FF15の製作スタッフさん、「ゲーム史上最強レベルに美味しげな料理」のグラフィック製作過程を解説

1: 2018/08/26(日) 20:43:26.87 ID:XJRzZtDS0 BE:738130642-2BP(1000)

『ファイナルファンタジーXV』ゲーム史上最強レベルに美味しげな料理アセットはいかにして作られたのか?【CEDEC2018】

メチャうまそうな料理グラフィックを実現した3つのポイント
2018年8月22日~24日の3日間、神奈川県・パシフィコ横浜にて開催されたCEDEC 2018。最終日に行われたセッション、
“FINAL FANTASY XVにおける料理 限界に挑んだグラフィック表現とその活用法”の模様をリポートしよう。
セッションの講演者は、Luminous Productionsの3Dキャラクターデザイナーである松尾祐樹氏だ。
2007年にスクウェア・エニックスに入社し、『キングダム ハーツ』シリーズや、『ファイナルファンタジー』シリーズなどに、
リアルタイムのキャラクターモデラーとして参加。『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FF XV』)ではNPCや料理のアセット制作を担当しており、
今回のセッションはその料理制作のテクニック解説がおもな内容となる。超絶クオリティーで大きな話題となった料理表現の手法が明かされるとあって、
立ち見も含めて多くの聴講者がひしめく大盛況の講演となった。
セッションでは冒頭、松尾氏のあいさつと自己紹介に続き、料理アセットの作成方法を簡単にまとめた動画を公開。
ここではざっくりと、実物の料理を撮影してデータ化し、加工してゲーム内に実装する様子が流された。
続いては、技術的な部分の具体的な説明となった。プレイした方ならご存じかと思うが、『FF XV』では、1日の終わりにキャンプとなり、
そこで仲間のキャラクタ―が料理を作ってくれる。この料理の役割について、「ひと言でいうと、ユーザーへのご褒美だと思っています。
なのでおいしそうに見せなければならないし、そのためにアップで表現することにしました」と振り返る松尾氏。大きく映すことが必要で、
そうなると通常のアセット仕様では難しかったそうだ。そこで、アップに耐えられる品質を求めていくことになる。
さまざまな検証を重ねて松尾氏がたどりついた、品質を上げるために必要な手法の結果は、“良質な素材を用意する”、
“データの制約を極力なくす”、“柔らかさと透明感を出す”の3つ。以下はこの3つのポイントに沿った形で、より突っ込んだテクニックが紹介された。

https://www.famitsu.com/news/201808/25162918.html















5: 2018/08/26(日) 20:44:28.45 ID:N2gOIu7x0
うまそう

 

8: 2018/08/26(日) 20:45:06.77 ID:lmfA8aLHd
かわいいなあこの子
タイプだわ

 

10: 2018/08/26(日) 20:45:22.09 ID:pcklegRA0
たしかにぷるぷるして美味しそうだったよ

 

11: 2018/08/26(日) 20:45:52.69 ID:ci/DzSZ/0
モンハンの猫飯なんて全部グラ一緒だぞ

 

113: 2018/08/26(日) 21:02:55.00 ID:jl7vzA/g0
>>11
潔いっちゃそうなんだけど魚だろうが野菜だろうが問答無用で同一グラなのは最初はもうちょっと……とは思ったわ
直ぐに気にならなくなる些細な問題だから凝らなくて正解なんだけど

 

15: 2018/08/26(日) 20:46:21.61 ID:okz4Kz0j0
もう写真使えば良いんじゃね

 

16: 2018/08/26(日) 20:46:35.40 ID:61jR6PHn0
学生のスライドみたい

 

18: 2018/08/26(日) 20:47:04.22 ID:OIAbZpSiM
おにぎりとうどん似ててわかんない

 

22: 2018/08/26(日) 20:47:17.70 ID:HJnssMxHe
松尾祐樹氏だ。
2007年にスクウェア・エニックスに入社し、『キングダム ハーツ』シリーズや、『ファイナルファンタジー』シリーズなどに、
リアルタイムのキャラクターモデラーとして参加。
『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FF XV』)ではNPCや料理のアセット制作を担当しており、
今回のセッションはその料理制作のテクニック解説がおもな内容となる。

 

28: 2018/08/26(日) 20:48:28.69 ID:ixtLOnS40
さっさとスキップしてたわ。リアルなおにぎりが観たくてゲームやってる奴なんてまずいないんだから、ユーザーへのご褒美になるわけなかろう。

 

34: 2018/08/26(日) 20:49:10.78 ID:9Psz0g9n0
なんで叩くの
拘るのは良いことじゃね?

 

50: 2018/08/26(日) 20:51:08.58 ID:Hno9y+2kM
>>34
来週の説明会の資料作れって命令されて
次第のA4用紙作るのに3日掛かってたら殴られるよな?

