1: 2018/06/30(土) 23:59:32.69 ID:5KSA/mQ20 BE:535252979-2BP(1000)
日本のゲーム開発力は復活しつつある? Game Developers Choice Awardsのノミネートタイトルから見えてきたこと – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180531108/
「日本のゲーム開発力は欧米に差を付けられている」「日本のゲームは世界で戦えない」などと言われるようになって久しい。
確かにそんな時期があったのかもしれないが,それは2018年の今でも正しいのだろうか?
2017年に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U)「NieR:Automata」(PC / PS4)「ペルソナ5」(PS4 / PS3)などのタイトルが世界でヒットしたが,それはたまたまなのだろうか?
このように,GDC Awardsのノミネート数という視点で見れば,日本のゲーム開発力は,一時の低迷を脱しつつある。
かつてのように毎年安定して複数のタイトルを送り込んでいるわけではないが,世界のゲーム開発者の中で,再び日本のゲームが注目を集め始めているのではないか。
少なくとも「戦えていない」という状況ではなく,日本のゲーム開発者達は世界を相手に堂々と渡り合い,結果を出している。
冒頭で書いたように,日本のゲーム業界についての悲観的な見方を目にすることはまだある。
業界の将来を案じるあまり,厳しい評価を下す向きもあるのだとは思うが,そんな中で生まれている名作が「日本のゲームはダメだから」といった思い込みでスルーされているとしたら,それこそ悲しいことだ。
先入観を持たずに遊んでみれば,「日本のゲームはやっぱり面白い!」と感じてもらえるはずだと思っている。
558: 2018/07/01(日) 09:51:41.71 ID:cw8Nc8+iH
>>1
アンチ乙
FGOは世界に冠たるソシャゲだから
2: 2018/07/01(日) 00:00:04.14 ID:FNQgCf0F0
470: 2018/07/01(日) 07:34:12.62 ID:4i1M7fC90
>>2
17年間のうち和ゲーが評価されてるノミネート数多い年は00年01年05年06年15年17年の僅か6回しかないじゃん…
7: 2018/07/01(日) 00:03:15.28 ID:3rGHEz6g0
ゲーム開発力で負けてないのはそのとおりだと思う
ただゲームの稼ぎ方みたいなのが変わってきてるんだよな
日本はFortniteやPUBGやLoLやR6Sみたいなゲームを生み出せない
そこが辛い
227: 2018/07/01(日) 02:07:54.85 ID:f2dhbnaM0
>>7
スマホゲーは日本1強だぞ
229: 2018/07/01(日) 02:08:39.01 ID:7ABXM27Gd
>>227
テンセントとか荒野があるから日本と中国の2強だな
9: 2018/07/01(日) 00:03:28.53 ID:guHyuVrd0
たしかにゼルダはすごかった
オープンワールドゲームの歴史を変えた
39: 2018/07/01(日) 00:20:39.27 ID:ODQImTin0
>>9
技術も予算もあるのに今までBotWレベルの作品が作られなかったのがおかしいんだよな
UBIとか本気出せばあれくらい出来そうなもんだけど凡作が限界
108: 2018/07/01(日) 01:10:25.77 ID:7ABXM27Gd
>>39
レベルデザインはノウハウだからな
任天堂社員引き抜いて上手く吸収しないと無理
89: 2018/07/01(日) 00:58:02.71 ID:SyLrUHkIM
>>39
UBIはそういう戦略なんだろ
とにかく65点のソフトを工業的に生産して利益を安定させるスタイル
10: 2018/07/01(日) 00:03:56.74 ID:wpq6lKQo0
おま国おま値してる時点でダメやろ
14: 2018/07/01(日) 00:05:47.38 ID:G8zVoOTV0
「ソニーには勝った。将来の敵はApple」と任天堂
ttp://www.itmedia.co.jp/
