RPGで一番攻略が難しかったダンジョン

1: 2018/09/01(土) 09:47:16.48 ID:ri+HOqBd0
初代ドラクエ2のロンダルキアは殿堂入りとする


70: 2018/09/01(土) 13:32:33.11 ID:VhToxZgFM
>>1
ロンダルキアはマッピングすればザコレベル

 

2: 2018/09/01(土) 09:50:37.11 ID:2Mn0nKOc0
長くゲームやってた俺が唯一詰んだのは初代ペルソナだけだ
通常戦闘オートにして風呂入って出てきたらまだ続いてた

 

3: 2018/09/01(土) 09:51:35.13 ID:DhOkHqlq0
裏ダンありならロンダルキア程度なら普通にあると思うが、通常クリアまで限定か?

 

9: 2018/09/01(土) 10:00:19.77 ID:ri+HOqBd0
>>3
ロンダルキアを程度と呼べるのは凄いと思うんだ
あの無限回廊と強ザコの巣窟は小学生の俺には無理だった

 

89: 2018/09/01(土) 17:00:12.67 ID:U1Srioeja

>>3
リメイクのロンダルキアは楽だな
落とし穴は見えるし、少ないし、敵も弱いし

初代2は主人公達のレベルカンスト、最速装備でも全ての敵が抜いて先行してくる上に
魔法耐性なんて存在しない時代だから、どんなレベル差あっても大ダメージや症状を平気で与えてくるのがキツい
ロンダルキア抜けた先の雪原のザラキ(全体に50%で即死)を4連発とか良い例

 

93: 2018/09/01(土) 17:40:46.13 ID:SWHmxT5u0

>>89
DQ2後半はリメイク版が本来の難易度だったそうで
FC版は開発期間の問題でバランス調整できなかったとか

ブリザードのザラキよりもデビルロードのメガンテのが絶望感あったわw

 

108: 2018/09/01(土) 19:20:49.31 ID:QnCzk5Kc0
>>93
開発期間の関係で、通しプレイでのデバッグ出来なかったとか言う話は有ったね

 

94: 2018/09/01(土) 17:45:33.46 ID:IVH2QOBt0

>>89
吹かすなよ
最速装備もなにも素早さ上がる装備なんてないし
あったところでオリジナルの行動順計算はガバってるから無意味

ザラキの死亡確率は1/8固定な
ちゃんと調べとけ

 

4: 2018/09/01(土) 09:53:41.35 ID:ri+HOqBd0
クリア後の裏ダンジョンも含んで構わない
だけどクリア後ってレベルも装備も充実してて難しいより長くて面倒な方が多くない?

 

5: 2018/09/01(土) 09:54:51.92 ID:5tfULY/t0
2つの月の神殿

 

6: 2018/09/01(土) 09:55:55.78 ID:YPRjMSK20
神々の塔

 

7: 2018/09/01(土) 09:56:10.42 ID:RoUKUYcMa
世界樹の迷宮とかダンジョンにカウントしてもいいの?

 

9: 2018/09/01(土) 10:00:19.77 ID:ri+HOqBd0
>>7
ありです

 

10: 2018/09/01(土) 10:00:24.79 ID:FzMqOLJd0

ペルソナ1、2のオリジナルが、
いろんな意味で難しい

どことかじゃなくて、もう全部がきつい

 

59: 2018/09/01(土) 13:00:45.53 ID:DmW8uRe40
>>10
1はキツかったなぁ主に戦闘毎のロードが
2は難易度的には大した事なかった気がする

 

11: 2018/09/01(土) 10:03:39.46 ID:t7QIxYcE0
FF3のラストダンジョンだろ
ゲームは1時間までと言われてる小学生には
クリア不可能なシステム

 

16: 2018/09/01(土) 10:06:50.36 ID:ri+HOqBd0
>>11
強さインフレするから難しいかと言われるとそうでもないんだけどクリスタルタワー長すぎはいつまでも言われるな
4も大概だったけどセーブポイントの恩恵は大きかった

 

