1: 2018/07/18(水) 00:15:41.89 ID:yRpKNy5C0 BE:535252979-2BP(1000)
Input Lag PS4 Results ? Lo?c *WydD* Petit ? Medium
https://medium.com/@WydD/input-lag-ps4-results-5d6caa463831
・コンピューターサイエンスの博士号を持つフランス人WydD氏が、『SF5』の入力遅延(インプットラグ)を解析
・その結果、SF5は他のゲームと比較して群をぬいてラグが多いと判明
▼Sランク(遅延少ない)
ブレイブルー: 遅延2F 安定性95%
▼Aランク
ギルティギアXrd: 遅延3F 安定性97%
ウルトラストリートファイター4: 同上
▼Bランク
ドラゴンボールファイターズ: 遅延4F 安定性97%
鉄拳7: 遅延4F 安定性94%
▼Cランク
ストリートファイター5: 遅延6F 安定性43%
もちろん、遅延が少ないほうがプレイヤーには喜ばれる。
鉄拳7の遅延4Fでもプレイヤーから不満がでているレベル。
SF5はぶっちぎりで遅延が発生してるのだが、ここで重要なのは安定性。
安定性とは発生したラグのバラつき具合。
問題のSF5は4~7フレームのバラつきが頻繁に発生している。
つまり、プレイヤーが完璧なコンボ入力を決めたとしても、
“ゲーム側の仕様でコンボが失敗する”という事があるのだ。
シビアなコンボや、見てから打つ、反撃するタイミングなど、
すべてがこのグニャグニャの土台の上に成り立っている。
どれだけ練習を重ねても、4フレーム以下の猶予の行動はすべて運。
1F、2Fの世界に生きる格ゲーマーにとってそれは大変な問題であり、
「競技シーン(eスポーツ)にそぐわないゲーム」という批判を浴びる事態に
なっているのだという。。。
2: 2018/07/18(水) 00:18:24.33 ID:FWZckr3t0
アーク頑張ってるけどDBFどうした
てか3Fでもイライラするのに6F遅延とか水中ファイター5やろそんなん
5: 2018/07/18(水) 00:20:48.81 ID:k5SXlMjR0
ラグってコンボミスってそれ完璧に決まってないただのコンボミスでは?
71: 2018/07/18(水) 01:04:03.34 ID:YHJK9PIO0
>>5
スト5はラグると時間が巻き戻って決まったコンボがなかった事にされるのがまれにある
腕の問題ではない
90: 2018/07/18(水) 01:17:39.76 ID:9Sdtz2r10
>>5
コンボが決まったあとにラグが多かったということで再試合になる
8: 2018/07/18(水) 00:24:52.34 ID:YiuapgVT0
さすがゲーマー
ランクの一番上がS
9: 2018/07/18(水) 00:26:10.77 ID:nG9f1H2A0
だから簡単なコンボもたまにミスる訳か。ありえんなホント。
10: 2018/07/18(水) 00:27:07.68 ID:C/MK9MAw0
ラグが安定しないってのは最初言われてたな
つーかまだラグがどうのとか揉めてて草
11: 2018/07/18(水) 00:27:39.33 ID:DcpgVXyo0
その方が番狂わせとかが起きやすいとかでわざとそうしてるんじゃね
普通にアンリアルエンジン使ってるんだしそれ以外説明つかないだろ
12: 2018/07/18(水) 00:27:49.09 ID:3GROxOHG0
バーニングファイトのサエバのランダムキックをいまさらリスペクトしたのかな?
16: 2018/07/18(水) 00:30:15.75 ID:fL88YXjc0
相手も同じばらつきだったら公平じゃん
強い奴が必ず勝つゲームだったら初心者が締め出されるぞ
33: 2018/07/18(水) 00:41:32.09 ID:guN3rSJ50
コンボは音ゲーだからな
遅延なんて発狂ものだろ
35: 2018/07/18(水) 00:42:33.39 ID:EFmsFEuQM
もっさりと言われる所以
43: 2018/07/18(水) 00:46:04.57 ID:5b5Rcqo30
このラグって回線ラグじゃなくて?
