ゲーム業界でイラストレーターとして食べていくにはどうすればいいの?

1: 2018/04/22(日) 17:56:08.87 ID:WMaYlC9ep
趣味で絵を描いて来たけど
本格的に勉強してプロになりたい
お前らにアドバイスを請いたい

 

33: 2018/04/22(日) 18:11:12.50 ID:LRhJX4Mxx
>>1
全然金にならないだろ

 

4: 2018/04/22(日) 17:57:58.71 ID:fAFTgS610
思うんだけどうまい下手よりも人付き合いだと思うぞ

 

9: 2018/04/22(日) 17:59:24.00 ID:WMaYlC9ep
>>4
そういう具体的な部分を聞きたいんだ

 

18: 2018/04/22(日) 18:04:53.10 ID:fAFTgS610

>>9
俺はまったくわからんから想像で言うけど
とりあえず
①持ち込み(もちろんアポイント取ってから)
②募集してるところに絵を送って申し込んでみる
③ツイッターで絵をUPして会社のツイートに返信したりリツイートしてみる

とかまあこの応用でやってみるのもいいんじゃないかな

 

40: 2018/04/22(日) 18:15:15.39 ID:WMaYlC9ep
>>18
就活と変わらんな
とりあえず商品レベルの絵を貯めてから会社巡りするしかないのか

 

7: 2018/04/22(日) 17:59:13.07 ID:V6FaJc2W0
ピクシブでおっぱいとパンツ出した女キャラ描いてたら
ソシャゲの絵書きませんか、って言われるんじゃなち

 

10: 2018/04/22(日) 17:59:27.67 ID:+Zp9fgaP0
イラストレーターなんかあきまんクラスでも一生食えるか怪しいやん。

 

24: 2018/04/22(日) 18:05:53.39 ID:WMaYlC9ep
>>10
あんなの嘘でしょ
アレで食えないなら職業に存在してない
でなきゃよっぽど効率悪いとしか

 

30: 2018/04/22(日) 18:08:45.50 ID:fAFTgS610
>>24
なんか個人依頼を蹴るために料金引き上げてたのに依頼来ちゃったから
さらに依頼料引き上げたらしいなw

 

11: 2018/04/22(日) 17:59:35.58 ID:FAgIptdC0
大体本格的に勉強したいって言ってるんだから美大なりアートスクールなり行けばええやん

 

15: 2018/04/22(日) 18:02:42.15 ID:0a3zFabS0

・見やすくてキレイなUIをデザインできるようになること
・キレイな3Dモデルを高速で作れるようになること

上記のうちのいずれかが必要
人物画なんて練習してもクソほどの役にも立たない

以上だ

 

34: 2018/04/22(日) 18:12:03.51 ID:WMaYlC9ep
>>15
要するに3Dモデルに絵を貼り付けるってこと?
でも2Dイラストとかは今でも需要あるじゃん
なんなら背景だってこれから勉強して雑用くらいには使えるレベルにしたい

 

39: 2018/04/22(日) 18:15:02.87 ID:3ftwEYgx0
>>34
2Dイラストなんかは基本外注よ
業界に関わりたいってだけなら、その手の会社に入るのが良い
ゲーム会社に入ってイラストを描いていきたいっていうなら、2Dイラスト以外にも色々出来ないと無理

 

58: 2018/04/22(日) 18:30:27.61 ID:0a3zFabS0

>>34
テクスチャというか、3Dのモデリング自体の技術
簡単に言えば3Dゲームの敵やキャラクターのモデルを作れるようになること。

3Dデザイナーはほんとうに今業界全体でも足りないんだ

 

20: 2018/04/22(日) 18:04:59.68 ID:0a3zFabS0
マジで人物画で行くならポートフォリオだけよくても絶対駄目
pixivで常に上位取れるようにならないと(コンスタントに毎回ブクマ1000以上)
それが無理ならもう諦めろ

