ワイ「昔のゲームの方が面白かった」敵「思い出補正定期」

1: 2018/08/18(土) 05:23:14.76 ID:boEPUt0oa
言うほど思い出補正か?


2: 2018/08/18(土) 05:23:43.81 ID:/KH5DhzB0
何事も初めてが一番楽しいし

 

5: 2018/08/18(土) 05:24:55.44 ID:1D7SMp/V0
そらおもろいゲームだけ記憶に残るだけやろ
10年したら今のゲームなんておもろいゲームしかおぼえてへんで

 

9: 2018/08/18(土) 05:27:35.68 ID:9eOQUNNj0
ドット絵は芸術とか言ってんのは思い出補正やろ

 

10: 2018/08/18(土) 05:28:07.52 ID:/EyLlubi0
>>9
えっっろい

 

12: 2018/08/18(土) 05:28:43.01 ID:fYTFnIx90
>>9
今時2Dでリメイクしろとか言ってるのはさすがにキチガイやと思うわ

 

43: 2018/08/18(土) 05:43:39.50 ID:oLtXWfP10
>>12
FF6はオリジナルの方が良かったわ

 

89: 2018/08/18(土) 05:59:47.60 ID:7m4JjWuy0
>>9
少なくともポケモンはドット絵の方が良かったやろ

 

104: 2018/08/18(土) 06:03:39.61 ID:4bnFweq50
>>9
芸術と思ったのはゆうなまくらいしかないわ

 

13: 2018/08/18(土) 05:28:45.47 ID:XtNPDTtvd
普通に10年20年とか年季入ったシリーズしか生きてない時点でそらそうなるやろ

 

16: 2018/08/18(土) 05:30:39.39 ID:Yf6K0i320
そう思う奴が多いからゲーム売れなくなっとるわけやしな

 

14: 2018/08/18(土) 05:30:12.53 ID:DFIajYPQM
パワプロとかまさにこれ
9が最高傑作とか言ってるやついるし
そんなわけねーだろ

 

15: 2018/08/18(土) 05:30:18.53 ID:npyd2Wbsd
まんさんみたいな感想やがゲームで
トキメかなくなった

 

17: 2018/08/18(土) 05:31:10.00 ID:M1Au3Zz/0
スプラトゥーンより面白いゲームないわ
ワイが昔やってたポケモン、エグゼ、パワポケとかと比べても

 

18: 2018/08/18(土) 05:31:54.43 ID:VXsxwta90
お前が大人になったから定期

 

20: 2018/08/18(土) 05:33:10.61 ID:BK0GbU7na
オクトパストラベラーはFF6っぽいな

 

21: 2018/08/18(土) 05:33:46.67 ID:OWNgxdtTd
実際昔のゲームやったらエフェクトもっさいし画面切り替え遅いしくっそつまらんぞ

 

22: 2018/08/18(土) 05:34:05.66 ID:Ij7nwZrz0
今新作として昔のゲーム出されても
色々不便だったり説明不足やから
人気でないだろうな

 

23: 2018/08/18(土) 05:34:52.97 ID:OWNgxdtTd
スーファミ全盛期のやつはスーファミが神ゲーやし
プレステ全盛期のやつはプレステが神ゲーやし

 

24: 2018/08/18(土) 05:35:04.74 ID:npyd2Wbsd
オクトパスは見た目が古いだけやなくてゲームデザインも
粗いけどそこも魅力やって伊集院が言うてた

 

25: 2018/08/18(土) 05:35:36.11 ID:DipPORiM0
思い出補正があるのは事実やけどその補正越えるゲームが無いからしゃーない

 

26: 2018/08/18(土) 05:36:31.45 ID:lkFh+nKG0
20年後「PS4とスイッチの時代が面白かった」 20年後のガキ「思い出補正定期」

 

28: 2018/08/18(土) 05:37:21.53 ID:hShoEXJH0
>>26
歴史は繰り返す
しゃーない

 

35: 2018/08/18(土) 05:39:16.26 ID:Ij7nwZrz0
>>26
20年後のオッサン「当時はソシャゲのが人気あった。PS4とか言ってるのはエアプ」

 

39: 2018/08/18(土) 05:41:34.15 ID:k+Zu5pZU0
>>35
ギャンブルの話なんて誰もしてないぞ

 

27: 2018/08/18(土) 05:36:35.47 ID:pyH156+M0
さすがにグラは今のほうがええわ

 