70: 2018/09/01(土) 13:32:33.11 ID:VhToxZgFM
>>11
しっかり強化をして闇の世界含めてマップを把握すれば1時間クリアは余裕

 

14: 2018/09/01(土) 10:04:26.49 ID:BjSpQr0Ed
ダンジョン名は忘れたがエメラルドドラゴンがキツかった気がする

 

19: 2018/09/01(土) 10:12:03.47 ID:QnCzk5Kc0
>>14
ダードワの森のことかー

 

15: 2018/09/01(土) 10:06:04.99 ID:lS7bXkbR0
銀河の三人のラスダン以上のあるのか

 

17: 2018/09/01(土) 10:08:44.68 ID:s7Dx/0pXa
ワープトラップのあるダンジョンはクソだと思う。
マッピングしててイライラ。

 

18: 2018/09/01(土) 10:08:54.68 ID:EM6PAUY70
DSFF4のバブイル
その辺の敵に惨殺され続けて挫折した
多分それ以降にはもっとムズいダンジョンがあったんだろうなあ

 

20: 2018/09/01(土) 10:15:07.29 ID:FzMqOLJd0
DSFF4はシステムの説明不足がなぁ

 

21: 2018/09/01(土) 10:20:26.66 ID:ri+HOqBd0
女神転生の炎の所も中々に鬼畜だった
3Dで壁ぶつかってダメージは流石に辛い

 

96: 2018/09/01(土) 18:13:49.87 ID:UgPA+4q30

>>21
その先のアンフィニ宮殿の方が鬼畜
炎の腐海のダメージは無効化アイテムあるし

マッパーが信用出来ない状態であのワープ地獄は攻略本無いと無理・・・

 

22: 2018/09/01(土) 10:21:00.45 ID:WVHz6oEpM
ペルソナのデヴァ・ユガ

 

23: 2018/09/01(土) 10:21:46.02 ID:auNbuqQi0
アークザラッドのチョコのダンジョンだろ
セーブできないのつらすぎる

 

24: 2018/09/01(土) 10:21:57.03 ID:Hrb2X5z60
自分も初代ペルソナだなあ
攻略本見てても迷うイカれた構造で敵も強いから最深部まで3時間掛かる

 

25: 2018/09/01(土) 10:28:48.83 ID:kss4D9HK0

1で封じられた。

ファンタシースター2も大概だぞ。

 

26: 2018/09/01(土) 10:29:31.79 ID:QnCzk5Kc0

個人的に難しかった(攻略がだるかった)のはこの辺

Wizardry(ROW) 謎解き即死地獄。そもそも主人公のWardnaの強さがヅラ取るまで微妙な気が
PhantasyStar2 中盤以降のダンジョン全般。新人にマップデザイン任せたと言う話で、どれもこれも道が解りにくく無駄に長い
エメラルドドラゴン ダードワの森。異様に広い、通路が解りにくい、通り抜け可能な所が解りにくい、(戦闘システムの関係上)事故が多発と十分に高難易度ダンジョン
FinalFantasy 氷の洞窟(FC版)

 

27: 2018/09/01(土) 10:37:57.91 ID:KcmSVwSK0
シャイニングザホーリィーアークのねじれる通路があるダンジョン

 

28: 2018/09/01(土) 10:40:48.63 ID:MVZj5tSYd
シレン5plus玄人の足跡
このシリーズはもっと高難度ダンジョンがあるけど自分の腕前ではこれが限界

 

29: 2018/09/01(土) 10:44:06.68 ID:3uqvTZMP0
クライスラー・ビルディング

 

30: 2018/09/01(土) 10:51:59.97 ID:XkD4cPU10
FF3のラストダンジョンだな
FC版はセーブなしでラスボス戦突入、圧倒的力差でラスボスに敗退するパターン
ダンジョン自体も長くラスボス戦までにレベルが2上がるんだぜ、それが負けて全部パー

 

31: 2018/09/01(土) 10:54:08.43 ID:KtXCg5rw0
俺もペルソナ1だな
ラスダンが長くてムズいのはまあいいとして
その他のダンジョンまで朝方までかかるってどういうことだ

 