国内とか関係あんの
46: 2018/07/18(水) 00:47:55.63 ID:OH/MPTxo0
>>43
基本2Fなり3Fなりの一定マージン持った意図的なラグを持たせて回線ラグとかそこで全部吸収してたりするのんだけど
不安定にズレたりしてるんやろね
55: 2018/07/18(水) 00:54:33.52 ID:EFmsFEuQM
起き攻めの重ねが運ゲーって派手にヤバイな
56: 2018/07/18(水) 00:55:30.48 ID:P/JPQJwu0
多少のランダムはスパイスだよ
58: 2018/07/18(水) 00:55:54.45 ID:TiaOTQfD0
ラグを言い訳にするな、ウメハラはそれすら読んで勝つと思うぞ。最近のゲーマーは情けない
65: 2018/07/18(水) 01:00:17.40 ID:sQcpy57e0
>>58
それな ラグフレーム数にぶれがあろうとそれは相手も同じこと
むしろ毎回技が同じように出ないのはリアルに近いとも言える
それも含めて勝率をどれだけ「安定」させられるかがプロゲーマーには求められるんだよ
遊びじゃないんだよ
66: 2018/07/18(水) 01:01:30.45 ID:vI7igLIS0
>>65
ラグによって恩恵を受けやすいキャラを選ぶ必要が出るから、ちょっとねぇ
61: 2018/07/18(水) 00:57:42.21 ID:4UdBNmsA0
bとcランクに差ありすぎ
63: 2018/07/18(水) 00:58:45.02 ID:vI7igLIS0
これによって、より多く恩恵を受けるキャラと受けないキャラが出そうではあるな
72: 2018/07/18(水) 01:04:15.62 ID:vI7igLIS0
起き攻めで重ねが必要なキャラは厳しいな
安全に起き攻めできるキャラが有利になる
79: 2018/07/18(水) 01:08:22.38 ID:vvycz8Rq0
別によくね
リアルスポーツでも運の要素あるし、メッシだって毎回同じ場所にボール蹴れるわけではないよね
85: 2018/07/18(水) 01:12:26.70 ID:sRxS8SRV0
>>79
止まってたら毎回同じ場所に蹴れるぞ
80: 2018/07/18(水) 01:08:45.69 ID:IGYSShqp0
下手くそほどシステム面を叩きたがるよな
みんな同じ条件なのに恰も自分だけに不利になるかのごとく語るから質が悪い
84: 2018/07/18(水) 01:12:22.53 ID:PTiHX8pM0
>>80
称号上下する程の影響にはならんだろうけど
動かしてて面白くないのはあかんよ
81: 2018/07/18(水) 01:10:20.47 ID:FaFxydan0
FPSもマウスクリックして弾発射されるところまでは
クライアント側で実装された動作でノーラグなんだが
判定が返ってくるまでの遅延の大きさはゲームによって差があるね
83: 2018/07/18(水) 01:12:14.86 ID:vI7igLIS0
昔のゲームをやってた人間からすると、2Fの遅延はおそらく体感できるレベル
88: 2018/07/18(水) 01:14:56.81 ID:PAvqKj0N0
コマコン使ってフレーム単位で同じ入力やって
コンボが成功したりしなかったりするかどうか検証してみてほしいな
89: 2018/07/18(水) 01:16:15.88 ID:nfX4SsEJ0
これってみんな同じ条件でやるんなら問題ないのでは
105: 2018/07/18(水) 01:24:35.27 ID:PAvqKj0N0
>>89
いやープレイヤーがどれだけがんばってもゲーム側の仕様でキャラが変な動きするってのは基本嫌がられるでしょ
RPGでよくあるランダムで変な行動するようになる状態異常がゲームスタートからエンディングまで常にかかってるようなもん
敵モンスターが同じ仕様だからって納得しないでしょ
117: 2018/07/18(水) 01:41:10.13 ID:fB7AhjtJ0
>>89
ランダムで駒の配置が変わる将棋みたいなもんだからな
もともと運ゲーとしてデザインしてるならともかく
土台が破綻してるパターンって事だよ
94: 2018/07/18(水) 01:19:33.53 ID:vI7igLIS0