 

23: 2018/04/22(日) 18:05:52.12 ID:FAgIptdC0
てか本当にイラストレーターになれるだけの能力があるなら
twitterやらpixivで幾らでもイラストレーターの知人なんて作れるでしょ
ソイツらに聞いた方がええよ

 

144: 2018/04/22(日) 22:18:23.73 ID:h4fU6aCja

>>23
上手い絵を描く人はいくらでもいるから
魅力ある絵が描けないとダメなんだよね

あとコミュ力
これが一番大事


25: 2018/04/22(日) 18:07:00.89 ID:F0YhTJuh0
マジレスするとイラストが描ける人間とかアマチュアでも腐るほどいるから
学歴も関係ない

 

26: 2018/04/22(日) 18:07:08.87 ID:hJIT3q8e0
マジレスすると、まずポートフォリオを作れ
ポートフォリオってのは、自分はこんな絵が書けますってアピールする小冊子だ
そして、出来るだけ多くのゲーム会社の採用を受ける
面接も頑張って乗り越えろ
あとは運だ。最低限の実力と運さえあれば受かる
イラストレーターになりたいなら、はっきり言って入社前のスキルなんて入社後はほぼ役に立たない
努力するのは無駄、運に賭けろ

 

27: 2018/04/22(日) 18:08:00.65 ID:SSW1wm2k0
ソシャゲぐらいしか席無いのでは?

 

31: 2018/04/22(日) 18:08:54.49 ID:0a3zFabS0

>>27
というかソシャゲ絵師になることを嫌ってるような偏見思考のカスは
永遠に仕事任されることなんてないからな

仕事選んでるカスはプロではない

 

38: 2018/04/22(日) 18:14:55.30 ID:SSW1wm2k0
>>31
まあそりゃそうね
ソシャゲで名前売れたらそのうち有名ゲームの人から声かかって担当出来るかもしれないのに

 

29: 2018/04/22(日) 18:08:33.62 ID:kxfNnovj0
まずイラストレーターのバイトから始めるか

 

35: 2018/04/22(日) 18:12:33.27 ID:YMwBCC1K0
相当才能ないと美大か専門学校新卒とかじゃないと取ってもらえないだろ

 

36: 2018/04/22(日) 18:13:43.06 ID:F0YhTJuh0
イラストレーターは特技的なもんでそれを専属に食っていくのはリスク高すぎ
保険として就職できる国家資格も持っとけ

 

37: 2018/04/22(日) 18:14:03.83 ID:kJ5majF60
オンラインで仕事が完結するようにして物価の安い国に移住する
月収5万でも暮らせる

 

41: 2018/04/22(日) 18:15:37.58 ID:3dvpEN5Ja
漫画家やるほうがいいんじゃね
成功すればいくらでもそういうのに関われるぞ

 

94: 2018/04/22(日) 19:22:58.57 ID:V9FKVa8Y0
>>41
漫画家の才能とイラストレーターの才能は少し違う
両方上手い人もいるけどね

 

42: 2018/04/22(日) 18:17:26.51 ID:65UAOQlKa
ゲーム会社から独立するパターンが多めかな
うまくいけばスマホアプリ以外にTCGや他のゲーム会社アニメ等々お声がかかる

 

43: 2018/04/22(日) 18:18:02.16 ID:fAFTgS610
田舎や地方都市でも一流とは言えなくてもそれなりに食っていけるデザインの個人事務所もあるんだから
パイの大きさを見極めるの重要じゃないかね
当然、ゲーム業界は狭いのを奪い合うからそれなりに厳しいと思う
自分がデザインしたのが採用されればそれが一番だけど
誰かがデザインしたのを忠実に再現したり、応用できる(動きとか)のもポイント高いんじゃないかな
俺はまったくわかってないけど

 

