ゲーム開発者「全クリしない癖に『ゲームの長さ』や『やりこみ要素』に固執するゲーマーにはうんざり」

1: 2018/06/27(水) 18:21:12.00 ID:p9NW1A6b0 BE:535252979-2BP(1000)

『A Way Out』ディレクター:「ゲームの長さ」や「やりこみ要素」に固執するゲーマーにはうんざりだ

A Way Out director Josef Fares is sick of people obsessing over game length and replayability – VG247
https://www.vg247.com/2018/06/22/

ADV『A Way Out』ディレクターのJosef Fares氏が海外サイトVG247の
取材に応じ、ゲームの「プレイ時間」や「やりこみ要素」に固執する
ゲーマーにはうんざりしていると言います。

Fares氏によると

・どんなに長いゲームを作ったところで、ストーリーを最後まで
遊んでくれるユーザーは限られてくる。PS4版『A Way Out』のクリア率は
52%と比較的高かったが、例えば『GTA4』では30%未満だ

・この52%という数字を「良い」と考えること自体おかしい。
ジェームズ・キャメロンの映画なのに、物語の中盤で映画館を
抜け出す人が50%いると考えると、その異様さが分かるはずだ

・我々はゲームを「体験」だと考えている。
どれだけプレイ時間が長いかは関係がない。
プレイヤーがゲームをクリアしてくれない事の方が一般的なのに、
なぜ「やりこみ要素」や「プレイ時間」について言及する必要があるだろうか?
なぜそれがゲームのレビュースコアに反映されるべきだろうか?
そうあるべきではないのだ。

・パブリッシャーに『A Way Out』のプレイ時間を尋ねられたことがあった。
僕はこう言ったね。「なぜそれを聞くんだ?そんな戯言には答えてやんないよ」と

・あらゆる食事をテーブルに出してあげたのに、「それでも足りない」と
不満をぶちまける客がいるのと似ている。ちょっとしか食べないくせにだ

 

128: 2018/06/27(水) 19:57:28.01 ID:xwrlly9Y0
>>1
手抜きしたい言い訳にしか聞こえない

 

251: 2018/06/27(水) 21:44:08.31 ID:ePR23hjhp
>>1
A Way Outの作者が言うなら納得するわ
あれは稀有なゲーム体験だった

 

267: 2018/06/27(水) 22:02:16.38 ID:PWTmTGST0
>>1
このDはSteamではわりと有名な兄死つくった会社の創業者なんだってよ

 

4: 2018/06/27(水) 18:24:27.54 ID:FhkZr8Uy0
面白さが同じくらいなら長く遊べるゲームを選ぶだろ

 

5: 2018/06/27(水) 18:25:29.37 ID:FIhVF9O2M
>>4
面白さは結局プレイするまでわからんわけだけど

 

6: 2018/06/27(水) 18:25:58.89 ID:MSSA+XU20
でも嘘つき姫と盲目王子みたいに7時間でコンプ出来るのに7千円取られても困るんだが

 

10: 2018/06/27(水) 18:27:35.37 ID:O3keDylUM
>>6
面白かったらそれくらいでいいよ
20時間も30時間もやってられん

 

7: 2018/06/27(水) 18:26:13.17 ID:ZkbmjDKyr
むしろクリアという概念無いゲームしかやってない

 

9: 2018/06/27(水) 18:26:50.82 ID:/aPmYKTS0
最新の3DCG駆使したAAAタイトルなら20時間も遊べれば十分だと思う
その分面白さの密度上げてくれ
FF15みたいに風呂敷広げすぎた挙げ句終盤スカスカで1万円はうんざりする

 

209: 2018/06/27(水) 21:01:40.46 ID:djbDedPf0
>>9
FF15は評価高いけどな

 

212: 2018/06/27(水) 21:02:33.24 ID:EPtAZjAsd
>>9
すぐ終わったら売っちゃうだろ

 

11: 2018/06/27(水) 18:27:55.95 ID:DrzIg6qI0
正直今はアホほどゲームの数が多くて
一本をじっくりやり込む時間とか無いから
なるべくいい体験をさせてくれるゲームがいいな

 

12: 2018/06/27(水) 18:27:59.02 ID:+BLHk1D/0
有名な話だろ
実際に統計をとると最後までゲームを遊ぶユーザーはすくないって

 

210: 2018/06/27(水) 21:02:04.35 ID:djbDedPf0
>>12
トロフィーを見れば分かるな

 

14: 2018/06/27(水) 18:29:19.56 ID:exLBCEpt0
2周しないと取れないアイテムとか出すな

 

