1: 2018/05/21(月) 10:09:28.07 ID:BY7HWC6y0
キティvsシナモロールの明らかなフェスパワー問題を謝罪したもよう
2: 2018/05/21(月) 10:10:31.84 ID:hpvE/CAVM
任天堂の対応は早いな
7: 2018/05/21(月) 10:11:28.19 ID:eTl3bK3i0
>>2
終わってから対応したんじゃ遅いだろ
43: 2018/05/21(月) 10:30:28.68 ID:zhZRUiRhd
>>2
文字通り、後の祭りなんだが
3: 2018/05/21(月) 10:10:36.21 ID:BY7HWC6y0
こんなマッチングがありえるのか?
フェスパワー1680対フェスパワー2390
結果
4: 2018/05/21(月) 10:10:36.31 ID:h5fV06fT0
キティさんやはりきたない
5: 2018/05/21(月) 10:10:57.77 ID:eTl3bK3i0
正常な設定だと49ー51のクソゲーという
とんでもない欠陥イベントなんだけどな
8: 2018/05/21(月) 10:11:51.64 ID:dz88KdVWM
>>5
ソロは今回もそれなんだが
16: 2018/05/21(月) 10:14:50.41 ID:O9VekimX0
>>5
統計的に当たり前の話なんだが
19: 2018/05/21(月) 10:17:04.91 ID:eTl3bK3i0
>>16
じゃあ、なんでフェスというイベントで勝率で競わせるの?
その時点でおかしいじゃん
23: 2018/05/21(月) 10:19:30.97 ID:O9VekimX0
>>19
49-51でもちゃんと勝敗は出るじゃん
何がいかんの?
28: 2018/05/21(月) 10:21:33.62 ID:eTl3bK3i0
>>23
統計的に収束してる数値なんだから無意味でしょ
本当の強弱とは程遠い
74: 2018/05/21(月) 10:55:03.05 ID:2HKAFZ6K0
>>28
ほんそれ
頑張っても手抜いても5割に集束するシステムで
勝敗を競わせる馬鹿馬鹿しさ
サザエ関係無いなら絶対やらんわ
6: 2018/05/21(月) 10:10:58.36 ID:hMKWpwPUd
人気差が原因だと思ってた
9: 2018/05/21(月) 10:12:13.69 ID:tiIJjqVI0
もこうも謝罪しろシナモロール負けたぞ
10: 2018/05/21(月) 10:12:36.71 ID:6b6QXrZvF
俺がキティチームでフェスパワー計測中に8連敗したのはサーバー設定ミスのせいやったんやなって(白目)
14: 2018/05/21(月) 10:14:01.19 ID:dz88KdVWM
>>10
8連勝して
その後の苦行が待っていたよりましだろ
11: 2018/05/21(月) 10:13:01.24 ID:magjsV6D0
ようやく時間が出来て接続したら終わってたからどうでもいい
15: 2018/05/21(月) 10:14:07.19 ID:GXTIV9Npa
鬼帝さんだからデキレース?
13: 2018/05/21(月) 10:13:12.27 ID:bxHvUpipd
ヒメ
キティちゃん
忖度ですね(確信)
18: 2018/05/21(月) 10:16:09.24 ID:8KlP3TDA0
だから今回は勝率が偏ったのか
いつもきっちり調整できてたんだなぁ
21: 2018/05/21(月) 10:18:19.93 ID:X5Rz3sgRd
キティカスが勝つなんておかしいと思ったんだよなあ
22: 2018/05/21(月) 10:18:24.33 ID:9DKeOdpId
マジで
24: 2018/05/21(月) 10:19:42.10 ID:QY4oLL7I0
キティへの忖度だろ
84: 2018/05/21(月) 11:11:07.08 ID:zBo5RYtL0
>>24
これしかないわ
25: 2018/05/21(月) 10:19:54.07 ID:/NucPfqx0
スプラやったことないけど本当人気あるんだなぁ
26: 2018/05/21(月) 10:20:57.32 ID:+yOEPX+W0
やっぱ不具合あったのか
おかしいと思った
27: 2018/05/21(月) 10:21:21.43 ID:rVAp7JzO0
嫌ならやめろよな
29: 2018/05/21(月) 10:22:13.13 ID:6/rCbqxh0
詫びサザエはよ
30: 2018/05/21(月) 10:22:25.62 ID:atyGsjcUp
1のどっちがいい即席チームを組めたかという方針の方が
空気を読むゲームとして作られたこのゲームの理念的には正しい
2は勝率5割マッチングをシステムで目指しておいて
その誤差を勝敗に絡めてるのがおかしい
31: 2018/05/21(月) 10:22:45.08 ID:OEEBpZZ10
やっちまったな任天堂
キティさんに悪いイメージをつけてサンリオに迷惑が掛かった
第一戦やり直ししかないだろこれ
46: 2018/05/21(月) 10:34:14.95 ID:2aWByyTEa
>>31
