1: 2018/08/01(水) 08:50:00.80 ID:4coZ+OEu0
コナミは本日4月1日から6月30日までの第1四半期決算を公開した。
この報告では下記に示す通り売上高が上昇に転じるに一方で
営業利益、経常利益、純利益はいずれも若干減少しているようだ。
これはゲーム事業においても同様で
売上高が前年比4%増となる一方で営業利益は同13%減となっている。
そしてコナミはこれについて以下のような説明をしている。
「実況パワフルプロ野球2018が良いスタートを切り
ウイニングイレブン2018のMy Clubモードが引き続き強い成果を上げています。
一方、現在の娯楽市場を見ますとモバイル機器やゲーム機の機能の拡張や
情報通信インフラ整備の強化に伴い、多角化が進んでいるようです」
「私たちは、これまでもその変化する時代に適応し、
豊富な内容を提供することで消費者の購買意欲を強化してきました」
「ゲーム産業を見ますと、
私達の新たな内容を提供する努力は以前に比べ早まっています。
これはeSportsを含む、ゲームの様々な方向に対応するためであります。
特にeSportsの勢いは近年ますます盛んになっていますから」
「また第1四半期決算においては世界的な“サッカー熱”の高まりというのも見逃せません。
これは特にウイニングイレブン2018のモバイル版に強い影響を与えました。
今年は今作の中国版も現地企業と提携し発売しましたし、
今期は同作だけでなく実況パワフルプロ野球、プロ野球スピリッツエースが日本市場で好調に推移し
遊戯王デュエルリンクスは世界的に強い成果を上げ続けています」
「ビデオゲーム産業では今期に発売した実況パワフルプロ野球2018が良い動きを見せています。
さらに昨年、任天堂スイッチで発売したスーパーボンバーマンRもPS4、XBO、Steamで発売しました。
そして世界的なサッカー人気の高まりによりウイニングイレブン2018のMy Clubモードが強い成果を上げています」
しかし彼らの説明で何より興味深いのは利益の減少に対する説明だろう。
なぜならコナミはそれを将来に対する投資、そのための研究開発費や、
それを促進するための費用が生じたためのものだと語っているからだ。
「利益の減少は、より多くのゲームを開発を促すため、
すなわち将来を目指したゲーム開発、潜在的なユーザーをさらに獲得するための
研究開発費や先行投資のために減少しました」
と彼らは述べていた。
https://www.dualshockers.com/konami-financial-results-q1-2019/
20: 2018/08/01(水) 08:59:54.92 ID:ZTcaxqxFM
>>1
小島やめてからゲーム事業順調だな
3: 2018/08/01(水) 08:51:47.13 ID:UFUifWUBd
コナミがゲーム事業に参入するのか!
5: 2018/08/01(水) 08:52:35.03 ID:FTo8ycvT0
作れる人いるのか
4: 2018/08/01(水) 08:52:10.27 ID:PJlphJb2a
雰囲気ゲー作れ
高難度なやつで頼む
6: 2018/08/01(水) 08:53:04.81 ID:G0DqbkyN0
ゲーム(スマホ)
7: 2018/08/01(水) 08:53:17.62 ID:LFobpujl0
スマホでガッツリ安定してもうけてるからな
投資する余裕もあるんだろうしええこっちゃ
8: 2018/08/01(水) 08:53:17.97 ID:2H3k5GND0
メタルギアの映画やるし新作も出すんだろうな
9: 2018/08/01(水) 08:53:22.82 ID:TTaqEEfnp
アヌビスVR期待しとるで
10: 2018/08/01(水) 08:54:23.91 ID:DzW8/FRH0
小島さんちに有能なプログラマーほとんど取られたくせに
11: 2018/08/01(水) 08:55:13.95 ID:O+6F6sE50
ときメモのスタッフはいないんだっけ?
13: 2018/08/01(水) 08:56:33.44 ID:kKnfaMy30
>>11
最近スマホでアイドルものだしてたのはあれ違うのか
12: 2018/08/01(水) 08:56:22.08 ID:R3yA5rqn0
ビーマニ特許切れたもんな
14: 2018/08/01(水) 08:56:37.15 ID:2cW74ampd
どうせスマホゲーだろ
15: 2018/08/01(水) 08:57:02.00 ID:SCCJ6VPK0
んでなに作るねん迷宮寺院か?それともウパか?まさかウーシュか?
16: 2018/08/01(水) 08:57:17.11 ID:2H3k5GND0
あと天外魔境30周年に向けて動きがあるとか噂されてるしハドソン側もなんかやんのかね
18: 2018/08/01(水) 08:57:24.32 ID:0Q94Aj7np
ソーシャルって抜けてるぞ
21: 2018/08/01(水) 09:00:48.47 ID:5et5a3Pa0
またコジマカミナンデス教のネガキャンが見られるのか
22: 2018/08/01(水) 09:01:55.61 ID:YgGReIq/0
近頃のeスポーツ論調に釣られたわけか
24: 2018/08/01(水) 09:05:41.54 ID:co0sKU1ba
いいから塩漬けにしてる版権手放せよ
25: 2018/08/01(水) 09:06:52.62 ID:C8tO3VJNM
大型投資して作るソフトってサッカー位か
後は海外のスタジオ買収して何か作らせるか
26: 2018/08/01(水) 09:08:34.99 ID:VkrjRAYJ0
作れる人いないじゃん
あれだけ出来上がってるパワプロすら作れないのに
27: 2018/08/01(水) 09:11:16.47 ID:sRg+dmup0
メタルギアってコジマじゃないと作れないのかな
もう新作が遊べないってのは辛いなぁ
29: 2018/08/01(水) 09:15:44.20 ID:LFobpujl0
コジマギアはコジマしか作れないな
31: 2018/08/01(水) 09:18:01.17 ID:ZTcaxqxFM
完結したんだし
サバイブみたいなの作るより5のシステムで1からリメイクしてってほしいわ
28: 2018/08/01(水) 09:14:03.63 ID:3aN7VIf00
eスポーツ絡みの賭博にでも興味を示したか
30: 2018/08/01(水) 09:17:46.98 ID:UFeQA+kl0
ゲーム(9割ソシャゲ)
32: 2018/08/01(水) 09:19:24.05 ID:3jh+RLgOd
スイッチに悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)は出すっぽい
どれだけ予算かけるかは知らないけど
33: 2018/08/01(水) 09:21:34.13 ID:1cXk8r1V0
小島イズムの3Dなのかイガキュラなのか、どっちももういないという
36: 2018/08/01(水) 09:29:13.61 ID:Qiy4fskh0
スマホでドラキュラHDモドキの素材寄せ集めゲー出そうとしてた気がするがどうなったんだろ
そして今月配信のハズのスマホラブプラスはどんな仕様かまだよく分からんな
40: 2018/08/01(水) 09:52:48.83 ID:3jh+RLgOd
ボンバーマンや桃鉄は続けるつもりなのか
35: 2018/08/01(水) 09:27:23.28 ID:pqTFjpnZd
遊戯王とパワプロは強いからなぁ…
NPBとパワプロも組んだし
コメントを残す