Googleが開発したゲーム用AI、FPSで人間より強くなる!チーム戦では人間プレイヤーと協力するような動きも

1: 2018/07/04(水) 20:07:13.60 ID:8WpMgZJk0 BE:539812365-2BP(1000)

DeepMindが、マルチプレーヤーFPS「Quake III Arena」で複数のAIエージェントを訓練したところ、
人間のプレーヤーより強くなっただけでなく、勝つためにチームメンバーと協力し合うようになったという論文を発表した。

米Google傘下のDeepMindは7月3日(現地時間)、3DのマルチプレーヤーFPS(ファーストパーソンシューター)ゲーム「Quake III Arena」を使ったAIの強化学習開発の成果を発表した。

FTW(For The Win)と名付けたAIエージェントを複数同時に訓練していった結果、
エージェント同士で協力し合うようになり、人間のプレーヤーより強くなった。エージェントは人間のプレーヤーとも協力できる。

実験では、Quake III Arenaの「Capture the Flag(CTF)」ルールで訓練した。CTFは、複数のプレーヤーが2組のチームに分かれて与えられたマップ上で、
自分の陣地の旗を守りつつ相手の陣地にある旗を奪い合うゲーム。DeepMindはこの実験でプレイごとにマップを書き換えることで、新たな戦略を学ばなければならないようにした。

10万回プレイした当たりでEloレーティングが平均的な人間ゲーマーを超えた

FTWはマップを解析し、相手と味方の動きも把握する必要がある。下図は、FTWのアーキテクチャの概念図。
高速および低速のタイムスケールでリカレントニューラルネットワーク(RNN)を結合し、共有メモリモジュールを含み、ゲームポイントから内部報酬への変換を学習させた。

DeepMindは40人の人間も参加するトーナメントを開いた。その中で、FTWは人間のような行動を示した。
例えば自分の陣地を守ったり、敵が自分の陣地を攻撃している間、敵の陣地で待機したり、他のチームメンバーの後について行動したりするようになったのだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1807/04/news115.html

2: 2018/07/04(水) 20:08:03.84 ID:FGao+Sy/0
AI「引くことを覚えろカス人間」

 

3: 2018/07/04(水) 20:08:15.07 ID:SWMX1A+90
もう人間いらねえな

 

4: 2018/07/04(水) 20:08:19.79 ID:ppgrYPLL0
スカイネット誕生か?

 

5: 2018/07/04(水) 20:08:57.61 ID:7BFX8zqU0
友達だと思ってたらAIだった

 

6: 2018/07/04(水) 20:09:08.93 ID:FEvDAP9Yd
はいはいAI用のFPSでな
ガチ勢のPUBGとやってみてから言おうなw

 

7: 2018/07/04(水) 20:09:42.49 ID:l5D0sYQvM

AIがやったらAIMヤバすぎだろ
いい加減にしろ

AIがロボットアーム使ってマウス動かしてるならわからんでもないが

 

8: 2018/07/04(水) 20:10:20.49 ID:qZaNC39W0
そりゃコンピューターの方が強いに決まってるだろ
1フレームでも早く照準合わせて射撃ボタン押すことだけのゲームなんだから
索敵だってピクセル単位の相違点探して出来るだろうし

 

9: 2018/07/04(水) 20:10:20.82 ID:FDVTQwRj0
愛してるんだ、君たちを!

 

10: 2018/07/04(水) 20:10:22.99 ID:YBWFTPwyM
挑発を覚えたら多用してくるんだろうか

 

12: 2018/07/04(水) 20:11:59.44 ID:ntoUDZzBa

Fast
Person
Shooting

瞬殺人間シューティングになっちゃったか

 

11: 2018/07/04(水) 20:11:43.13 ID:H9K2ZZ490
ちゃんとパッドでやってるのか?卑怯だぞ?

 

13: 2018/07/04(水) 20:12:05.30 ID:OitaBBLe0
どのAIをキックするか投票しまぁす

 

14: 2018/07/04(水) 20:12:33.55 ID:bXl72vK+0
ええな楽しそう

 

15: 2018/07/04(水) 20:14:38.20 ID:fL5WQvg50
めちゃくちゃ強いやつにチート野郎と罵ったら私はGoogleが開発したAIですと返答されて絶望するのか


16: 2018/07/04(水) 20:14:59.67 ID:/6rMQnl5M
AI「糞エイム乙」

 

17: 2018/07/04(水) 20:15:45.12 ID:SRNUOdqQ0
10万回もやれば俺の方がうまくなるわ

 

18: 2018/07/04(水) 20:16:25.40 ID:w+DlBRfj0
AIのエイムズルくない?
ほぼオートエイムじゃないのよく知らんけど

 

19: 2018/07/04(水) 20:18:11.24 ID:fxzR4Uy40
aimbotに勝てる訳ねーだろ

 

20: 2018/07/04(水) 20:18:50.91 ID:ydxWce6ya
ゲームすら勝てない人間w

 

21: 2018/07/04(水) 20:19:06.78 ID:LmASf4iHa
あとロボ技術が人間並みになったら戦争できちゃうな

 

22: 2018/07/04(水) 20:19:51.19 ID:XnvOr25h0
索敵も人間が見逃すところを100%見逃さないわけだろ
そんなんかてんやん

 

23: 2018/07/04(水) 20:20:24.97 ID:alIFi+mLE
選択肢が思ってるより少ないのか?

