《社内・業界のあれこれ》ゲーム会社で働いてるけど質問ある??

ゲームプランナー
1: 2019/02/04(月) 13:46:39.749 ID:la8/TSsGp
今日は休みで暇だ


4: 2019/02/04(月) 13:48:19.166 ID:sjaLMLX/d
据え置き?スマホ?

 

6: 2019/02/04(月) 13:49:09.114 ID:la8/TSsGp
>>4
大きい会社だから全部やってるよ

 

5: 2019/02/04(月) 13:48:47.227 ID:x+i21W4d0
デザイナー?

 

9: 2019/02/04(月) 13:49:41.883 ID:la8/TSsGp
>>5
プランナーでございます

 

7: 2019/02/04(月) 13:49:15.303 ID:/3mPfkNQH
グラマー?

 

8: 2019/02/04(月) 13:49:23.621 ID:785n5xvg0
デザイナー職ならうpはよはよ

 

10: 2019/02/04(月) 13:50:13.591 ID:la8/TSsGp

>>7
あまりグラマーではないな

>>8
残念ながら絵はクソ下手w

 

11: 2019/02/04(月) 13:50:21.151 ID:x9kG2QsZp
今年の四月から働くことになるがなにかアドバイスくらさいプランナーです

 

16: 2019/02/04(月) 13:52:01.786 ID:la8/TSsGp
>>11
おー頑張ってくださいね
パワポとエクセルはある程度使えるようにしておいてください
あと人を説得できる能力大事なのでそういうのが上手い先輩見つけたら伝授してもらいましょう

 

21: 2019/02/04(月) 13:53:24.986 ID:x9kG2QsZp
>>16
エクセルかあ
パワポは企画書作る程度は就活でやったからいいとしてエクセルはわからん勉強します

 

29: 2019/02/04(月) 13:56:51.392 ID:la8/TSsGp
>>21
エクセル死ぬほど使うから要勉強ですね
特にディレクターとかプロデューサー目指すなら必須
まずは仕様書とかバグチェックリストを何でも書ける人を目指してください

 

12: 2019/02/04(月) 13:50:23.734 ID:NpPrtHLJ0
年収と年間休日

 

13: 2019/02/04(月) 13:50:42.480 ID:GauG9hYAa
モテる?

 

14: 2019/02/04(月) 13:50:48.818 ID:x+i21W4d0
プランナーか激レアじゃんすごい

 

15: 2019/02/04(月) 13:51:17.598 ID:GauG9hYAa
ファン食った?

 

22: 2019/02/04(月) 13:54:12.400 ID:la8/TSsGp

>>12
年収620万
年間休日130日

>>13
普通かな?ゲーム作ってるって言うと食いつきはいいかも

>>14
ありがとうございます!今はリードプランナーやってるので質問あればぜひぜひ

>>15
リスク高すぎw

 

17: 2019/02/04(月) 13:52:34.979 ID:wHUB1yZV0
デスマーチは?

 

18: 2019/02/04(月) 13:52:46.593 ID:GauG9hYAa
自分の作品のエゴサしてニヤニヤしてる?

 

19: 2019/02/04(月) 13:52:49.325 ID:wHUB1yZV0
うpは?

 

20: 2019/02/04(月) 13:52:52.414 ID:JNGPsrv60
関西?
N?カプコン?

 

25: 2019/02/04(月) 13:55:35.816 ID:la8/TSsGp

>>17
ここ数ヶ月デスマーチしたけどバグ減ってきて落ち着いたから休み取った

>>18
するねw
良い意見も悪い意見もちゃんと見てますよ

>>19
プランナーなので何もないぞw

>>20
関東かな

 

23: 2019/02/04(月) 13:55:12.645 ID:GauG9hYAa
>>22
リードプランナーってゲームそのものの企画出した人がやるの?
そういうのはプロデューサーとかディレクターか

 

24: 2019/02/04(月) 13:55:20.878 ID:NpPrtHLJ0
何年目
最近やって面白かったゲームある?

