【画像】30年前の堀井雄二さん「ゲーマーが作る側に回るとすぐに難しくしちゃう」

1: 2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0
堀井雄二「それじゃ誰もやらないよ」


668: 2018/08/14(火) 02:52:42.17 ID:X5pOWqZp0
>>1
これを30年前に言ってるからすごい

 

2: 2018/08/14(火) 01:27:16.32 ID:RMNlaA9K0
これは有能

 

7: 2018/08/14(火) 01:29:17.66 ID:l8WPvLaQ0
ファミコンはほんまひどいのあったしな

 

8: 2018/08/14(火) 01:29:42.03 ID:ioawm2Hb0
ロンダルキアとか無意識やったのか…

 

12: 2018/08/14(火) 01:30:15.57 ID:RMNlaA9K0
>>8
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや

 

14: 2018/08/14(火) 01:30:37.13 ID:Mz5dnoTE0
>>12
時間が足りなかったらしいな

 

15: 2018/08/14(火) 01:30:45.01 ID:GCNAZzeU0
>>8
あんなんみんなクリアしとったで

 

68: 2018/08/14(火) 01:38:07.30 ID:RkC3yZTr0
>>15
はかぶさなしでクリアしたんか?

 

18: 2018/08/14(火) 01:31:01.07 ID:N6VL2a86r

>>8
中村光一「忙しくて通してのテストプレイできなかった。発売後に製品版やってみたら糞難しくて絶望した」

らしい

 

29: 2018/08/14(火) 01:33:13.74 ID:RMNlaA9K0
>>18
「ラスト付近のダンジョンだしとりあえずレベル30くらいじゃね?」でテストプレイしたけど通したらみんな20くらいで着いたらしいな

 

60: 2018/08/14(火) 01:37:06.87 ID:GCNAZzeU0
>>29
そういうことやったんか
けっこうさまよってたどり着いたからレベルそこそこ上がってたんやな

 

149: 2018/08/14(火) 01:49:49.10 ID:PApD3oDQ0
>>8
ロンダルキアに関しては本人も反省してたし許そうや

 

10: 2018/08/14(火) 01:30:00.18 ID:N6VL2a86r

マニア受けになると死ぬんやで

ソースは格ゲー

 

581: 2018/08/14(火) 02:45:13.56 ID:3kVUnrXfx
>>10
ほんまこれ

 

13: 2018/08/14(火) 01:30:18.74 ID:Js4hbPmxd
ファミコンなんて簡単なソフトねえぞ

 

16: 2018/08/14(火) 01:30:47.57 ID:dvfQ/zwn0
でも俺はドラクエ2が一番好き

 

45: 2018/08/14(火) 01:35:03.45 ID:0n7/P9KC0
マリオメーカーやると痛いほどわかるな

 

54: 2018/08/14(火) 01:36:37.39 ID:RMNlaA9K0
>>45
アホ「これクリアできるかな~?」
no title

 

57: 2018/08/14(火) 01:36:44.03 ID:/FEu+gOd0
>>45
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さないステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな

 

82: 2018/08/14(火) 01:40:59.24 ID:YH+5Xej+0
>>45
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない

 

81: 2018/08/14(火) 01:40:51.48 ID:RMNlaA9K0
堀井雄二ってこれだけのレジェンドなのに普通にドラクエのイベント行ってファンと近い距離で楽しんでるよな
そういうとこがドラクエらしさ生み出す鍵なんやろ

 

95: 2018/08/14(火) 01:43:14.60 ID:OW5adKmV0
>>81
ドラクエに詳しいおっさん路線をずっと貫いてるイメージだわ

 

113: 2018/08/14(火) 01:45:51.60 ID:RMNlaA9K0

>>95
気取らない感じええよな
no title

no title

 

117: 2018/08/14(火) 01:46:20.30 ID:N6VL2a86r
>>113
すげえ

 

144: 2018/08/14(火) 01:49:36.03 ID:dzSzkNgK0
>>113
すぎやんと堀井はじいさんになっても楽しそう

 

164: 2018/08/14(火) 01:52:09.50 ID:RMNlaA9K0
>>144
堀井はいつも楽しそうやわ
no title

 

