【驚愕】ソニー子会社アニプレックス、『FGO』が大ヒットで売上倍増!売上高2000億円、営業利益500億円超えwwww

1: 2018/07/04(水) 12:12:16.77 0

アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 売上高2000億円、営業利益500億円超え 『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒット

アニプレックスは、この日(7月4日)の『官報』に、2018年3月期の決算公告を掲載し、売上高が前の期比1.9倍の2009億円、営業利益が同2.1倍の511億円、
経常利益が同2.1倍の506億円、最終利益が同2.1倍の345億円となり、売上高と利益が倍増になったことが明らかになった。
前の期では、最終利益が前の期に比べて2.2倍となるなど大幅な増益となったが、今期も大きく伸ばすことに成功した。

同社は、ソニー・ミュージックエンタテインメントの100%子会社で、アニメ作品を中心とした映像作品の企画製作販売を手がけている。
ソニーの決算報告をみると、『Fate/Grand Order』が日本国内だけでなく、台湾や中国、韓国など海外でもセールスランキングで首位を獲得するなど、引き続き好調だったことが主な要因とみられる。
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』など新作も寄与した。

https://gamebiz.jp/?p=214651

 

3: 2018/07/04(水) 12:13:49.64 0
ありがとうソニー

 

5: 2018/07/04(水) 12:15:02.08 M
やっぱりゲーム業界は信者囲ってなんぼやな

 

18: 2018/07/04(水) 12:18:04.23 0
>>5
そりゃそうだ、PS4で売れてるタイトルが
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
モンスターハンター
しかないって時点で察するべき話

 

7: 2018/07/04(水) 12:15:16.39 0
もうゲームもSMEに任せとけばいいな
SIEは要らない

 

10: 2018/07/04(水) 12:15:42.18 0
PSなんて要らなかったんやな

 

54: 2018/07/04(水) 12:27:31.11 M
>>10
そうなっちゃうんだよなぁ

 

11: 2018/07/04(水) 12:15:49.38 0
すげえ

 

13: 2018/07/04(水) 12:16:18.83 0
利益率高杉ワロタ

 

16: 2018/07/04(水) 12:17:08.74 0
これに憧れてFEヒーローズとか始めちゃったのが任天堂なんだよね

 

19: 2018/07/04(水) 12:18:31.41 a
みんゴルや勇なまが大コケしてるあちらと比べてこっちは優秀だなぁw

 

20: 2018/07/04(水) 12:18:32.15 0
フォワードワークスさん…

 

23: 2018/07/04(水) 12:19:36.88 a
今年リリースされるワイルドアームズのソシャゲを信じろ

 

24: 2018/07/04(水) 12:20:30.74 d
FGOの開発会社は微妙な業績じゃなかったっけ

 

25: 2018/07/04(水) 12:20:32.31 0
ミュージックの方は有能だなぁ

 

27: 2018/07/04(水) 12:21:58.48 0
こんだけ盛り上がっておきながらCS化の話が出ないのなんなんだろうな
1部+1.5部シナリオフルボイスだけでも需要ありそうなんだが

 

47: 2018/07/04(水) 12:26:12.20 d
>>27
普及台数ケタ違いに低いCSに、スマホより金かけて移植するのなんてタダのマゾだろ

 

50: 2018/07/04(水) 12:26:40.82 a

>>27
それやったらガチャやらないでCS版待ちする奴が出てくるからやるわけない

ゲーセンのアーケードゲームが全然移植されなくなったことと同じ理由

 

102: 2018/07/04(水) 12:40:19.12 0
>>27
1年で500億円の営業利益出すのに、コンシュマーだと一本2500円の利益でも2000万本出さんといかんのやで
効率悪くてやってられんだろ

 

28: 2018/07/04(水) 12:22:14.86 0
これだけで任天堂と戦えるな

 

32: 2018/07/04(水) 12:23:03.94 d
こういうの見ると日本は金掛けて映像だのクオリティだのより
お手軽さやキャラクターに力いれた方がいいんだろうなと感じる
switchも携帯できないモニターのみの据え置きだったらここまで売れてないだろうな