 

26: 2019/02/04(月) 13:56:04.241 ID:qda6P2Jma
無理なスケジュール切ってデザイナーイライラさせんのやめてくれな

 

36: 2019/02/04(月) 14:00:07.962 ID:la8/TSsGp

>>23
いや、その時にいる人員にもよるかな
企画が面白くても実力なければ普通にプランナーとかもあるよ
実力ある人が出せばディレクターとかリードプランナーとかできるね

>>24
5年目
スパイダーマンはゲームを超えてたね
映画と錯覚するとこまでゲーム来たかと感動した
あとバイオハザード2は中学の時やってたから純粋におもろかった

>>26
本当にいつもご迷惑をおかけしてますよ
いくら早くても納期はなるべく1週間にしてますw

 

27: 2019/02/04(月) 13:56:31.786 ID:x9kG2QsZp
内定先の先輩社員は勤務時間中でも映画見たくなったら早退して見に行くことができるとかいってけどほんとにそんな緩いの?

 

28: 2019/02/04(月) 13:56:40.371 ID:0F6DVob80

大きい会社良いなあ
小さい所だと営業兼広報宣伝なのにコーダーやれって言われたり
mayaいじれとか言われんねんて

やったことない言ったら
覚えろ!!
って怒鳴られる

 

32: 2019/02/04(月) 13:58:36.879 ID:GauG9hYAa
>>28
スキル増えてええやん

 

30: 2019/02/04(月) 13:57:10.305 ID:x+i21W4d0
実際どうやってプランナーとして入社するの?
ゲーム制作の専門通ってたけどプランナー希望者2,3人しかいなかったし就職も出来なかったとは聞いた

 

41: 2019/02/04(月) 14:04:26.310 ID:la8/TSsGp

>>27
会社によるね
うちはもしプロジェクトが終盤で暇だったら早退して行けるね
完全に勤怠管理されて厳しい会社もいくつかあるけど

>>28
みんながプレイヤー精神ってことか
営業にコード書かせるとか鬼畜だなw

>>30
私は別の職種で入社してプランナーに転部した
普通は新卒とかバイトで入ってなる感じかな
採用数少ないし他の職種よりは間違いなく狭き門だからなぁ

 

31: 2019/02/04(月) 13:57:57.900 ID:GauG9hYAa
>>25
エゴサするんや
じゃ絶賛ツイートしてる女の子にdmで「俺このゲーム作ってんだけど…てか、やる?w」とかできるやん
夢があるな

 

33: 2019/02/04(月) 13:58:39.385 ID:sjaLMLX/d
自分の作品で一番ヒットしたのはどれくらい売れた?

 

34: 2019/02/04(月) 13:58:54.943 ID:+clryWhDa
日本のゲームなんでつまんねーの?

 

46: 2019/02/04(月) 14:08:04.967 ID:la8/TSsGp

>>31
ゲームタイトル入れてツイッターとか2chとかでエゴサはするするw
dmしません!やって会社にバラされたらクビじゃw

>>33
あんまり具体的には言わないが100億円ぐらい

>>34
個人的には面白いやつは面白いよ
ガラパゴス化はしてるかも
スマホなんてキャラゲー正義の時代だしそりゃつまらなく感じるかも
クラロワとかみたいに純粋にゲームが面白い!って感じが欲しいよね

 

35: 2019/02/04(月) 13:59:20.427 ID:NDPELAaT0
元プランナーだけど好きじゃないジャンルのゲームの企画考えるのは苦痛だったなぁ

 

37: 2019/02/04(月) 14:00:49.060 ID:cb8lmGc80
どんな判断だ?

 

38: 2019/02/04(月) 14:03:30.222 ID:myOr6eh50
クソゲー作ってて虚しくならない?

 

39: 2019/02/04(月) 14:03:49.239 ID:PTibueR30
バンナム?コナミ?セガ?スクエニ?

