【朗報】『タクティクスオウガ2』や『ベイグランドストーリー2』の制作の可能性が浮上

1: 2018/06/04(月) 19:52:05.69 ID:tX0VFodG0

吉田氏:
 いまはこうして『FFXIV』でようやくごいっしょできましたが、僕は『タクティクスオウガ』の次というか『オウガバトル』サーガの続きも見たいし、
『ベイグラントストーリー』のエンディングのあとがどうなるのかも見たい。でも複雑なのは、それらを松野さんがやるんだったらいっしょにやりたいんですよ。

 僕はあれらに衝撃を受けて、いっしょに作りたいと思ってここまで来てるので。
 かといって、それを『FFXIV』がある状態で、うかつに「全力でいっしょにやりましょう」とも、
大人だから言えませんし、やるからには全力でやりたいんです。さらに「ほかの人とやってほしくない」という。

──好きすぎでしょう(笑)。松野さんといっしょにゼロから作れるとしたら、どんなゲームにしたいんですか?

吉田氏:
 そんなにボリュームがなくてもいいからHDのゲームで、なんならレアモンデ(『ベイグラントストーリー』の舞台の都市)を舞台にして、
もっとリアルタイムで、玄人がビビッとくるゲームを、松野節全開でやれたらと思います。

──でしたら松野さん、何かいいアイデアを出さないと(笑)。

松野氏:
 それ、じつはひとつあって。
 会社を辞めちゃったんだけど、本当は『オウガバトル』には3作目の構想があって、“オウガバトルRPG”にしようという話をしていたんです。その企画書も書いていた。

──本当ですか!?

松野氏:
 そうやっていくことによって、「クエストという会社は、じつはいろんなものが作れるところだ」と示したかった。
 RTSというニッチなリアルタイムのシミュレーションに始まり、ヘックス制というか、グリッド制のウォーシミュレーションへとだんだん軟らかいものに移行して、
最後は「RPGという、より大きな層に向けて会社のブランドを引っ張っていこう」という計画があったんです……まあ、自分がスクエニに移籍しちゃったので(笑)。

吉田氏:
 その続きのRPGを作りましょう!!!!!! いずれやりましょう!!!!!!
 松野さんがもし松野節でそのシナリオを書いてくれるなら、俺はプロデューサーになります。
そして、伊藤さんを連れてきてゲームシステムを作ってもらいましょう。

──おふたりが組むときは吉田さんがプロデューサーなんですか。

吉田氏:
 僕ですよ。だってゲームデザインでは、断然……。
松野さんにお任せします。僕が松野泰己に言うことなんて、何もありませんから。
 そして松野さんは、「吉田、あそこはどうなってんだよ」、「あれはどうなってんだよ」と僕を追い立てていればいい。

松野氏:
 まあプロデュースはもちろん、ディレクションからゲームデザインから自分でやるなんて、いちばん面倒くさいのはわかっているから、「やれる人がそこにいるんだったら、任せたい」というのが本音ですね。あとね、若くないと兼任はもうできない、本当に。

吉田氏:
 ですから僕は売るための戦略を考えて、お金と人を集めてきます。だから松野さんはゲームデザインとシナリオを……。
 あ、そのかわり僕はスケジュールにはめっちゃうるさいですけど……(笑)。
 やっぱりここまで松野さんのゲームを参考にしてきたし、本当にプレイヤーとしても松野ゲーが大好きなんです。松野さんのようになれないのはもういいんです。
 でも、ああいう松野さんの作品たちに衝撃を受けて、「いつかいっしょに作りたい」くらいに思って、ここまでやってきたんですよ。
 だから悩ましいですよね。『ベイグラントストーリー』をベースにした、明彦さんが描いたリアルタイムの世界を、
松野さんのシナリオと皆川さんのシステムデザインで走り回るというゲームで世界に向けて勝負するというのもアリだし、『オウガ』のRPGも気になるし(笑)。

松野氏:
 それはいまだったら『ダークソウル』のようなバリバリのアクション寄りになるけどね。

吉田氏:
 松野さんと本気でやれるなら、ほかの仕事は全停止ですね。 
いっしょに仕事すると、僕の愛情は相当ウザいですよ!(笑)(了)
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

 

2: 2018/06/04(月) 19:56:02.11 ID:jwGHgi+X0
なんも決まってないじゃん

 

3: 2018/06/04(月) 19:56:55.76 ID:+mUJOsvG0
スクエニのオウガは要らない

 

4: 2018/06/04(月) 19:57:54.53 ID:U8X2arPZ0
なんも決まってないじゃねーかw
ただ前にオウガバトルの続編企画を出したらスマホでっていうので反対して結局何も進まなかったという話が2chであったが
吉田みたいなのがいるなら本当なのかもしれない

 

5: 2018/06/04(月) 19:58:28.91 ID:LhIR0hpj0
スマホで何か作ってたけどあれどうしたんだ

 

7: 2018/06/04(月) 19:59:12.31 ID:FEvMctj0a
松野が抜けた後で
オウガバトルサーガのオウガバトル外伝、タクティクスオウガ外伝、オウガバトル64があったけど松野的にはカウントされてないのか

 

18: 2018/06/04(月) 20:14:19.53 ID:cScOeggR0
>>7
相当前に聴いたことあるけど、松野的にはカウントしてないそうな。
「あれは畔柳君、村澤君たちの作ったもの」という意識だとかなんとか

 

