ホラーゲームってリアルよりもちょっと前時代的な表現の方が怖くないか?

1: 2018/08/28(火) 00:44:52.281 ID:BT+r+EaU0
リアル路線はどうしたってジャンプスケアーにしかならない(´・ω・`)
ちょっとディフォルメの強いポリゴンキャラとかドット絵風の横スクロールとか、
そういうレトロゲー的なビジュアルの方が色々想像出来て深い楽しみ方が出来ると思う(´・ω・`)
これでストーリーとか演出がレベル高ければすごく良いゲームになりそう(´・ω・`)


2: 2018/08/28(火) 00:46:11.832 ID:3lEJiRPMd
(´・ω・`)例えばどんなの

 

9: 2018/08/28(火) 00:54:07.422 ID:BT+r+EaU0

>>2
トワイライトやゆうやみ、最近ので言うと夜廻りとか返校あたりかな(´・ω・`)

バイオ7とかP.T.みたいな映像クォリティ極めてるようなのはなんかコレジャナイ感がある(´・ω・`)

 

3: 2018/08/28(火) 00:46:16.600 ID:3yHXB2q00
Dの食卓みたいな

 

4: 2018/08/28(火) 00:47:15.102 ID:EJq4SMada
クロックタワー

 

5: 2018/08/28(火) 00:49:18.831 ID:3lEJiRPMd
刻命館をホラー色強くした感じか

 

6: 2018/08/28(火) 00:49:41.576 ID:52ozLGeK0
のびバザ

 

7: 2018/08/28(火) 00:51:19.053 ID:C0g+3Pyk0
わかったぞ
マインクラフトだな

 

8: 2018/08/28(火) 00:51:37.721 ID:hJk1F++G0
ホラーは何でも古いものが味を出すな
液晶テレビから幽霊出てきても草しか生えない

 

10: 2018/08/28(火) 01:04:29.250 ID:OZynWSJZ0

怨 呪 霊 幽 人形 夜 墓場 井戸 洋館 座敷 廃墟 霧 雨 鍵 錆 黴 屍 骨

こういうホラーゲームがしたい

 

15: 2018/08/28(火) 01:13:38.727 ID:BT+r+EaU0
>>10
「身近さ」ってのはホラーの重要なキーだわな(´・ω・`)
家のすぐ近くの工場跡とかの探検とか(´・ω・`)

 

12: 2018/08/28(火) 01:09:41.811 ID:2u4VYmSq0
弟 切 草

 

13: 2018/08/28(火) 01:11:29.812 ID:4mF/wAyO0
緊急回避とかいうクソゲーまっしぐらなアクション

 

14: 2018/08/28(火) 01:12:37.242 ID:H9Nr3KEX0
角待ちでビビってマウス吹っ飛ばす俺はリアルのびっくり系のが怖い
話で怖がらせる系のはそんなに

 

16: 2018/08/28(火) 01:16:49.447 ID:rEd5/HzS0
いうて今更糞荒ドット、ポリゴンでホラーやれって言われても辛いわ
100歩譲って映像が美麗なのが怖くないとしてもPS2のSIREN静岡零ぐらいじゃないと怖くもない

 

26: 2018/08/28(火) 01:26:50.799 ID:BT+r+EaU0
>>16
たぶん君は感性がアメリカ人に近いんだろうな(´・ω・`)
ジャンプスケアー信奉者。俺とはホラーに求めるものや感受性が違う(´・ω・`)

 

17: 2018/08/28(火) 01:17:26.424 ID:jCxQOhmN0
ぶっちゃけバイオ7レベルで怖すぎて諦めた

 

26: 2018/08/28(火) 01:26:50.799 ID:BT+r+EaU0
>>17
あれはあれで怖いんだけど、怖さに「奥ゆかしさ」がないんだよね(´・ω・`)

 

18: 2018/08/28(火) 01:17:57.088 ID:4NsYshqC0
リアル路線ってどれも似たりよったりだよな

 

19: 2018/08/28(火) 01:18:03.066 ID:KItGCOdvp
>>1前半はまあわかるけど
じゃあドットにしたら良くなるかと言われるとなぁ

 

26: 2018/08/28(火) 01:26:50.799 ID:BT+r+EaU0
>>19
ドットの方がリアル路線よりディフォルメが強い嘘の世界である分想像の余地があると思うな(´・ω・`)
バイオ7を漫画的とするならドット系は小説的と言うかね(´・ω・`)

 

