【人工知能】EA、AIのプレイを人間並みにする実験映像を公開!AI時代を突き進む洋ゲー

1: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:47:34.37 ID:K+ykdrJ6M

EA、『バトルフィールド1』におけるAIの深層学習実験映像を公開―AIは進化する
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/23/79434.html

エレクトロニック・アーツは、チーム制対戦FPS『バトルフィールド1』にて、AIの深層学習の実験の試みを報告する映像を公開しました。

映像では、AI同士の戦闘の様子と、AIが認識する各種のポイントの図示を通じて、どのようなAIが誕生したのかを解説。EAの研究部門「SEED」所属のテクニカルディレクターMagnus Nordin氏の説明によれば、この深層学習を使用したAIは、弾薬数やライフがゼロに近づくなど特定の状況に基づいて、自ら行動パターンを変えることも覚えているとのことです。

また、人間vsAIのテストを実施した所、一般的な戦闘スキルについては人間に近い領域に到達したことを確認できた模様。しかしながら、視界内の情報によっては、簡単におかしな行動を見せてしまうということです。今後は、チームワークやマップの知識、個々の兵科や装備の理解など多くの戦略的要素などに対応できるよう、AIの能力をさらに拡張していくとしました。

2: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:49:22.35 ID:8DmQf+o8a
AIと遊んでも何も面白くないのに頭悪すぎ

 

4: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:50:25.26 ID:K+ykdrJ6M
>>2
対人はラグや途中抜け、暴言があるから抵抗のある層も一定数いるのよ

 

38: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 13:03:45.37 ID:xu1BTcEG0
>>4
対人格ゲーはまともにランクマやって快感脳汁出そうとするとコスパ悪いからなあ
緻密なAI相手に理詰めで俺スゲーしたほうが楽しめるわ

 

3: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:50:18.00 ID:ZYeMJ+Sb0
EAという世界のスクエニ的立ち位置

 

5: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:50:55.01 ID:Yv5kB4Be0
まともにやったら人間がかなうもんじゃねーな…

 

18: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:02:46.75 ID:35LFtHHa0
>>5
命中精度と反応速度をわざと下げないと
一方的に虐殺されるだけだからな


8: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:53:31.98 ID:8EMatfMwM
対戦相手や協力プレイに使う研究なんかな?

 

9: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:53:54.90 ID:RiL1bkf/0
人間様の動きをAIに真似できるとも思えんが

 

11: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:55:36.33 ID:fsTySg7S0
落ちた欠員に入れてくれるといいんだが

 

12: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:57:43.49 ID:UsjQjrGW0
学習するAIは学習しない人間(ゲハ民)にすぐに勝てるようになりそうだな

 

13: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 11:57:53.95 ID:KirI//+K0
凄いけどAIに手加減されてる感
こっちの情報を把握された上でだと所詮は擬似的というか

 

14: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:00:32.28 ID:8DmQf+o8a
将棋でCPUと戦えば分かるけどなんも面白くねーから
隠しても人間じゃないのは空気で分かるし虚しいだけよ

 

17: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:01:09.87 ID:6DMeoAh/0
AIではなく血の通った人間をボコるから対戦は面白いんだよな
相手が気落ちして二度とプレイしなくなるまで徹底的に叩き潰すのが

 

15: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:00:42.94 ID:mtUxORWrM
どこまで手加減してくれるかまでAIで管理できるようになれば「誰が遊んでもちょうどいい難易度」が実現できるんだよね

 

16: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:01:00.11 ID:e9s2nJSS0
勝敗を評価関数にするんじゃなくて、
仲間プレイヤーからの「ありがとう」を最大化するAIに育って欲しい。

 

22: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:08:51.86 ID:e9s2nJSS0

むしろAIはマッチングで活きると思う。

接戦になる実力同士で戦わせるのはもちろんのこと
負けが込んでる人には時々勝たせてあげたり
ワンパターン戦法で勝つ人には苦手な組み合わせでお灸をすえたり。

将棋教室の面倒見のいいおじさんみたいなAI。

 

23: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:09:34.06 ID:POVd6pSu0
やっとゲームプレイもオートでやってくれるのか
世の中自動化だな

 

26: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:10:48.40 ID:Vrflg7sH0
なおガチャゲーの模様

 

27: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:12:39.06 ID:Y/f671DI0
そのうちFPSにも仲間がAIだけの実質タイマンモードが出てくるんだろうな

 

28: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:14:53.11 ID:e2Wk3oyE0
並の人間に勝てる程度のAIならすぐ出来てるけど、つまんないんだよな

 

32: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:22:19.17 ID:NC0QNtU20
>>28
それはただのBOT
この実験で研究されてるのは自己学習型のAIで映像を見ながら操作してる
現状では初心者以下の実力しか無い
あとディープラーニングがやってるSC2のAIは今の所人間に全く勝てないそうだ

 

29: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:15:00.09 ID:2xBTYFQK0
対人よりCOOPのが好きな層もいるのよ

 

30: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:16:41.19 ID:Yv5kB4Be0
>>29
まあそういうモードを否定はしないけど、対人はやっぱり対人であって
AI混ぜたら違うって気になるなあ

 

31: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:18:53.29 ID:mqHderrJd
どうしてもSNKの超反応を想像しちゃって面白くなさそうと思っちゃうな

 

35: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:43:46.45 ID:43LTZe20p
狂ったAIのような動きをするのが流行りそうだな

 

36: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:46:53.15 ID:Cuc1tW2l0
マッチ開始前に視点グルグルさせたり無意味に武器をガチャガチャ切り替えたりと謎の動きをするようになるのか…
胸熱だな

 

19: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:04:36.97 ID:9BuQj9O7p
そのうちAIか人間か判別できなくなるレベルになるのかな
例え相手がAIでも人間と対戦してると思い込んでれば普通に楽しめるし

 

21: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:08:02.62 ID:RiL1bkf/0
>>19
VCしながら一緒に遊んでた奴が実はAIでしたとかホラーだなw

 

25: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 12:10:36.99 ID:9BuQj9O7p
>>21
味方までAIで人間のフリしてたらさすがに怖いわww

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523155654/

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です