そもそもコラボの条件が手段を選ばずキティを勝たせることだったんじゃね
サンリオはキティゴリ推しだし
34: 2018/05/21(月) 10:26:09.86 ID:HRREsaAKK
あまりにひどくて腹立ったから
マルチミサイルひたすら貯めてブッパするチキンプレイしてたww
38: 2018/05/21(月) 10:28:35.04 ID:s6Yh0esxd
チーム組んで格下倒しまくってすぐ終わったわ
永遠まで6敗やったし、満足
40: 2018/05/21(月) 10:30:05.70 ID:OvjB5aOh0
自分キティチームだったけど100以上差のあるマッチングなかったな
1回ぐらい無双したかったな
41: 2018/05/21(月) 10:30:09.98 ID:YRpjdxgJ0
シナモンが圧倒的人気で偏ったせいで今までの設定だとおかしくなったのかな
42: 2018/05/21(月) 10:30:15.55 ID:atyGsjcUp
フレンドによるチーム→戦いかたや作戦まで共有できる
1のフェス→数試合で戦いかたなどを把握してそれを活かして連携する
1と2のガチ・2のフェス→数分で味方の戦いかたを把握するには限界があるので運に任せる
1のフェスは唯一無二の遊びだったんだが
2のフェスは過程の遊び方そのものが既存モードと変わらないので面白くない
44: 2018/05/21(月) 10:30:34.37 ID:Td6wUWJm0
1の初期の頃のフェスはもっと酷かったけどな
54: 2018/05/21(月) 10:38:18.48 ID:zhZRUiRhd
>>44
完全ランダムで普段ガチマッチに入り浸ってる奴に初心者~中級者が蹂躙されてたな
俺はボコボコにする方だったが相手が不憫だった
しっかしまあ任天堂の開発って本当に程度が低いな
前作フェスのステージなんかはホント綺麗で見応えがあったし、味方も引き継げて連戦出来たが
今のはもうやる気も起きない。BGMも前作から変えようと意識し過ぎて妙なのばっかだし
88: 2018/05/21(月) 11:16:18.01 ID:X5Rz3sgRd
>>44
初期はマッチングしないひどさがあったけど格差マッチングが一番ひどかったのはクリスマス直後のフェスだと思う
あの後フェスパワーが導入された
45: 2018/05/21(月) 10:32:10.15 ID:fTI3HWGD0
確かにおかしかった
47: 2018/05/21(月) 10:34:29.31 ID:iwJ2YFtC0
まじで同じ人と続けられる仕様に戻してほしい
サーモンランもだけど
このゲームほんとストレス与えようと必死だよな
50: 2018/05/21(月) 10:36:56.08 ID:atyGsjcUp
>>47
継続があると中期的な連携が生まれるんだよな
野良だと短期でフレンドだと長期的な遊び方になるからまた違う遊び方だった
スマブラと同じ勝率5割至上主義に陥って、本来あった遊びかたそのものを否定してる
53: 2018/05/21(月) 10:37:59.89 ID:+yOEPX+W0
>>47
サーモンランはマッチング改善するだけで違うと思う
現状デフォでパワー2000と1000みたないキッズが仲間で組まされてるようなもんだから
57: 2018/05/21(月) 10:41:21.74 ID:zhZRUiRhd
>>47
スペシャルからして陰湿なのしかないからな
マップも無駄にごちゃごちゃさせてブラスターの独壇場になってるとこ多いし
48: 2018/05/21(月) 10:35:33.97 ID:seKSPkaT0
圧倒的蹂躙されるのゾクゾクするわ
102: 2018/05/21(月) 11:30:14.35 ID:KC/viJZKa
>>48
ドMやんけ
49: 2018/05/21(月) 10:36:18.37 ID:NJNbRKSir
ソロの方はいつもの51vs49だからチームの方がバランス調整失敗したんだろうな
51: 2018/05/21(月) 10:37:00.45 ID:VvCVj04eM
フェスパワー云々より、ブキの偏りが酷くて難儀した
こっちはチャーが3人、向こうはモミジが3人とか試合にならんだろ
52: 2018/05/21(月) 10:37:09.86 ID:2aWByyTEa
これが世間に知れたらますます判官贔屓でますますキティが嫌われてシナモン人気が上がっちゃうな
55: 2018/05/21(月) 10:39:52.70 ID:m2AadQ2N0
バランサーの阪口が抜けてボロボロだな
56: 2018/05/21(月) 10:39:54.93 ID:tIAmS4BZr
今数えたら17勝18敗だった
58: 2018/05/21(月) 10:41:24.67 ID:atyGsjcUp
フェスに限らず勝率が5割になるようにマッチングしていて
武器の組み合わせはそれより優先順位が低いと公式発言してるんで
勝率の数字が出た段階で安心して
ユーザーが遊んでどう思うかは考慮してないってことだな
59: 2018/05/21(月) 10:43:44.87 ID:tIAmS4BZr
>>58
それって要するに5割以上勝たせろってことでしょ?6割勝たせたら4割しか勝てない人が出てくるってことだけど理解してる?