33: 2018/07/04(水) 12:23:10.21 0
任天堂のスマホゲーム事業より稼いでるな

 

34: 2018/07/04(水) 12:23:48.26 0

>ソニーの決算報告をみると、『Fate/Grand Order』が日本国内だけでなく、台湾や中国、韓国など海外でもセールスランキングで首位を獲得するなど、引き続き好調だったことが主な要因とみられる。
>『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』など新作も寄与した。

海外(主にアジア圏)でも人気かぁ

 

50: 2018/07/04(水) 12:26:40.82 a
>>34
中国ではそこそこ人気なんだよな
アメリカじゃいまいちでセルラン三桁どころが圏外なんて珍しくもない有様だけど

 

42: 2018/07/04(水) 12:25:24.65 0
社員150人で純利益345億円か
ガンホー以上の稼ぎっぷりだな

 

45: 2018/07/04(水) 12:25:49.74 a
やっぱ性能とかグラフィックなんて意味なくて萌えキャラが萌えボイス喋るだけで良いんだよなあ

 

52: 2018/07/04(水) 12:26:45.45 0
SIEの立場がますます弱くなるな

 

56: 2018/07/04(水) 12:27:52.54 0
FGOって日本だけじゃなくてアジアの他の国でもヒットしているのか
そんなに惹きつけるものがあるのだろうか

 

59: 2018/07/04(水) 12:28:29.12 d
グラブルやアズレンってまだ人気なの?

 

81: 2018/07/04(水) 12:33:59.44 a

>>59
アズレンは去年までの勢いは全くない
売上も去年と比べて大幅に落ちたと中国のスマホゲー売上で指摘されている

ブームは去ったと見ていい
ネプチューヌやボトムズといった意味不明コラボもやってたし呆れて去った人多いんじゃないかな

 

60: 2018/07/04(水) 12:29:00.27 d
いちおうFGOが出た当時の基本無料ゲーはまだポチポチカードゲーム時代で、わりと真っ当なRPG的なシステムとシナリオ持ったゲームは少なかったのは忘れんな
いま基準だとショボいが

 

65: 2018/07/04(水) 12:30:10.03 0
>>60
システムは今よりクソで当時としてもクソ
シナリオも原作者が書いてないから微妙orクソ評価
原作者が本腰入れ始めてからようやく盛り上がった

 

77: 2018/07/04(水) 12:33:29.55 0
>>65
正直、対して望まれてないぞ、きのこ節

 

116: 2018/07/04(水) 12:43:20.01 0
>>77
原作者がシナリオ本気で担当し始めた6章から盛り上がったのは事実じゃね?

 

125: 2018/07/04(水) 12:44:55.94 a
>>116
まあその辺から作り方変えて文章量自体も上がったしなぁ

 

126: 2018/07/04(水) 12:45:04.22 a
>>116
でも最近まで放送してたアニメ糞つまらなかったぞ

 

140: 2018/07/04(水) 12:48:20.32 0
>>126
元々の同作品信者でも困惑してた出来だぞw

 

62: 2018/07/04(水) 12:29:26.01 M
ソニーとアニプレックスの関係て任天堂とポケモンみたいなもん?

 

103: 2018/07/04(水) 12:40:33.72 H
>>62
ポケモンは子会社じゃないし
どちらかといえばモノリスでしょ

 

85: 2018/07/04(水) 12:35:22.68 0
PSなくなってもソニーのゲーム事業は安泰だな

 

98: 2018/07/04(水) 12:39:03.47
みんゴル「コロシテ…コロシテ…」

 

97: 2018/07/04(水) 12:38:31.09 0
マギレコもヒットとかすげーなぁ

 

110: 2018/07/04(水) 12:41:50.95 a
まあしかしFGO天井もないのによくやるなぁ

 

118: 2018/07/04(水) 12:43:39.44 a
>>110
ツイッター見てると課金額イコール愛みたいな感じで語る人多いからね

 

115: 2018/07/04(水) 12:42:43.58 0
信者抱えてるとつえーな

 

66: 2018/07/04(水) 12:30:11.43 0
やっぱり同人人気は大切ね

 

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です