44: 2018/04/22(日) 18:18:38.25 ID:iJwVu4ah0
なんの職業でもプロで金を稼ぐには他のプロを押し退けて席をぶんどり続ける必要がある
絶対評価じゃなく相対評価だから永遠に競走の世界だし
会社に就職レベルの甘い考えは捨てたほうがいいぞ

 

54: 2018/04/22(日) 18:26:04.79 ID:WMaYlC9ep
>>44
逆逆w
フリーの世界だとそうかもしれないが
会社に就職すれば解雇されるような減点しなきゃ食っていけるだろ
なにもトップに立ちたいわけじゃない
名前も知られない脇役でもいいから絵をかけりゃいいんだよ
アートディレクターとかそういうポジション目指したいわけ

 

47: 2018/04/22(日) 18:21:48.66 ID:tZL0XXSt0
納期二週間か一ヶ月までに指定された枚数のイラストを描いて一枚2000円から3000円だったかな
ぶっちゃけ一ヶ月の給料とか1万~3万
仕事の依頼が来るか分からんから常に他の仕事して生計立ててる

 

51: 2018/04/22(日) 18:24:31.08 ID:93psKy2Gd
オファー待ってます、奴隷やりますってハッシュタグ付けて
新作ゲームの絵描いて呟いとけば腕があるならオファー来るやろ

 

55: 2018/04/22(日) 18:27:27.37 ID:PvXrIKfd0
デザイン事務所入った方がいいだろ
イラスト描けるやつは重宝される

 

56: 2018/04/22(日) 18:27:30.01 ID:FAgIptdC0
趣味でイラスト描くレベルの俺ですら普通にゲーム関係の仕事の依頼は来るし
実際のイラストレーターや漫画家の知り合いもいる
ここで聞くよりちゃんと仕事としてやってる人に聞く方が絶対良いと思うけどね

 

61: 2018/04/22(日) 18:34:31.47 ID:WMaYlC9ep

ハッキリ言ってデッサン力はかなり低い
だから勉強しないといけない
1年かけて鍛えるつもり
その間にポートフォリオ作っていって
来年から各社アタックしていくつもり

3Dモデラーはちょっと無理だな
入社して強いられるならそこで勉強するわ
入社できるかどうかの段階でそんなお金かかりそうなものは揃えられない

 

64: 2018/04/22(日) 18:37:53.28 ID:6pZkXlymd
書いた絵と年齢くらい晒せと
まあ下手くそなド素人が2年で商業絵やれるくらいに成長した例も知ってるけど

 

68: 2018/04/22(日) 18:42:55.19 ID:+qCyYqBp0

>>64
ほんとこれ。

マジレスすると実力が並かそれ以上なら営業努力と運でなんとかなるが
並以下なら上手くなるか枕くらいしかない。

 

65: 2018/04/22(日) 18:38:15.88 ID:iJwVu4ah0
デッサン力がかなり低いという自己評価でよく化け物ぞろいのイラストレーターを目指そうなんて思えるな

 

72: 2018/04/22(日) 18:54:01.90 ID:WMaYlC9ep
>>65
上でも言われてるけど
外注のイラスト制作会社なら枠はあると思うんだよなぁ
だれがそんなトップに最初からいけると思うわけよ
最近の就職希望者は大手ばっか狙うからそういう端っこが見落とされがちって聞いたし

 

66: 2018/04/22(日) 18:41:17.26 ID:FAgIptdC0
フリーのイラストレーターや漫画家ってんならまだしも
企業に入りたいってなるとデッサン力は正直要求されると思うわ
セガの中途採用のデザイナー募集あったけどデッサン数点は書類審査の時点で求められてたしな

 

67: 2018/04/22(日) 18:42:27.09 ID:yqDClsXS0
>>66
ほんこれ
ある程度のデッサン、学歴は要求されるだろうな

 

70: 2018/04/22(日) 18:50:18.39 ID:ifLowM6Za
絵描けるやつなんてゴマンといる
成功できるとしたらこんなとこでどうすればいい?なんて聞く前に行動してるやつだ