29: 2018/08/18(土) 05:38:09.06 ID:Cv5b4XPrr
思い出いうかゲームに依存しすぎやねんて

 

30: 2018/08/18(土) 05:38:18.68 ID:OafTc8O10
結局これやろ
no title

 

41: 2018/08/18(土) 05:42:47.08 ID:zQ9ORCT0r
>>30
いや今の車はイグニッションボタンやしオートマが標準でセッテイングしてあるしコンピュータ制御やしつまらんやろ

 

175: 2018/08/18(土) 06:35:46.49 ID:TA5AzzF50
>>30
サンキュー城島

 

31: 2018/08/18(土) 05:38:38.15 ID:k+Zu5pZU0
ゲームに飽きたやつがそう言い聞かせてるだけやしな
そりゃ楽しめんわ

 

32: 2018/08/18(土) 05:38:43.69 ID:Y38ZWdQo0
昔のゲームの方がストーリーはしっかりしてた
今のはゲーム性で勝負してるのが多い

 

47: 2018/08/18(土) 05:45:33.13 ID:8UBHAdVl0
>>32
昔のFFのストーリーとかガバガバすぎて笑える

 

33: 2018/08/18(土) 05:38:50.65 ID:zNEhyZJX0
実際昔のゲームやってみるとあんまり面白くない

 

36: 2018/08/18(土) 05:40:31.32 ID:nfMjVdauH
今やったらうんこだろうけど初代PSOやった時こんな面白いものがこの世のあるのかと思ったわ

 

37: 2018/08/18(土) 05:40:34.18 ID:Kx7W0ZnIa
ソシャゲでドット絵の方が大正義と証明されたな

 

40: 2018/08/18(土) 05:42:17.18 ID:vr/Jv0DXK
両方やってるけど明らかに今の方が面白い
昔の方が良かったと書いてる老害は食わず嫌いかただの無知

 

42: 2018/08/18(土) 05:43:01.78 ID:npyd2Wbsd
今のキッズたちが20年後にソシャゲは良かった
とか言い出すと思うと悲しいなあ

 

44: 2018/08/18(土) 05:43:45.50 ID:Cv5b4XPrr
ソシャゲに関しては初期のスト2やバーチャみたいなもんで身内でワイワイやってた連中が面白かったと懐かしむ感じになるんやないか

 

45: 2018/08/18(土) 05:44:42.55 ID:dECOtMUN0
やっぱつれぇわ

 

54: 2018/08/18(土) 05:48:25.09 ID:BK0GbU7na
>>45
そりゃつれぇでしょ

 

46: 2018/08/18(土) 05:45:14.95 ID:DipPORiM0
昔のはやっぱ荒削りというか調整ミスってるような難易度のゲーム普通にあってよく投げてたわ

 

48: 2018/08/18(土) 05:45:42.19 ID:tFvN/Ri20
20年近くFF10を超えるJRPG出せてない時点で

 

60: 2018/08/18(土) 05:50:32.63 ID:viwPyooXM
>>48
娯楽が分散しただけ定期
20年前インドアの娯楽なんてテレビ番組かゲームか本くらいしか無かったからな

 

49: 2018/08/18(土) 05:46:04.96 ID:npyd2Wbsd
レースゲーだけは新しければ新しいほど面白い
フォルツァ以前にはもう戻れん

 

55: 2018/08/18(土) 05:48:44.29 ID:e55rcZvU0
>>49
NFSはUG2が最高傑作やと未だに思ってる

 

56: 2018/08/18(土) 05:48:46.16 ID:BK0GbU7na
>>49
これはわかる

 

53: 2018/08/18(土) 05:48:24.63 ID:9stUqZB80
くにおくんは今やっても面白いぞ
まぁSteamのリメイクやが

 

50: 2018/08/18(土) 05:47:27.92 ID:DMrC2ItgM
サクセスは絶対昔のほうが良かった

 

51: 2018/08/18(土) 05:47:48.13 ID:OWNgxdtTd
>>50
一理ある

 

52: 2018/08/18(土) 05:48:20.45 ID:zQ9ORCT0r
>>50
せやな

 

57: 2018/08/18(土) 05:48:52.06 ID:tAKYPPwW0
ff7借りてクソつまらんかったって返したら怒られた

 

59: 2018/08/18(土) 05:50:15.59 ID:Kx7W0ZnIa
>>57
いやくそつまらんやろ、6→7でパーティーの人数減るってw体験版だけのジョークと信じきってたワイ合掌

 