62: 2018/05/21(月) 10:45:02.80 ID:atyGsjcUp
>>59
?
ブキの組み合わせを優先して勝率が崩れるなら、それなら負け側になっても構わないんだけど
勝ちたいって話にすりかえようとすんなよ
95: 2018/05/21(月) 11:21:15.17 ID:VvCVj04eM
>>59
まあ、そう言う事だよね
最近のバトルロワイヤル型なんて数%しか勝者になれなかったりするんだけどw
122: 2018/05/21(月) 12:11:30.88 ID:glQLj2Al0
>>58
普段のナワバリで勝率5割マッチング出来るんだから
フェスの時くらい、普段じゃ出来ない事がしたいじゃん。たった1日の間だけなんだしさ
そもそも即席チームは勝率関係なく面白いし、勝率が気になるならチーム単位でフェスパ計測すりゃ良い話
今のままだと単に雰囲気が変わってるだけのナワバリだぞ
132: 2018/05/21(月) 12:22:43.63 ID:4nDAgSg+p
>>122
即席チームだと勝率関係なく面白いとか謎理論過ぎる
60: 2018/05/21(月) 10:43:51.71 ID:magjsV6D0
まあマッチングの差は駆け引きである程度埋められるから個人的にはどっちでもいい
フェスに間に合わなかったんでそのまま縄張り行ったけど
そこそこ撃ち負けながらもゼッコーチョー維持してたしw
61: 2018/05/21(月) 10:44:13.82 ID:v1lmGt8Ea
これそんなに実力差あるゲームなの?
63: 2018/05/21(月) 10:46:26.22 ID:sQDJ59cg0
>>61
当たり前だろ。少人数対戦で前線押し上げたもん勝ちゲームやぞ
常に4人前線で張りかなきゃいけないからカジュアルさは全く無いぞ
ミニオンの概念が無いMOBAみたいなもんだと思った方が良い
64: 2018/05/21(月) 10:47:29.06 ID:magjsV6D0
>>61
撃ち合いに強いタイプと視野が広いタイプがいて一方だけならそれほど差はつかないけど
両方兼ね備えた人相手に初心者が勝つのは無理じゃないかな
66: 2018/05/21(月) 10:49:14.79 ID:sQDJ59cg0
>>64
どっちかと言うと、初心者にも出来るロールとソレを許容する隙間が存在しないんだよなスプラ
70: 2018/05/21(月) 10:51:33.11 ID:zhZRUiRhd
>>61
あるよ
別ゲーと違って、初心者がワンチャン上級者を倒す事なんて殆どない
82: 2018/05/21(月) 11:10:39.83 ID:2aWByyTEa
>>70
誰でも気軽に遊べるカジュアルシューティングとしてスタートしたはずのHaloなんかもそんな感じだ
分かりやすいゲームメカニックというのは初心者が運でまぐれ勝ちできる余地を全く無くすんだろうな
65: 2018/05/21(月) 10:48:31.04 ID:s1sY4pC0a
俺ら2100で相手1700てのがあったな
勝ってもパワーほぼ上がらなくて笑った
68: 2018/05/21(月) 10:50:29.10 ID:ojQj8hcXM
2のフェスは結果操作されてる感が強くてな…
偏ってても1のほうが楽しかった
75: 2018/05/21(月) 10:55:15.58 ID:zZwc9eA1a
>>68
偏ってて文句言われまくってたんだが?
それで倍数どんどん増やしていくというおかしなことになった
77: 2018/05/21(月) 10:57:00.54 ID:atyGsjcUp
>>75
それでどう遊ばせるかという本質を見失ったのか
もし事実なら、バカに流される情けない開発だな
72: 2018/05/21(月) 10:53:26.42 ID:zGJryTmOa
そもそも何をいじる必要があったんだよサーバーの設定をよ
76: 2018/05/21(月) 10:56:08.42 ID:zhZRUiRhd
>>72
フェスのマッチングが遅いからどうにかしようとしたんじゃね?