15: 2018/06/27(水) 18:29:41.69 ID:i5f/TGu90
ストーリー追いかけるゲーム疲れるわ
オンラインプレイのゲームのほうが気楽

 

16: 2018/06/27(水) 18:32:01.94 ID:81fhJ7Hr0
短くても値段が安ければいいんだがな

 

19: 2018/06/27(水) 18:35:00.75 ID:Nak7mRIE0
そんなんどっちでもいいんだよ
面白けりゃ継続運営されるし続編も出る
ただそれだけ

 

20: 2018/06/27(水) 18:35:03.00 ID:cqPdAOux0
トロコンする人は病気だと思う(´ω`)

 

21: 2018/06/27(水) 18:35:59.92 ID:zhKqxt/d0
プレイしてる側もダレてくるんだよね
早く終わんねーかなこのゲームって思いながら○ボタンを連打するようになる

 

22: 2018/06/27(水) 18:36:16.53 ID:pYu8A9bLM
むしろクリエイター側がやり込み要素という名のクソ作業をぶち込んでくるじゃん
面白かったらこっちで勝手にやり込むから余計なことするなよ

 

23: 2018/06/27(水) 18:36:18.48 ID:ATmr1SO70
実際ゲームなんてクリアまで20~40くらいで終わってくれたほうがええわ
特に和ゲーとか水で薄めるようなマネしてクリアまで長時間かかるのをやりこみとか言ってるのが多すぎ

 

25: 2018/06/27(水) 18:38:05.79 ID:9tptSA7J0
じゃあクリアしたらトロフィー全部くれ


27: 2018/06/27(水) 18:38:21.99 ID:qvF1PV5t0
クリアまでの時間までを気にするのって「このゲーム面白い?」くらい無意味で中身のない質問だからな
トライアンドエラーや上達が必要なゲームならクリアまでの時間なんて人それぞれだし自由度の高いゲームならメインクエが10時間でもハマれば数百数千時間プレイする奴だっている

 

29: 2018/06/27(水) 18:40:08.42 ID:CrW2cMsW0
ストーリーもエンディングもないゲームを3000時間プレイしてたわ

 

31: 2018/06/27(水) 18:41:53.25 ID:R9hr48Jm0
まあすぐ終わるゲームでも楽しけりゃ自主的に何十時間でもプレイするからな
世間からの評価は置いておいて
俺はサモンナイト3が好きすぎて50周くらいクリアしてるし

 

32: 2018/06/27(水) 18:42:42.96 ID:D5vhPGdN0
基地建設ゲームみたいなのは最初が面白い
最初だけループしてやってる

 

33: 2018/06/27(水) 18:43:29.97 ID:D5vhPGdN0
まぁ、ジャンルによるだろう

 

36: 2018/06/27(水) 18:45:22.62 ID:EvzjtfVs0
ゲームの長さは面白いゲームの中で競う要素だからな
まず面白くなければスタートラインにも立てないってだけの話

 

37: 2018/06/27(水) 18:45:44.06 ID:oK29oYHRM
勇者30とかすぐ終わるけど面白いぞ

 

38: 2018/06/27(水) 18:46:05.08 ID:D5vhPGdN0
ダンジョンメーカーもやった
終盤はひたすら長い

 

39: 2018/06/27(水) 18:46:56.15 ID:eJJ4flNt0
30%とか50%ならマシだろ
マルチプレイ対応FPSのシングルプレイクリア率なんて5%切ってんだぞ

 

40: 2018/06/27(水) 18:48:19.00 ID:n30ii61nM
ドラクエ11ですらクリア率4割ぐらいだけど
クリアしない奴てなんのために買ったの?

 

41: 2018/06/27(水) 18:48:29.32 ID:D5vhPGdN0
最近のゲームは洗練されてる
序盤の掴みはうまい
中盤も一工夫加えてある
終盤のどんでん返しのようなものが足りてない

 

43: 2018/06/27(水) 18:49:15.81 ID:D5vhPGdN0
RPGなんてポチポチじゃん
テイルズでさえ戦況を把握してポチポチするだけだった(個人的には)
それでクリア率40%は納得の数字だ

 

53: 2018/06/27(水) 18:52:57.12 ID:c2b7DSyl0
やり込みとかはそのゲームが面白かったらという前提なんだよね
DLCでええわ

 

55: 2018/06/27(水) 18:53:47.66 ID:y0UJW5SKa
途中でやめてるやつと最後まで遊ぶ人間どっち優先してんだ
ボリューム不足で文句言ってるのは最後までプレイした人間だろ

 

