なんでプレステのコントローラーのボタンって「○×△□」なの?

3: 2018/06/30(土) 00:09:04.47 ID:dWM4R8fD0
これは謎

 

4: 2018/06/30(土) 00:10:34.95 ID:Za/s4+Zu0
知育

 

7: 2018/06/30(土) 00:15:06.00 ID:VBRRCSKE0
できるだけスーファミのコントローラーに似せないためじゃね?
ぶっちゃけしっくり来て悪くない

 

8: 2018/06/30(土) 00:15:07.54 ID:VSzeWnNw0
ABXYっていみあるん?

 

29: 2018/06/30(土) 00:25:34.63 ID:9vQJG6Pqp
>>8
伝えやすいやん
PSは始めて遊ぶ友達に操作説明がメッチャやりにくい

 

11: 2018/06/30(土) 00:16:46.72 ID:WlqNDLK8K
英語圏以外もいけるユニバーサルデザイン狙ったんじゃねえの
○×の意味が国によって違うの気付かず紛らわしいことになったから失敗だけどな

 

17: 2018/06/30(土) 00:19:25.50 ID:5Y6VXwzo0
>>11
でもLRはLRだし、PCEみたいに数字でも良かったんじゃね?

 

12: 2018/06/30(土) 00:17:24.51 ID:l4ww7dLy0
海外と日本で決定とキャンセルが逆になるのが激しく鬱陶しい
これはソニーのミスだわ

 

13: 2018/06/30(土) 00:17:27.18 ID:dWM4R8fD0
でもLRと表記するんだよな。これが解せん

 

18: 2018/06/30(土) 00:19:36.84 ID:p1eAhCCi0

キャンセルが多かったBボタンの位置に×
決定ボタンが多かったAボタンの位置が○
上の位置が△
余った場所に□

□以外は意外に覚えやすかったろ

 

79: 2018/06/30(土) 01:09:32.84 ID:2D1rSO8N0
>>18
なお洋ゲーでは決定とキャンセルが逆になるもよう

 

20: 2018/06/30(土) 00:20:45.48 ID:p/Q73k+00
まぁそろそろコントローラーの形を変えてもいいじゃないのか?

 

23: 2018/06/30(土) 00:21:30.86 ID:vi+Jysj90
セガサターンもスーパーファミコンもアルファベットだから
差別化を考えたんじゃないか
本体デザインに一番凝っていたのはPSだし

 

24: 2018/06/30(土) 00:22:37.04 ID:p1eAhCCi0
スーファミと同じアルファベットを採用してるのに
配置が違うコントローラーの方が慣れないわ

 

26: 2018/06/30(土) 00:24:44.76 ID:AT0Px4oe0

差別化じゃなくて、まるまるパクってると思われるのがイヤだったんだろw

現実にパクってるわけだけど

 

27: 2018/06/30(土) 00:24:51.76 ID:WBqzxfx60
〇→決定
×→キャンセル
□→メニュー(カルテ
△→視点(頭
をイメージされてる

 

82: 2018/06/30(土) 01:11:55.77 ID:8+pHZjTL0
>>27
欧米では×は一般にチェック=決定を意味する

 

144: 2018/06/30(土) 03:02:17.39 ID:Pi2sbxK40
>>82
その通り
だから海外版だと×と〇の扱いが逆で時々混乱する

 

146: 2018/06/30(土) 03:03:50.95 ID:NT/h5ARG0
>>144
ともかく、ゲームキーには意味を持たせないほうが正解に近いようだね
その点においてはソニーはやはり浅い

 

147: 2018/06/30(土) 03:03:56.52 ID:poNOgw1y0
>>144
でも閉じるは×だったりする

 

28: 2018/06/30(土) 00:25:15.92 ID:YcBEbcsg0

デザイン的な差別化以外なにもない。
他とは違うという意識高いアピール。

ゲームの移植でも他所とは違うコンテンツ入れろとか言ってる会社だし。

 

31: 2018/06/30(土) 00:26:54.65 ID:w7lWvqJJ0
△→がメニューというイメージがあるだけど

 

38: 2018/06/30(土) 00:33:58.63 ID:dxZ+bBiO0
Bダッシュという言葉はあったけど×ダッシュとは聞かなかったな
ともあれアルファベットか数字の方が記号よりも他に伝えやすい気がする

 

43: 2018/06/30(土) 00:36:30.57 ID:Ji0GhqdW0
池沼でも遊べるようにだよ
MSの数年先を歩いてたのさ()

 

48: 2018/06/30(土) 00:38:48.89 ID:Xlfjqoqz0
ABXYは、特許侵害で損害賠償

 

52: 2018/06/30(土) 00:42:05.31 ID:TNvGCynw0
それ言うなら
なんでABCDじゃなくてABYXなの?