32: 2018/09/01(土) 10:54:10.77 ID:R7xf8pj3a
初代マイト&マジックの最後から2番目くらい

 

33: 2018/09/01(土) 11:04:23.00 ID:/2RxI3ga0
ウィザードリー地下4階から9階まで

 

34: 2018/09/01(土) 11:09:46.42 ID:lDwvPwtT0
ロンダルキアの洞窟のクライマックスは洞窟を抜けてから祠にいくまでなんだよなぁ。
当然ぶっ殺されたわけで。

 

40: 2018/09/01(土) 11:24:23.71 ID:1npxc3H+d
>>34
そう、抜けるだけなら稲妻&ロトの鎧拾いつつレベル15〜16でなんとかなる。
抜けた後の雑魚は逃げ損ねた瞬間に終わる。

 

35: 2018/09/01(土) 11:10:42.96 ID:vVpskuAa0
メガテン4ifのクソ長ダンジョン

 

55: 2018/09/01(土) 12:40:58.25 ID:/TQEN1fs0
>>35
4Finalラストの所ね
アプデでレベル上限開放されたから道中はバトルしなくてもスイスイなんだが、とにかく広くてワープも複雑
2周目はワープ時のフリーズバグに引っかかってそのままやめてしまったわ

 

36: 2018/09/01(土) 11:15:58.11 ID:AQiZ2cbWp
もっと不思議のダンジョン

 

37: 2018/09/01(土) 11:16:53.66 ID:MVZj5tSYd
ダーケストダンジョン相当難い

 

38: 2018/09/01(土) 11:20:51.74 ID:3Awp5wN30
アバチュ2の太陽長かった。

 

39: 2018/09/01(土) 11:21:06.50 ID:gX/4syPbd
タクティカスオウガのダンジョン

 

41: 2018/09/01(土) 11:24:54.10 ID:bo0tXQnB0
ロスオデの行かなくていい奴
行ったら行ったでラスボスが雑魚になるアレ

 

42: 2018/09/01(土) 11:29:03.25 ID:4Z/HLhqJ0
FF8のラスダン
wizは五つの試練に腐るほどある。

 

43: 2018/09/01(土) 11:31:05.61 ID:rwdIbAcY0
タクティクスオウガ死者の宮殿

 

44: 2018/09/01(土) 11:31:11.90 ID:zwG3Cl2Pa
ロンダルキア抜けたら呪文きける祠あるって知らずに抜けた後に全滅くらったらトラウマだろうな

 

45: 2018/09/01(土) 11:53:49.22 ID:n0ugwrrJ0
MOTHERのホーリーローリーマウンテンはしんどかった覚えがある
以下に即死PKを効率よく打つかの勝負になってたような

 

46: 2018/09/01(土) 11:54:13.70 ID:wU4z5qEs0
女神転生4Fのラスダン

 

47: 2018/09/01(土) 11:54:47.88 ID:JPDQE1hQd
FF3

 

48: 2018/09/01(土) 11:55:47.36 ID:n4x4uYOy0
ゲームボーイのONI3かなんかの終盤のダンジョンが超絶エグかった記憶がある

 

49: 2018/09/01(土) 11:57:51.82 ID:46iCGmx7aEQ
プロミヴォンホラ デム メア

 

50: 2018/09/01(土) 12:00:39.23 ID:zwG3Cl2Pa
一本道ダンジョンで辛かったのはONI2だったきが

 

52: 2018/09/01(土) 12:04:09.06 ID:3sdR2gvb0
ロマサガ2でラスボス手前のセーブポイントでセーブしちゃった時

 

53: 2018/09/01(土) 12:07:08.80 ID:6+m/NW4R0
ファンタシースター2もかなり難儀したなあ
似たような背景で落とし穴とかイヤらしい罠が沢山あった記憶
あの頃のRPGはダンジョンの長さを売りにしてたからキツいのが多い

 

55: 2018/09/01(土) 12:40:58.25 ID:/TQEN1fs0
>>53
どこでもセーブ可能なビジフォン所持前提のいやらしさだったね

 