 

71: 2018/04/22(日) 18:53:14.79 ID:AErEKEvFa
うまいかどうかより誰とも被らない
印象ある絵がかけるやつになれた方が商業的には成功するんだろなとは思う
勝手なイメージだけど

 

73: 2018/04/22(日) 18:54:31.40 ID:qh2qU+Ic0
>>71
それが恐ろしいほど難しいんだよな
ナンバーワンにならなくてもオンリーワンになればいいみたいな歌あるが、そっちの方が大変やろって思う

 

74: 2018/04/22(日) 18:56:59.64 ID:WMaYlC9ep

俺が絵をあげたところでそれが本人の絵なのかはわからないじゃん
もしかしたらどっかから拾って来たものかもしれないし
判断にはならなくね?

あと年齢は20代真ん中らへんとだけ言っておく
ちゃんと今は会社で働いてて平日帰宅後と土日に絵の勉強してる

 

78: 2018/04/22(日) 19:00:56.75 ID:yqDClsXS0
>>74
それでもいいから見たいのでうp

 

87: 2018/04/22(日) 19:14:00.67 ID:Cxjw8Ihh0

>>74
デザインとは全く関係ない会社で働いてます!
デッサン力はありませんし3Dは会社に入ったら勉強します!

おまえがこれを採用担当で入社させるのかと
3Dだって無料でblenderとかあるし、それこそmayaだって一年間25万円で使える
25万円って無理な金額じゃないし夢の仕事に就けるなら払うだろ?
お前の本気はその程度なんだよ

 

76: 2018/04/22(日) 18:57:52.68 ID:5f5SbZLy0

どっかで読んだ職業インタビューが身も蓋もない感じだったな
Q.ゲームメーカーで絵を描きたいです
A.イラストレーター限定の募集は普通やってません、デザイナーとして就職するなら東京五美術大学を卒業しましょう

みたいな
まあ腕しだいなんだろうけど、一生の職業にしようなんて人はほっといても専門学校や美大に入るもんだしね
自己流だけでクッソ上手くなってイラストレーターになった人なんてレアケースすぎて参考にならなそう

 

82: 2018/04/22(日) 19:11:15.46 ID:HvDxayBua
>>76
ピクシブの高評価講座とネットの動画とか毎日見てれば自然と覚える
資料はググれば写真が数万以上出てくる
これだけ親切な趣味現代では他にないんじゃないかな

 

80: 2018/04/22(日) 19:05:56.00 ID:HvDxayBua
同人描きニートだけど普通に企業からも月10万程度依頼来る
ピクシブはブクマ平均300程度だしTwitterもやってない
営業の繋がり次第だからこいつらの言うこともあんま当てにならんぞ

 

81: 2018/04/22(日) 19:08:42.10 ID:DHKpOhVOM
10万程度で生活できるってすげーな

 

83: 2018/04/22(日) 19:12:29.21 ID:HvDxayBua
依頼の方は趣味で受けてるだけだからなニートだし

 

86: 2018/04/22(日) 19:13:58.60 ID:DHKpOhVOM
趣味で受けるって同人でそんなに稼げんの?

 

88: 2018/04/22(日) 19:16:39.98 ID:HvDxayBua
>>86
同人の方は別
同人は月換算だと十数万程度

 

91: 2018/04/22(日) 19:19:42.57 ID:pL8xPoFdM
>>88
月20数万ってニートじゃねえだろ
ニートなめんな

 

84: 2018/04/22(日) 19:13:49.95 ID:SFbdGqKYa
まぁせっかくスレにみんな乗ってくれたんだから絵ぐらい晒しな
別に人にどうこう言えるほど立派に生きちゃいないしさ

 

90: 2018/04/22(日) 19:18:56.08 ID:HvDxayBua
専業にするにしてもまず副業で手応え掴んだほう良いと思うけど
こんな時代でいきなりプロに飛び込みってなあ