62: 2018/08/18(土) 05:51:02.57 ID:oLtXWfP10
>>59
グラフィックも汚いしなあ

 

67: 2018/08/18(土) 05:52:40.36 ID:Kx7W0ZnIa
>>62
未だに思い出しても7・8・9はそーとーなゴミやわ
7は6ドはまりしてたしその為にPS買ったから腸よじれるくらい悲しかった
潜水艦ゲーム以外カスだった

 

75: 2018/08/18(土) 05:55:00.84 ID:oLtXWfP10
>>67
それは言い過ぎだと思うけど気持ちはまあわからんでもない

 

58: 2018/08/18(土) 05:49:13.16 ID:l+U1CSZ4d
好きなジャンルにもよるな
RPGとか格ゲーとか下火になったジャンルは当然昔のが名作多くなるし

 

69: 2018/08/18(土) 05:53:13.24 ID:l6197o+60
>>58
格ゲーは基本的に今の方が出来ええで
昔が良かったいうやつが挙げるんは大抵人口の多さからくる丁度いい対戦相手がいることとゲームの出来を混同しとるわ

 

63: 2018/08/18(土) 05:51:05.69 ID:+uUKeZwk0
昔と比べた今の日本のRPGの欠点って
サブクエ充実させてるから丁寧に進めてると本編ヌルゲー化する
序盤だけやたら力入れて終盤になるにつれてマップ構成や展開が力尽きてる
あたりやろ

 

72: 2018/08/18(土) 05:54:05.95 ID:7mt/0ldSa
>>63
FFの12以降だったら当てはまると思うけど他はそんな当てはまんないんじゃないか?

 

64: 2018/08/18(土) 05:51:07.15 ID:7mt/0ldSa
ゲームの総数が少なくなったから
自ずと当たりの数も減った
毎年ゲームの最高傑作挙げていってそれに点数つけたら
昔と今の差なんてないと思う

 

80: 2018/08/18(土) 05:57:38.61 ID:Ij7nwZrz0
>>64
どちらかというと最高傑作の点数が今のがショボいけど平均点は今のが段違いに高いって感じじゃないか?

 

94: 2018/08/18(土) 06:01:19.05 ID:7mt/0ldSa
>>80
パチンコオセロ麻雀とか一部にしか需要がないゲーム多量に出てた時点で平均点は比べてもしゃーないと思うし
最高点はやっぱ変わらんと思うで
毎年これ買っとけば間違いない みたいなゲームは和洋問わなければあると思う 思う思うばっかやけど

 

111: 2018/08/18(土) 06:07:33.09 ID:Ij7nwZrz0
>>94
去年の最高傑作って何になるんや?
ネットの意見見てると大体どの作品も前作のがよかったとかいう意見ばかり目につくんやが
昔のがよかったって言うのはそういうネガキャンがなかったからって言うのも影響ありそうやが

 

115: 2018/08/18(土) 06:09:59.83 ID:7mt/0ldSa
>>111
ニーアとかペルソナ5とかゼルダとかマリオデとか去年じゃないっけ
洋ゲーもかなり頑張ってなかったか?

 

97: 2018/08/18(土) 06:02:24.75 ID:ArIjelSe0
>>80
FC時代と比べればテンプレートというか最低限ゲームとしてのツクリにはなってるけど良くて無難やな

 

65: 2018/08/18(土) 05:51:29.03 ID:2U67ZWvt0
じゃあ昔のゲームやってろ定期

 

68: 2018/08/18(土) 05:52:51.56 ID:Yf6K0i320
今のゲームの方が面白いなら昔のゲームより売れてるはずだよね

 

71: 2018/08/18(土) 05:53:40.69 ID:Dl6XtjMO0

昔のゲームが面白かった→×

今のゲームが糞しかない→○

 

74: 2018/08/18(土) 05:54:35.12 ID:9tz4rvNS0

オクトパストラベラーやったあとロマサガ2やったけどロマサガ2のがやっぱり面白いと思った

今のゲームはテンプレートに乗ってるだけじゃん

 

76: 2018/08/18(土) 05:55:01.79 ID:36+yt4OJd
今はもうそもそもの選択肢が減りすぎてるからな
有名タイトルの続編じゃなきゃまともに企画も動かんけど有名タイトルの続編である以上大きく弄れないからマンネリ
大体このループ

 

77: 2018/08/18(土) 05:56:22.84 ID:7mt/0ldSa
FF15も7リメイクもARPGで出るのがRPGが手詰まりな証拠だな
ペルソナだって魅せ方変えただけで実はP3から変わってないし