54: 2018/09/01(土) 12:17:57.58 ID:tCEvmmBy0
ドラクエ5のパズルみたいなの

 

58: 2018/09/01(土) 12:58:49.40 ID:S2+nna8h0
ウィザードリィのダンジョンが一番大変だったな
ゲーム開始直後から挑戦してたのにゲームクリアするまで攻略できなかった

 

61: 2018/09/01(土) 13:01:19.60 ID:rxGy4dwy0
ふぁんたしすたー2のダンジョンは二重スクロールが敵だった。見えにくいわ

 

67: 2018/09/01(土) 13:19:44.75 ID:/TQEN1fs0
>>61
二重スクロールの見難さに加えて
キャラクターが常に画面の中心て方式じゃなくて結構端の方まで移動しないとスクロールしないから
行き止まりの判別がし難いのも歩かされる(エンカウント率上がる→だるい)要員だった

 

62: 2018/09/01(土) 13:04:48.31 ID:uZRYNKWva
FF3のラスダンも殿堂に入れといて
ゲームは1日1時間縛りのあった当時のキッズには母ちゃんスイッチが最強の敵として立ちはだかりクリア不能だった

 

64: 2018/09/01(土) 13:06:14.06 ID:V4lSm40+0
アノールロンドのあいつ

 

66: 2018/09/01(土) 13:09:07.41 ID:ejYLDtAYx
DS版FF4はシステムは親切になっている
難易度とシステムの区別ができない人がデマを撒いて回ってたけど

 

68: 2018/09/01(土) 13:20:25.18 ID:ibLjwu2Ua

世界樹の6層はとにかく時間かかる
新1とか1日1階のペースだったわ。そして鳥

あとよく頑張ったと自分を誉めたいのは風の戦士ザナドゥ1のラスダンだな

 

69: 2018/09/01(土) 13:30:21.02 ID:bNBocHwA0

魂の神殿かな?

アイアンナックの古代の斧の直撃は盾をお煎餅みたいにぶっ壊す上に、
まともに当たると、防具無しでハート18個ほどの大ダメージだったな…。

 

73: 2018/09/01(土) 13:46:45.89 ID:GfpybqCVK
FF12のクリスタルグランデ

 

75: 2018/09/01(土) 13:49:18.32 ID:Nt9Oerfv0
ロンダルキアが断トツだわ
抜けても祠までが長いのがまたね

 

76: 2018/09/01(土) 13:53:18.89 ID:KarhM5cb0
ホーリーローリーマウンテンだろな
あんなもん小学生向けで作るとか何が名作保証だイトイの糞ッタレ!

 

107: 2018/09/01(土) 19:17:57.80 ID:SWHmxT5u0

>>76
マザーはラスダン直前でロイドが加入して4人で挑む予定だったけど
メモリや容量の都合で3人(しかも抜けるのが最強キャラのテディ)になった
しかもラスダンのバランス調整せずに発売

その結果、あの鬼畜難易度になったんだと

 

117: 2018/09/01(土) 20:41:05.26 ID:n5qnLPJt0
>>107
テディ加えた所でタイタニアンやボーグ軍団やスージーと妥当な勝負できるかっつーと疑問が残る
一方で上位スターマン軍団とかは3人パーティでも纏め狩りボーナスステージ気味だったりするし

 

77: 2018/09/01(土) 14:11:41.18 ID:JNE8cDAs0
難しいというか、やりたくないのは迷いの森系のやつ

 

78: 2018/09/01(土) 14:18:32.78 ID:MqcnB4vJM
FF3のクリタワ~やみせかはマップ素直だし敵はいやらしい攻撃少ないしでそこまできつくない
FF2のジェイド~パンデモニウムの方が状態異常や敵の強さ、逃げれなさ、成長システムのいまいちさが絡み合ってきつかったが

 

79: 2018/09/01(土) 14:22:26.94 ID:iglsJYIu0
挙がってないのだと、ゼノギアスで
ジャンプ失敗したら底まで落ちて
やり直しの塔がきつかったな。
見辛い3Dマップとランダムエンカウントが
ジャンプアクションと合わなすぎ。