作り直さない限り、抜本的な解決策は無さそうだなあ
ウルトラスト4から何でそんな劣化してしまうのか…
95: 2018/07/18(水) 01:19:53.06 ID:XILCkc+ha
やはり格ゲーはゲーセンの筐体でやるもんだ
104: 2018/07/18(水) 01:24:32.48 ID:nG9f1H2A0
>>95
それが正しい。
103: 2018/07/18(水) 01:24:05.25 ID:jldAp3+b0
今までトレモで地道な練習をしていた連中ほど実戦ではラグのばらつきに苦しむことになる
公平だからいいじゃんってそういう問題でもないんだよ
110: 2018/07/18(水) 01:30:02.38 ID:FaFxydan0
判定処理が遅れるってことは
それだけ戦略手段も限られてくることに繋がるからなぁ
対応も大味になるにしたがってキャラ選択の幅も狭くなる
113: 2018/07/18(水) 01:33:44.67 ID:qHd1o9tKp
コンボに関しては基本的に連打で先行入力使って繋げるからアビゲイル以外はそんなに問題ねえよ
問題は起き攻めとか対空
128: 2018/07/18(水) 01:51:56.99 ID:nfX4SsEJ0
そんな問題なのか・・・
致命的ってことはこれで視聴者とかプレイヤーとか情勢が変わるってことか
131: 2018/07/18(水) 01:56:57.62 ID:yNYxQJD6M
入力遅延+ネット上でのラグの中で入力遅延の方がぶれてるって事でいいの?
134: 2018/07/18(水) 02:05:31.42 ID:A4oPLR2x0
>>131
そう
常にブレててラグが段々大きくなっていって周期でリセットされてた
トレモでリセットすると周期リセットされるため今まで誰も気づかなかった
135: 2018/07/18(水) 02:07:30.26 ID:C/E9mN+A0
コンボ失敗したときに隙が多くなるのとか使えないってことか
高火力なので運任せで出してみるって選択もあるだろうけどさ
53: 2018/07/18(水) 00:52:47.57 ID:UYBy4X2B0
俺が勝てないのはラグのせいだったか
はっきり言って入力難度ならAにランクとされているウル4の方が遥かに難しい
先行入力効くのはオメガだけなんで通常は辻式必須の仕様
遅延が少なくなったはずの鉄拳でまだ不平不満が出ているのはゲームスピードが速すぎてプロですら確認してから反応するのが無理なデザインにある
ここ最近の格ゲーではスト5が圧倒的に簡単な部類に入る
厳密に言うと入力遅延の問題はスト5にあるのではなくPS4
機種別に同じゲームを比べた場合PS4がほとんどの場合悪くPCより上回ってるものは見た事がない
この件は入力遅延が試合中常に変動しているという話で、単に入力遅延が大きいという問題ではない
この入力遅延の変動は同じくPS4でUE4を使った格ゲーである鉄拳7やドラゴンボールファイターズには起きていない不具合なのでPS4の問題ではなくストリートファイター5の問題
入力遅延の変動幅は2.5フレームで、これは本来ならプレイヤーの技術によって可能であるはずのことが運次第で成功したり失敗したりしてしまうことを示している
非常に重大な欠陥なので現在物議を醸している
4Fだと体感できるから6Fはきついな
プレイヤーが認識できるかどうかは関係なくPC版より最大約3Fも不利になってるわけか
とりあえず大会はPC版にしないとあかんな
スト4の時はPS3の入力遅延や処理落ちが酷すぎてEVOとかレッドブルの大会では360になっちまったからな
PS4版ウル4でも360より遅延が酷いという有様w
スト5の入力遅延が周期で変動とか酷すぎるだろ
カプコンの他ゲーも安定性が低いし、カプコンはすぐ対応しないとマズイぞ
PS4の問題と言うよりスト5の問題でしょ・・・
DBは普通にいけてるからなぁ
アーケード版SFⅢ3rd
意図的に入力遅延0~1F
筐体や画面の遅延をこの中に収めることにより、最終的にトータル入力遅延1Fに落ち着く。昔はこれが当たり前だった。無論ブラウン管とアーケード筐体ネットラグなしっていうアドバンテージあったが、他のゲームやってても違和感なかった。
ネット対戦すらない時代に「スト2のパンチがあと0.1秒遅かったら格ゲーブームは来なかった」なんて言われてたくらいレスポンスって大事なんだぞ!