22: 2018/06/04(月) 20:26:18.58 ID:cScOeggR0
>>7
なお、伝説のオウガバトル外伝に関しては、SNKの下請が作ったものなので
完全に知らん存在だと思われる・・

 

8: 2018/06/04(月) 19:59:20.55 ID:sFtepPRP0
これは出ないなw
話しだけで終わるに100ガバス

 

9: 2018/06/04(月) 20:00:01.06 ID:HxoRuGt6M
発売一ヶ月前になってから出てこい

 

10: 2018/06/04(月) 20:01:06.77 ID:vE05/vEp0
まあリターントゥイヴァリースやってると、
やっぱり松野は物書きとしては才能あるんだなとは思う

 

11: 2018/06/04(月) 20:02:42.60 ID:rOXZAOb30
5年後かソシャゲになって一年後ってところかな

 

13: 2018/06/04(月) 20:03:27.69 ID:m58pIvLrd
吉田が作るならギミックだらけの一撃即死ゲーになるな…

 

12: 2018/06/04(月) 20:03:03.11 ID:jtO6dTEL0
もう夢見させるようなことやめてくれ


14: 2018/06/04(月) 20:08:39.65 ID:skVUT14H0
マジカルチェイスを復刻しろよ

 

15: 2018/06/04(月) 20:10:19.40 ID:wdAvq4bo0
スクエニに大事なのは根回しと話術なんだろうから
吉田直樹なら企画を出せばうまいこと実現できそうじゃないか
それで期待通りのものが出来るのか、は別問題だが
ほらスターオーシャンとか、さ

 

16: 2018/06/04(月) 20:10:33.35 ID:rUokKO6A0

ナオ↑キ↓さんの原作レ○プセットへいお待ち!

ラムザ
no title

アルマ
no title

※おまけ
クルル
no title

ビビ
no title

 

20: 2018/06/04(月) 20:20:03.19 ID:0ZRCl8Og0
>>16
ラムザとアルマはFFTのふたりとは関係ないことを示すためにわざと似ないようにしてもらったって松野が言ってたが
オーラン・デュライの子孫であるアラズラム・デュライがデュライ白書を知ってそこから名前をとったって設定だし

 

29: 2018/06/04(月) 20:30:17.56 ID:rUokKO6A0
>>20
作りたくてもそもそもパーツが無いしな

 

30: 2018/06/04(月) 20:30:55.64 ID:bGTPx6cq0
>>16
お前レイドオメガでFF5の敵や次元の狭間出した時も原作レ〇プ!連呼して
挙句の果てに歴代FFの世界が14に繋がってるとかとんでもこじつけしてたはっきし民だろ

 

21: 2018/06/04(月) 20:21:34.39 ID:FN0CMOYE0
どうせ出せないんだから期待もたせるようなこと言うなよな・・・・・・

 

23: 2018/06/04(月) 20:27:17.72 ID:+bGiWCDMa

吉田は会社から金引っ張れるだろ取締役なんだし
他にはなにもしなくていい

いいなぁソウルライクなオウガワールド
夢だけ見させてくれ・・・

 

24: 2018/06/04(月) 20:27:23.72 ID:/ZuH/RfE0
ブラボやったらこの雰囲気とアクションでベイグラリメイクやりたいなあと思ったけど
松野も次ベイグラ系作るならダクソ系にしたいのね
フロムと組んで作んねえかな

 

25: 2018/06/04(月) 20:27:48.71 ID:SN6FN1T70
そうだTOリメイクしよう

 

27: 2018/06/04(月) 20:28:12.99 ID:KiHM8s6xa
リップサービス

 

28: 2018/06/04(月) 20:29:48.83 ID:gxyoOigUM
スクウェアでは無理だから、ムダ金上等のパトロン捕まえて新シリーズかね

 

40: 2018/06/04(月) 21:15:15.26 ID:jbFwq08w0
>>28
それサイゲがもうやってお蔵入りしたぞ
no title

 

44: 2018/06/04(月) 21:37:13.38 ID:l++nvAp5a
>>40
マジでお蔵なんかそれ?

 

45: 2018/06/04(月) 21:38:33.60 ID:xWokK68j0
>>40
タイトルでオチがついとるやん

 

31: 2018/06/04(月) 20:31:36.32 ID:dmESO9vWd
運命の輪のためにPSP本体買ったな…

 

34: 2018/06/04(月) 20:40:39.50 ID:O4nW5NFg0
マジでFF12を作り直してほしい

 

46: 2018/06/04(月) 21:39:01.18 ID:rWxYBR9Y0
ベイグランドストーリーのシステムよくわからなくて全然進めなかった

 

17: 2018/06/04(月) 20:14:11.47 ID:w51k+6z/0
ベイグラやりたいよお

 

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4 件のコメント

  • 匿名 :

    FF12はリマスターだな

  • 匿名 :

    ベイグラントストーリーは雰囲気がすごいツボにハマって買って
    なんとか全クリしたけどちょっと玄人向け過ぎたわ

  • 匿名 :

    伝説のオウガバトルタイプならスマホゲームで続編出せると思うのだが。ユーザーが部隊の一つ。その部隊が入り乱れての国取り合戦。

  • 匿名 :

    ベイグラはフロムのダクソどころかプラチナと組んで完全にアクションよりしたほうが面白いと思う。

    ベイグラはチェインアビリティでチクチク切ってる剣戟のイメージが強いが、実はブレイクアーツや魔法などの派手な要素も多い。むしろ、後者を強調した方が売れるだろう。

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