【大人の本気】ニンテンドーラボで作られた作品たちがヤバイことに・・・

1: 2018/04/25(水) 09:51:02.34 ID:ls5pnFPg0

ニンテンドーラボで、リアル脱出ゲームに出てきそうな装置を作ってみました。(音付き動画なのでヘッドホン推奨です)

 

東京フレンドパークの「フラッシュザウルス」っぽいものをつくりました。

 

ボール試作

 

ゲーム&ウォッチのファイアを作ったー

 

ニンテンドーラボでゲームをつくってみた!
時間内に合計10個のエサを集めることでクリア!

 

アメがもらえる音ゲー作ってみた件

熱源に向かって走る遠隔自動操縦型のリモコンカーです
コッチヲ見ロォ

 

自動で8ビートを鳴らしながらマリオBGMを演奏してみました 

 

ニンテンドーラボのToy-Con ガレージで作った楽器で『フリージア』演奏してみたー(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより)

Joy-Conの傾きを微妙に変えて周波数の違う音を出してます

止まるんじゃねぇぞ…

ニンテンドーラボで簡単な工作
『流れ星の魔法使い』

 

2: 2018/04/25(水) 09:52:25.37 ID:ls5pnFPg0
ニンテンドーラボだけでシオカラ節 / Calamari Inkantation feat. Nintendo Labo

 

3: 2018/04/25(水) 09:53:49.46 ID:ls5pnFPg0

子供もプログラミング

弟がNintendou laboを自作してしまった件について…バッテリーだそうです。ヤバい??

https://twitter.com/Donra_Step/status/988763348622700544


6: 2018/04/25(水) 09:55:52.39 ID:SqaJ+VC+0
これすげえな
GWから夏休みにかけてじわ売れしそうだわ

 

10: 2018/04/25(水) 10:01:02.17 ID:hV1L1yct0
おもしろい

 

14: 2018/04/25(水) 10:02:54.79 ID:ls5pnFPg0
まだ発売一週間もたってないしGWには休日のプログラマーやデザイナー+子供がたちがもっと本気出してくるだろう

 

16: 2018/04/25(水) 10:03:16.21 ID:JYXxi52t0
GWに買って遊んでみよう

 

17: 2018/04/25(水) 10:03:23.36 ID:QXa9Maz70
シアハわろたわw

 

19: 2018/04/25(水) 10:03:54.01 ID:lTj10/Zzd
予想された結果

 

21: 2018/04/25(水) 10:05:16.70 ID:MnhQ5Pee0
思った以上に完成度高いのが早く出てきてるな
GW過ぎたらもっと凄いことなってそう

 

23: 2018/04/25(水) 10:07:01.43 ID:DTvkAdo10
ラボめちゃめちゃ面白いな
スプラトゥーンを数日止めてまで遊ばせるゲームってスイッチ購入してから初めてだわ

 

27: 2018/04/25(水) 10:09:30.49 ID:tXA4FV+q0
バッテリーワロタw
プログラムというか発想が面白い
きんちゃんの仮想大賞思い出す

 

29: 2018/04/25(水) 10:09:55.68 ID:kKMsTsMSa
ラボいいけど披露する所ないとすぐ飽きるな
任天堂は早めに大会を開いた方がいいよ

 

33: 2018/04/25(水) 10:12:10.96 ID:0ajNvu6F0
>>29
後に出た奴は、複雑そうなやつでも
リツイートほとんどされてないのもあるから
モチベーションがこれから続くかは謎だな

 

61: 2018/04/25(水) 10:36:09.12 ID:PKTcJFYZ0
>>33
マリオメーカーと一緒の流れじゃん
既得権益化した奴だけ持ち上げられる

 

66: 2018/04/25(水) 10:38:23.53 ID:wReIrYZNd
>>33
その辺はプレゼン力がデカいんじゃね、目だちたいならキャッチーな動画が作れるかどうかまで考えて作らんと

 

45: 2018/04/25(水) 10:19:12.32 ID:Z5Pt3c4Q0
>>29

任天堂アメリカはコンテストやるみたいだけど
日本でもやってほしいな

 

68: 2018/04/25(水) 10:40:08.12 ID:LOSVTRiu0
>>45
こういうのは何かしら考えてると思うけどね

 

31: 2018/04/25(水) 10:10:50.71 ID:2NsMYMAj0
ラボは大人が本気出して来たらヤバいとは思ってたが
こんなに早く・・・・

 

35: 2018/04/25(水) 10:12:54.57 ID:QXa9Maz70
工作が楽しいのとゲームが楽しいのとはちと違うからな
マイクラの回路弄るのも手軽に建築できる楽しさからはかなり外れた遊びだし
SNSに投稿してそれなりにイイねもらえて承認欲求満たされてとさらに違う遊びにも発展する社会になってるしね