任天堂は、ソニーとの戦いには既に勝利したと考えており、AppleとiPhone、iPadを「将来の敵」と見なしている。
任天堂はAppleに全力で対抗する準備を進めており、ハード・ソフト部門とも先を争ってサプライズ力を取り戻そうとしているという
337: 2018/07/01(日) 04:34:04.36 ID:JhlG96P20
>>14
久々にAAで笑った
395: 2018/07/01(日) 05:46:54.89 ID:FmBTMu080
>>14
金融業を始めてなかったらソニーなんて今頃なかったんだよなあ…
21: 2018/07/01(日) 00:10:40.21 ID:OpJwywiu0
むしろ洋ゲーが段々浸食してきている印象だな
日本のユーザーも段々日本のゲームを避けてる
22: 2018/07/01(日) 00:12:23.73 ID:BzR/IbxM0
任天堂だけを挙げてもねぇ
デトロイドとか見たらもう日本が追いつけないのがよくわかるわ
26: 2018/07/01(日) 00:14:51.19 ID:KT7bNqiS0
>>22
追いついていないのはお前の頭じゃね
デトロイトだぞ
32: 2018/07/01(日) 00:16:57.15 ID:bd48TCFR0
洋ゲーは同じような焼き増しばっかだしな
33: 2018/07/01(日) 00:17:10.69 ID:1Ns91aAa0
ものすごい偏向ホルホル記事だ
2017年は世界的に見て谷間の年でたまたまジャップゲーのロンチが重なっただけな
38: 2018/07/01(日) 00:20:35.75 ID:QVG7FMzs0
>>33
海外ゲームで当たったのがPUBGくらいしか無かったもんな
35: 2018/07/01(日) 00:18:26.98 ID:PbaJhr/P0
日本のゲームって
露出度の高い美少女を出さないとダメって縛りでもあるのか
42: 2018/07/01(日) 00:22:37.90 ID:Dxk4EAsMd
>>35
FPSや洋ゲーロールプレイングで萌えキャラやHENTAI出したら叩かれるだろ
精々キモいディズニー崩れのデフォルメキャラが関の山
真正面からアニメ風キャラやパンもろおっぱい出しても文句いわれないのは和ゲーだけ!
37: 2018/07/01(日) 00:20:04.65 ID:RQ3H15Ao0
ニーアオートマタって面白いの?
主人公はちん〇んにガツンとくるエチエチキャラだけど
436: 2018/07/01(日) 06:52:39.14 ID:GO3/NSnAp
>>37
Sonyが噛んでるゲームの外れのなさは異常
445: 2018/07/01(日) 06:57:58.58 ID:ctcXsEPfa
>>37
あのキャラ目当てに買うと意外とショタキャラを動かす時間が長くてイライラするで
47: 2018/07/01(日) 00:27:59.88 ID:/gAGya8J0
元々、日本のゲーム産業ってブラック労働で成り立ってるから、本当にガチの人間か、運の良いヤツ
だけしか生き残らない構造になってる
アメリカはその点、産業になっていて、日本よりも安定してクリエーターを排出してる
その差が出たという事
こういうのは10年後20年後に大きな差になって現れる
日本経済とアメリカ経済の差も大体こんなところ
54: 2018/07/01(日) 00:31:20.71 ID:Mcg4ybjk0
>>47
ゲーム業界にいるけどアニメ業界よりマシじゃねーか?
82: 2018/07/01(日) 00:52:03.66 ID:/gAGya8J0
>>54
まぁ、アニメは最悪の部類だけどな
コンビニ業界と大差ない
結局の所、日本の業界は目先の利益だけで次に繋がる事をしない
そう考えてる企業はみんな損失抱えて消えたのもあるが
ゲームにしたってパチンコ資金目当てにしないと生きていけない状態になってるし
125: 2018/07/01(日) 01:18:51.61 ID:Yy/Rual90
>>47
GOTY常連のノーティドッグはブラックだぞ
134: 2018/07/01(日) 01:21:16.72 ID:7ABXM27Gd
>>125
アメリカはどこも絶対ブラックだわ
48: 2018/07/01(日) 00:28:52.45 ID:2L2Ami8G0
オープンワールドって誰が開発したの?
で、それをパクったのがゼルダだろ?