 

40: 2019/02/04(月) 14:04:21.853 ID:NpPrtHLJ0
僕今無職だけど雇ってくれませんか?やる気だけならありますよ

 

51: 2019/02/04(月) 14:11:54.092 ID:la8/TSsGp

>>35
たしかにそういう後輩いましたよ
自分は総合的に全部を将来見たいからジャンルにあまりこだわりないな

>>38
クソゲーだったら虚しいね
やっぱ中の人たちがクソだよこれ…って感じながら作るとまず売れないからね
自分は今ところ良いゲーム作れてるから満足

>>39
どれでしょう

>>40
能力はもちろんだがやる気はまじで大事
バイトなんていつでも募集してるし応募してみようぜ

 

55: 2019/02/04(月) 14:15:06.434 ID:0F6DVob80

>>40
単にゲームクリエイター目指してるなら
小規模のサークルで出来がそこそこ良いゲーム作ってる所に参加するってのも手だな
スタッフの中にはちらほら元ゲーム会社勤務とか現在進行形で勤めてるみたいな人が居る

何のかんの言ってゲーム業界は狭い
そういう所から実はうちの会社で社員募集してんねんけど、とか
実はうちである企画があるんだけどメンバーが・・・って話になる可能性が0じゃない

もちろんある程度仕事が出来るようなってないと駄目だが
そこらへんはサークルなりで一緒に活動してる時に教えて貰えばよろし
仕事絡んでないからか
常識的な人やったら案外それなりに優しく教えてくれるぞ

 

43: 2019/02/04(月) 14:05:33.823 ID:4sOBkXlr0
グラフィックにしろサウンドにしろ、選考のときに作品課題を出して作らせてるじゃん?
自社のために時間と労力をただで使わせておいて、気に入らなかったら紙切れ1枚のコピペ文書って誠意ないと思わない?
俺は誠意ないと思ったからこの業界やめとこうと思ったんだけど
酷いとこだと紙切れ1枚すらなく、不採用の場合は連絡なしみたいなとこもあるよね

 

44: 2019/02/04(月) 14:06:27.159 ID:NBjTAI7ad

コーエーテクモンですか

アトリエ頑張って下さい

 

45: 2019/02/04(月) 14:07:07.427 ID:S2Ww7Lpga
なんか業界的に尻すぼみな印象あるんだけど内部的に見てはどうなの?

 

57: 2019/02/04(月) 14:15:51.262 ID:la8/TSsGp

>>43
頑張ってくれたのに申し訳ない
ただ技術職ってその人の技術見れないと判断できないから仕方ないのかもね
ゲーム業界に限らず能力系は全部そうな気がする
通知ないのは酷いな…それは人事が悪いね

>>44
違いますけど頑張ります!

>>45
全体のパイを見るとコンシューマとアーケードは小さくはなってるよね
スマホが急成長したのもあるけど
ただeスポーツとか別の方面で盛り上がってくると思うよ

 

47: 2019/02/04(月) 14:09:21.898 ID:PTibueR30
日本で1番稼げるゲームがアイマスなのに関してはどう思う?
no title

 

48: 2019/02/04(月) 14:09:27.329 ID:JfA3IIOLd
どこの会社?

 

49: 2019/02/04(月) 14:10:37.362 ID:2w84hMVoM
携わった作品がボコボコに叩かれた事ある?

 

50: 2019/02/04(月) 14:11:01.298 ID:ryKd34w1d
どこの会社の人か分からんけどいつも面白いゲーム作ってくれてありがとうよ
俺の人生の糧になってる

 

59: 2019/02/04(月) 14:19:10.054 ID:la8/TSsGp

>>47
その辺はあまり詳しくないが上位5が推しメンを応援する系のジャンルだし日本の文化なのかなと

>>48
すまんが内緒

>>49
あるよー
どんな売れてるゲームでもボコボコにされない事なんて無いと思う
全員を満足させるの難しいよー

>>50
おーなんてありがたいお言葉!
こういうのが励みになります、これからも頑張ります!

 

52: 2019/02/04(月) 14:12:11.437 ID:2B/lV0ZD0
任天堂の宮本のちゃぶ台返しみたいな悪夢みたいな展開ってちょくちょくあるの?