 

38: 2018/04/25(水) 10:15:31.08 ID:rzw5GKVc0
>>35
まあマリオメーカーとかマイクラに近いんじゃね
おはスタがマイクラ並にプッシュすれば流行るんじゃね
夏休みに子供集めて大会やるとか

 

36: 2018/04/25(水) 10:13:30.49 ID:FhheFF5Z0
ゲームウォッチは作れると思ってたけど実装手段ワロタ

 

39: 2018/04/25(水) 10:15:38.76 ID:P0zmKG600
アイディアを簡単に形に出来るのはすごいねえ

 

40: 2018/04/25(水) 10:15:45.30 ID:Z5Pt3c4Q0
こういうのは限られた枠の中でやるからロマンがあるんじゃないか

 

41: 2018/04/25(水) 10:16:10.97 ID:BFLmCVfTa
脱出ゲームのクオリティの高さ

 

46: 2018/04/25(水) 10:21:16.65 ID:qAPhtIOc0

俺も作ったぞー
インベーダーもどき

 

50: 2018/04/25(水) 10:25:27.29 ID:wReIrYZNd
>>46
期待してなかったのに、結構良く出来てて草

 

55: 2018/04/25(水) 10:31:43.34 ID:DTvkAdo10
>>46
やばいな
任天堂とんでもないもの作ったんじゃねえか

 

79: 2018/04/25(水) 10:48:59.36 ID:PKTcJFYZ0
>>46
これの上にインベーダー型に穴開けたダンボール重ねればそれっぽくなるな

 

47: 2018/04/25(水) 10:22:41.90 ID:KWuS2ACK0
うちのこも夢中になって作ってるわ
カメラが暗闇の中でも見れるのが面白くて押し入れで遊んでる

 

48: 2018/04/25(水) 10:22:59.26 ID:226g9PrB0
脱出ゲーのヒントがよく見たら逆さまだったのあるある

 

65: 2018/04/25(水) 10:38:22.47 ID:r8PqP+eE0
>>48
図形も上下対称じゃないのが紛れさせてあるのがポイントか

 

52: 2018/04/25(水) 10:29:26.97 ID:nicQAikO0
ファミリーベーシックだなあ

 

54: 2018/04/25(水) 10:31:03.64 ID:8fIYzwlS0
世界中から見てもらえるのは
今までになかったことだな

 

60: 2018/04/25(水) 10:35:58.22 ID:WpgTpdW/d
シアーハートアタックが伸びてるのを見るにプログラムを頑張るよりダンボール工作を頑張る方が受けが良さそうw

 

63: 2018/04/25(水) 10:37:31.56 ID:BpLIXvy10
>>60
任天堂がファミリーベーシックSwitchでなくダンボールを出した理由がこれだわな
面白いことができる

 

67: 2018/04/25(水) 10:39:23.92 ID:wReIrYZNd
>>60
アナログ的な見た目の方がわかりやすいんだろうね

 

74: 2018/04/25(水) 10:44:18.87 ID:0ajNvu6F0
>>67
白い四角が移動したり、ノードにたくさん線が繋がったりしてる絵面には
みんな数作品見て飽きたんだと思う

 

107: 2018/04/25(水) 11:28:45.41 ID:iH11OAbYd
>>60
それ絡まなきゃ別にマインクラフトやらでやってもいいわけだしなぁ(音系は難しいか

 

69: 2018/04/25(水) 10:40:24.69 ID:qo4OFfsA0
センスがあるやつは楽しいよ

 

70: 2018/04/25(水) 10:40:38.89 ID:qAPhtIOc0
確かに予想してた以上にプログラムできる
でも俺は色々注文がある
まず表示オブジェクトにもっとバリエーションが欲しい
四角だけなのだが丸や数字やアルファベットも欲しい
四角の形ももっと自由度が欲しい
後変数の保存や代入、比較もやりたい
これだけできればかなり自由度が上がる

 

73: 2018/04/25(水) 10:43:44.68 ID:v7skjnR20
>>70
そういうのは無いのか、プチコンの存在価値無くなるし対応予定は無いだろうな

 

159: 2018/04/25(水) 12:43:35.43 ID:NQi6HlS7a
>>70
もっとセンサーとかダンボールとかを活用したの作ってくれ

 

94: 2018/04/25(水) 11:12:18.82 ID:PIuHtg17M

ピアノ

 

96: 2018/04/25(水) 11:15:52.23 ID:5nKxJ1+T0
>>94
これの方が素直でいいわ。ラボの限られた性能で小細工もせずに頑張ったなって思う。段ボールのカサカサ音も逆に愛着となる

 

97: 2018/04/25(水) 11:17:23.91 ID:tU5kxyanM
ソフト単品待ちなんだが段ボールごと買おうかな
既存コンテンツはあまり興味ないけどプログラム系でやりたい事がある