21: 2018/08/28(火) 01:18:38.929 ID:RQbkgFFY0
バイオ1が怖いのってグラフィックのせいもあると思う
荒いグラがかえって怖か見える

 

32: 2018/08/28(火) 01:33:31.546 ID:BT+r+EaU0
>>21
バイオ1はね、そういうグラが拙くゾンビのディテールを各人が想像で補わされるって言うホラーの醍醐味が用意されてるってのもあるけど、
敵のクリーチャー度・モンスター度がまだそれほど飛躍してないって点もデカイのよ(´・ω・`)
シリーズホラーで、しかもアクションの宿命だね。ナンバリングが進むほど怖さより迫力やインパクト重視になって気付けばホラージャンルじゃなくなってるという(´・ω・`)
映画のエルム街の悪夢も13日の金曜日もみんなこの路を辿った(´・ω・`)

 

22: 2018/08/28(火) 01:19:34.605 ID:8bamw/evp
フォールアウトのゴキブリはリアルで怖すぎて速攻mod入れた

 

23: 2018/08/28(火) 01:21:46.151 ID:LIxLkJB8r
逆張りしたいだけだろ

 

24: 2018/08/28(火) 01:23:24.966 ID:GfRRp5km0
携帯電話とか邪魔なんだよな現代でホラーって

 

32: 2018/08/28(火) 01:33:31.546 ID:BT+r+EaU0
>>24
うむ(´・ω・`)
発展したツールが恐怖の請負人である登場人物に選択の幅や出切る事を増やしてしまって損なわれるホラー成分も甚だでかい(´・ω・`)
だからホラーってクローズドサークル化したりするんだろうな(´・ω・`)
ツールが未発展な上にノストラダムスの予言とかでオカルトブームだったあの時代と相性良い理由が分かる気がする(´・ω・`)

 

25: 2018/08/28(火) 01:25:40.346 ID:JcXllIW40
ゲームは知らんが映画はそう
ホラー映画の若手で一番人気のイーライロスやジェームズワンが
わざわざ70年代っぽさを8ミリカメラやエフェクターで出そうとしてるのは
鮮明度と心理的恐怖が必ずしも一致せずノイズと不協和音がないと
ホラー映画は名作にならないから
心理学の研究でも裏付けが取れてる

 

36: 2018/08/28(火) 01:38:42.259 ID:BT+r+EaU0
>>25
ホラーに造詣が深くてわかってる人間はやっぱそういう路線に行くよな(´・ω・`)

 

27: 2018/08/28(火) 01:29:02.795 ID:LL063V1Vp
想像力で補う部分が多いと没入感が上がるんだろうな

 

28: 2018/08/28(火) 01:29:49.878 ID:EB/0wz+Ad
ゲームの中にはアクションだけではなくホラーノベルというものがあるわけだ
だから何だと言われても困るが

 

29: 2018/08/28(火) 01:31:48.393 ID:zP9dvUQj0
いまいち自由に動けないほうが怖いかもしれん

 

33: 2018/08/28(火) 01:34:08.064 ID:9m/sOZsY0
描写の情報が少ない方が想像力が働いて恐怖が増すのは懐古でもなんでもなく当たり前のことだけどね

 

44: 2018/08/28(火) 01:45:39.744 ID:BT+r+EaU0
>>33
ほんとにな(´・ω・`)
何が製作者をジャンプスケアーに走らせるんだろう(´・ω・`)
そこにホラーのポテンシャルはないのに(´・ω・`)

 

35: 2018/08/28(火) 01:38:19.259 ID:TQrlrdhG0
逆に想像力が低いから昔のものしか受け入れられなくなったんだと思う。
感受性が劣化すると最新の表現や技術について来れなくなって拒否反応出てしまうから。

 

44: 2018/08/28(火) 01:45:39.744 ID:BT+r+EaU0
>>35
いやそれはないな(´・ω・`)

 

37: 2018/08/28(火) 01:39:22.107 ID:IrMvcjIz0
ドットゲーVRでやっても絶対よくわかんないしバイオ7はVRでやって最高に怖かった
要は適材適所

 

52: 2018/08/28(火) 01:53:30.265 ID:BT+r+EaU0
>>37
求めてるのがびっくり系ならVRの方が相性良いだろうな(´・ω・`)
俺の求めるホラーとは違うが(´・ω・`)

 

39: 2018/08/28(火) 01:41:45.197 ID:4pXfsvAE0
ドット絵はあの無機質な感じが恐さを増幅させているよね

 

