1: 2018/06/28(木) 00:32:59.72 ID:n21+w4jy0
PS4・Vitaアトリエの探索フィールドマップ
↓
PS4・Vita・【Switch】のアトリエ最新作探索フィールドマップ
19: 2018/06/28(木) 00:48:45.12 ID:rFDBAd8I0
>>1
PS4版どんどん売れなくなってるから低予算化したんだろう
メルル PS3 116,762
アーシャ PS3 81,147
エスカ&ロジー PS3 72,873
シャリー PS3 56,434
ソフィー PS4 30,759
フィリス PS4 27,372
リディー&スール PS4 27,456
8: 2018/06/28(木) 00:39:14.05 ID:fhciRRl+0
もう探索じゃなくて散歩だな
2: 2018/06/28(木) 00:34:03.84 ID:8zQM9So/d
VITA
Switch(アプデ前)
7: 2018/06/28(木) 00:37:57.33 ID:lPlDmqWN0
>>2
vitaは開発中みたいだな
vitaは開発中みたいだな
3: 2018/06/28(木) 00:34:37.02 ID:SjSIeSegr
中途半端な等身で横一列に棒立ちでぞろぞろ歩いて素材採集とかシュールすぎるだろ
一本道っぽいから探索のしがいなさそうだし露骨に手抜き始めたな
一本道っぽいから探索のしがいなさそうだし露骨に手抜き始めたな
4: 2018/06/28(木) 00:36:01.33 ID:00ifp0uI0
スイッチとマルチしたから悪くなったみたいな情報操作しとるけど単純にメーカーの努力不足でしょ
10: 2018/06/28(木) 00:41:36.65 ID:TcrHWg3Fr
コストカットが見え見えでこんな中途半端な退化するくらいならいっそ割り切って
SDキャラがオートで歩く画面見せて勝手に素材採取してたほうがいさぎよかったわ
SDキャラがオートで歩く画面見せて勝手に素材採取してたほうがいさぎよかったわ
34: 2018/06/28(木) 01:40:44.52 ID:e3DpBlY80
>>10
今からこれで作り直すべき
今からこれで作り直すべき
11: 2018/06/28(木) 00:42:43.69 ID:YC+7FGN4M
スマホ移植も検討してそうな作りだな
12: 2018/06/28(木) 00:43:28.37 ID:ta56Y21DM
対応機種増やして余分なコストと手間かけてるのに売り上げが見込めないからこんなことになってるんじゃないの?
まさかVITAやスイッチの対応コストは0と思ってる?
マルチするにもお金と時間がかかるんだよ
独占ソフトしかやらない豚さんは知らなかったかな?
絶対PS4独占ならもっと作り込めたよね
次回はPS4独占でまともなアトリエ作ってね
まさかVITAやスイッチの対応コストは0と思ってる?
マルチするにもお金と時間がかかるんだよ
独占ソフトしかやらない豚さんは知らなかったかな?
絶対PS4独占ならもっと作り込めたよね
次回はPS4独占でまともなアトリエ作ってね
15: 2018/06/28(木) 00:45:10.79 ID:PBZOMuzc0
スマホで開発してたのかと思うUI
21: 2018/06/28(木) 00:53:56.17 ID:8qpfIpS1d
WAVE1~3とかやりそう
25: 2018/06/28(木) 01:09:26.76 ID:9ZrZInnE0
これ自由移動の意味がないゲームデザインだからでは
28: 2018/06/28(木) 01:15:55.49 ID:6kneFXt00
絵的にもスマホ用だったぽいな
29: 2018/06/28(木) 01:29:12.78 ID:9zGkoiG60
あれ?思ったより悪くない
これで素材拾う時にわざとらしいぶりっ子モーションと媚びたボイスがなければ一気に購入対象になるぞ
これで素材拾う時にわざとらしいぶりっ子モーションと媚びたボイスがなければ一気に購入対象になるぞ
30: 2018/06/28(木) 01:34:28.99 ID:6kneFXt00
今回も狭いエリアチェンジの連続なんかな
あと時間制限復活?
あと時間制限復活?