大人しく前作の仕様にしとけばいいものを
78: 2018/05/21(月) 10:58:08.01 ID:veXnZujBa
そりゃキティが初戦敗退はありえないからな
81: 2018/05/21(月) 11:03:52.73 ID:tIAmS4BZr
>>78
人気投票の現王者はシナモンなんだけどね
97: 2018/05/21(月) 11:23:54.95 ID:KC/viJZKa
やっぱりー!!おかしかったもん
98: 2018/05/21(月) 11:25:35.16 ID:CvRnhPG00
覇王鬼帝様に負けた死ナモン
103: 2018/05/21(月) 11:34:52.68 ID:O9VekimX0
チームの編成段階でいろいろ混じってるよね
今回は0~1キルの仲間がやたら多かった
まあもちろん敵にもいたけど
107: 2018/05/21(月) 11:49:07.18 ID:KC/viJZKa
フェスは3日間くらい開催してガチも出来るようにしてくれ
短い時間の中でえいえんにするの面倒だから不満出やすくなってる、ナワバリしかないし
115: 2018/05/21(月) 12:00:42.04 ID:Atq9JeUPa
>>107
永遠にするの面倒って2時間から3時間で終わるでしょ
ガチにガッツリ潜る人にとっては2-3時間なんか短いだろうに
117: 2018/05/21(月) 12:04:46.89 ID:9oE3WLG1a
>>115
楽しいから2時間3時間出来るわけで
フェス自体はサザエのためにやってるだけで楽しくないからな
楽しかったらえいえんになってもやり続ける人がもっといる
108: 2018/05/21(月) 11:49:24.89 ID:F+LcQDk1d
キティ「やれ」
ヒメ「はい」
ヒメ「やれ」
任天堂「はい」
121: 2018/05/21(月) 12:09:44.92 ID:QoH7yhIq0
>>108
ヒメにそんな権限があったらフェス連敗なんかしないんだよなぁ・・・
ヒメは無実なんだよなぁ・・・
110: 2018/05/21(月) 11:55:41.59 ID:X5Rz3sgRd
なんでフェス2人で潜るの実装しないのか
113: 2018/05/21(月) 11:58:27.35 ID:X5Rz3sgRd
蹂躙されたいドMがキレてる
116: 2018/05/21(月) 12:03:39.41 ID:G+99lQbVp
これさ、常に「キティのフェスパワー>シナモンのフェスパワー」になるならともかく
単にフェスパワーに開きのあるマッチングになってたなら
「キティ<シナモン」もありえたよね?
それなら多数派である分、シナモンの方に強い人の人数が多くて
キティがボロ負けしそうな気がするけど
118: 2018/05/21(月) 12:06:29.71 ID:X5Rz3sgRd
>>116
強い人じゃなくてキッズがシナモンに多いからその限りではない
119: 2018/05/21(月) 12:06:35.27 ID:Duhrj4ZbH
>>116
2は、もともと多数派不利なのがずっと続いてるから、単にそのまま
ソロは毎回シャッフルのお陰で5149に近づいたけど、チーム戦の方がその多数派不利の影響が大きく出た
126: 2018/05/21(月) 12:16:33.74 ID:1pZ75Byg0
他の題材だと当てはまらないかもしれんが
サンリオ人気投票みたいなキッズや女の子の投票が偏りそうなもんは多数派は不利だね
129: 2018/05/21(月) 12:19:41.71 ID:QoH7yhIq0
次回のフェスもイキりオタクはマイメロ
女子供はプリン選ぶからマイメロ安定だぞ
俺を信じろ
131: 2018/05/21(月) 12:21:52.69 ID:OyYdBJnqa
>>129
そりゃプリン人気あるしな
サクッとえいえんまで上げるだけならマイメロが良いだろうね
136: 2018/05/21(月) 12:26:19.51 ID:+yOEPX+W0
>>129
素直にはじまってから本スレでマッチング状態きいて
少数派にいれりゃいいだけやん
137: 2018/05/21(月) 12:26:23.65 ID:dXxeHOog0
土曜日は大丈夫だったよな
日曜やらんでよかったわ
140: 2018/05/21(月) 12:31:12.36 ID:OyYdBJnqa
>>137
土曜日でも100とか200位はちがうマッチングあったよ
リスキル状態になってた
139: 2018/05/21(月) 12:29:10.70 ID:0204Hvt2r
異様に勝てたのはそういうことか
27戦20勝でえいえんまで早いと思ったわ
141: 2018/05/21(月) 12:32:15.20 ID:6ZfCVlqfM
いつもメイン垢サブ垢で両方に投票しているが、今回は圧倒的に白キティが強いと感じた
パワー値の確認はしていなかったがこのせいだったのかな
127: 2018/05/21(月) 12:17:18.95 ID:QoH7yhIq0
でも今回の結果を見る限り
51vs49に近づけてたマッチングさんは本当に仕事してたんだなぁって
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526864968/
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