 

53: 2019/02/04(月) 14:13:11.446 ID:GauG9hYAa
>>46
100億ってことは100万本ちょいぐらいか
過去5年でそういうソフト出してるというと、挙がってる超大手以外ならレベルファイブとかもあるな

 

56: 2019/02/04(月) 14:15:11.203 ID:lIrMUH8ra
プランナーやってたけど雑用よね

 

61: 2019/02/04(月) 14:22:43.526 ID:la8/TSsGp

>>52
ある
鶴の一声でひっくり返るなんてちょいちょいあります
ただ納得できるちゃぶ台返しならみんな進んでやるよ

>>53
コンシューマ、モバイル、アーケードのどれかですw

>>56
雑用だね
自分はリードプランナーなのでプランナーを管理する側になるが
とはいえ下の子たちがミスったら全部後始末はするんだけどね

 

60: 2019/02/04(月) 14:21:17.347 ID:PTibueR30
ニコ生とかイベントステージにスタッフが出てくることについてどう思う?

 

64: 2019/02/04(月) 14:24:47.614 ID:la8/TSsGp
>>60
自分が出る側だしなんとも言えないw
開発者の意図が直でユーザーに伝わるのは良い事だと思いますけどね
開発に携わってもない偉い人とかが出てくるのはあまり好きじゃない

 

62: 2019/02/04(月) 14:23:51.182 ID:JfA3IIOLd
スクエニ
カプコン
セガ
バンナム
任天極道
このあたりか

 

63: 2019/02/04(月) 14:24:15.131 ID:RIkGBXCN0
ゲームクリエイター専門学校てどうおもう?

 

66: 2019/02/04(月) 14:26:21.831 ID:la8/TSsGp

>>62
そのあたりです

>>63
どんな授業してるかわからんが今まで来たバイトの人たちはレベル低かったかな
企画書たくさん書いてたって言ってたし
パワポとエクセルを学んでもらって仕様書をたくさん書けるように仕込んで欲しいw

 

72: 2019/02/04(月) 14:31:58.289 ID:0F6DVob80

>>66
本当にでかい所に勤めてるのか
いちおう言わせて貰うけど
あんまり下請けいじめるんじゃない

いきなり仕様変更で納期変更はなしとか
殺されてしまうで

社内開発と同じノリで無茶ぶりせんといてな?

 

77: 2019/02/04(月) 14:34:49.671 ID:la8/TSsGp
>>72
自分は社内の開発しかしたことないのでなんとも言えんな
外注会社とどういう契約してるのかも知らないし
ただ外注会社使うようになった際は気をつけますね
ただ知って欲しいのは仕様変更によって我々もデスマーチしてるのでご勘弁を…w

 

78: 2019/02/04(月) 14:36:30.906 ID:PTibueR30
関わったゲームがクソになったら「やっぱつれぇわ…」ってなる?

 

79: 2019/02/04(月) 14:37:47.926 ID:NDPELAaT0
>>66
仕様書はフローチャート理解して順序立ててつくらないといけないから専門出て即戦力は厳しいだろうな
プログラムとか多少理解してると使えるんだけど

 

82: 2019/02/04(月) 14:41:44.815 ID:la8/TSsGp

>>78
辛いね
ユーザーにクソゲ買わしてしまった罪悪感
会社の評価を下げてしまう
社内の評価が下がって出世への道が少し遠ざかる

>>79
フローチャート書ければもう完璧ですよ
そういうとこ勉強させてほしいかな

 

65: 2019/02/04(月) 14:25:39.998 ID:GauG9hYAa

レベルデザイン系?
ゲーム仕様系?
シナリオ系?

プランナーといっても色々あるよね

 

69: 2019/02/04(月) 14:27:27.717 ID:la8/TSsGp
>>65
私の立場だと全部見てる
それを他のプランナーたちに得意不得意見てから役割分担して作ってもらっています

 

67: 2019/02/04(月) 14:26:49.886 ID:PTibueR30
KOJIMA騒動についてはどう思う?

 

70: 2019/02/04(月) 14:28:50.930 ID:la8/TSsGp
>>67
ノーコメントw

 

71: 2019/02/04(月) 14:30:27.430 ID:GauG9hYAa
シナリオライターって社内で雇ってる?
外注?

