PCゲーム市場、とんでもない急成長をしてしまうwwwユーザーが前年より約1.5倍に

PUBG
1: 2018/09/09(日) 12:52:39.08 ID:uZnhfVMS00909
2017年のゲーム人口は、前年より約500万人増加し、ここ5年で最も多い4,922万人となりました。
特にe-Sportsやバトルロイヤルゲーム『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』の人気もあり、
PCゲームユーザーが前年より約1.5倍の1,483万人に拡大しています。
https://games.app-liv.jp/archives/363320


2: 2018/09/09(日) 12:53:10.34 ID:uZnhfVMS00909
PCゲームの収益が増加し、前年より約2割拡大。ゲームコンテンツ市場全体の伸長に大きく貢献。

 

3: 2018/09/09(日) 12:53:34.49 ID:lVibsUYa00909
嘘くせえ

 

4: 2018/09/09(日) 12:54:02.26 ID:uZnhfVMS00909

PCメーカーもゲーミングPCに本腰

NEC PCとレノボ、グループ全体でゲーミングPCに本腰
~ゲーミングPCの共同タスクフォースを設立

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1141167.html

マイクロソフトも今後重要な事業として認識

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1141530.html

更に成長する見込み

2019年6月までの予測として、マーケット全体では、ハイパフォーマンスPCやゲーミングPCが15%、2in1 PCが17%成長するとしており、引き続きプレミアムモデルの市場が盛り上がりを見せている。

https://news.mynavi.jp/article/20180907-microsoft-ifa2018/

 

6: 2018/09/09(日) 12:54:54.04 ID:YcfxOrKZp0909

エロゲ
ネトゲ
スマホゲーのPC版

はい論破

 

12: 2018/09/09(日) 13:00:37.66 ID:JWMlgMWOa0909
またeスポーツ推しかよ

 

14: 2018/09/09(日) 13:02:19.86 ID:Vu5A2jcp00909
PS4とは何だったのか

 

15: 2018/09/09(日) 13:02:53.89 ID:j3BupECmM0909
この流れに乗って昔のPCゲームメーカーが蘇生…してくれないだろうなあ

 

18: 2018/09/09(日) 13:08:42.90 ID:rAIe/Hha00909
>>15
ファルコム が こちらを みている

 

16: 2018/09/09(日) 13:03:19.91 ID:sYYoxZHS00909
蜘蛛男のゲームできるんですか?

 

20: 2018/09/09(日) 13:12:26.05 ID:0P65lWwH00909
国内にPCゲーマーが約1500万もいるとはおもえぬ

 

21: 2018/09/09(日) 13:13:41.83 ID:0ep/lUdBM0909
グラは最高峰
エミュで様々な機種を横断
今やタブレットなどで持ち運びも用意
統一だね

 

24: 2018/09/09(日) 13:17:22.27 ID:7ktmlj1m00909
そんなにでかい市場ならCS無視してPCだけで商売する和メーカーあってもいいと思うが全くない
なんでだろうね

 

31: 2018/09/09(日) 13:23:47.57 ID:1H4UheFE00909
>>24
今の御時世にどっちかだけする必要なかろうよ
似たような作りでいいんだから移植も楽な環境なんだしマルチするハードの一つという捉え方になる
スマホは全部特殊だから結果的に独占になるだけで

 

36: 2018/09/09(日) 13:28:22.30 ID:AQjCp4pN00909
>>31
つまりどっちも並行してゲーム出すってことだからCSも終わらないんじゃね

 

39: 2018/09/09(日) 13:30:18.00 ID:1H4UheFE00909
>>36
うんそうだよ

 

26: 2018/09/09(日) 13:18:09.06 ID:gITrEhbi00909
4K30fpsとかやる前に最低60fps張り付きを優先させろって話ですよ
ガクガク画面でアクションゲームとかもう無理

 

28: 2018/09/09(日) 13:19:58.78 ID:KiEDH9DI00909
だいたいDMMゲームズが500万人、steamその他海外ゲーが500万人、DMM以外のエロゲが500万人いる
エロゲ人口は減ってるからDMMとsteamが伸びてる

 

29: 2018/09/09(日) 13:21:02.13 ID:N5PXKOTG00909
>>28
DMM GAMESだけで1000万超えてる

 

