1: 2018/06/27(水) 13:09:42.68 ID:3YMPcOhr0
http://ryokutya2089.com/archives/11666
開発が前作と同じくバインダイナムコなので引継ぎ面でアドバンテージがあり全員登場に踏み込めた理由。
スマブラが任天堂の大きな看板タイトル。Amibo以外のグッズはほぼ出せないがさまざまなコンテンツの応援、宣伝になるという側面もある。
コラボ企画の大きさから他のコンテンツに対する影響もおおきく常に次回作が出る可能性はありえる。
自分がかかわならいスマブラタイトルが発売されることもあるかもしれない。
だが「いままでのファイターが全員出る」はさすがに最後だと思う。
全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。
ユーザーにとってファイターが増えるのは当たり前、制作事情はまったく関係なく前に出たファイターは今回もいるのが当然と考えるのが普通。
開発会社が同じでノウハウがリセットされない、携帯機と据え置きのようにアーキテクチャを変えて作る必要がない、前作の資産がある、好機でもある、全員参戦がかなうのは今だけ、と考え今回の企画に。
面白いゲーム、新しいゲームはいっぱいあるがスマブラは唯一無二。
多くの人の協力と合意によって道が開かれたときにだけつくることができる企画。スマブラは特別なのです。
4: 2018/06/27(水) 13:11:25.12 ID:frOzzvjN0
そもそも同じ開発会社で作り続けるってあたり前のことだけどな
7: 2018/06/27(水) 13:12:18.17 ID:G5wXlgfSa
バンナムずっと任天堂の下請けしてんな
16: 2018/06/27(水) 13:16:40.42 ID:sGVAI3+a0
でもこれ最終作じゃない限りだめだろ
次回作から「なんで前作でやれたこと出来ないんだ!」ってライト層がキレるだろうし
33: 2018/06/27(水) 13:24:26.47 ID:dMYEUayH0
バインダイナムコ
40: 2018/06/27(水) 13:26:00.98 ID:O6tZ+Ra20
>全ファイター許諾はギリギリで実現が危ういところもあった。
任天堂の自社タイトル+ポケモンはハードル低いだろうし
他社作品となるとソニックは2作連続で出てるし
スネーク、ロックマン、パックマンのどれかが難しかったのかな
44: 2018/06/27(水) 13:27:48.10 ID:1nxpRIRp0
>>40
どう考えてもスネークでしょ
52: 2018/06/27(水) 13:29:54.43 ID:9vppqMJy0
>>40
バンナムが開発だしパックマンも参戦は楽だろう
バンナムとしても宣伝になるから出したいだろうし
参戦がきついのはコナミ、スクエニ、カプコンのどれか
55: 2018/06/27(水) 13:31:40.29 ID:HW50OO760
桜井のワガママ&独りよがりのために毎作開発チームを集めては解散とかいう無駄なことばっかりしてたからな
開発に負担をかけてたのは他ならぬ桜井自身
しかもそれを全面的にパックアップしてくれた岩田さんも今はいない
同じチームで作り続けるメリットを今更感じたところで遅いわな
70: 2018/06/27(水) 13:34:25.14 ID:15/Vzuzw0
>>55
それは思う。
次回作で前作のノウハウがリセットされてるとか、非合理なことこの上ない
262: 2018/06/27(水) 14:48:42.25 ID:QyJnvz89d
>>55
他の任天堂ソフトなら当たり前のことだからなあ
57: 2018/06/27(水) 13:31:48.22 ID:G5wXlgfSa
そもそも実現が危うい、の内情がわからないんだからメーカー都合かどうかはわからない
59: 2018/06/27(水) 13:32:00.36 ID:rc6zVR7kp
モンハンもモデルやモーションの使い回しを続けてきたから
完全新作はないしな。
62: 2018/06/27(水) 13:32:57.87 ID:dMYEUayH0
参戦させりゃ宣伝になるからな、しかし次回作の予定が無かったり触れられたくないキャラは出す意味あんま無いもんなメタルギアとか
72: 2018/06/27(水) 13:34:44.37 ID:01QCSMfqd
>>62
スネークは
触れたくない+宣伝の意味がない
のダブルパンチだからコナミ相当渋っただろうな
ロックマンやソニックは新作出るし宣伝の意味も大アリだけど
79: 2018/06/27(水) 13:37:17.35 ID:frOzzvjN0
>>72
別にコナミにデメリットないのになにを渋るんだよ?