 

48: 2018/07/04(水) 20:59:56.10 ID:wQQIbeF+0
>>23
戦略と戦術の違いだな

 

25: 2018/07/04(水) 20:21:22.98 ID:t0eixX5d0
それただのチートではないか?

 

26: 2018/07/04(水) 20:21:23.41 ID:M9t6fp5Ra
神業すら勝てないわ

 

28: 2018/07/04(水) 20:22:27.29 ID:jiMxtzjqa
条件付きだけどdota2の5vs5でAIが勝ったのが信じられない

 

30: 2018/07/04(水) 20:24:37.73 ID:gZUw7rb70
電卓は人間より掛け算速いんだが

 

31: 2018/07/04(水) 20:24:50.83 ID:CIyQq51R0
小足見てから昇竜見たいのができんだろ?
勝てるわけねーべ

 

32: 2018/07/04(水) 20:33:19.60 ID:sy77SWIj0
AI「でもFPSやめれないんだけどwww」

 

34: 2018/07/04(水) 20:40:17.61 ID:ARy4JoHYM
将棋と同じく、人間同士の低レベルな試合のスポンサーになる企業が減るかもな

 

35: 2018/07/04(水) 20:44:50.89 ID:n2kgEp1Ma
AI「フレンドリーファイアはOFFでお願いします。」

 

36: 2018/07/04(水) 20:45:01.65 ID:1/xBpW6wM
人間で言えば脳に直接インターフェースぶっ刺して操作してるんだしそうなるわ

 

38: 2018/07/04(水) 20:47:45.90 ID:3BFNNdWNa
愛「人間さんこんな事も出来ないの?(笑)」

 

39: 2018/07/04(水) 20:51:35.11 ID:RCLZMvmi0
シミュレーションゲームのAIも強化してほしい
生産力とか数字がデカくなるだけで難易度上げるのはもういらん
プレイヤーの行動を見てその裏をかくような動きをしてほしい

 

40: 2018/07/04(水) 20:52:06.92 ID:KJzZwEeSx
蟻みたいなもんだろ
今のAIは昆虫レベルまできてるってことで凄い

 

46: 2018/07/04(水) 20:58:53.83 ID:RCLZMvmi0
>>40
シムアントのリメイクが待たれるな

 

43: 2018/07/04(水) 20:55:56.53 ID:pOAh1vJ2p
射撃だけなら今のハードモードのAIの方が早く正確だしそら簡単に人間超えていくだろ

 

44: 2018/07/04(水) 20:56:56.06 ID:Hhyle7IL0
ジャップesports始まる前に終る

 

45: 2018/07/04(水) 20:58:02.59 ID:YCyVkKYl0
無能な味方を最初に殺したりしないのかな。

 

49: 2018/07/04(水) 21:00:04.63 ID:WX8iBcCA0
超えたのはトップクラスじゃなくて平均的な人間かよ
不完全ゲームだとまだまだ雑魚だな

 

54: 2018/07/04(水) 21:10:13.82 ID:2qmsHO9e0
>>49
画像見ろ、20万回超えた時点でストロングヒューマンも超えてるわ。

 

50: 2018/07/04(水) 21:05:08.55 ID:p64J+Z9za
AIから戦犯乙みたいな糞リプが送られてくる時代か

 

51: 2018/07/04(水) 21:07:50.91 ID:PU52Aj6H0
アクションとかシューティングでAIに勝てる訳ねーだろ
突き詰めるとリアルタイムでTASさん見たいな動きするんだろ?

 

53: 2018/07/04(水) 21:09:36.14 ID:cDFK4+Jy0
そりゃAIに勝てるわけないだろ・・・
頭の位置を完璧にねらって撃てるだろうし

 

58: 2018/07/04(水) 21:13:08.29 ID:IP4jlBRv0
ディスプレイをカメラで撮影し解析しながらなら評価する

 

60: 2018/07/04(水) 21:15:56.74 ID:U7Lr2eXK0
ブロック崩しをマスターした時点でこうなると思った
全てボット化可能だな

 

61: 2018/07/04(水) 21:17:59.60 ID:u4ezufEY0
Googleがゲーム機市場に参入するのもAIに協力することを学ばせる為なのかもしれない

 

65: 2018/07/04(水) 21:24:54.25 ID:U7Lr2eXK0
ソーシャルゲームのボット化が流行りそうだな
作業ゲーだからAI向き

 

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2 件のコメント

  • 匿名 :

    エイムがチートだもの、他のプレイヤーのいないところをカバーするだけでも強いの当たり前

  • 匿名 :

    人間とAIが同時にエイムチートを使用した場合でもAIが勝つ

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