FF2の究極魔法『アルテマ』が弱い理由wwww

1: 2018/07/30(月) 23:08:22.82 ID:cDJKvWIQ0 BE:585351372-2BP(5556)

坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。
今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。
だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。
そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある
…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。
だから直さない!」と言ったというのだ!

そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、
なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。

no title


147: 2018/07/30(月) 23:57:27.61 ID:BSAf4rrta
>>1
当時からゲーム雑誌のFFコーナーでアルテマは火縄銃みたいなもんだと
スクエアの人が言ってたよ
真の究極魔法はレベル上げたブレイクやトードとかもハッキリ言ってたな

 

317: 2018/07/31(火) 00:48:48.80 ID:f7bY4mMB0
>>1が仮に本当の話だったとしたら
3.4.5とアルテマが出てこなかったのも頷けるな
ヒゲはよっぽどムカついたんだろうなw

 

2: 2018/07/30(月) 23:09:52.50 ID:VVKUsHJ/0

>なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。

修正するには致命的なミスだったからかな

 

3: 2018/07/30(月) 23:10:26.16 ID:FXs2MtfU0
ナーシャジべり?

 

10: 2018/07/30(月) 23:13:52.69 ID:FqwT5zEG0
>>3
ナーシャしかいないな

 

90: 2018/07/30(月) 23:38:49.11 ID:KXsKqxaq0
>>3
絶対そうだわ

 

4: 2018/07/30(月) 23:11:32.73 ID:4691pvZR0
明日のナーシャ

 

5: 2018/07/30(月) 23:12:09.41 ID:e+QaZlSjK
なんらかの信念をしっかり持った人が作ったんだな、なんらかの

 

6: 2018/07/30(月) 23:13:14.55 ID:z1MFAYCC0
FF6のときはアルテマ強くてかっこよかったような気がするが記憶違いかな
それとも3以降で修正されたのか

 

16: 2018/07/30(月) 23:18:03.60 ID:KofWQ0ke0

>>6
FF2のアルテマはクッソ弱いんだよ
ラスボスのHP10000あるのに
アルテマは150そこらしか与えられない
しかもラスボスに殴られたら、ダメージ分ラスボスのHP回復するのに
これでどうやってラスボスを倒せと

FF6で晴れて最強魔法として相応しい威力になったので
リメイク版のFF2も「育てたら最強になる魔法」になった

 

22: 2018/07/30(月) 23:19:21.72 ID:dGmMjTZg0
>>16
てゆうか、FF2は攻撃魔法全般が弱すぎる
たまに魔法しか効かない敵がいるから、育てない訳にもいかないしイライラ

 

110: 2018/07/30(月) 23:42:27.15 ID:FqwT5zEG0
>>22
三大属性は弱点突けば熟練度1でも100ダメ出るから熟練度3もあればもう十分だぞ
プリン系とも張り合える、アンデットの群れもファイア2全体がけを二人で撃てばほぼ一掃出来る
それ以外はトード一択だね
トードを7まで育てればラスダンの雑魚どもを全体がけでほぼ一掃できるようになる

 

41: 2018/07/30(月) 23:26:52.75 ID:z1MFAYCC0
>>16
2はそんな弱かったんだ
FF6で最強魔法として相応しい威力になったということはやっぱり記憶違いではなかったんだな
すげー強くてかっこよかったもんな

 

236: 2018/07/31(火) 00:25:53.49 ID:kAcnjne60
>>16
それでもってラスボスにブラッドソード通るのもなんだかな

 

243: 2018/07/31(火) 00:29:01.33 ID:i/0rZfAS0
>>236
でも普通にプレイしてたらラスボスの頃にはブラッドソードとか売り払っちゃうしな

 

246: 2018/07/31(火) 00:29:58.68 ID:kAcnjne60
>>243
それなー雑魚相手で使い物にならないと判断してしまう罠

 

249: 2018/07/31(火) 00:31:19.27 ID:c35SygBr0
>>246
硬い敵にはブラッドソードは基本だったろ
まさかファイアの本は使えないし

 

268: 2018/07/31(火) 00:36:35.46 ID:i/0rZfAS0
>>249
つーか普通にプレイしてたら
ブラッドソードの隠し威力も終盤回避率必須もマサムネの隠し場所もわからないもんなのよ
あとでネットで知識入れたとかじゃなくリアルタイムだとね

 

273: 2018/07/31(火) 00:37:49.43 ID:Z0YHJ2Ck0
>>268
当時は両方とも裏技扱いだったね

 

11: 2018/07/30(月) 23:16:11.60 ID:sia2JOMI0
発掘で見つかった過去の王朝の剣なんかより
今の技術で作った包丁の方が遥かに切れ味良いだろうしな
そんなもんだろ

 

52: 2018/07/30(月) 23:30:45.49 ID:vKogrscf0
>>11
いや、そんなことない
日本刀は鎌倉期の相州伝のものが最高峰で現在の技術でも作れない

 