84: 2018/06/27(水) 13:38:32.37 ID:kb1qLrvCM
>>72
あー、確かにw
掘り起こしてほしくないし、宣伝したところで続編が無いわ
292: 2018/06/27(水) 15:05:03.41 ID:PMVWqllc0
>>62
クラウドは任天堂側に参戦させる意味がないと思うんだが
76: 2018/06/27(水) 13:36:44.14 ID:fg5gk1h30
でもバンナムのゲームも好きだからあまり下設けしてほしくないな
マリカー作るために開発者が足りなくなってリッジレーサー出なくなったりしたし
78: 2018/06/27(水) 13:37:15.29 ID:FgMBjZNc0
>自分がかかわならいスマブラタイトルが発売されることもあるかもしれない。
ついに本人の口から言及されたか
85: 2018/06/27(水) 13:39:06.39 ID:+hb2QylJp
なんでスネーク登場のシーンで全員参戦って出したのか考えればどこが揉めたか分かる
94: 2018/06/27(水) 13:41:31.69 ID:01QCSMfqd
>>85
確かにw
ピチューやアイスクライマーで出しても問題ないわけで、
なのにスネークのシーンでその字幕だもんな
100: 2018/06/27(水) 13:42:33.10 ID:frOzzvjN0
>>94
スネークが一番人気だからだろ
熱い要望に答えたって言ってたじゃん
ダイレクト見てないの?
154: 2018/06/27(水) 13:57:48.03 ID:3IKiOnxj0
>>100
一度ゲーム的な障害はないのに消えたキャラだぞ
察しろよ
160: 2018/06/27(水) 13:59:08.68 ID:frOzzvjN0
>>154
ウルフとかこどもリンクとかピチューとかロイとかリュカとかミュウツーとかも消されたけど
87: 2018/06/27(水) 13:39:34.11 ID:OL8dh1C0d
ギリギリの奴はやっぱりカントク案件だろなw
114: 2018/06/27(水) 13:46:05.36 ID:FWraGECXp
小島と桜井は友達→桜井が出すスネークなら安心
115: 2018/06/27(水) 13:46:29.87 ID:frOzzvjN0
>>114
小島と桜井の関係知らない奴も増えたよな
118: 2018/06/27(水) 13:47:06.93 ID:FYoZkSXW0
これからもバンナムに手伝ってもらってノウハウ蓄積していけばいいじゃない
120: 2018/06/27(水) 13:48:08.04 ID:frOzzvjN0
>>118
それならいいんだけど
今まで開発を解散させてたのはなんだったんだろうな
122: 2018/06/27(水) 13:48:13.55 ID:raQBWc5P0
次回リストラ組が思い浮かべただけでかなりいるな
127: 2018/06/27(水) 13:49:58.49 ID:Y3DAAlUG0
クラッシュ参戦してほしい
クラッシュクラウドスネークのPS1連合を
ぶっ倒したい
128: 2018/06/27(水) 13:50:10.80 ID:dMYEUayH0
格ゲーは使いまわしするのが基本だから何の問題も無いよ
132: 2018/06/27(水) 13:51:21.77 ID:4+tb5zek0
スネークだとしたら海外版の声優とのトラブルがネックだったと思う
MGSVで突然スネークの声優をキーファサザーランドに変えたことで
それまでスネークの声を務め続けた声優にブチギレられて絶縁状態だったはず
スマブラはちゃんとその声優の声になっているみたいだけど
『二度とスネークを演じるかボケ!』位に言った相手を説得するのは大変だったろう
135: 2018/06/27(水) 13:51:45.43 ID:frOzzvjN0
>>132
Xの流用だろ
138: 2018/06/27(水) 13:52:45.98 ID:8EAeuwj7p
>>135
まさかの新録だぞ
146: 2018/06/27(水) 13:54:52.39 ID:frOzzvjN0
>>138
そうなんだ
まあ別にスマブラ的には声なんて変わっても問題ないし、そこはどうでもいいんじゃね?
forだと海外でもマルスやクラウドは日本語のままだったり、クッパやドンキーはSEだし
そこで揉めてるとは思えない
134: 2018/06/27(水) 13:51:41.23 ID:01QCSMfqd
別に桜井信者じゃないし、
次回作で桜井消えても問題ない気がする
むしろ「えっ? このスマブラSPてゲームのディレクター桜井さんなの? 桜井さんだから絶対買う!」
みたいな人いるんだろうか
137: 2018/06/27(水) 13:52:19.89 ID:frOzzvjN0
>>134
俺は桜井のゲーム大体買ってるよ
ムシキングはかってないけど
149: 2018/06/27(水) 13:55:53.41 ID:ncv0r1150
>>134
メテオスはそれで買ったわ
136: 2018/06/27(水) 13:52:19.46 ID:FgMBjZNc0
むしろ前作のノウハウを使いまわせていなかったのが問題なんだよなあ
139: 2018/06/27(水) 13:53:14.77 ID:frOzzvjN0
>>136
それに気づいたのは新パルテナの開発が失敗したからなんだよね
岩田も桜井も遅すぎるわ
155: 2018/06/27(水) 13:57:56.68 ID:pvzuqpmEM
つまり次回作は何をどう足掻いてもショボくなるってことか
167: 2018/06/27(水) 14:00:18.74 ID:8EAeuwj7p
ていうかスネークに関しては小島が生放送で声がかからなかったから出なかった、言ってくれればOKしたのにって言ってるんだよなぁ
215: 2018/06/27(水) 14:30:03.62 ID:/jLAcyMW0
まさか次回を考えていたとは思わなかった
159: 2018/06/27(水) 13:59:08.78 ID:+jBhDNPHa
有能
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