【議論】ドラクエ生みの親の堀井雄二さん、オープンワールドについて考えを語る

1: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:10:47.64 ID:I+b8IVAw0

ドラゴンゴンクエスト11といえばつい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため、完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。

そしてシリーズの生みの親であり、プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。

「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合、ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。莫大な時間も必要になるでしょう。例えば釣りを出来るようにしようとするならば、そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」

「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも、ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」

これはドラゴンクエスト11が、完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。 同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。

堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。 特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく、多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で音声がない方が良いと述べていた。

「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに、どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが 、こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」

日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は
昨年11月に300万本を突破している。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/

 

108: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:51:11.78 ID:ZRqqDX0a0
>>1
いや両立できるだろ

 

111: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:51:47.32 ID:n8BGpNt9r
>>108
採算は取れないけどな…w

 

126: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:56:44.77 ID:oVk/iAEs0
>>1
さすがだな、堀井雄二…!

 

6: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:13:02.32 ID:HhI3WmzM0
田畑「・・・・・」

 

8: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:13:19.33 ID:RGhVDGkcd
両立出来るだろ

 

14: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:16:36.55 ID:YYbKfmsY0

まさに堀井はコレの通りやったわけだ

「あの頃、僕らはみんな勇者だった」


2: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:11:28.76 ID:mCHRXbnl0
オープンワールドも行き着くところは感情移入だからね

 

21: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:19:18.42 ID:k2A9wShy0
ポポポポポ・・・で感情移入できるわけねーだろww

 

53: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:31:13.35 ID:f91fksbn0
>>21
no title

 

78: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:41:07.70 ID:pgBM6H+t0
>>53

 

24: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:19:53.46 ID:oDck7XDi0
感情移入は目標
オープンワールドは手段

 

27: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:21:02.16 ID:lzu5MUjHd
オープンワールド作れないだけだろ

 

28: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:21:09.08 ID:2x2qMvir0
(TBT)

 

32: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:22:49.79 ID:IiUfJACY0
FF16よりDQ12発売の方が早そうだな

 

41: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:25:42.20 ID:V+wgFoY00
スカイリムも同じ理屈だろうな
特にあっちはリソースに余裕あっての選択だ

 

43: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:27:02.01 ID:VJt1op+Q0

なんだかんだ堀井のシナリオでひっぱるゲームだからな

オープンワールド化するのはコスパが悪い

 

46: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:28:43.52 ID:YYbKfmsY0
声なしの意向ってやっぱ堀井独自のものであるっていうのは再確認できたわな
海外版の声ありは堀井の意向じゃなくてこうしないと売れないって言われてんだろな

 

48: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:29:27.58 ID:nN1yl1+T0
感情移入=無個性ではないと思うんだがな

 

54: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:31:26.93 ID:i13WYseu0
時間と金がないから出来ないって言ってるだけで、オープンワールドを否定してるわけじゃないやん

 

57: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:32:31.58 ID:Y9ukfQU4d
ゼルダは感情移入しながらオープンワールドを楽しめましたよ

 

75: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:38:41.98 ID:ElcjYGoYa
>>57
両立してるゲームに関しては良いんじゃね?
あくまで感情移入するのにオープンワールドが邪魔なゲームならオープンワールド捨てるのも手ってだけだろ

 

65: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:34:53.48 ID:YFnlVh6Ka
ウイッチャーはオープンワールドで感情移入してエンディングではホロッとしたよ?

 

76: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:38:59.14 ID:gyBvyZaL0
感情移入大事にしてるなら過去に戻った主人公が黒幕にアクション起こさず熟睡するのはやめて欲しかった

 

109: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:51:12.12 ID:bBvsfOW3p
>>76
あれは主人公=プレイヤーじゃない時に使う演出だよな

 

98: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:47:45.35 ID:gFVLs8RG0
東大批判できるのは東大に入れたやつっていう

 

79: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:41:10.69 ID:DC9uE+5O0
FFのように作れもしないのに無謀な挑戦するよりは良いのでは

 

103: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:48:49.17 ID:hi4b/0HH0
???「スカスカでいいからオープンワールドにするぞ」 

 

105: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:50:24.24 ID:PPLyPO++0
やめろ田畑さんがかわいそうだろ

 

110: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:51:34.83 ID:BYQg5GRT0
感情移入も何も無いけど2は面白かったけどな

 

118: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:54:44.92 ID:aMI0mElf0
2DRPGってよく考えたらオープンワールドだよね

 

129: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 21:58:34.02 ID:J9WouvlB0
11好きだけどウルノーガ打倒後の駆け足感はなあ
同じ時を過ごした仲間との絆やセーニャの想いを丸々捨てて巻き戻すのはスッキリしなかった
不退転の決意で過去に戻る感動もなくはないが仲間と共に過去に戻りたかったよ

 

136: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 22:02:06.18 ID:MBFej6lA0
金かかるし無理だからそっちには行かなかったって普通に言ってるのに
なぜ叩かれてるのかよう分からん

 

161: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 22:17:03.91 ID:rF/8RgZL0
DQ11ゲームとしてはレトロゲーその物だと思う

 

163: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 22:18:16.63 ID:kBnmh6tOa
今は絵が綺麗になりすぎてさらに細部まで細かくかけるから
ドラクエのシステムで自分が勇者になるのは難しいと思う
SFCぐらいまでのゲームに表現力がなかった時代なら
ゲームの映像を脳で補完してたから自分が勇者でもいけたけど
今だとその自分勝手に脳で補完する部分が少ないから
映像に映る人が勇者で自分は自分で物語見てる人でしかない

 

190: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 22:37:29.35 ID:byslSTYs0
マニアは声だけ大きいからな
それに乗せられたFF15みたら堀井さん正解だと思う

 

197: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 22:42:54.81 ID:3Q8yTnwP0
>>190
FF15は商業的にはそんなにわるくない
日本で在庫押し付け状態になったが世界では700万
ドラクエが300万本海外で売らなきゃ追いつかないわけだからな

 

251: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 23:07:11.90 ID:djWE3IQq0
ドラクエは大晦日に食べるそばみたいなもんだろ
行事なんだよ、出来とか特に期待されてない

 

253: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 23:11:00.60 ID:nN1yl1+T0
出来とか期待されてない割に
最高傑作とか最高のRPGとか散々持ち上げられたよな

 

262: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 23:17:49.15 ID:mNacHQka0
>>253
アマゾンレビュー的に過去最高傑作って話と女キャラの話しか見たことが無いね

 

292: 2chよりお送りします 2018/04/13(金) 00:39:17.43 ID:cQyHhmNVd

感情移入はファミコンのDQ3であった。子供のころワクワクして遊んでいた。

あとDQ11はあれで良かったと思うけどね。
説明書読まなくても安心して遊べるのは良い。

 

257: 2chよりお送りします 2018/04/12(木) 23:13:00.97 ID:gVMM+sB50
(´・ω・`)いえたじゃねぇか

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/

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1 個のコメント

  • 匿名 :

    彼が早稲田大学を出て、予備校の先生になる場合、ドラクエなんか作らないんじゃねぇの?中学受験で開成に行って、6年間猛勉強して東大を目指して滑り止めに早稲田に行く場合、ゲームなんかやる時間無いだろうし、彼が中・高・大ってサッカー部で勉強とサッカーをやる場合、ドラクエなんか作らないと思う。だって、自分が高校時代に家の周りに魔物がいて勉強ができない場合、早稲田に入れないって事くらい分かるだろ。

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