《今のゲーム業界に必要なもの》徹底的に造りこまれたオープンワールドなのでは?

オープンワールド
1: 2019/02/19(火) 15:01:15.30 ID:UKdW07yb0

スカスカでも広ければ良いとかアイディア勝負、みたいなゲームはいい加減卒業すべきだ
全ての部屋に侵入できてあらゆるNPCと会話が出来て様々なイベントのある高密度オープンワールドこそ今必要なものだ

平成が終わろうとしている今、ゲームを次の段階に進化させるべき

opunwarudo2


2: 2019/02/19(火) 15:02:22.33 ID:cMciwUr8p
>>1

 

19: 2019/02/19(火) 15:12:23.90 ID:6aIIqETed
>>1
外に出ればまさに言った通りのオープンワールドが広がってるぞ
解像度もフレームレートも今の最高スペックPCですら真似できないぞ

 

22: 2019/02/19(火) 15:13:53.79 ID:Xn6FH1jJd
>>1
オープンワールドは時間稼ぎが過ぎるしストーリーがボヤける
少し間あけるとやる気だすの大変だしね
めちゃくちゃ面白いシステムとストーリーで40時間前後でクリアできるソフトがいい
腹8分目じゃないが後半だれる前に面白いまま終わった方がいい

 

39: 2019/02/19(火) 15:27:05.48 ID:DwDmCFH40

>>1
いらないだろう
「またオープンワールド?」って言われてる状態よ今

しかも一昔前のオープンワールドと比べて
色んなクエストが追加されてやる事が増えてるけど
単にお使いゲーが増えてがかさ増しされた感もあるから
それも面倒って感じてる人も結構いるから・・・
基本的にオープンワールドは他のゲームと違って
高密度にすればする程、ゲームプレイの面倒くささが増すだけよ

 

56: 2019/02/19(火) 16:03:28.05 ID:ygX2n0tZM

>>1
RDR2で懲りない会社おるんか?

そんなことやってたら潰れるぞ

RDR2

 

113: 2019/02/19(火) 20:44:54.99 ID:DLR+1fHu0
>>1
わざわざそんな手間ひまかけなくても、現実世界なら何でもやりたい放題だぞ。

 

115: 2019/02/19(火) 21:12:57.85 ID:5myrBhMz0
>>1
それを実現するために結局アイデア勝負になる

 

123: 2019/02/19(火) 22:49:54.26 ID:xw2tSJXc0
>>1
RDR2やれば良いのではないだろうか

 

3: 2019/02/19(火) 15:02:32.49 ID:XC8gZ8BQ0
いま大事なのはapexの波に乗れるバトルロイヤルだー!!って凡な企業と製作者は考えてそう

 

4: 2019/02/19(火) 15:03:23.96 ID:05QardBw0
そのコストがペイできないし使い回すと売れないってもう結果出たろ

 

5: 2019/02/19(火) 15:03:33.82 ID:BAVxQx4Fd
適度なフィールドとそれなりに詰まったクエストだよ

 

6: 2019/02/19(火) 15:04:06.94 ID:Ps0e/kEXr
それオープンワールドじゃなくて箱庭にすれば良いのでは?

 

7: 2019/02/19(火) 15:04:54.32 ID:kee8R7kAd
RDR2でもやってどうぞ
作り込みが面白さと直結しないことがよくわかるよ

 

14: 2019/02/19(火) 15:09:04.72 ID:UKdW07yb0
>>7
あれグラフィックが綺麗なだけでまるでつくりこもあれてない
ほとんどの建物には入れない
NPCはコピペで会話する意味がない
自動操縦にすると一般人ひき殺して逮捕などのバグの山
考証も滅茶苦茶
いくらでもある

 

94: 2019/02/19(火) 17:19:39.42 ID:0lKN+T9c0

>>14
ほとんどの建物に入れないのがフツーなんやで
自動操縦で逮捕の山だあ?ナイナイw

さてはお前レッド遊んでないやろ

 

116: 2019/02/19(火) 21:21:20.37 ID:slgmhNBu0

>>14
>NPCはコピペで会話する意味がない

この辺は洋物RPGでは良くあるな

 

8: 2019/02/19(火) 15:05:26.66 ID:XIfRoSCGd
RDR2で思ったけど、作り込まれても糞ゲーは糞ゲーだぞ

 