59: 2018/07/01(日) 00:34:23.62 ID:YzR8Y2K70
>>48
オープンワールド自体GTA3が初めてだが、その基礎的な考え方は日本のシェンムーによって形成された
故に日本起源
61: 2018/07/01(日) 00:35:29.72 ID:GEmlJ9Zy0
FFを見ても
開発速度が差がありすぎじゃん
66: 2018/07/01(日) 00:39:35.15 ID:qu4IzqAf0
>>61
スクエニの実働スタッフはそのままにして上で仕切る人間すげ替えれば生産性上がるんじゃないかって気がするけどな
64: 2018/07/01(日) 00:38:34.81 ID:iADL+lvw0
ゼルダは開発手法まで話題になってたからなあ
71: 2018/07/01(日) 00:40:56.54 ID:1Tvpdkj5K
発想は日本の方がおもしろいよ
洋ゲーはリアリティ一辺倒だしな
75: 2018/07/01(日) 00:45:26.91 ID:XYZyfouq0
ペルソナやたら持ち上げられるけど
アトラスは開発力とは違うステージで戦ってるよね
76: 2018/07/01(日) 00:45:33.21 ID:fM+6XW8TM
大手が金かけた作品が戦えてるのはいいけど小さい会社で一発当てそうなとこが皆無なのが問題
80: 2018/07/01(日) 00:50:12.07
>>76
日本はPC所有率が先進国で最低だからインディーズが皆無
結果、開発者が育たず最適化できてない激重ショボグラゲーしか作れない
79: 2018/07/01(日) 00:49:30.46 ID:QrGphJMI0
ペルソナとニーアがJRPGを救ったって聞いたぞ
日本でだけだけど。
83: 2018/07/01(日) 00:52:37.15 ID:zwEgy6M90
ゲーム開発の長大化でリリースの隙間をぬえただけで
今年どんだけ和ゲーノミネート出来るんだかな
85: 2018/07/01(日) 00:55:06.40 ID:qONNUAWb0
今やってるけどペルソナ5おもしれーな
ゲームで始めて2週したいと思った
88: 2018/07/01(日) 00:57:08.43 ID:ohVXuaYT0
まあps3とwiiの時代が一番の暗黒期だったな
127: 2018/07/01(日) 01:19:17.33 ID:YkTzeTbK0
4chanとか見ると
あそこ日本のゲームVS全欧米みたいな対立軸でよく議論されてるぞ
それすごくね
Youtubeとかのディスカッション動画とかでもおおむねそんなノリだし
131: 2018/07/01(日) 01:20:13.70 ID:b89a2aIk0
ゼルダ凄いのは分かったが単品限りで続かなかったら意味がない
洋ゲーならパクってゼルダ以上のものそう遠からず出してくるだろうが
そのときになってもゼルダゼルダ言ってたらただの負け惜しみになるだけだし
145: 2018/07/01(日) 01:25:57.66 ID:SyLrUHkIM
>>131
多分すぐには無理だと思う
それっぽいのは作れても、レベルデザインや操作感とかその辺が真似できない
160: 2018/07/01(日) 01:36:53.10 ID:b89a2aIk0
>>145
すぐには無理でもパクリの怖いところは任天堂が開発に四苦八苦してた手間をあっさり省けるところ
欧米の開発力見たら2年以内にパクリ+α以上のもの出してきても驚かないよ
174: 2018/07/01(日) 01:41:36.96 ID:QVG7FMzs0
>>160
ダークソウルをパクったゲームはいくつか出てきたけど、パクリ+α以上のゲームなんて出てこなかったし、無理じゃないかな
151: 2018/07/01(日) 01:29:59.50 ID:JZtzQ90Pd
ゼルダははっきり言って面白さで粗を誤魔化してるだけだからな
153: 2018/07/01(日) 01:32:18.22 ID:ODQImTin0
アサクリオリジンズは良い意味で別ゲー感あってFarCry5の酷さに比べたら悪くはなかったけどな
162: 2018/07/01(日) 01:37:52.05 ID:RaUIt0Gd0
>>153
ファークライ5はせっかくのアメリカが舞台なのにちっこくおさめたなぁ&悪い意味で裏切ったなぁと思ったな
とにかく色んな部分が不親切だった
365: 2018/07/01(日) 05:19:17.07 ID:5G/YExRaa
>>153
FarCry5はある程度進めると必ず強制イベントで中断がホント困った