 

60: 2018/06/30(土) 00:49:52.25 ID:tfJZgLPl0
>>52
X軸とY軸を意識したらしいよ
だから64でZが増えた

 

56: 2018/06/30(土) 00:46:52.94 ID:hswk02uR0
正直呼びやすさ以外はpsコンのボタンが優位に立ってるだろ
任天堂なんかボタンの種類すら機種によってバラバラ

 

63: 2018/06/30(土) 00:50:58.71 ID:88fIFSI0d
>>56
任天堂ハードは機種によってボタン配置が違うからPSが優位に立ってるてどういう理屈?

 

67: 2018/06/30(土) 00:53:14.85 ID:OaPpSvfH0
>>63
そういやPS3も最初はコントローラー形状変えようとしてたんだよな

 

73: 2018/06/30(土) 00:58:02.25 ID:RtvAEUQ80

>>67
no title

開発当初はこれだったっけか?

こんな使徒かエイリアンみたいな形状に劣化しなくてホント良かったw

 

74: 2018/06/30(土) 01:00:14.25 ID:Sxetpy5l0
>>73
横邪魔すぎて笑う

 

76: 2018/06/30(土) 01:02:34.36 ID:OaPpSvfH0
>>73
あんまり覚えてなかったが
これも結局「ホームポジションに十字キー」だったんだな…


57: 2018/06/30(土) 00:47:32.62 ID:HQAskUSI0
更に海外だと読み方がちがうから統一性なしと…

 

65: 2018/06/30(土) 00:52:12.56 ID:kIg97ARo0
no title

 

68: 2018/06/30(土) 00:53:26.72 ID:CuxeGCt/0
SME主導だったから展開したいソフトに会わせたんじゃないかな
64やSSがエログロ規制無い中で、PS1は独自規制凄かったし
パンツ所かエロゲ移植はタイトル変更させるくらい徹底してファミリー層取りにいってたから

 

78: 2018/06/30(土) 01:06:59.58 ID:r4HxcrYg0
PSも初期のプロト品はABXYじゃなかったかな

 

83: 2018/06/30(土) 01:21:07.23 ID:nr5K5LjW0
かわいいから

 

84: 2018/06/30(土) 01:22:09.53 ID:BXDwhn960
ジャンプ=Xボタン 攻撃=Yボタン
アクション=Aボタン ダッシュ/武器構えをやめる=Bボタン

 

86: 2018/06/30(土) 01:25:09.62 ID:B0/oiWu+0
お前ら代案あるなら言ってみろ

 

91: 2018/06/30(土) 01:38:56.09 ID:fCzczh2X0
>>86
今はスティックメインだから上下左右が俺個人的に一番分かりやすい気がする
ボタンエリアU、D、L、Rでもいい

 

95: 2018/06/30(土) 01:51:50.19 ID:poNOgw1y0
>>91
L、Rはあるし十字キーもそこそこ使う

 

89: 2018/06/30(土) 01:32:20.52 ID:TxIsapzi0
ボタンの形そのものをそれぞれ△とか□変えれば感覚で分かりやすいんじゃないか

 

101: 2018/06/30(土) 02:01:43.85 ID:7qtUuPAz0
○×△□は記号なのに、LRは普通の英語なのほんと謎

 

102: 2018/06/30(土) 02:03:25.49 ID:poNOgw1y0
>>101
統一感出すなら
←1、2とかにすべきだよな

 

110: 2018/06/30(土) 02:18:36.96 ID:r9kZh+vh0
AB     …C   セガだ

 

128: 2018/06/30(土) 02:41:57.35 ID:8ILSWn8s0
ポンキッキからパクった説

 

131: 2018/06/30(土) 02:47:42.87 ID:NT/h5ARG0

↓switchを持っている人ならおなじみだが、最近switchでのボタン表記はこれ

  〇
〇   ●
  〇

これがA(〇)ボタンの意味になる
おすそ分けプレイの時にコントローラの縦横を逆にするから、記号が意味無くなってるという理由もあるが
世界共通という意味でもこれが究極かもな

 

133: 2018/06/30(土) 02:48:46.09 ID:poNOgw1y0
>>131
それおすそ分けプレイ時だけじゃね

 

135: 2018/06/30(土) 02:51:38.36 ID:NT/h5ARG0

>>133
いや、いちいちコントローラを持ち帰る度にテクストを変えるのは手間だろ
だから統一されてる

まあ、サードパーティの他のハードからの移植とかだと、これまで通りってこともあるが、
少なくとも任天堂のゲームは、これでやってる

 

138: 2018/06/30(土) 02:53:49.05 ID:poNOgw1y0
>>135
統一されてないよ
その表記だとジョイコン2つの1Pプレイ時に
十字キーなのかボタンなのか分かりにくいし
だからちゃんとモードでボタン表記が変わる

 

143: 2018/06/30(土) 02:59:56.20 ID:DFi9yqXx0
でもあの記号自体は覚え易かったよね
以前PSPで□ボタンが押したら凹んだまま戻らなくなるのを「仕様です」と
クタが言い放ったときも「ロボタン」「ロボタン」ってみんなすぐに覚えたもんね

 

140: 2018/06/30(土) 02:55:14.23 ID:Mm8ztoOV0
まぁ○X逆になってんのはどうにかしてほしいわ

 

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