 

96: 2018/04/22(日) 19:26:06.69 ID:DepQZJ87a
まず同人でもなんでも知名度を上げて固定ファンを増やす
イラストレーターは腐る程いるから中途半端だと飽きられるのも早いし魅力が無ければ使っても貰えない
常に絵は改善しなければいけないし仕事は継続してやらなければ芸人同様あの人は今状態になる
技術だけでは食っていけないしセンスは常に問われる
また納期を守らなければ業界の噂は横つながりで伝達されるのでここが駄目だから次の会社と言うのは難しい

 

99: 2018/04/22(日) 19:30:34.44 ID:yZhBAUVf0
自分は~程度とか言って謙遜じゃなくて自分の才能にガチで無自覚な人こんな自分でも出来たんだから大丈夫だよやってけるよ(^^)みたいな感じで無責任に勧める
普通の才能な人には無理だから諦めるべき
20代とかなおさら

 

100: 2018/04/22(日) 19:33:01.14 ID:HvDxayBua
個性的センスとかじゃなく今は指定された画風で描けるスキルのほういいよ
絵柄バラバラソシャゲの時代は終わった
最低限hukeとredJuiceと八重樫南あたりと同じ画風描ければポートフォリオ渡すだけで普通に依頼来る

 

101: 2018/04/22(日) 19:34:15.29 ID:WMaYlC9ep
まぁ自分には才能があまりないだろうことは大体わかってる
重要なのはどうやって末端でも生涯食べていけるかってこと
ソシャゲの背景とかモブみたいに消えていく安っぽい萌え絵でもいい
アニメーターが自分の個性がない人だらけなのと一緒で
自分も作品によって絵柄なんて定まらないものになりたい

 

110: 2018/04/22(日) 19:50:24.30 ID:HvDxayBua
>>101
ソシャゲ背景とか売上1位のソシャゲでもやりたくない

 

102: 2018/04/22(日) 19:36:01.79 ID:c5LD3vcF0
なんか描く絵の事ばかり出てるけど
仕上げるのにかかる時間も重要だぞ

 

103: 2018/04/22(日) 19:39:41.40 ID:qh2qU+Ic0
アニメーターに個性がないじゃなくて意図的に個性潰して同一に合わせてるだけだろ

 

107: 2018/04/22(日) 19:44:28.47 ID:WMaYlC9ep
>>103
潰せる程度には自分の絵柄に頓着ない精神ってことよ

 

104: 2018/04/22(日) 19:40:03.01 ID:WMaYlC9ep
絵そんなに晒してほしいなら晒すけど
どういうものが見たいんだ?

 

106: 2018/04/22(日) 19:44:00.43 ID:yZhBAUVf0
>>104
巨乳美女のばるんばるんな絵

 

112: 2018/04/22(日) 19:50:46.58 ID:WMaYlC9ep
>>106
奇乳はちょっと描いたことないな・・・今描くなりしないと一枚もない

 

115: 2018/04/22(日) 19:56:25.70 ID:c5LD3vcF0
>>112
いやゲームのイラストなんて普段描かないものを大量に描くだろ…
馬に羽が生えてたり角が生えてたりするものを描く業界だぞ

 

108: 2018/04/22(日) 19:45:09.87 ID:r8Rtfv7N0
>>104
俯瞰の街並みの絵

 

112: 2018/04/22(日) 19:50:46.58 ID:WMaYlC9ep
>>108
そんなの描けるんならサラリーマンやってないわ

 

105: 2018/04/22(日) 19:41:47.50 ID:FAgIptdC0
知人に30代から絵を真面目に描き始めたって言ってそういう仕事してる人いるが
まぁ学生時代から絵は天才的に上手かったからなぁ
今は人物画も風景画もデジタルアナログ問わずデッサン力も完璧で色塗りも画家顔負けレベル
そのくらいの技術があれば職には困らないんだろうけど生涯食べていくってのは末端じゃどの道難しいんじゃねーの
というかゲーム業界だって50代まで続けてる人ってかなり少数だしな