 

78: 2018/08/18(土) 05:57:05.79 ID:tFvN/Ri20
ライトニングリターンズは惜しかったなあ

 

79: 2018/08/18(土) 05:57:12.17 ID:c+lZjyOY0
ゼルダbotwはガチで面白かったわ
あれやったら昔には戻れんわ

 

83: 2018/08/18(土) 05:58:28.14 ID:npyd2Wbsd
悪魔城ドラキュラやMOONの作者が
インディーに降りてきてるのは
面白いと思う


 

84: 2018/08/18(土) 05:58:43.13 ID:ArIjelSe0
RPGやアクションの質もやけど
PSPのゆうしゃのくせになまいきだとかDSのマクスウェルの不思議なノートとかみたいなのは今ほとんどねえな

 

85: 2018/08/18(土) 05:58:55.70 ID:4KNqlyVF0
ゲームに限らず昔の方が良かったって今自分が楽しくないだけでしょ

 

86: 2018/08/18(土) 05:59:05.93 ID:dxYYP54Oa
ソシャゲとか見るとどれもこれも美少女おしでやる気なくなるンゴ

 

92: 2018/08/18(土) 06:01:07.63 ID:/WPMXOfjM
>>86
たまに面白そうなタイトル見つけてもガチャゲーだと分かった瞬間一気にテンション0になる
買い切りのスマホゲー流行らんのかな

 

93: 2018/08/18(土) 06:01:13.22 ID:Ij7nwZrz0
>>86
イメージだけで判断してちゃんと探してないだろ
そうじゃないゲームも腐るほどある

 

97: 2018/08/18(土) 06:02:24.75 ID:ArIjelSe0
>>86
線の細い男だらけのソシャゲやっても良いのよ?

 

91: 2018/08/18(土) 06:00:48.12 ID:eX3raOrw0
未だにスーファミやってるンゴ

 

95: 2018/08/18(土) 06:01:34.92 ID:DipPORiM0
育成ゲーというか観察ゲーまた流行らねえかな
ハムスター育てるのとかおもろかったのに

 

98: 2018/08/18(土) 06:02:59.20 ID:BK0GbU7na

 

207: 2018/08/18(土) 06:53:48.09 ID:+gsKS8hf0

 

210: 2018/08/18(土) 06:54:49.90 ID:BK0GbU7na
>>207
「億万長者です」すこ

 

215: 2018/08/18(土) 06:56:59.57 ID:/V0Jf1ME0
>>207
これは何作続いてもゲーム的な部分の面白さを追求する不朽の名作シリーズになるやろなぁ

 

213: 2018/08/18(土) 06:55:44.72 ID:q8yiCeH00
ロストテクノロジーじゃないけど失われたジャンルがあるのは確かやろな
PSのmoonとかあの辺はあの時代だからこそできた奇跡という感じがある
ああいうジャンルに人と金と時間をかけられたという意味で
ただ懐古ジャンルが復活しつつある今の流れを見てると
そのうちまた作られ始めるんじゃないかという気持ちもある
少なくとも最近はやってないレトロゲーム漁るより
名作インディータイトル漁る方が期待値が圧倒的に高い

 

220: 2018/08/18(土) 06:58:43.03 ID:o2BCxtTnd
>>213
psゲーは挑戦的なゲーム多いな

 

229: 2018/08/18(土) 07:02:14.09 ID:j/tp7LjGa
>>220
CDで制作側も小売側も在庫管理が楽になって
今ほど制作費が高騰してなかったからね

 

218: 2018/08/18(土) 06:58:31.31 ID:j/tp7LjGa
昔は制作費低くて中小メーカーたくさんあって
隠れた名作的な作品は昔の方が多かったやね

 

232: 2018/08/18(土) 07:03:27.68 ID:Ij7nwZrz0
>>218
よくも悪くも尖ったタイトルは無くなったな
DSくらいまでは中小もやれてたんだろうけど
今はソシャゲですらコストがかさんでるからな
まぁそういうタイトルはインディーズ界隈に移っただけだけど

 

転載元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534537394/

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1 個のコメント

  • 匿名 :

    ドットゲームはまた違うジャンルって感じがするな
    さすがに3Dゲームだと今のが優れてるって思う
    ただ今のゲームはバトルが無駄に凝り過ぎていて受け入れられないとか、別のストレス要素で損してるのも多いと思う

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