86: 2018/08/14(火) 01:41:49.57 ID:BZElEKKeK
でもファミコンは容量少ないから
難しいくらいじゃなきゃやり込めなかったしなぁ

 

89: 2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0
ちな11発売前の堀井雄二

 

109: 2018/08/14(火) 01:45:01.34 ID:OW5adKmV0

>>89
GCCXのインタビューの頃よりガリガリになったな

当時衝撃を受けたゲームにラブプラスを上げてた

 

136: 2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd
>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな

 

141: 2018/08/14(火) 01:49:26.18 ID:RMNlaA9K0
>>136
10年以上ぶりにドラクエプレイする50~60くらいの人も想定してるやろうしなあ

 

282: 2018/08/14(火) 02:12:16.76 ID:v4bGgi2y0
>>89
これ最近ドラクエ11の後に6やったらまさにどうしていいのかわからない状態になったわ
探索して情報集めるのもめんどくさいしゆとり仕様最高や

 

90: 2018/08/14(火) 01:42:35.50 ID:VneMpfvW0
なんだかんだ売れてる高難度ゲーはちゃんとユーザーのこと考えてるわ

 

92: 2018/08/14(火) 01:42:41.92 ID:z8y2MenP0
いまのrpgってボスにつく頃には自然と適正レベルになってんだよね

 

93: 2018/08/14(火) 01:42:46.89 ID:MPD3Iumg0

ビアンカ=NTR馬ちんぽ堕ち糞ビッチみたいな言われ方してるけど
フロカスも大概やぞ
修道院で何を学んだらこうなるんや
no title

no title no title no title no title no title

 

124: 2018/08/14(火) 01:47:05.31 ID:ff6WNzhF0
>>93
リメイクもいたストも変なキャラ後付けすんなや

 

145: 2018/08/14(火) 01:49:36.28 ID:ioawm2Hb0
>>93
そのへんのモブに話かけても仲間会話の内容変わるのホントすき

 

173: 2018/08/14(火) 01:53:39.49 ID:ruPvlFEgd
>>145
11はもう少しテキスト多くてもよかったよな
詰まらないようにしてるんやろうけど

 

180: 2018/08/14(火) 01:55:01.31 ID:OW5adKmV0
>>173
龍が如くが似たようなことしてたけどあれは相手が勝手に話すからできたんだろうね

 

97: 2018/08/14(火) 01:43:16.72 ID:7OdQ5YC10
タバコ吸いながらインタビュー受けてるとこがいかにも昔のインタビューって感じでええな

 

101: 2018/08/14(火) 01:44:06.72 ID:NIr8eSeq0
なおドラクエ10の聖守護者は運営が想定した構成で未だに倒せていない模様

 

127: 2018/08/14(火) 01:47:17.53 ID:bq9kpcPU0
>>101
堀井はもうやってないからセーフ

 

209: 2018/08/14(火) 02:00:44.69 ID:Ir0AbVE9a
>>101
そういう現状で倒せない敵実装するようになったんだな

 

326: 2018/08/14(火) 02:17:26.22 ID:SDQxOjns0
>>101
パラ2構成で倒してるブロガーおったけど装備が厳しすぎるわ

 

467: 2018/08/14(火) 02:34:07.32 ID:Y+VjbPgX0
>>101
AIに人間が負けたの草生える

 

181: 2018/08/14(火) 01:55:01.71 ID:Mil9TTrw0
すぎやまこういちがトンデモだって周知されつつあるし堀井さんも年だしDQもそろそろヤバイ
FFはなんだかんだ上手く世代交代できたのに

 

185: 2018/08/14(火) 01:56:02.47 ID:OW5adKmV0
>>181
パワプロなんて世代交代積極的に進めた結果ぐちゃぐちゃになったからな

 

191: 2018/08/14(火) 01:57:07.59 ID:ALz++/bN0
>>181
うまく世代交代・・・?