 

117: 2018/04/22(日) 19:58:38.30 ID:TjdalvHJM
>ゲーム業界でイラストレータ
そういう職業ないからファンタジーだからコネか体を使って無料奉仕
ゲーム以外のすべての分野のイラストを制する
そのあとすべてのイラストをフリー素材としてゲーム会社に持っていく

 

118: 2018/04/22(日) 20:06:28.53 ID:3+87GJIj0
俺は一応専業のイラレだが、>>1はまだいるか?
フリーでやりたいのかどこかに所属したいのか、どういうタイプの絵が得意なのか、
どのくらい稼ぎたいのか、どのくらい休みが欲しいのか、その辺をまず教えてほしいな

 

122: 2018/04/22(日) 20:40:11.76 ID:WMaYlC9ep
>>118
土日はちゃんと休みたいなぁ
ADとかは場所によっては終電までやるって話聞くけど

 

119: 2018/04/22(日) 20:20:09.14 ID:sivKlBaY0
お前らと違って俺はゲーム開発(しかもキャラデザ)を舞台とした漫画「New Game」のアニメを全部見てたからこの業界詳しいけど
まずゲーム開発会社に入ってキャラデザコンペで評価されればゲームのメインイラストレーターとして食っていけるぞい

 

121: 2018/04/22(日) 20:39:02.54 ID:WMaYlC9ep
風呂入ってたわ
じゃあ身バレも怖いから2b今から描く
これならバレんだろ

 

123: 2018/04/22(日) 20:44:42.70 ID:S0jprohB0
何がもとで身バレするかわからんぞ、やめとけ
雇ってくれそうなメーカーがゲハでお前見つけたら切られるぞマジで
Twitterであげとけ
5chでやるならせめてこのゲーム嫌い板はやめとけ

 

125: 2018/04/22(日) 20:54:52.74 ID:WMaYlC9ep
>>123
自慢じゃないがハッキリ言って個性のかけらもないから大丈夫だろう
ラフみたいなもんだし今からあげるの

 

124: 2018/04/22(日) 20:47:28.88 ID:+2A/Q53V0

まだエロゲに勢いがあった頃(Elf・F&C・アリス等)
アニメーターで食ってけなくてエロゲ会社に入ったな

絵だけ描いて毎月20万貰える。最高だった
その時はまだエロゲでアニメーションするのが
売りになる時代だったからアニメの技術が活きた

今だと3Dの技術は必須だと思う。ペロッと
2Dイラスト描くだけならpixivとかに星の数ほど上手い人いるからね

 

126: 2018/04/22(日) 20:56:20.98 ID:HvDxayBua
>>124
い、今は何をなさってるんですか?エロゲ現役?

 

128: 2018/04/22(日) 21:00:53.57 ID:+2A/Q53V0

>>126
今は週3バイトしつつ同人ノベルゲーを
しこしこ作ってる

親が倒れた時、会社止めてしまってそのままフリー

 

129: 2018/04/22(日) 21:11:56.88 ID:HvDxayBua
>>128
地元に帰るって感じですか、やっぱ厳しいですね絵は…
今はネットを介して仕事受けれる分昔より恵まれている本当に

 

130: 2018/04/22(日) 21:22:40.05 ID:+2A/Q53V0

>>129
ゲーム系会社は30代を過ぎてしまうと
就職が難しくなる。感性が古くなるとか
若い社員が自分より年齢高い新人の
扱いにくさとか理由は色々。

今から勉強するというが時間はそう長く
残されてないと思っておいた方がいい
ラストチャンスだな

 