169: 2018/07/01(日) 01:39:25.48 ID:a8OVjL+3M
日本には2bの尻があるから(震え)
172: 2018/07/01(日) 01:40:54.57 ID:GmSZ4Ci90
カプコンは頑張ってる
コナミは追い付いていたのに家庭用部門が盛大に自爆した
スクエニは自社エンジンをFF15にしか使ってなくて新作のキンハー3とFF7リメイクがUE4な時点でな
202: 2018/07/01(日) 01:58:28.63 ID:DXGOonUS0
カプコンは唯一洋ゲーを意識して戦ってるなと思う
175: 2018/07/01(日) 01:41:56.02 ID:9hA5jLvEM
カプコンはモンハンワールドで全世界のハクスラの構図塗り替えかけたのに
自分でワヤにしたからなー
超絶もったいない
179: 2018/07/01(日) 01:45:00.22 ID:7ABXM27Gd
>>175
モンハンはL4D2に学ぶべきだったな
Coopとして正直面白くない
Coopですらただの作業でつまらなくさせてしまうのは凄いわ
194: 2018/07/01(日) 01:55:35.87 ID:8064fdCl0
198: 2018/07/01(日) 01:57:05.96 ID:7ABXM27Gd
>>194
TES6は信じてる
グラフィックとかそこら辺はMod任せでいいから最高のRPGに仕上げて欲しい
205: 2018/07/01(日) 01:59:39.51 ID:OXbPyIdm0
>>194
76が不安(´・ω・`)
212: 2018/07/01(日) 02:02:08.13 ID:ODQImTin0
>>205
76はもうダメだろあれ
有象無象のcoopシューティングと何が違うのか全く良さが見出せなかった
Falloutシリーズに入れる必要性皆無
220: 2018/07/01(日) 02:04:41.46 ID:OXbPyIdm0
>>212
楽しみにしてただけにツラーイ…
225: 2018/07/01(日) 02:06:25.33 ID:kVV7RA950
>>212
アレを「既存のファンをガッカリさせない」と断言してオンラインとわからないようなトレーラーで発表する不誠実さ
元からそうだけど根本的な視点が客とズレてる
228: 2018/07/01(日) 02:07:57.97 ID:7ABXM27Gd
>>225
やっぱ金儲けしたいんだろ
EAだって任天堂だってブリザードだってみんな金儲けしたいんだよ
196: 2018/07/01(日) 01:56:51.20 ID:bOrj3KLL0
仮に何かに成功してもその甘い汁すする連中がよってたかって台無しにして終わるって知ってる
201: 2018/07/01(日) 01:58:08.77 ID:Liy8ZNSn0
とにかくガチャとデイリーボーナス的なのを全廃しろ
222: 2018/07/01(日) 02:05:15.42 ID:ODQImTin0
デトロイトはあの出来で国内10万いかないのがおかしい
あれ買わずに何やってんだよ
239: 2018/07/01(日) 02:12:12.78 ID:kVV7RA950
>>222
ゆーつーばーの配信で楽しみたいから自分でやらずに取っておくって人は結構いる
あのタイプのADVは日本人にウケない
面白くても自分でやりたくないから
241: 2018/07/01(日) 02:13:28.53 ID:7ABXM27Gd
>>239
あのクソ作業は絶対やりたくないな
そもそも題材が海外ドラマと被ってるからちょっとね
251: 2018/07/01(日) 02:16:17.78 ID:kVV7RA950
>>241
あの操作感で没入感深める作りとか俺は好きだしDetroitは面白かったけどやりたがらない奴の気持ちもまあわかる
ゲームの作り込みは前2作に比べたら圧倒的だったけど没入感という点ではイーサンには及ばなかったな
223: 2018/07/01(日) 02:05:52.80 ID:DXGOonUS0
日本は和風オープンワールドを作れや
224: 2018/07/01(日) 02:06:21.79 ID:7ABXM27Gd
231: 2018/07/01(日) 02:09:36.47 ID:DXGOonUS0
>>224
それが悲しい
海外の描く日本ってどうしても違和感あって気になる気になる
246: 2018/07/01(日) 02:14:03.04 ID:ODQImTin0
>>231
でも隻狼よりゴーストオブ対馬の方がワクワクしない?