41: 2018/08/28(火) 01:42:55.493 ID:LX5tU/mg0
普通にリアルのほうが怖いが
まぁ各々の感想でしかないよね

 

52: 2018/08/28(火) 01:53:30.265 ID:BT+r+EaU0
>>41
たぶん君も思考がちょっと欧米人寄りだな(´・ω・`)
俺とはホラーに対する価値観が違うと思う(´・ω・`)
君相手の正体が最後まで分からなかったり答えを敢えて与えず想像の余地を残すようなタイプの話嫌いでしょ?(´・ω・`)
俺そっちの方が好きなんよね(´・ω・`)

 

42: 2018/08/28(火) 01:43:27.549 ID:9m/sOZsY0
ホラーに限らず映画の描写は小説に勝てないってただそれだけなんだけどね

 

50: 2018/08/28(火) 01:49:51.263 ID:qHmKeLwwp
>>42
えぇ…w

 

43: 2018/08/28(火) 01:45:31.082 ID:LL063V1Vp
ミロのヴィーナスが美しいのは無い腕を想像する時に見る人それぞれが最も美しいと思うものが補完されるから
全てを描かない事でプレーヤーが想像しうる最大の恐怖が補完されたゲームになるんだよ

 

57: 2018/08/28(火) 02:04:12.364 ID:BT+r+EaU0
>>43
俺が言いたいホラーの醍醐味ってそこなんよね(´・ω・`)
まあそんなミロのヴィーナスを「手抜き」の一言で片付けるような人間が多いんだろうな(´・ω・`)
ハッキリとしたたった一つの解がないと気が済まない人たち、こういうタイプがぞわぞわするようなホラーを駆逐したな(´・ω・`)

 

71: 2018/08/28(火) 02:45:09.845 ID:kGCHc4VjK
>>43
よくミロってことか

 

45: 2018/08/28(火) 01:46:08.770 ID:JcXllIW40
映像コンテンツにおいてSFとホラージャンルは真逆の性質
SFは鮮明さが作品世界を深化させるのに対してホラーは鮮明さが真逆に作用する
ジャンルによって要求される映像技術が全く違うことを理解すると良い

 

57: 2018/08/28(火) 02:04:12.364 ID:BT+r+EaU0
>>45
ああ、俺がジャンプスケアーと呼ぶホラーはそもそもホラーじゃなくてSFの範疇って意見か(´・ω・`)
確かにそれはちょっと目からウロコだわ(´・ω・`)
13金もジェイソンが痛がったり走ったりする頃は辛うじてホラーだったが、PART6から先はSFなんだな。なるほど(´・ω・`)

 

49: 2018/08/28(火) 01:49:44.127 ID:LX5tU/mg0
ドットとか荒いポリゴンのほうが脳が錯覚するからな
別に想像力は関係ない
でもホラーの雰囲気楽しむならやはりディテールの細かいリアルの方が良い

 

54: 2018/08/28(火) 01:56:51.518 ID:hJnkfhXP0
>>49
錯覚じゃないよ
記号化
必要な情報だけを伝える事ができる
ドットとか荒いポリゴンは必要な情報しか詰め込まないから

 

53: 2018/08/28(火) 01:55:45.312 ID:FVbt53KW0
でもドットのフリーホラーゲーとか濫造されてたけどあれはないわ
結局ドットでも最新3DCGでも作品とセンスによるから一概に言えんわ
SOMAとか3Dだけど、ビックリに頼らずストーリーと倫理観で怖さや不気味さを演出するのは凄いと思ったし

 

59: 2018/08/28(火) 02:04:39.425 ID:8p1a/4Ps0
10年前から言われてるよね

 

64: 2018/08/28(火) 02:14:25.135 ID:y0/EgvHFF
零は無印よりも新しい方が恐怖が強い

 

65: 2018/08/28(火) 02:16:32.700 ID:vI5+wQWna
かまいたち形式のノベルゲーの方が色々想像力を駆り立てられていいよな!

 

67: 2018/08/28(火) 02:37:33.289 ID:wjqHe5Hxr
ホラーでかなりはまったのはクロックタワーと零~刺青の聲かなぁ

 

69: 2018/08/28(火) 02:41:37.787 ID:b37JYS6k0
中途半端にリアルだと現実との違いが際立つからね
P.T.の怖さは調度いい感じに現実に寄せてるところ

 

転載元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1535384692/

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