遅延を意図的に数F入れた(設定で遅延なしにできるが)SF3ZERO↑はコケて(ほとんどのゲーセンが遅延アリで稼働してたから)お蔵入りにされてどのゲーセンもZERO3に戻したんだぞ!格ゲー30thバージョンストリートファイターシリーズからもハブられたんだぞ!
なんかスト4→PS3,XBOX360以降ゲームのレスポンス悪いと思ったらこんなに酷かったのか?!これに更にネット回線遅延が加わるのか!
ちなみに「ネット対戦でほとんどラグ感じない」最初の対戦ゲーはドリキャスのバーチャロン・オラトリオタングラムだぞ!当時はアナログの電話回線でドリキャスに付属してるモデムだから「全員33.4kbps」だぞ!アナログだから凄い不安定だったんだぞ!
もちろんドリキャス2台、テレビ2台で「オフラインラグなしほぼ完全アーケード再現」とかできたんだぞ!?(まあブラウン管と専用コントローラでしたが)
しかもトップのSランクで2Fって何ソレ?1Fが当たり前じゃないのか?今のプログラマーや業者は何やってんの?
液晶の遅延が1ms~5msとかになってきて「液晶の遅延ガー」「やっぱブラウン管ガー」なんて時代はとっくに終わってるんだぞ!
クッソボロい液晶でXBOX360版VF5FTとかPS2版鉄拳5とかやっても結構快適なんだぞ。
ACのビュウリックス筐体で初めてAC版スト4やったとき、凄く違和感感じて「レスポンス悪い」「クッソダサい長い技のムービー見せられる」ってのでやめたわ!スーパーで戻ってきたけどやっぱおもんないと思ってやめたわ。
鉄拳もなんで昔の方がラグとか安定性マシなんだよ…もう全部1Fにしろや…
ファイティングEXレイヤーも7Fちょいだったがあれβ版だしな。でも本編で2F~6Fくらいだろうな。
ただ「無駄に長いムービー技モーションを入れてくる」のはゼロだったので好感持てた。スカロドリームのテンポは昔のまんまだし。まあ声だけが問題で…絵は最近の萌え豚に媚びたのは商売上仕方ないと思ったけど、3DモデリングはストVの数億倍格好良かった。流石「元祖3Dグラ2Dストリートファイター」を作ったメーカーで希少なPS2ローンチソフト出しただけある(ストEX3)。
全額返金しろやカプコン
ドrsゴンボールは快適だからやっぱソフトの問題だな
遊びじゃないんだよとかコメントあるけど、ゲームだよ?ゲームって遊びじゃなかったのか‥知らなかった‥
今流行ってるスマゲも遊びじゃなくてスポーツとか格闘技とかになるのかな?
じゃあプレイするって言い方は完全に間違ってるよな
正しい表現求む
PS4のせいとかいってるがワイの方は快適にマッチングしとるぞw
まさに今ラグでコンボミスった。
ネットのラグとシステムのラグが重なると
対戦にならないレベルのびっくりするような事故が起こる