9: 2019/02/19(火) 15:05:33.22 ID:cmE6f/b+a
そんなの作ったら現状ただでさえ遅いロードが酷い事になるぞ
PCで出すってならまだ大丈夫だろうけど

 

12: 2019/02/19(火) 15:08:03.85 ID:suPMs0p+M
家一軒一軒入れるとか何の売りにもならない

 

13: 2019/02/19(火) 15:08:58.17 ID:dS9cavth0
オープンワールド作り込んでる間にそれも時代遅れになってるよ
あと資本力が足りない

 

15: 2019/02/19(火) 15:09:16.87 ID:H1cGFvOZ0
AI研究にでもかこつけて国策でやらしてもらえよ

 

16: 2019/02/19(火) 15:10:11.06 ID:iS2Sez5Yr
そこに汎用性を求める必要はあるのか?
AIとの会話を楽しみたいならそういうソフトで良いし

 

17: 2019/02/19(火) 15:10:13.54 ID:RGAqi5bD0
まぁ理想論も結構だが海外の大手すらできないのに何処にそれを期待してるんだ

 

18: 2019/02/19(火) 15:11:17.04 ID:t2gukPyra

>全ての部屋に侵入できてあらゆるNPCと会話が出来て

この発想がもう古いんじゃねーの?

 

20: 2019/02/19(火) 15:12:30.86 ID:Ya/YtfwL0
で、それは何百万売れればペイ出来るんです?

 

23: 2019/02/19(火) 15:14:26.79 ID:UKdW07yb0

プレイヤーの想像力をもっと繁栄させて欲しいんだよ

例えばある部屋にいるボスを倒したい、としたら
正面トビラから入る以外に裏口から入る、ぐらいの選択肢はあるかもしれないが
隣の部屋の壁を爆破して侵入して奇襲する、そいつが出てくるまで待つ、部屋ごと放火する、
入り口をしめて毒ガスを流し込む、運ばれる食事に毒を盛る、とか
もっと色々出来るようにして欲しい

 

33: 2019/02/19(火) 15:23:24.81 ID:K32kQ2EM0
>>23
それ、絶対おもしろくないぞ
選択肢が増えたら次はどの選択選んでも結果が一緒って事に萎えるし、なにやっても一緒なら一番簡単で最高効率を連打するのが人間だ

 

36: 2019/02/19(火) 15:24:25.42 ID:VWqESGnKM
>>33
MADMAXのゲームがそれだったな

 

35: 2019/02/19(火) 15:24:16.26 ID:iS2Sez5Yr
>>23
ゴルゴみたいな暗殺を目的としたゲームで
ターゲットの周りだけ作り込むのはアリかもしれんが、オープンワールドでNPCが万単位で出てこられた日には必要な情報すら集められないんじゃね?
んで攻略情報みてクリアしてNPCなんてなんの役にも立たないオチ

 

49: 2019/02/19(火) 15:49:32.07 ID:bYoAPqmsM
>>35
とあうかヒットマンだよな

ヒットマンサイレントアサシン

 

53: 2019/02/19(火) 16:00:13.34 ID:iS2Sez5Yr
>>49
どっかにあったんじゃね?と思ったらそれか

 

79: 2019/02/19(火) 16:40:06.31 ID:xWKMSXpc0
>>23
ヒットマンでもやれば

 

137: 2019/02/20(水) 09:14:23.56 ID:0tWBPXh9a
>>23
それ20年くらい前に出てる初代デウスエクスが既に実現してるんだわ
今もsteamで安価に入手できるから未プレイならお勧め
グラはさすがに古臭いけどね
日本語化MODもあるよ

 

24: 2019/02/19(火) 15:14:34.18 ID:uWUKfkJTa
オープンワールドの流行はもう去ったよ

 

26: 2019/02/19(火) 15:16:23.09 ID:nAIvkrPR0
500億円ぐらい開発費かければ作れるかな

 

27: 2019/02/19(火) 15:18:18.62 ID:suPMs0p+M
小さな村や町を作り込んだってフレーズのが今は惹かれるわ
広大なマップとかって聞いても惹かれない

 

45: 2019/02/19(火) 15:36:38.34 ID:gh7kab5Fa
>>27
ムジュラは先駆けだったんだな

ムジュラの仮面

 