59: 2018/07/30(月) 23:33:05.77 ID:DmEVa8nh0
>>52
たんに現代だと質の悪い材料使わないと刀として認められないかららしいぞ

 

12: 2018/07/30(月) 23:16:37.97 ID:1q/cfiZA0
オメガにも聞かせてやりたい

 

17: 2018/07/30(月) 23:18:03.76 ID:dGmMjTZg0
坂口の過大評価感は異常
スクエニを首になったら全く売れなくなった

 

97: 2018/07/30(月) 23:40:01.84 ID:01aF2iTBM
>>17
テラバトルってスマホゲームで最高金賞を何個もとってるぞ

 

224: 2018/07/31(火) 00:17:26.77 ID:Jn5XlhQg0
>>17
ヒゲの評価する部分はFFもあるけど優秀な人材を色々な業界から引っ張ってくる行動力
今のスクエニ見ればわかるけど外から優秀な人材を引っ張って来れなくなり
更に優秀なクリエイターは大量に退社して無能な人材ばかりの集団に成り下がった

 

20: 2018/07/30(月) 23:18:58.18 ID:RUQYvxHM0
それなら作中でそれっぽいセリフいれとく筈だからな
後付のいい訳だろ

 

21: 2018/07/30(月) 23:19:03.58 ID:gAzhAt4v0
アルテマだけそんな処理にする意味が無いから嘘

 

23: 2018/07/30(月) 23:19:48.96 ID:2qDKXabUa
ゲームにリアルを当てはめるなよ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

26: 2018/07/30(月) 23:20:35.94 ID:ODrqDZLo0
懐かしい
ファイアの書でキャプテンを倒したなぁ(´・ω・`)

 

27: 2018/07/30(月) 23:20:55.67 ID:gAzhAt4v0
『II』は、魔法の熟練度が上がると消費MPが増えるシステムですよね。
ですが、アルテマは鍛えていなくても、消費MP1で150ぐらいダメージが与えられる。
つまり、アルテマは魔法をまったく育てていない人に対する救済措置なんですよ。
設定面から言えば、アルテマは魔法を練習したことのない人でも
いきなり強い魔法が使える危険性を持っているという意味で、禁断の魔法なんです

 

28: 2018/07/30(月) 23:20:58.35 ID:OoVBPZWg0
FF2のアルテマは強力すぎてオーバーフローしてるんじゃなかったのか

 

31: 2018/07/30(月) 23:21:30.47 ID:dGmMjTZg0
一応、攻撃魔法としては一番威力は高い
魔法LV上げればダメージも増える
だがFF2は攻撃魔法全般が(ry

 

32: 2018/07/30(月) 23:21:47.19 ID:DmEVa8nh0
フィアーとファイアを間違える

 

37: 2018/07/30(月) 23:24:53.70 ID:u3tY5SHX0
アルテマどころかほとんどの攻撃魔法が役立たずだったが
魔法の熟練度上げると敵のレベルがそれ以上に上がって詰むし

 

51: 2018/07/30(月) 23:30:33.26 ID:/AbSm1+30
まあ絶対坂口の意見のほうが売れると思うがな
中二病は少なからずあったほうがいい

 

55: 2018/07/30(月) 23:31:55.76 ID:6I+yWY1wd
FF6のアルテマのエフェクト好きだったな
ドーム状にプーンって広がって

 

101: 2018/07/30(月) 23:40:28.73 ID:rM04iDfYp
>>55
FF14でもケフカのアルテマが再現されてて
めっちゃすごかったゾ
原作愛溢れてるわ

 

181: 2018/07/31(火) 00:03:51.93 ID:M2pR/eF70
>>55
ff6ってメテオもホーリーもフレアも効果音のせいかダサくて魔法が全体的にダサいけど、アルテマだけは最高だったわ

 

56: 2018/07/30(月) 23:32:03.11 ID:UiG2Im4y0
いちいち育てて魔法使うより結局武器でゴリ押しの知性0の集団になる方が手っ取り早かった

 

58: 2018/07/30(月) 23:33:02.10 ID:hRDidztJ0
弱いから今に至るも語り草になってるわけで、これはある意味正解だったんだろうな

 

60: 2018/07/30(月) 23:33:22.30 ID:L5eDMgrC0
まあでも時代が進んで放射能が無効化できるようになれば
核爆弾なんてそれほどのものではないわけであって
どうしてこんなものが究極兵器扱いされてたのかと
不思議に思われる時代が来るのかもしれないな

 

61: 2018/07/30(月) 23:33:26.62 ID:+Pg+uoT/0
めちゃくちゃ嘘松臭いんだけどマジなら俺はこの社員好きだな

 

64: 2018/07/30(月) 23:34:20.91 ID:s1dd0bu+d
FC時代のFFはあまり記憶にないけど
全般的にバランスおかしいところあって
ドラクエのライバルになる状態じゃなかったような
最初に化けたのはFF4だと思うわ

 

76: 2018/07/30(月) 23:36:29.48 ID:dGmMjTZg0
>>64
うむ
全滅しやすいキツイバランスなのに、全滅するとセーブ地点からやり直しで辛かった