 

73: 2019/02/04(月) 14:32:26.141 ID:la8/TSsGp
>>71
物によるし会社にもよるな
予算かけてるやつだとちゃんとした人に出すと思うよ
社内で書ける人がいれば書いてもらうだろうけどシナリオライターだけやってるプランナーは聞いたことないな

 

75: 2019/02/04(月) 14:33:47.199 ID:GauG9hYAa
>>73
チクショウ…
そこで「ウチは雇ってるよ!」って答えたらスクエニ認定してやるつもりだったのに尻尾つかませねえな

 

76: 2019/02/04(月) 14:34:15.726 ID:PTibueR30
なんで有料DLCで肉付けするような商売するの?

 

81: 2019/02/04(月) 14:38:28.043 ID:la8/TSsGp

>>75
スクエニはタイトルがタイトルだし雇ってるねたしかにw
でも一生その職業は無理だと思う
色々なスキルないとプランナーは無理だね

>>76
パッケージ1万円とか1.2万円とかだと買わないでしょ?8000円で出して2ヶ月おきに追加コンテンツで2000円ずつ出せば払うでしょ?多分売上達成目標があって8000円だと到達しないとか色々事情があるんでないの

 

83: 2019/02/04(月) 14:42:47.745 ID:qQsYKfRQ0
最近閃乱カグラのPが表現規制の厳しさに嘆いてたけどそちらでもそういったのに悩まされてたりする?

閃乱カグラ 高木

 

86: 2019/02/04(月) 14:45:51.702 ID:la8/TSsGp
>>83
あるね
この表現って宗教絡むから出せないね、とか
意図してないとこで倫理的にダメな表現とか宗教やら性的表現だとか気づいたら入っててカットすることはあるよ

 

84: 2019/02/04(月) 14:43:26.881 ID:uGmWRemcx
リズアート年齢詐称について一言

 

85: 2019/02/04(月) 14:45:23.548 ID:PTibueR30
キャラの声優ってだれに決定権あるの?

 

88: 2019/02/04(月) 14:49:06.330 ID:la8/TSsGp

>>84
こんなので取り上げてもらてるぐらい、それだけeスポーツが普及してきたんだなと
Youtuber級に発展して欲しいですね

>>85
プロデューサー、ディレクター、リード開発者あたりじゃない?うちはチームに意見とったりするけどね
でも好きだから!とかでは無理だと思うよ
ちゃんとした理由に基づいてこの人にしました、とかが普通

 

87: 2019/02/04(月) 14:46:30.455 ID:2w84hMVoM
クソゲー出した事に心痛める人もいるんだな
鋼の心持ってるイメージ

 

90: 2019/02/04(月) 14:49:53.565 ID:la8/TSsGp
>>87
自分で言うのもなんだが鋼の心を持ってたから出世できたわ
ゲーム業界に限らず最後までやり抜く力は大事だわ

 

89: 2019/02/04(月) 14:49:22.419 ID:gUmYWPxZd
なんか冷静な応対してるように見えてクズだなあ

 

91: 2019/02/04(月) 14:50:57.514 ID:la8/TSsGp
>>89
すんませんw

 

93: 2019/02/04(月) 14:53:20.362 ID:la8/TSsGp
そろそろ終わりかな?
皆さん付き合ってくれてありがとうございました
優しくて色々楽しいお話しできました

 

94: 2019/02/04(月) 14:54:09.752 ID:J5KJHLwRd
締めくくりに嫌味
いいゲーム作れそうね

 

95: 2019/02/04(月) 14:54:24.026 ID:2w84hMVoM
これだけ叩かれてよく平気だなってクリエイターいるからなあ
人一倍強くないとやっていけないだろうな

 

99: 2019/02/04(月) 14:56:34.218 ID:la8/TSsGp

>>94
いや、本当のことだと思うし変えないと世界レベルで売れないからね

>>95
2パターンがあって
ほとんどネット見てない、鋼のメンタル
のどちかだね

 

109: 2019/02/04(月) 15:03:09.374 ID:NDPELAaT0
>>99
うちはメーカーからの持ち込みの企画多くやってたから
作り始めてクソになるとわかってても発売までもっていければ勝ちだと思いながらやってたなー
クソゲー量産して申し訳ないわー

 

112: 2019/02/04(月) 15:07:33.083 ID:la8/TSsGp
>>109
究極は利益出ればいいんだけどね
次に繋がらなくなるからあまりよくはないが
ただメーカー持ち込みって面白くないって言いづらいよな

 

97: 2019/02/04(月) 14:55:48.353 ID:PTibueR30
作ってて楽しいジャンルは?