 

184: 2018/08/14(火) 01:55:45.87 ID:I2wlEsLd0
それはそれで需要ある

 

188: 2018/08/14(火) 01:56:35.23 ID:mqxmSf8Q0
そもそも堀井鳥山すぎやまがいなくなった後のDQをどう続ける気なんやスクエニは
未だにその布石さえ置いてない感じやけど

 

195: 2018/08/14(火) 01:57:34.05 ID:RMNlaA9K0
>>188
堀井の代わりは難しいかもしれんが鳥山とすぎやまはいつでも替えが効くぞ

 

230: 2018/08/14(火) 02:04:57.79 ID:MPD3Iumg0
>>195
すぎやまの後釜ってもうおるんか

 

204: 2018/08/14(火) 01:59:36.35 ID:/FEu+gOd0
>>188
堀井はストーリーの根幹だからともかく
他の二人は別にええと11でわかったし

 

207: 2018/08/14(火) 02:00:23.32 ID:3to00Lxid
>>188
齋藤陽介が堀井の後釜やぞ

 

221: 2018/08/14(火) 02:02:58.78 ID:CgRNHpEl0
>>207
Pやからシナリオ書いたり出来んやろ
新納でええわ

 

190: 2018/08/14(火) 01:56:42.55 ID:pX46+Yi60
ダークソウルって難しいとか理不尽とか言うけど
むちゃくちゃシンプルなシステムだし無駄なストレスは無いし
慣れたらむちゃくちゃテンポ良くなるし遊びやすいよな

 

196: 2018/08/14(火) 01:57:47.86 ID:1/HJi2DY0

>>190
理不尽ってのFE覚醒みたいに
敵がいないところからいきなり出てきて次のターンいきなり動き出して何もできないまま味方が殺されるとかやからなあ

ダクソはルール一定やから理不尽感はないな

 

201: 2018/08/14(火) 01:59:03.16 ID:snBtDLNU0
>>190
死にステあるのはいただけない

 

192: 2018/08/14(火) 01:57:16.75 ID:+Tg9u4ima
ドラクエ2くそ難しくて途中でやめた
それ以来ドラクエはやってない

 

193: 2018/08/14(火) 01:57:26.42 ID:dKe+MBCs0
わいおじいちゃん
ドラクエ2は説明書が結構凝っててワクワクしたわ

 

194: 2018/08/14(火) 01:57:29.93 ID:MPD3Iumg0

親子揃って性欲が強過ぎる
no title

no title no title no title no title

 

198: 2018/08/14(火) 01:58:05.48 ID:k/fOqHF80
自分で作っているゲームを自分で記事にしてジャンプで紹介するライター

 

199: 2018/08/14(火) 01:58:07.65 ID:piM9KexVd
ダクソは実はかなり親切なゲームやしな
攻略法に気付けば簡単に攻略できる
視聴者のコメントヒントありなら加藤純一ともこうでも1日ちょいでエンディングいけたし

 

203: 2018/08/14(火) 01:59:30.32 ID:pX46+Yi60
レベル上げがどうとかサブスキルがどうとかサブクエストがどうとか
飛ばせないムービーやらイベントやらあるゲームで遊んだあと
ダークソウルやると正直安心するやろ

 

210: 2018/08/14(火) 02:00:49.29 ID:fqNs2L7Hp
堀井雄二の「ここはプレイヤーの想像に任せます」ってスタンス割と好きやわ
何でもかんでも描けばええわけじゃない

 

213: 2018/08/14(火) 02:01:50.28 ID:RMNlaA9K0
>>210
わかる
なんだかんだで議論盛り上がるし

 

225: 2018/08/14(火) 02:03:24.37 ID:OW5adKmV0
>>213
昔のゲームの言い訳に近かったものが時代が流れて説得力が出てきた印象

 

219: 2018/08/14(火) 02:02:16.41 ID:3SAmPiGJp
>>210
ドラクエ6はそれやりすぎてクソみたいなシナリオになったじゃん

 

233: 2018/08/14(火) 02:05:13.40 ID:YpedCyGJM
>>219
ダーマ復活までは傑作やろ

 

245: 2018/08/14(火) 02:06:56.51 ID:hqv98EWi0
>>233
ダーマ以降の方が好き

 

261: 2018/08/14(火) 02:09:13.99 ID:YpedCyGJM
>>245
転職はワイも好きやで
リメイクで魔物仲間削ったの絶許

 

220: 2018/08/14(火) 02:02:36.98 ID:tkJO/J4B0

>>210
裏設定ドーン!
公式二次創作ドーン!