97: 2019/02/19(火) 17:44:34.34 ID:GkhR0muH0
>>45
ムジュラみたいなのやりたい

 

28: 2019/02/19(火) 15:19:19.87 ID:Q911M8DC0
別に広くなくてもいいから何でも出来るようなのは見てみたい

 

31: 2019/02/19(火) 15:21:50.98 ID:VWqESGnKM
>>28
つまりGarry’s modだな

 

29: 2019/02/19(火) 15:21:19.28 ID:Qz8flumha
オープンワールドが下火で終わってきているというのに
世の中では飽きられている

 

34: 2019/02/19(火) 15:23:58.01 ID:APXTI56BM
制限がある中で考えて工夫するから面白いんであって、なんでも出来ることは面白さに繋がらないから前例が無いんだろう

 

37: 2019/02/19(火) 15:26:30.28 ID:YuD0SiRG0

OWはNPCが自律する世界
箱庭の再現が目標だろうからAIの発展次第

シムズみたいなのが好きな人向けのジャンルであって
主人公周りに世界が作られる物語主導の作品を求めている人が
望んでいるモノを目標にしてないでしょ

 

38: 2019/02/19(火) 15:26:39.06 ID:C+wmHhLiM
そのオープンワールドが普通のゲームn個分の手間がかかってる場合、
n個非オープンワールドのゲームを作るのとどっちが良いかって話になるな

 

40: 2019/02/19(火) 15:28:17.89 ID:nh7uRd5Y0
自然がきれい系はもういらん

 

41: 2019/02/19(火) 15:29:33.70 ID:QFG7IjDV0

全部の家に入りたいとか言う奴はいるけど

実装されたら面倒くさいだけだよ
絶対最初の数十件で飽きるわ

NPCだって会話が面倒

 

42: 2019/02/19(火) 15:30:14.53 ID:LqyWnIzN0

>全ての部屋に侵入できてあらゆるNPCと会話が出来て

こんな事ができてもゲームの面白さにはつながらないけどな
まあボリューム感はあるだろうが

 

52: 2019/02/19(火) 15:59:19.03 ID:dpgZ++u7a
オープンワールド好きだけど何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんでもないと思う。

 

61: 2019/02/19(火) 16:14:00.93 ID:g6U2TZD9a
今の半分、三分の一でいいよ

 

63: 2019/02/19(火) 16:15:21.52 ID:qCR946Ah0
ブレスオブザワイルドが答えでそれをゆっくり進化させてくれることが大事

ゼルダBotW

 

72: 2019/02/19(火) 16:31:44.05 ID:occklvje0
オープンワールドの作り込みを否定する気なんてまったくないけど
業界に必要なのはゲームやらない人に刺さる新しいIPだろう

 

73: 2019/02/19(火) 16:32:01.83 ID:++4245t80
きっとGTA6がそれを満たしてくれるよ
2億売れるゲームだからペイも余裕

 

104: 2019/02/19(火) 18:07:55.71 ID:iS2Sez5Yr
ドラクエで町が狭くてシンプルなうちはタンスあさりも楽しいけど
複雑な構造になってくると面倒だよね
メダル集めの為にはやるしかないけど

 

106: 2019/02/19(火) 18:09:58.94 ID:i6CukBbSa
>>104
メダル集め中にじゅうにんABCと戦う余計なイベント付きで

 

107: 2019/02/19(火) 18:10:12.69 ID:lLOxnR8y0
シェンムーがまさに理想的なオープンワールドだったね

 

111: 2019/02/19(火) 18:57:07.77 ID:GkhR0muH0
ムジュラの方向も進化させて欲しかった

 

オープンワールド

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5 件のコメント

  • 匿名 :

    オープンワールドなんて流行りの一つに過ぎんよ
    すぐ別のジャンルに食われるのは仕方のない事
    オープンワールドは好きだけどね

  • 匿名 :

    もうオープンワールドは飽きたからもっとオリジナリティのあるゲーム作って欲しい

  • 匿名 :

    個人的にゼルダも楽しめなかったからオープンワールドは俺にはあってないんだろうなぁ

  • 匿名 :

    究極のオープンワールドである現実でさえ自分の家と公共施設にしか入れないんだからゲームで全ての建物に入るとか無理やろ

  • 匿名 :

    ブレワイは神格化されすぎやろ
    普通に他のオープンワールドゲーと大差ないやん

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