35: 2018/06/28(木) 01:40:47.21 ID:q5/zjoW90
お好み焼きスレかと思いきや右上のアイコンを見て悲しい気持ちになった
一本道採集とかどんだけアトリエ落ちぶれたんよ
一本道採集とかどんだけアトリエ落ちぶれたんよ
37: 2018/06/28(木) 01:49:08.78 ID:e3DpBlY80
>>35
原点は道すらないランダム採取だよ。スタッフがRPG作りたい病にかかって無駄にマップ作ってだれるようになった。
原点は道すらないランダム採取だよ。スタッフがRPG作りたい病にかかって無駄にマップ作ってだれるようになった。
42: 2018/06/28(木) 02:47:50.33 ID:7k0yNjAU0
>>37
昔は調合錬金SLGにRPG要素が多少くっついてた感じだったのに
どんどん普通のRPGになっていったな
昔は調合錬金SLGにRPG要素が多少くっついてた感じだったのに
どんどん普通のRPGになっていったな
40: 2018/06/28(木) 02:08:56.06 ID:6kneFXt00
こういう比較を見るに、アトリエの開発費が順当に下がっていってるだけだな
今は合算5万本で利益出るような予算なってるでしょ
43: 2018/06/28(木) 03:59:50.14 ID:M+EDEjWp0
アトリエなんて元々結構糞グラな方だと思うけどなぁ。
最近なんて特にキャラのアップの絵が価値の8割位占めてそう
最近なんて特にキャラのアップの絵が価値の8割位占めてそう
46: 2018/06/28(木) 04:58:29.59 ID:zB3Ge3qJ0
わざわざマルチで機種ごとに最適化する手間増やすな
と思ったけど特典で複数買いさせるしかないのか
いや、複数買いさせようとする姑息さがファンを捕り逃してるのか?
卵か鶏か
と思ったけど特典で複数買いさせるしかないのか
いや、複数買いさせようとする姑息さがファンを捕り逃してるのか?
卵か鶏か
47: 2018/06/28(木) 05:12:06.28 ID:9A1sqMus0
開発者が言ってたけど手間はVitaが一番掛かるんだよね、そのくせ売れないって
48: 2018/06/28(木) 05:17:10.53 ID:DBliY1WJ0
前作とか明らかにvita版のは別物だったからね
そりゃ手間かかるだろう
でもそうしないと利益が得られないからやらざる得ない
vita切れるくらいスイッチで売れるようになればその手間もなくなるだろう
そりゃ手間かかるだろう
でもそうしないと利益が得られないからやらざる得ない
vita切れるくらいスイッチで売れるようになればその手間もなくなるだろう
50: 2018/06/28(木) 06:27:06.72 ID:rlTGC8nc0
前作までは3部作だしVita切らないのはまだわからんでもない
でも2018年の新作でまだ切らないのはさすがに多くの人が予想外だったと思う
出来が良かったならともかくこれまでの体たらくを考えるとただただ無能
でも2018年の新作でまだ切らないのはさすがに多くの人が予想外だったと思う
出来が良かったならともかくこれまでの体たらくを考えるとただただ無能
55: 2018/06/28(木) 06:45:44.69 ID:7Pu2Qqh90
>>50
売り上げ的にVITAを切ったとしてその分を回収出来るほどの上昇が見込めて無いんじゃない?
そもそも、完全にPS4専用にしたからって勝手に画質が上がるわけじゃ無いから、相応の売り上げが見込めないなら、
開発費の問題も出てくるしね。
売り上げ的にVITAを切ったとしてその分を回収出来るほどの上昇が見込めて無いんじゃない?