 

100: 2019/02/04(月) 14:57:10.593 ID:jvQtyRXt0
高校生の頃、プログラミングかじってたけど
お絵描きも一緒にやっててどっちがやりたいかも分からずに
数年を無駄にしたんだよなあ・・誰か私を雇って()

 

103: 2019/02/04(月) 14:59:54.932 ID:la8/TSsGp

>>97
楽しそうだなーと思うのは音ゲーとか

>>100
どっちも知ってるプランナーなんてどうでしょうかw
企画書とか仕様書書くとき絵とか描けると強い

 

106: 2019/02/04(月) 15:01:20.032 ID:PTibueR30
大ヒットシリーズ作ってるチームって会社内から見てて羨ましいの?

 

107: 2019/02/04(月) 15:02:23.905 ID:jvQtyRXt0
>>103
どっちも知ってるプランナーって実在するのか…
そういうやり方もあるのかなるほど

 

110: 2019/02/04(月) 15:04:24.897 ID:la8/TSsGp

>>106
ボーナスたくさん出るしユーザーからのフィードバック多いからそうじゃない人は羨ましいんじゃないかな
クソゲーばっかり作ってると士気下がるよ

>>107
実在しないからより希少価値高いのではと思う

 

101: 2019/02/04(月) 14:58:51.816 ID:+3OTnbWia
任天堂か

 

108: 2019/02/04(月) 15:02:34.613 ID:la8/TSsGp
>>101
任天堂良いよね
あれだけ面白いゲーム量産できる会社ってどういう理論でゲーム作ってるのか気になる

 

102: 2019/02/04(月) 14:59:27.332 ID:nCvncODP0
ゲーム会社で働いてる証拠は?

 

105: 2019/02/04(月) 15:01:08.887 ID:la8/TSsGp
>>102
証拠ね~
給与明細なんて見せても意味ないし証明はできないなw
身バレせずに証明できんのかな?

 

111: 2019/02/04(月) 15:06:55.559 ID:PTibueR30
大手ゲーム会社って新規IP作る体力無いの?

 

113: 2019/02/04(月) 15:08:23.629 ID:la8/TSsGp
>>111
なかなかないんじゃないかな
タイミングも大事だし
続編を作りつつ、お金貯めて人も確保しないといけないからね

 

114: 2019/02/04(月) 15:09:19.908
ゲーム会社の株持ってるんですけど、お願いですから株価上げてください

 

115: 2019/02/04(月) 15:11:12.786 ID:PTibueR30
TGS E3 gamescom のどれかでステージ登壇したことある?

 

116: 2019/02/04(月) 15:11:43.084 ID:HduCM4vBa
知名度ゼロのゲームの裏話教えて

 

118: 2019/02/04(月) 15:19:27.081 ID:la8/TSsGp

>>114
パズドラとミクシーの次を狙うんだ!w

>>115
ないですね
ユーザーの前に出たことはありますが
プランナーの中で立場があると言ってもまだ5年目なので

>>116
アプリで発売の直前に仕様勝手に変えてそれがバグを引き起こしてクソ怒られて人いたな

 

119: 2019/02/04(月) 15:23:34.739 ID:PTibueR30
TGSのビジネスデーでいっぱい遊ぶの?

 

120: 2019/02/04(月) 15:28:09.845 ID:la8/TSsGp
>>119
やりたいゲームあれば遊ぶが基本は見るだけかな

 

121: 2019/02/04(月) 15:32:20.876 ID:la8/TSsGp
これで最後かな?
ありがとうございました!

 

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2 件のコメント

  • 匿名 :

    中の人も色々大変そうだな

  • 匿名 :

    デスマーチって何だろって思って調べたら、なるほどそういう

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