 

390: 2018/08/26(日) 22:42:35.67 ID:nzeZ2rRm0

>>50
このスライド見てそんな感想出てくるってお前頭悪いでしょ
これは美味そうな料理の3Dモデルをなるべくコストかけないで作れましたって話なのに

ちなみに俺は旧帝卒理系です

 

40: 2018/08/26(日) 20:50:05.47 ID:C0qrXnN60
本編がきちんと作ってあればすげえってなるんだけども

 

43: 2018/08/26(日) 20:50:33.53 ID:AF8qwVps0
ほとんどの海外ユーザは料理よりも
ストーリーを端折らずにちゃんと追加してほしかったと思うぞ

 

51: 2018/08/26(日) 20:51:19.47 ID:ASJ1KABH0
エンディングでカップヌードルの写真がアップになるのすこ

 

56: 2018/08/26(日) 20:52:18.80 ID:VYIV9KFD0
モメティス

 

64: 2018/08/26(日) 20:53:46.96 ID:SMCl1l0f0
FF15は面白かったぞ

 

65: 2018/08/26(日) 20:53:47.68 ID:IB0BcLdc0
海外はもっと狂ってるぞ
GTAなんて木にも草にもコピペを使わなかったから全て手書き
あの膨大な世界の岩や、小石や木はよくよく見ると全て別別の形してる
いや、凄いのは凄いんだけど、さすがに生産性悪すぎるせいか、今世代ロックスター、まだ一つも新作出せてないという…

 

223: 2018/08/26(日) 21:26:00.43 ID:F3GGwf0o0
>>65
cupheadといい外人の方が遥かに変態だよな

 

236: 2018/08/26(日) 21:28:55.10 ID:1kerZ2k/0
>>65
5単体で未だにセールスランキング乗ってるし、オンラインもガンガン儲けてるし新作の情報全然ないな…

 

284: 2018/08/26(日) 21:43:10.53 ID:+w8Qap0y0
>>65
さすがに木を自動で作れるようなソフトは作ってるだろ
木の幹なんてフラクタルの分岐で色々作れるんだし

 

291: 2018/08/26(日) 21:45:54.48 ID:VRGRjtQD0
>>284
それがサイバーパンク2077みたいに狂ってるところもあるんだよ
全部フォトメトリー使わないで建物も背景画も手作りモデリング

 

73: 2018/08/26(日) 20:55:02.43 ID:Ga0IIUHo0
いや実際料理はグラ含めて良い要素だったよ
作る奴が謎の失明するまではな

 

74: 2018/08/26(日) 20:55:18.79 ID:VfoIWyc+0
風来のシレンのおにぎりの方が美味いよな

 

120: 2018/08/26(日) 21:04:06.08 ID:rHgDcHIU0
朧村正の食べ物の方が美味しそうなんだよなあ

 

123: 2018/08/26(日) 21:04:16.48 ID:d5tEOlUo0
ほらほらスクエニさん
スカイリムのMODの方が美味しそうなんだけど

 

155: 2018/08/26(日) 21:09:58.51 ID:wsoQ1Jeo0
>>123
悪いけど、全く旨そうに見えないぞ

 

125: 2018/08/26(日) 21:04:20.55 ID:K0Az3liy0
ゲームの料理が美味しそうなのはかなり好きな要素だけどな

 

191: 2018/08/26(日) 21:19:40.04 ID:pdNByFNS0
おにぎり作るために入社したのか 

 

197: 2018/08/26(日) 21:21:19.01 ID:g3hsHAuB0
>>191
おにぎり外注したのにわざわざ作り直す
このこだわりよう
no title

 

222: 2018/08/26(日) 21:25:57.95 ID:i9wBPMFm0
>>197
この外注バージョンはたしかにひどいわ

 

320: 2018/08/26(日) 21:54:40.91 ID:ozHnCrQ80

おにぎりなんぞにこだわる前に宝箱のグラ一つでも作るべきなんじゃないですかねえw
なんだい?この光る玉はw

no title

 

328: 2018/08/26(日) 21:57:02.12 ID:SymitUP40
>>320
宝箱ならプティウォス遺跡にちゃんとあるぞ
鉄球を止めるためのギミックとしてな

 

321: 2018/08/26(日) 21:54:42.86 ID:dORqwU1Y0
良いアプローチだと思う
聴講者は動物やら車などは他企業がやりまっくて飽きてるだろ
逆に炎上して認知度があるおにぎりを扱えば目新しいしユーモラスで
良くも悪くも話題の種になりやすいし外食産業へのアピールにも繋がる

 

460: 2018/08/26(日) 23:55:41.54 ID:/c0lLWghd

 

471: 2018/08/27(月) 00:08:12.96 ID:q59wha/N0
>>460
……

 

461: 2018/08/26(日) 23:58:22.50 ID:Qq8mss/E0
意識高いおにぎりって中々無い切り口だからいいんじゃないの? 

 

523: 2018/08/27(月) 02:24:36.04 ID:QB/RU6560
おにぎりを作り込んだ結果リヴァイアサンと同じだけの容量になったんです!
と言われても素人目線じゃリヴァイアサンをもっと作り込めたんじゃない?となるよね

 

530: 2018/08/27(月) 03:01:50.30 ID:AvdtTdSv0
>>523
ほんとだよ
リヴァイアサン手抜きだろって思ったわ

 

526: 2018/08/27(月) 02:32:41.21 ID:iSn6kvuA0
no title

 

545: 2018/08/27(月) 03:55:19.72 ID:0aIE6oFv0
実際、これのおかげで楽しいからな
もっと他に力入れた方がいいかを置いておけば

 

581: 2018/08/27(月) 06:57:47.46 ID:vV9xQWr0a

 

630: 2018/08/27(月) 09:37:26.64 ID:fHvBumqG0
モンハンの料理を見習え

 

649: 2018/08/27(月) 12:13:56.09 ID:3QGmBEhsa
>>630
これ

 

627: 2018/08/27(月) 09:22:39.10 ID:CL/Xtv2Z0
no title

 

転載元: http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1535283806/

他サイト様 記事紹介

1 個のコメント

  • 匿名 :

    何言ってんの? としか…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。