【朗報】「eスポーツ」、米国で正式にスポーツの仲間入り。なお日本では・・・

eスポーツ
1: 2018/04/20(金)14:40:28 ID:JjZ

https://www.gamespark.jp/article/2018/04/20/80194.html

米国における高等学校のスポーツや活動のためのルールを定義する、全米高等学校連盟(The National Federation of State High School Associations、NFHS)は、“e-Sports”を競技として採択したことを発表しています。

これは、スポーツゲームだけでなく、格闘ゲームやMOBAなど多岐にわたり、オンラインゲームプロバイダー“PlayVS”と共同で行われます。今後、まずはアメリカの最低15州の高校や州協会において、“e-Sports”がスポーツ競技として導入されるとのことです。

 

2: 2018/04/20(金)14:41:13 ID:QgH
ああ、そう・・・。

 

4: 2018/04/20(金)14:41:59 ID:ac7
でも日本には四季があるから

 

6: 2018/04/20(金)14:43:23 ID:vvY
日本人「でもゲームじゃん」

 

11: 2018/04/20(金)14:45:57 ID:ac7
FPSは残虐性的に外すみたいやけどFortniteはどうなんやろ

 

13: 2018/04/20(金)14:47:35 ID:EhL

ジョン・スチュアート・ミルの名言置いとくぞ

社会の監視のもとに暮らす人は、娯楽のときですら真っ先に考えるのは世の中に合わせることである。いつも大勢に順応していたいのだ。
何かを選ぶときも、普通に行われていることの中からしか選ばない。人とは違った趣味や、変わった行動は犯罪のように避けようとする
今では他人に関係する点だけでなく、自分にしか関係しない点でも、自分の好みは何かとは考えない。
考えるのは自分にふさわしいのは何か、同じ地位の人はどうしているか、自分より地位が高い人は何をしているのかだ。
慣習になっているもの以外には、自分の好みを思いつけないのであ

 

14: 2018/04/20(金)14:48:34 ID:ac7
>>13
書いてる途中に死んでて草

 

15: 2018/04/20(金)14:49:34 ID:lGV
>>13
日本って割とマジでこれだよな

 

16: 2018/04/20(金)14:49:54 ID:Tdx
日本で成功した事例あるんかな
ぷよぷよがなあ

 

18: 2018/04/20(金)14:50:59 ID:t5d
運営のさじ加減でバランスコロコロ変わらないゲームならスポーツでもいいんじゃないですかね

 

19: 2018/04/20(金)14:51:48 ID:JjZ
>>18
日本eスポーツ協会公認パズドラ「いかんのか?」

 

22: 2018/04/20(金)14:53:25 ID:IAt
>>19
マ?あんなん運が占める割合大きすぎやろ

 

24: 2018/04/20(金)14:53:39 ID:EhL
>>18
言うても今存在するスポーツもそのほとんどが現在の形に至るまでに多くのルール変更が行われてるし
大まかな形が決まってからもルール、機材、色々なところで運営の手が入ったりしてるんやで
野球なんか時間短縮のために投打のバランスに介入しようとボールの素材変えたりとかその典型やろ


25: 2018/04/20(金)14:53:43 ID:B9U
見てて面白くない

 

27: 2018/04/20(金)14:54:57 ID:JjZ
>>25
日本ではeスポーツになっとるようなゲーム遊んでる奴おらんしな、見てもつまらんよ
eスポーツ最大の欠点はそのゲーム知らん奴が見ても意味不明で全く面白くないってとこやなあ

 

32: 2018/04/20(金)14:57:00 ID:EhL
>>27
北斗とかいうゲーム全く知らなくても面白い格ゲーってやっぱ神だわ

 

34: 2018/04/20(金)14:57:35 ID:nYg
>>32
北斗は神ゲーってそれ一番言われてるから

 

35: 2018/04/20(金)14:58:08 ID:gpq
>>32
北斗は極めていくとコンボ精度よりも立ち回りが重要になったり蓄積乗せること優先したりやからなあ…
今でもバグ見つかって研究されとるしほんますごいゲームや

 

42: 2018/04/20(金)14:59:32 ID:Tdx
>>32
人格も顔もいらんわ
思考のプロセスが注目されて欲しいんや

 

29: 2018/04/20(金)14:55:57 ID:w1K

eスポーツはオタクで気持ち悪いとか言ってる奴いるけど
これってかなり運動神経とか肉体的な部分も使うぞ

ワイの悪い予感では結局スポーツ引退したり大学まで体育会系だった
陽キャイケメンがeスポーツに参入してきて盛り上がる構図

 

33: 2018/04/20(金)14:57:29 ID:0Jq
>>29
体育会系よりインテリ系やろ
将棋とか頭使う競技にも近い

 

45: 2018/04/20(金)15:01:27 ID:GV2
キモオタがワイスポーツやってるんやでって
イキるためにeスポーツって名前にしたんやろ?