そういうとこやぞ
どれとはいわんが

 

211: 2018/08/14(火) 02:01:42.00 ID:h2nywYFI0
堀井の次の世代に出てきたクリエイター連中が枯れたり老害化しとるのを見ると、この人は天才やったんやなと思う

 

222: 2018/08/14(火) 02:03:00.09 ID:ltwkiAJV0
今のゲームは課金で楽になるからセーフ

 

224: 2018/08/14(火) 02:03:21.66 ID:bADBPXbwM
高難度から低難度まで幅広く並んでればええねん
こいつの言うことにも一理あるけど色々あった方が嬉しいわ

 

231: 2018/08/14(火) 02:04:58.34 ID:tkJO/J4B0
>>224
さくまあきらやかが言っとったがボリューム層は下手くそやねん
そこにまず合わせなアカン

 

251: 2018/08/14(火) 02:07:40.23 ID:vceAz3Sw0
>>231
格ゲーユーザーに100万遍聞かせてやりたいわ

 

263: 2018/08/14(火) 02:09:29.68 ID:tkJO/J4B0
>>251
格ゲーは熱帯でそれなりにやろうと思ったら基礎コンを調べるところから入らんとあかんからな
レースゲームもそうやけどガチャプレイと「最低限戦えるレベル」の乖離がありすぎる

 

228: 2018/08/14(火) 02:04:40.20 ID:o9sfZ8c70
堀井はゲームを作る人って言うよりゲームを面白がる人って感じやからな
「面白いゲーム見つけてきたからみんなやろうや。ワイがゲームマスターやってわかりにくいところ説明しながらやるから」ってスタンス

 

229: 2018/08/14(火) 02:04:45.41 ID:tdPIZ+T3r
難しさがレベル依存なゲームはやっててしんどい
脳死のレベル上げより試行錯誤でクリアする方が楽し

 

238: 2018/08/14(火) 02:05:57.46 ID:tkJO/J4B0
>>229
わかる
FF8とかはレベル上げ嫌いなワイみたいな人間にはありがたい

 

235: 2018/08/14(火) 02:05:26.23 ID:Xx8iIP5y0
ゲームは適度な達成感があれば難しい必要はないよね

 

249: 2018/08/14(火) 02:07:23.96 ID:OW5adKmV0

>>235
レースシミュレータとかそんな感じだな、自分なりの達成感を見つけられないと総じてクソゲー

目標を見つけるのも難しい

 

372: 2018/08/14(火) 02:23:09.10 ID:tiKqG7Jc0
youtubeにゲームデザインの解説動画上げてる人多いけど見てて面白いわ

 

382: 2018/08/14(火) 02:24:38.33 ID:2e5SYTEL0
>>372
教えてクレメンス

 

404: 2018/08/14(火) 02:27:14.21 ID:tiKqG7Jc0

>>382
これや
プレイヤー常に効率のいい遊び方をするからそれをリスクとリターンで制御するって話

 

416: 2018/08/14(火) 02:28:41.54 ID:tkJO/J4B0
>>404
よくロールプレイとか言うやつおるけど結局どのプレイヤーも
よっぽど極まって上手いから遊んでる奴以外効率厨やからな
自分より効率いいやつを僻んでるだけ

 

606: 2018/08/14(火) 02:47:04.68 ID:q4GKexJRM
救済要素をヌルゲーって叩く人おるけど使わなきゃええだけやしなぁ
ポケモンのがくしゅうそうちとかも変わった当初めちゃくちゃ叩かれてたよね

 

632: 2018/08/14(火) 02:49:36.14 ID:1/HJi2DY0

>>606
縛ればええのにな

でもそーいうと製作者はゲーム調整を放棄してる!みたいにキレるやつもおるからなあ

 

637: 2018/08/14(火) 02:49:43.74 ID:tkJO/J4B0
>>606
デメリットのないオプションを入れると人間心理として拒否するのが不可能やねん

 