133: 2018/04/22(日) 21:44:06.79 ID:utLfeOunM
カプコンに入社した知り合いならいるな
絵はクソ上手い、三度の飯より絵を描くのが好きな奴
でも女の子は描かなくてオッさんとメカばかり描いてたな
人体解剖学とかやってたわ
3Dの技術とかは持ってなかったな

 

132: 2018/04/22(日) 21:40:51.68 ID:WMaYlC9ep
できたぞ

 

134: 2018/04/22(日) 21:44:15.85 ID:WMaYlC9ep
no title

1時間のわりに思ったより上手くかけたわ・・・
ツイッターにあげときゃよかった・・・

 

136: 2018/04/22(日) 21:55:14.86 ID:Y7gLUcY9a
>>134
割と上手いんじゃない?
ただ個性がないと上手いだけで終わる

 

138: 2018/04/22(日) 21:57:58.53 ID:utLfeOunM
>>136
個性なんかいらんよ

 

138: 2018/04/22(日) 21:57:58.53 ID:utLfeOunM
>>134
上手いやん

 

146: 2018/04/22(日) 22:28:45.66 ID:imEi4KUjK

>>134
おぉーいいね

イラストの仕事の近道はTwitterとかで共通の絵描き仲間を見つけるといいぞ
仲良くなったらゲストで誘ってくれる事がある

 

149: 2018/04/22(日) 22:33:56.98 ID:hJIT3q8e0
>>134
悪くないじゃん
3時間~1日かけて書いた絵を20枚くらい集めてポートフォリオ作って、ゲーム会社に持ち込みしなよ
採用される可能性は十分ある

 

135: 2018/04/22(日) 21:50:08.15 ID:HvDxayBua
おおワンドロでこれなら俺よりよほど上手いよ
お金稼げるじゃん!イラレ板行けば仕事の情報載ってるぞ

 

140: 2018/04/22(日) 22:04:47.21 ID:WMaYlC9ep
>>135思ったより好評で嬉しい
稼げるかね
取り敢えず今はサラリーマンなわけで副業もままならないから
本当に稼ぎたいなら1年後の就活に向けてコツコツと作品溜めてくしかないんだが
同人は時間がかかり過ぎるし

 

137: 2018/04/22(日) 21:55:54.19 ID:irXXaqfW0

ファミ通の表紙とかよく描いてるイラストレーター
クロノトリガーとかブルードラゴンとかTOBALNo1のデザインしてるイラストレーター

この辺はけっこう凄いですね

 

140: 2018/04/22(日) 22:04:47.21 ID:WMaYlC9ep
>>137
個性より流行と任された仕事に合わせて絵柄を変えるスタイルで行きたいから
むしろ個性を殺して行きたいのよ

 

141: 2018/04/22(日) 22:07:39.62 ID:7xHe1L6D0
これならちゃんと時間掛ければ仕事で使える絵できそう、フリーランスならできるよ
でも会社お抱えになりたいんだよな?
もっと圧倒的な画力か、コネか、実績かがいるかな……

 

142: 2018/04/22(日) 22:15:09.06 ID:HvDxayBua
ポートフォリオ作りか
俺はフリーだからいろんな絵柄とか背景まぜたけど就活だとアピールポイント考えて頑張って
イラストの人材派遣みたいなのやりだしてるところもあるが・・・あれは正社員になれなるのかわからん

 

131: 2018/04/22(日) 21:25:15.83 ID:7xHe1L6D0
ソシャゲ系イラレの絵柄なら
自分のイラストが最低限売り物になるかどうか試験ありのPBWで測れ
トミーウォーカーの試験が突破できないならまずお話にならないレベルだし、落ちてもざっくりと指摘がもらえる

 

143: 2018/04/22(日) 22:16:07.24 ID:WMaYlC9ep

トミーウォーカーねぇ
レベル高すぎじゃない?あそこ
DMMクラスが今の精一杯だと思うんだよなぁ俺
まぁ1年後にあそこまでの画力とはいかなくてもマネくらいできないとダメなんだけど