そもそも、完全にPS4専用にしたからって勝手に画質が上がるわけじゃ無いから、相応の売り上げが見込めないなら、
開発費の問題も出てくるしね。
56: 2018/06/28(木) 07:08:51.25 ID:rlTGC8nc0
>>55
それはあるとは思うんだけどだからといってこのままずっとやってても売り上げもジワジワ落ち続けるしクオリティも上がらないしで先細るばかりだと思うんだよなあ
別にPS4のみだからといっていきなり大手の大作のクオリティは求めてないし、純粋にファンの心情的にもボリュームとかグラフィックとか今より進歩してくれればいいから落ちるの覚悟で一度軌跡みたいに挑戦してみてほしいところ
たぶんあっちはうまくいって売り上げ増えると思うしアトリエでもファンにPS4のみにして良かった!って思わせる内容にできればその後も十分やっていけると思うんだ
むしろそこで駄目ならいよいよ本当にシリーズの未来ないと思う
それはあるとは思うんだけどだからといってこのままずっとやってても売り上げもジワジワ落ち続けるしクオリティも上がらないしで先細るばかりだと思うんだよなあ
別にPS4のみだからといっていきなり大手の大作のクオリティは求めてないし、純粋にファンの心情的にもボリュームとかグラフィックとか今より進歩してくれればいいから落ちるの覚悟で一度軌跡みたいに挑戦してみてほしいところ
たぶんあっちはうまくいって売り上げ増えると思うしアトリエでもファンにPS4のみにして良かった!って思わせる内容にできればその後も十分やっていけると思うんだ
むしろそこで駄目ならいよいよ本当にシリーズの未来ないと思う
59: 2018/06/28(木) 07:28:19.07 ID:7Pu2Qqh90
>>56
まぁ、システム的にはとっくに完成形に成ってるシリーズだからねぇ。
ある意味ボリュームとかグラ位しか進化要素が無いともいうのかもしれん。
ただ、ボリュームは兎も角、グラってよっぽど予算を掛けないと見た目が大きく変わらない問題もあるからねぇ。
こう言う求められる進化に対応するのが難しい中小のシリーズが一番苦しいんだろうなぁ。
61: 2018/06/28(木) 07:42:39.73 ID:rlTGC8nc0
>>59
まあねえ
でもやっぱり個人的には現状のままずっとやっていくのが最善とは思えないからどこかで大きく動いてテコ入れしてみてほしいところ
動くのが遅ければ遅いほど中小とか小さい枠組みの中で見ても他からどんどん後れを取っていってより微妙な扱いになっていくし
まあねえ
でもやっぱり個人的には現状のままずっとやっていくのが最善とは思えないからどこかで大きく動いてテコ入れしてみてほしいところ
動くのが遅ければ遅いほど中小とか小さい枠組みの中で見ても他からどんどん後れを取っていってより微妙な扱いになっていくし
62: 2018/06/28(木) 07:52:24.48 ID:3bPejnnXd
>>50
vitaを切っていった他のサードソフトが丸々販売数を減らしている現実が有るんじゃ切りたくても切れないよ
PS4だけに売り込む程に魅力が有る訳でもなし新規開拓が遅きに失したとしか
vitaを切っていった他のサードソフトが丸々販売数を減らしている現実が有るんじゃ切りたくても切れないよ
PS4だけに売り込む程に魅力が有る訳でもなし新規開拓が遅きに失したとしか
52: 2018/06/28(木) 06:31:19.09 ID:MlvRK9gc0
Switchにアトリエ出るのどれだけ悔しいんだよ
予約したわ
予約したわ
53: 2018/06/28(木) 06:41:15.22 ID:ivdPwzKta
いっそ初期三部作リメイクしたらいいのに……
54: 2018/06/28(木) 06:43:24.97 ID:DBliY1WJ0
マリーエリーリリー&アニスとか出ないかね
マリーエリーGBとヘルクルは仕方ないとしてザールブルグシリーズとかよかった
マリーエリーGBとヘルクルは仕方ないとしてザールブルグシリーズとかよかった
57: 2018/06/28(木) 07:16:46.80 ID:7j+qDdSQ0
あれ マリーぽいのが居るなんだこれ
58: 2018/06/28(木) 07:25:01.34 ID:DBliY1WJ0
今作は全員じゃないけど歴代主人公出るお祭りゲーみたいなもん
アトリエよりマナケミアをシリーズ化してほしい
こんだけ乱発してりゃついていけるわけないだろ
前作とやること変わらない一作買ったら買わなくていいシリーズの代表格だからな…
俺に働けって言われてもみたいなオート採集だったら買おうかな
ただ、たち絵のレベルがこのままだったら無理だわ。PS3のアトリエより低レベルじゃねーか
アトリエファンだけど、
今作は紙芝居でお祭りを楽しむゲームになるだろうという覚悟はしてる
調合なしの経営ゲームって全然別物だよね
スイッチ版劣化してて笑うわ