 

67: 2018/07/30(月) 23:35:04.88 ID:ChflWS9z0

なんでそんなリアリティを追求したんだ

ロストテクノロジーが強いの方がファンタジー的にワクワクするじゃん

 

77: 2018/07/30(月) 23:36:37.08 ID:kexJk14t0
直すのが面倒だっただけだろ

 

84: 2018/07/30(月) 23:37:51.41 ID:jIWFCO/U0
ノーチラスの挙動をバグらせることで超高速移動を可能にしたっていうナージャ伝説ほんとすこ

 

91: 2018/07/30(月) 23:38:53.14 ID:DHN44Nfn0
イランの王族か

 

94: 2018/07/30(月) 23:39:21.95 ID:Y6xpm4RU0
アルテマウェポン
アルテマソード
アルテマブレイド

 

102: 2018/07/30(月) 23:40:30.75 ID:zsxY6Zu40
ミンウの為に必死でレベル10くらいまで上げたけど一向にダメージが上がらずに諦めたわ

 

104: 2018/07/30(月) 23:40:33.18 ID:HOQ4JCvhd
強化してぶん殴るのが大体最強

 

108: 2018/07/30(月) 23:42:03.38 ID:AwwEz1hs0
もしアルテマが起死回生の最強魔法だったとして使っただろうか?
いや、使ったよな。ミンウが命をかけて託してくれた切り札のアルテマで皇帝を討ったらさぞ気持ちよかっただろう
なんてことしてくれたんだこのやろう

 

112: 2018/07/30(月) 23:43:44.88 ID:7JDedh2K0
ゲームバランスはFF4が一番良かったしギミックが新鮮だったな
FF5は育成の自由度こそあるものの乱れ打ちのようなバランスブレイカーが多くそれ以降のFFは5の流れが主流になった

 

174: 2018/07/31(火) 00:02:36.41 ID:Ml4UXQR90
no title

 

180: 2018/07/31(火) 00:03:51.52 ID:D+uyBw5U0
素手で仲間殴って素手の熟練度上げて素手で殴り殺すゲームだろ

 

182: 2018/07/31(火) 00:04:05.31 ID:7DzQo6sD0
他の魔法は辛い修行を積んで熟練度上げないとダメージ入らないけど
アルテマは覚えさえすれば子供だろうが何の修行もなしにいきなり200くらいのダメージ入る
最強だろ

 

184: 2018/07/31(火) 00:04:21.20 ID:IX1KEphs0
有名な話

 

194: 2018/07/31(火) 00:06:07.02 ID:WUXaxawwd
ドラクエのマダンテの絶妙な使い勝手は奇跡だな

 

198: 2018/07/31(火) 00:07:45.80 ID:Ml4UXQR90
ドラクエ7のストーリー上でいてつく波動の上位互換みたいな凄い魔法みたいに説明されるマジャスティス・ギガジャティスが全く使いもんにならないゴミなようなもんか

 

207: 2018/07/31(火) 00:11:57.97 ID:1iwTNlsc0
ミンウ無駄死にw

 

226: 2018/07/31(火) 00:19:44.25 ID:AnLWdSed0
オメガ「・・・・」
神竜「・・・・」

 

235: 2018/07/31(火) 00:25:38.81 ID:WQFZqwU90
多分プログラマーはドラクエ2のロトの剣がくっそ弱いことに感動しちゃったんだな

 

244: 2018/07/31(火) 00:29:05.24 ID:0QTryuVB0
FF2は回避率上げないとラストで積むと言われているが、
HPを15000くらいまで上げればモルボルやクアールの状態異常や即死を喰らわなくなる

 

298: 2018/07/31(火) 00:45:26.81 ID:A6xC8KcS0
>>244
リアルタイムでプレイした老害だが、パーティアタックでHP上げプレイしなかった場合など
プレイスタイルによってはラスダン突入時点でHP1000未満なんだが
特に初期装備の罠にかかって弓装備で終盤まで来たマリア
ラスダン突入時でHP400とかだったわ

 

247: 2018/07/31(火) 00:30:01.54 ID:Nypz5rvg0
英語派生の魔法名がFFの魅力のひとつだったなぁ
アルティメット(究極)からアルテマかな
ホーリー、フレア、もカッコいい

 

263: 2018/07/31(火) 00:35:18.26 ID:Nypz5rvg0
でもその尖った部分が魅力になってんじゃないの
尖ったところのない平凡なRPGだったら誰の記憶にも残らない
FF3のクリスタルタワーも苦労したけど記憶に残る

 

278: 2018/07/31(火) 00:38:43.63 ID:i/0rZfAS0
>>263
まあ未だにミンウとアルテマで話できるってのは凄いこと
あの当時のゲームで未だに語れるのはドラクエ2,3とFF2ぐらいのもの

 

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1 個のコメント

  • 匿名 :

    全部の魔法と全部の武器の熟練度MAXで撃ってみ?

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