 

145: 2018/04/22(日) 22:25:29.26 ID:7xHe1L6D0
>>143
いや、ちゃんと描けば多分今のレベルでも候補生にはなれると思うよ
PBWとしては最大手だし上手いのもいっぱいいるが、そこらのソシャゲですらそのPBWの相当上手い奴レベルごろごろしてるしなぁ
やっぱフリーランスじゃなくて就職目指すなら3D関連の技術つけたほうがいいと思う、最低限でもいいからモデリングできれば武器がひとつ増える

 

147: 2018/04/22(日) 22:29:57.74 ID:h4fU6aCja
>>145
上手さだけで今描いてるやつを追い出して仕事とるなんて不可能

 

148: 2018/04/22(日) 22:31:24.95 ID:HvDxayBua
トミは数年前受けて候補生なったけどあの頃は滅茶苦茶下手だった
試験内容でその時のお題+既存絵提出だから滅茶苦茶時間かけて描いたやつで応募すれば受かる
お題の方も1時間でこれ描けるんだし通るでしょ

 

151: 2018/04/22(日) 22:40:52.79 ID:WMaYlC9ep
なるほど
まぁやらないよりやって後悔しろっていうし
トミーウォーカーも受けてみるか
取り敢えず生涯食えるためならなんでもするわ
もうサラリーマンはやりたくない

 

152: 2018/04/22(日) 22:45:05.44 ID:unAwkNkg0
サラリーマンすら精神が保たない人間が自分を自分で売り込むイラストレーターでやって行けるわけ無いだろ・・・
学校の宿題イヤだから会社員になるってくらいアホくさいレベルだわ

 

153: 2018/04/22(日) 22:45:50.82 ID:7xHe1L6D0
なんでサラリーマンそんなにやりたくないのか知らんけど、普通に働きながら趣味で好きな絵描いてるほうが楽しいで
内部イラレなんて絵だけ描いてりゃいいってわけじゃないし……

 

155: 2018/04/22(日) 23:02:39.81 ID:WMaYlC9ep
単純に絵関係で苦労する方が相対的に苦じゃないってだけかな
サラリーマンで別に問題あったわけでもないしちゃんと生活もできてるが
仕事でスキルアップしてもなんの喜びもない時点で今の職種には向いてないんだろうと
3年社会人勤めりゃ本当にやりたいことがわかるって言うだろ
それだよそれ
3Dモデリングも取り入れて勉強してくかね取り敢えず

 

156: 2018/04/22(日) 23:08:31.87 ID:unAwkNkg0
>>155
学生何年やってもやりたいこと分からなかった奴が社会人経験3年で急に分かるようになる訳ねーだろ
ただ根気の無さが露呈しただけ
そういう奴はマジでフリーランスは無理だから辞めとけ

 

160: 2018/04/22(日) 23:46:25.50 ID:hJIT3q8e0
>>155
20代真ん中だっけ?
3Dなんて独学でやっても就職後にガッツリ勉強し直すハメになるから、ほどほどにな

 

157: 2018/04/22(日) 23:08:49.76 ID:lOA9Hbrb0

人気のソシャゲ等の絵を描いてハッシュタグ付けて必死に媚びる

これが現実よ
お前そのゲーム本当に好きなのかよ って言いたくなる
どいつもこいつも群がりやがって
なんつってw

 

165: 2018/04/23(月) 01:59:40.24 ID:iTDQTdO+0
メチャ上手くなくても
画風の幅が広くて枚数描けるならやれるかもね
昔同人ゴロとつるんでた時にそう思った

 

163: 2018/04/23(月) 00:26:52.41 ID:ALJxiXeq0
とにかく行動してみないことにはな
作品作って持ち込みだな
絵にこだわりが無い使い勝手のいい絵描きはわりといいポジション取れそうな気はする
まあ収入はアレかもしれんが

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524387368/

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