253: 2018/07/01(日) 02:18:03.46 ID:DXGOonUS0
>>246
確かにそうだ
ゴーストオブ対馬のほうが色々と出来そうだね
233: 2018/07/01(日) 02:09:43.57 ID:OUBL34yQ0
開発力は負けてないけど、負けてない負けてないって楽なモノづくりをしてるうちに技術衰退したのが日本企業
252: 2018/07/01(日) 02:17:54.50 ID:YoBkj1cz0
こういう話題でいつも世界vs日本なのがおかしい
別にシェア争いしてるわけじゃないだろうに
254: 2018/07/01(日) 02:18:21.37 ID:eg4c5BIa0
steam見てるとゲームもガラパゴス化してる感あるよな
良くも悪くも和ゲーという閉じたジャンルになってる
和ゲー同士ヒット作をパクりあってるけど、和ゲーにはsteamのヒット作に似たゲームはあまり出てこない
これは開発者の海外のゲームに対する関心の低さから来てるんだと思う
258: 2018/07/01(日) 02:24:14.92 ID:YoBkj1cz0
>>254
流行るジャンルが全然違うんだからしょうがない
一人称視点やRTSや少人数チーム戦が日本人にあわないんだからパクるわけがない
268: 2018/07/01(日) 02:30:18.35 ID:eg4c5BIa0
>>258
それは卵が先か鶏が先かって話じゃなくてか
和ゲーが作らないから日本のゲームユーザーがそういう風な趣向になったんじゃないかって俺には思える
270: 2018/07/01(日) 02:33:25.08 ID:SyLrUHkIM
>>268
そこで日本人にもウケるように作ったのが、
オープンワールド → BotW
オンラインシューター → イカ
なんじゃね
275: 2018/07/01(日) 02:39:38.49 ID:AA8ZzHBt0
>>270
まさにその通り、パクリじゃなくてちゃんと日本の文脈に合わせてる
262: 2018/07/01(日) 02:28:09.18 ID:9xA/SeEp0
日本人はキャラの美醜への文句がやたら多いよな
顔面コンプレックスなのか顔が不細工だなんだと騒いでる奴がよくいる
264: 2018/07/01(日) 02:29:42.20 ID:SyLrUHkIM
>>262
スターウォーズep8は世界中で叩かれてるし、
誰だってブスとゴリラよりは美男美女の方がいいだろ
266: 2018/07/01(日) 02:30:05.28 ID:j6hvZU0t0
>>262
自分が不細工なのにゲームでも不細工なんて見たくねーよ、不細工見るのは鏡だけで十分だ
296: 2018/07/01(日) 03:06:27.57 ID:i+cQerws0
最近スチームで面白い萌え系ゲーム探してるんだがクソゲーばっかで金をドブに捨ててるわ
ペルソナってのが面白いらしい(メガテンの会社だから実際面白いんだろう)けどPCでは出てないしな
ある程度売れてる洋ゲーはみんなゲームとしては面白いのはさすが
339: 2018/07/01(日) 04:37:20.77 ID:E8slWAX90
>>296
Lobotomy Corp.。がちグロだけどある意味萌えゲーでもある
Fight’N’ Rage
404: 2018/07/01(日) 05:57:02.85 ID:y7jvtvht0
ビジネスが下手なだけ技術もゲームの魅力も海外に負けてないよ
魅力だけなら勝ってるでしょ
407: 2018/07/01(日) 05:59:59.71 ID:i+cQerws0
>>404
今は和ゲー信者の擁護の仕方も大人しいというか可愛らしくなったな
昔はもっと洋ゲーなど眼中にあらず!って感じの荒々しい言い方が多かったと思うが
430: 2018/07/01(日) 06:43:31.44 ID:tePbo+zka
最近は洋ゲーの大作でも軒並みガチャ導入しだして失望したわ
433: 2018/07/01(日) 06:47:39.95 ID:qsKmaN6i0
>>430
そりゃ開発費は高騰してるのにパッケージの値段は据え置きだからな
課金でもしないと会社を維持できないんだろ
455: 2018/07/01(日) 07:11:18.48 ID:5Bxz2E8a0
グラビティデイズは超良作
457: 2018/07/01(日) 07:13:06.06 ID:BFnc1myO0
>>455
1は凄い良かったけど2がいまいちだったわ
爽快感がなくなってしまった
474: 2018/07/01(日) 07:39:44.96 ID:5Bxz2E8a0
>>457
PS4はグラビティデイズの続編やるために買ったもんだわ
気が付けば仕事に追われて未だに手を付けてねえ 今日やるか
541: 2018/07/01(日) 09:13:17.73 ID:oKEGg2Jl0
世界で戦えなくても構わんのだが
国内向けのタイトルがどんどん先細ってるのがキツイ
553: 2018/07/01(日) 09:44:36.40 ID:YZQmGsPK0
ゼルダの過大評価には嫌気が差すわ
百時間で飽きた
577: 2018/07/01(日) 10:32:34.48 ID:Trqv++1za
>>553
遊び過ぎィ
466: 2018/07/01(日) 07:29:16.06 ID:/LNuc8Qf0
なんだかんだで毎年100万本クラスのヒット出してるスクエニはすげーわ
458: 2018/07/01(日) 07:13:45.29 ID:GbEhL1O/0
欧米にはない発想ってのは確かにあって
それが恋しくなる時もある
GDC Awardsってそもそも実質的には欧米の賞やからアウェイの和ゲーがノミネートされるのは難しい