638: 2018/08/14(火) 02:49:53.93 ID:yK0TYDi60
>>606
使わなきゃええってのは後から考えたらその通りやけどXYとか初見やと使わないとどの程度の難易度になるかとか全く分からんからな
結果少しでも使うとヌルゲー化という残念仕様
BWでわざマシン無限化した時にストーリーでは弱めのわざマシンしか手に入らなかったのは良かったと思う

 

805: 2018/08/14(火) 03:05:27.83 ID:mKfOZlQk0
>>638
ぬるくなったとわかった時点で縛ればええだけやんそんなん
んなこと言ったらイージーノーマルハードと言っても自分に合うのはどれかなんて初見じゃわからんやろ

 

644: 2018/08/14(火) 02:51:03.71 ID:+wubnh6fp
>>606
XYはがくしゅうそうち無しでもヌルかったけどな
その反省かSMはがくしゅうそうち有りでも中々難し目だった

 

650: 2018/08/14(火) 02:51:31.35 ID:qt4oA7Mb0
>>606
全力を尽くしてそれでも苦戦したいじゃん
それが心理じゃん

 

663: 2018/08/14(火) 02:52:21.33 ID:OW5adKmV0
>>650
わからんぞ、今はなろう小説流行ってるしな

 

695: 2018/08/14(火) 02:54:44.08 ID:qt4oA7Mb0
>>663
なるほど

 

833: 2018/08/14(火) 03:06:58.99 ID:ps+gZQTbM
no title no title

 

725: 2018/08/14(火) 02:57:36.65 ID:Fpx/Ex6t0
難しさを追求していった末路
STGはこうして死んでいったんや

 

735: 2018/08/14(火) 02:58:39.21 ID:qt4oA7Mb0
>>725
クリアされたしええやろこれは

 

751: 2018/08/14(火) 02:59:52.87 ID:/iv7YKOk0
>>725
デススマイルズはやさしめで面白かったしあんなのもっと出してくれればよかったのになあ

 

771: 2018/08/14(火) 03:01:48.09 ID:qt4oA7Mb0
>>751
一周クリアする分にはCAVEシューって楽な方だと思う

 

778: 2018/08/14(火) 03:02:51.74 ID:/iv7YKOk0
>>771
こマ?
ワイデススマイルズはいけたけどエスプガルーダとかぐわんげとかは無理やったわ

 

829: 2018/08/14(火) 03:06:43.93 ID:qt4oA7Mb0
>>778
まぁその辺はワイもしてないけど
弾幕が難易度に拍車かけたみたいな風潮あるけど非弾幕系こそえぐいの多いよなぁと思って

 

868: 2018/08/14(火) 03:09:43.86 ID:u75/KU/a0
>>829
被弾して強化剥がれたら残機どんだけあっても詰みとかエグいわな

 

242: 2018/08/14(火) 02:06:39.19 ID:oEt0Mm0v0
生かさず殺さずのゲーム作んのが一番難しいんよ

 

243: 2018/08/14(火) 02:06:40.01 ID:fA4Fpaea0
一からRPGを広めた人だから配慮が違うんだ😗

 

258: 2018/08/14(火) 02:09:02.38 ID:qsvwuKVk0
>>243
既にある程度売れてたウィザードリィやウルティマを日本風に味付け変えたのがDQだから一からではないで

 

274: 2018/08/14(火) 02:10:51.02 ID:OW5adKmV0
>>258
その前のサスペンスゲームのころから色々試したりさくまあきらにレビューさせたりしてたな

 

277: 2018/08/14(火) 02:11:17.79 ID:S4q6+Zsq0
>>258
当時クソ高価なPCでしか遊べんクソマニアックなRPGをファミコンで出して一気に広めたんやから日本で一から広めたと言ってええやろ

 

299: 2018/08/14(火) 02:14:00.67 ID:fA4Fpaea0
>>258
オタクではない日本の子供たちにも受け入れられるようパーティプレイや転職要素は続編で学ばせたんだ😟

 

291: 2018/08/14(火) 02:13:22.06 ID:RkC3yZTr0
>>258
WIZ、ウルティマのテーブルトークRPGくささを脱臭してテレビゲーム向けRPG化したのが一番の功績やな

 

転載元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534177604/

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