 

80: 2018/09/01(土) 14:24:53.91 ID:5583wTPBM
ネクロゴンド

 

82: 2018/09/01(土) 14:50:51.95 ID:dVySyXKrd
ファミコンの騎士ガンダム物語の火山かな
BGMが単調でだんだん頭がおかしくなりそうになるか

 

83: 2018/09/01(土) 14:53:07.96 ID:+ywvFB2R0
Wizが断トツだな
Wizやってから他のゲームがいかにぬるいか分かったわ
ぬるいというかよく出来てるというか

 

85: 2018/09/01(土) 16:42:45.09 ID:Y0gs3TW30
セラフィックゲート

 

87: 2018/09/01(土) 16:49:32.63 ID:O7kh0AmX0
Wizでダンジョンが一番難しいのは4
自力でクリアが困難なレベル
まあやってる奴が少ない作品でなら他にも結構ありそう

 

88: 2018/09/01(土) 16:53:43.55 ID:SWHmxT5u0
FF3のクリスタルタワーがよく出てくるけど
個人的にはFF1の氷の洞窟や
FF2のジェイド~パンデモニウムの方がきつかった

 

90: 2018/09/01(土) 17:12:11.26 ID:AWdl5RmI0
FF2、3かなと思ったけど、クリア出来なかったという点で銀河の三人に軍配が上がった
ラスダンに向けて出発した瞬間から運ゲー開始

 

91: 2018/09/01(土) 17:16:09.34 ID:hCvkVdxc0
確かに銀河の3人のラスダンは無理ゲー

 

95: 2018/09/01(土) 17:50:01.26 ID:XOZtG7z70
聖剣LoMのジャングル
マップ構造を全く把握できなかった

 

97: 2018/09/01(土) 18:16:33.12 ID:DM2o9MEZa
ファミコンのメガテン2作はどちらも鬼畜だったな
攻略本無しではクリア出来る気がしない

 

98: 2018/09/01(土) 18:17:34.92 ID:bBA9tDy40
初代サマナーの中華街?
関羽がボスの所のダンジョンは二度とやりたくない

 

99: 2018/09/01(土) 18:18:33.31 ID:lpfoyQBi0
スペクトラルタワー2

 

100: 2018/09/01(土) 18:42:08.95 ID:dYWf4KbO0
SFCテイルズオブファンタジアのトレントの森
広大かつ迷いやすい、ヒントはあるがわかりにくい、
通常攻撃に石化効果がついた凶悪な雑魚が大量出現

 

105: 2018/09/01(土) 19:09:51.52 ID:yT2dws17d

ブラックオニキス
イロイッカイヅツ

当時子供の俺には難しすぎた

 

109: 2018/09/01(土) 19:21:15.44 ID:XHG1twmg0
>>105
続編のファイヤークリスタルは当時マッピングなしで俺よく遊んでたなと思った
大人になって遊んだらマッピングなしじゃこれ気付かんわってわかったわ
まあ最後まで行ってクリアまではしてないけど
サファイヤだかルビーが拾えんかった

 

110: 2018/09/01(土) 19:21:45.18 ID:QnCzk5Kc0
>>105
何が酷いって、カラーコードの関係で機種毎に順番とか違うんだよなw

 

111: 2018/09/01(土) 19:25:24.61 ID:XHG1twmg0
>>110
X1版がさカラーコードの7番目の白スタートだから
1番目から頑張ってやってたけど途中で挫折したわw

 

106: 2018/09/01(土) 19:11:37.88 ID:vlfThNEu0
コアシールドの使い方を知らなかった時のザラタン

 

113: 2018/09/01(土) 19:28:12.72 ID:IvvqKgWE0
女神転生とか銀河の3人のラスダンは苦労したなあ

 

102: 2018/09/01(土) 18:53:01.34 ID:Oowgh0BV0
ロマサガとかのセーブしたら二度と戻れない系w

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535762836/

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1 個のコメント

  • くるみーー :

    ポケモンプラチナの破れた世界。
    なぜ!!ギラティナは主人公を試そうとするのか!!

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