56: 2018/06/27(水) 18:54:34.23 ID:oFbtiDpg0
ソシャゲって全クリできないからムカつくよな
やっぱマリオ64とかあの辺が1番バランス良かったんだろうなぁ

 

57: 2018/06/27(水) 18:57:31.70 ID:mqGHS/DM0
逆ギレ芸か

 

59: 2018/06/27(水) 19:00:22.61 ID:+BLHk1D/0
むしろ短時間でクリアできて楽しめるゲームって傑作だと思うんだ

 

60: 2018/06/27(水) 19:00:31.38 ID:NW7GOZbX0
外人はデトロイトみたいなゲーム作ってりゃいいんだよ
余計なことは考えなくていい

 

62: 2018/06/27(水) 19:00:39.34 ID:mOLs9kiI0
素人かよ
終わると鬱になるから終わらせないんだよ

 

63: 2018/06/27(水) 19:00:44.34 ID:J1wzpCvE0
時間がありあまってる若いときはこういうコスパとか考えてたな
年とると金より時間の方が問題になるから密度が濃い方が良くなる

 

64: 2018/06/27(水) 19:01:35.91 ID:6W92hRnN0
面白かったからもっとやりたいんであって最初からやりこみ要素なんて入れなくてDLCでいいんだよなぁ

 

68: 2018/06/27(水) 19:04:45.06 ID:vagelexs0
やりこみならRTAしたらええやん
大量の空欄埋めを用意してるのは微妙

 

69: 2018/06/27(水) 19:05:26.94 ID:e4IZhASjd
Skyrimでこれやったから何も言えんわ

 

70: 2018/06/27(水) 19:06:47.28 ID:XMnDpIp80

小学生の頃、ファミコンや64のゲームをクリアできなくても楽しめたんじゃが?

とかあの頃の難易度は攻略本ないとゼルダの伝説とか小学生には無理ぽ

 

79: 2018/06/27(水) 19:11:45.46 ID:Jyl4cpa8d
そこそこ楽しくて短いゲームでいい

 

82: 2018/06/27(水) 19:14:03.47 ID:zbtLrRWI0
クリアすると夢が終わってしまう

 

83: 2018/06/27(水) 19:14:58.19 ID:qIwFbU960
わかるわー
いかに人の時間を奪うかというデザインになってるから
やっててウンザリする

 

87: 2018/06/27(水) 19:17:19.21 ID:jxw+WeHG0
どのゲームもクリア率3割に収束する
さらにやり込むとなると1割未満

 

89: 2018/06/27(水) 19:17:42.98 ID:08wOPBO70
最高難易度やるなんて少数のユーザーだしね
ただ敵が強くなりますよってだけの調整で一般人はやらんと思う

 

90: 2018/06/27(水) 19:18:35.72 ID:jxw+WeHG0
>>89
最高難易度でクリアするのは全体の2%くらいだね

 

91: 2018/06/27(水) 19:19:32.80 ID:2fdqsPeh0
アサクリオリジンズ正直飽きて中盤くらいでもうやる気なくなった
ログインボーナス的な1日1回のミッションだけたんたんとやってた
もうかなりそんな状態だったけどここ数日やる気が復活して楽しく遊べてるわ
操作はちょっとだけ動かしてたからブランクないしなんとかなってる
ファークライ5はもうだめだわまるでやり方覚えてない

 

99: 2018/06/27(水) 19:25:42.99 ID:g16DXVKlM
やり込み要素って案外プレイする側が見つけるような所があるから
制作側がボリューム増すために用意するのはちょっと違う

 

105: 2018/06/27(水) 19:29:55.09 ID:4Q2f9d6MM
やり込みったって開発が初めから用意した要素だしな

 

111: 2018/06/27(水) 19:34:47.91 ID:CUrOwqYt0
文句付ける人はやりこみするでしょ

 

120: 2018/06/27(水) 19:45:49.71 ID:lQ0ieLtna
それに気付いて飽きた奴等が今ガチャゲーにはまってるんだよ

 

121: 2018/06/27(水) 19:45:52.49 ID:4qzBq+LGM
正論ぶろうとしておかしくなってるけど
一部の廃人のために時間をかけてコンテンツを用意するのは確かに無駄だとは思う

 

107: 2018/06/27(水) 19:31:38.27 ID:BZJMVDmm0
ファミコンの頃のクリア率知りたいわ

 

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1 個のコメント

  • 匿名 :

    ボリューム増やせって言ってる層とクリアしてない層を同一視してるのがおかしい
    同じだとしてもボリュームあってやらないのはやり込むほど面白くなかったからだろ

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