 

53: 2018/04/20(金)15:03:28 ID:JjZ
>>45
それが公的にスポーツと認められて億単位の金が動いてんだよなあ…

 

50: 2018/04/20(金)15:02:47 ID:4LN
なんで日本はここまでゲーム文化叩かれるんやろかそれにしても

 

58: 2018/04/20(金)15:04:17 ID:4LN
スポーツ=運動と思っとる層がほとんどやからな

 

61: 2018/04/20(金)15:05:25 ID:gpq
>>58
海外やとスポーツ=競技って意味らしいわね…
日本やと=運動でゲーム=遊びやから20年経っても受け入れられへんやろなあ…

 

67: 2018/04/20(金)15:07:34 ID:Q2y
>>61
スポーツ観戦すらアホって言われてたんやから仕方ないやん

 

85: 2018/04/20(金)15:11:27 ID:EhL

>>61
しゃーないけど
スポーツにしろゲームにしろ他人が遊ぶところを見て楽しむ層がいてそれを集めれば金になる
っていうのが理解できない層がいるんやなとは思う

まぁ小説も昔は低俗な庶民の文化やって言われてたのが今は一転して高尚な文化やからそのうちブランド価値がついて手のひら返すようになるやろ(適当)

 

65: 2018/04/20(金)15:07:14 ID:w1K
ゲーム文化の社会的地位を高めようとする排他的なオタクと
ゲームという次元に囚われずに高め合うプロとの間でズレが生じてる

 

69: 2018/04/20(金)15:07:40 ID:tM9
絶対にゲームをスポーツとして認めない層いるよな

 

73: 2018/04/20(金)15:08:24 ID:Q2y
>>69
それで金儲けしてるやつがいて
そいつらのが声がデカイから

 

75: 2018/04/20(金)15:08:57 ID:sQC
どんなスポーツでも
ものすごいプレーヤーが出なくちゃダメ
すごいプレーヤーが引退すると寂れるし

 

95: 2018/04/20(金)15:13:22 ID:vKf
>>75
ゲームに関しては子供のおもちゃと思ってるやつが多すぎるから無理やろ
UMEHARAとけ米人ですら感動するレベルの奴なのに話題にもならんし
やってる事は将棋や囲碁と同レベルなのになw

 

97: 2018/04/20(金)15:13:38 ID:EhL
>>75
ウメハラとかいうレジェンドを信じろ

 

103: 2018/04/20(金)15:14:44 ID:q3r
>>97
未だにとぎとといい勝負する怪物おじさんすき

 

78: 2018/04/20(金)15:09:40 ID:tM9
なんで日本ってゲームに限らずいつも遅れるんや

 

89: 2018/04/20(金)15:12:02 ID:Q2y
>>78
盛り上がってるもの全てを政治の道具にしたり金儲けに使って規制しようとするやつがいるから
誰とは言わないけど

 

83: 2018/04/20(金)15:11:09 ID:w1K
良くも悪くも高学歴体育会系陽キャの参入で盛り上がりそう

 

94: 2018/04/20(金)15:13:09 ID:q3r
実況にそのゲームの事よく分からん女呼んでキャーキャーさせるのだけは勘弁な

 

99: 2018/04/20(金)15:13:48 ID:gpq
>>94
そのゲーム知らんであろう芸人をMCにするくらいには日本はアホやで

 

96: 2018/04/20(金)15:13:35 ID:w1K
どこ国が一番盛り上がってるの?

 

101: 2018/04/20(金)15:14:22 ID:gpq
>>96
アメリカさんが最大勢力で時点で韓国やないかな?
少なくとも日本は一部トッププレイヤーたちはすごいけど市場でみればド底辺やで

 

111: 2018/04/20(金)15:16:55 ID:QuC
>>101
中国>アメリカ>>>>韓国>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本

 

117: 2018/04/20(金)15:17:28 ID:gpq
>>111
中国いうほどか?日本は妥当やけど

 

123: 2018/04/20(金)15:18:52 ID:QuC

>>117
ゲーム売上

1位: 中国(275億4,703万9,000ドル)
2位: アメリカ(250億5,988万3,000ドル)

これから中国がどんどんアメリカに差をつけていくと思うで

 

126: 2018/04/20(金)15:19:36 ID:gpq
>>123
はぇ^~
中国なんだかんだすごいンゴねえ…

 

113: 2018/04/20(金)15:17:07 ID:4LN
日本は物事のポジティブな面を認めて活かすのが下手なんやな
一回烙印押すとそれで固定して蓋してまう

 

125: 2018/04/20(金)15:19:16 ID:EhL
>>113
人は疑わしくなくなった点については考えなくなるものだが、これは人間の誤りのうち半分の原因になるほど致命的な欠陥である。”決着がついた問題は深い眠りにつく”とある論者が語っており、まさに至言である

 

115: 2018/04/20(金)15:17:20 ID:Fz6
なんで昔はサブカル(ゲーム、アニメ)においてトップシェアを誇ってたのに今こんな状態になってるん?