 

98: 2018/04/25(水) 11:19:54.85 ID:ls5pnFPg0
>>97
段ボールは入力系のハード作りの練習だな、ボタンとかハンドルとか作りかた覚えると応用が利くようになってる

 

111: 2018/04/25(水) 11:31:28.65 ID:iH11OAbYd
上手いことモーター的なもの作れんかなぁ
ダンボールのみだとキツイか

 

112: 2018/04/25(水) 11:35:31.55 ID:ejX+Qr7Ba
凄いけどダメなとこでもある
作れる人、自信ある人だけのブームになるのは良くない

 

114: 2018/04/25(水) 11:37:48.13 ID:PKTcJFYZ0
>>112
今まで社会現象級の物は
誰でも楽しめる
物だったからな

 

119: 2018/04/25(水) 11:52:39.36 ID:hPceLrB+M
>>112
作れる人の作り方紹介動画見て学べよ
向上心もないのか

 

115: 2018/04/25(水) 11:43:07.40 ID:piYCLQUx0
お前らはほんと極論ばっかだな

 

116: 2018/04/25(水) 11:43:13.37 ID:7H5V15yJ0
なんかガラケーでポチポチと着信音を作ってたの思い出すわ

 

117: 2018/04/25(水) 11:45:41.59 ID:ls5pnFPg0

海外の子供が作った宝探しゲーム

TOY CON GARAGE GAME! – Treasure Hunt

 

122: 2018/04/25(水) 11:55:30.93 ID:cMFYg1E/0
メイドイン俺の進化版だな

 

161: 2018/04/25(水) 12:45:01.46 ID:SuzWJeA30
>>122
いやメイドイン俺の方が優れてる部分も普通にあるよ
つまりプログラム特化型の第三弾に期待

 

166: 2018/04/25(水) 12:47:53.37 ID:r8PqP+eE0
>>161
プチコンがアップを始めてるぞ

 

173: 2018/04/25(水) 12:55:30.54 ID:0ajNvu6F0

>>166
プチコンで作っても話題にならなそう

ってか現状プチコンのゲーム結構作られてるけど全然話題になってなかった

これならもうUnityとかで普通に作った方がいいんじゃないか感

 

169: 2018/04/25(水) 12:52:21.80 ID:hPceLrB+M
ラボピアノ
パート別録音 この速さ

 

177: 2018/04/25(水) 12:59:05.01 ID:jqYo/Tmda
まだバイクしか作ってないけど、実際のバイクみたいな操作で遊べて楽しい
ハングオンしか知らないけど

 

197: 2018/04/25(水) 13:57:54.64 ID:P0zmKG600
すげー

 

233: 2018/04/25(水) 15:34:46.19 ID:hPceLrB+M
Nintendo Laboでゼルダのテーマを演奏

 

244: 2018/04/25(水) 15:44:03.70 ID:5nKxJ1+T0
>>233
使い込んでる奴の鍵盤ってもうヘタってきてるんだな。ええやん。

 

257: 2018/04/25(水) 16:33:19.99 ID:P+pr3nF10

プログラマー云々より、単純に任天堂は家庭に笑顔を届けてるから凄いんだよな
Twitterではニンテンドーラボは親と子を笑顔にするって既に話題になってるし
no title

no title

 

269: 2018/04/25(水) 16:51:21.13 ID:XRInR8OMa
ソニーも早くtoio出そうよ
割とマジで期待してたのにあれ

 

293: 2018/04/25(水) 19:34:23.95 ID:3U9HfqD+a
夏休みの自由研究はニンテンドーラボだな

 

297: 2018/04/25(水) 20:27:00.56 ID:B8nVeEqMd
任天堂に一人か複数か知らんが天才がおるな

 

299: 2018/04/25(水) 20:42:43.15 ID:FAKd+2PeM
ラスボスクラスがゴロゴロいるらしいからな

 

300: 2018/04/25(水) 20:46:59.75 ID:rUYk+4l1M
ラボの強いところはピアノなんかを組み立ててそれを更に活用するのが簡単というところだしな
そりゃ立派なプログラミングツール使えば色々出来るけど何から手を出したらいいかという部分ではラボの方が優秀なんだよね
組み立てたモノで通常とは違う事させたいとか興味を持たせられる可能性があるだけでラボの価値はある

 

301: 2018/04/25(水) 20:53:34.99 ID:P+pr3nF10
>>300
これな
ラボが興味を持たせるきっかけになればいい
100人に1人でもな

 

303: 2018/04/25(水) 21:14:26.52 ID:sAJMJqtm0
プログラム自体は自由度が低くてもダンボールで何とかするのが醍醐味やな

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524617462/

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