 

130: 2018/04/20(金)15:20:12 ID:7Kz
>>115
昔から日本は案外新しもの好きでいろんなもんに飛び移っては結構他の外国に並ばれとるんやで
かつてノーベル賞候補が五人もいた文学界隈は衰え、世界的にも有名な漫画・アニメが溢れてたサブカルはだんだんと他国に抜かれ…
まあお国柄やからしゃあない

 

140: 2018/04/20(金)15:22:50 ID:EhL
>>115
成功者の模倣が正義になっとるからやな
結局1部の人間が起こしたエポックメイキングを波に乗せられずに停滞するのがよろしくない
そのためにはもっと新しいことに金が降りる文化にならんとアカンね

 

121: 2018/04/20(金)15:18:30 ID:QcC
ウメハラダイゴ定期

 

131: 2018/04/20(金)15:20:19 ID:kFQ
こういう分野でこそ日本が引っ張ってほしかった

 

185: 2018/04/20(金)15:30:44 ID:MET
>>131
自国の国民が金になることを感情論でぶっ叩くからやで

 

203: 2018/04/20(金)15:34:44 ID:0Jq
>>185
自国の国民が金になることをしようとするとぶっ叩く連中がおるの間違いやろ

 

134: 2018/04/20(金)15:21:07 ID:QuC
プロの賞金で調べたら
中国>韓国>アメリカやったわ
韓国人口少ないのにすげえな

 

138: 2018/04/20(金)15:22:05 ID:gpq
>>134
韓国は小学生の将来の夢がプロゲーマーになるくらい浸透してるから地盤が強いわ…
しっかりとプロゲーマーが力つけられる環境用意してるし
レベルは正直すごいで

 

135: 2018/04/20(金)15:21:17 ID:ldA

これは国背負ってたな2011年やけど
ほんまアウェイでよくここまでやったわ

 

139: 2018/04/20(金)15:22:38 ID:ldA
>>135の動画の11分40秒あたりで周り韓国人のみで日本国旗振り回すのは心配なったわ

 

151: 2018/04/20(金)15:25:34 ID:EhL

>>135
国背負ってる格ゲーマー置いとくぞ

FINALROUND XV UMVC3 個人戦 Grand Final クソル vs PR Balrog

 

141: 2018/04/20(金)15:23:13 ID:vQt

 

こんなんなるで

 

144: 2018/04/20(金)15:24:21 ID:w1K
公務員プロゲーマー出てこいや

 

145: 2018/04/20(金)15:24:29 ID:q3r
プロゲーマー専門学校はなんか批判されても擁護できんなぁ

 

147: 2018/04/20(金)15:24:54 ID:JjZ
>>145
ただの便乗やし説得力がないからな

 

161: 2018/04/20(金)15:26:58 ID:EhL
>>145
まぁ日本のそれは声優学校とかと同じで企業の小遣い稼ぎの場でしかないからね仕方ないね

 

164: 2018/04/20(金)15:27:26 ID:JjZ
非常勤プロゲーマーすこ

 

172: 2018/04/20(金)15:28:41 ID:1s9
プロゲーマーというよりタレントもどきみたいなのが多いね

 

191: 2018/04/20(金)15:32:28 ID:ldA
鉄拳の大会で1000人くらい集まったとき会場がみんなの汗で霧がかっててツレが天井に虹出てたって言うてた
設備もがんばってほしいわ

 

193: 2018/04/20(金)15:33:13 ID:7Kz
>>191

 

210: 2018/04/20(金)15:35:19 ID:vQt
ヴァンパイアハンターで286連勝して閉店時間に負けたウメハラとかいう男

 

212: 2018/04/20(金)15:35:59 ID:gpq
>>210
今でも日本のプロで第一線やからなあ…

 

311: 2018/04/20(金)15:54:54 ID:G0n
いや「ゲームはスポーツじゃない派の声がでかい」のならもうどうしようもないでしょ
クリケットに夢中のインド人からしたら相撲なんてデブが乳繰りあってるだけにしか見えんだろう
ゲーム≠スポーツ派が多数の現代日本で受け入れられることはない

 

318: 2018/04/20(金)15:57:06 ID:7Kz
>>311
思想や観念は入れ替わるんやぞ
どんだけ昔は当たり前でも、それを積極的に主張してる層はやがて衰え、若い層が新たな考えを補填するんや
その繰り返しの中でいろんな分野の悪いとこと一緒に良いところも捨ててってるのが日本の一種の特徴やで
まあ話しそれたが、要はいずれ受け入れられるものや

 

320: 2018/04/20(金)15:57:53 ID:Y0Z
日本のゲーマーと海外のゲーマーの差よねぶっちゃけ

 

340: 2018/04/20(金)16:12:01 ID:4Vn
プロの人たちはもう少し見た目気にしてほしいわ
ビジュアルに夢がない

 

333: 2018/04/20(金)16:07:19 ID:0Jq
ただでさえ経済が経済が言うてんだから
経済活動の幅は広い方が良い
運動競技だってただの遊びやレジャーなわけやし

 

173: 2018/04/20(金)15:28:42 ID:kFQ
ゲームのあり方とかが変わりつつある時代やと思うわ 

 

転載元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524202828/

eスポーツ

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です