30: 2018/09/09(日) 13:22:49.24 ID:pXJASHdn00909
でも日本鯖閉鎖という矛盾

 

32: 2018/09/09(日) 13:24:04.91 ID:iJNRWVAC00909
>>30
人が減ったから閉鎖するわけじゃないし

 

34: 2018/09/09(日) 13:27:25.35 ID:W3tQY4Pw00909
スマホからコンソールとPCに引っ越してくる連中がどのくらいいるのかな

 

38: 2018/09/09(日) 13:29:26.26 ID:tVi7VltDM0909
スマホゲームを大画面多重起動出来るのもPCでゲームやる人が増えた大きな理由だろう

 

42: 2018/09/09(日) 13:36:22.97 ID:iJNRWVAC00909
ブラゲなんてオワコンだろ
DMMはほぼすべてスマホ版も出すようになったから確実にPCでブラゲやる人が減ってる

 

45: 2018/09/09(日) 13:37:52.33 ID:N5PXKOTG00909
>>42
いやPCだぞ

 

49: 2018/09/09(日) 13:40:21.61 ID:iJNRWVAC00909
>>45
PCの成長は止まってるじゃねぇか

 

53: 2018/09/09(日) 13:44:21.61 ID:N5PXKOTG00909
>>49
それスマホ分が増えただけじゃん

 

43: 2018/09/09(日) 13:36:25.72 ID:vrwFJhlud0909
PUBGもoverwatchも日本鯖消されましたね^^

 

46: 2018/09/09(日) 13:39:16.80 ID:gITrEhbi00909
MHWがPCリリースされた今もはやPS4の存在意義ってほとんどないよな
スパイダーマンとかRDR2とかやりたいからPS4 Pro買う奴なんて日本じゃほとんどいないだろ

 

60: 2018/09/09(日) 13:50:55.20 ID:BiIdVX+X00909
>>46
ゲームを遊ぶためだけにPCを買う人はもっと少ないんだよな
結局個人の財布の問題
ゲーマーが金に糸目をつけない人種ならミドルグラボの1060が一番売れてる説明がつかないし

 

50: 2018/09/09(日) 13:40:44.73 ID:5I+kpC9La0909
スマホゲーならPCでデータ共有出来るのが多いもんな
呪いのポリシーハードには関係ない話

 

52: 2018/09/09(日) 13:42:15.48 ID:Aa90QzGLM0909
そもそもDMMなんて艦これがピークアウトしてかなり減ってるぞ 

 

77: 2018/09/09(日) 14:07:44.08 ID:Gorf9Bzb00909
>>52
DMMはエロブラウザゲームが儲かってる

 

58: 2018/09/09(日) 13:48:15.74 ID:beoCAbXg00909
DMMの業績

 

62: 2018/09/09(日) 13:51:37.98 ID:qLynbVLgd0909
ずーっと累計で加算してそう

 

61: 2018/09/09(日) 13:51:08.31 ID:G/oNqfCn00909
PC専のほうがなにかと楽だしな糞スペに悩まされることもない

 

63: 2018/09/09(日) 13:51:40.09 ID:vrwFJhlud0909
まずは絶好調()だったはずの
PUBGの日本鯖が無くなった理由を聞かせてくれやw

 

66: 2018/09/09(日) 13:54:07.28 ID:VvkUCRV5M0909
べつにPUBGが飽きられてもPC持ってることには変わらんから次のヒットも望める
PUBGよりMHWのほうがよっぽど減りは早いだろ

 

67: 2018/09/09(日) 13:55:21.56 ID:ssqqnhGG00909
fortniteに流れたからじゃないの?(適当)

 

68: 2018/09/09(日) 13:55:43.88 ID:N5PXKOTG00909
PUBGやMHWより稼いでるブラウザゲーがDMMだけでも大量にあるからね

 

69: 2018/09/09(日) 13:57:04.67 ID:gITrEhbi00909
もうナンバリングパッケージ売ってはい終わりっ!次!て時代が終わったんだろうな

 

72: 2018/09/09(日) 14:02:51.49 ID:eUX3g723M0909

ブラゲーは2014をピークに完全に終わったジャンル

 

91: 2018/09/09(日) 14:22:56.55 ID:vWPcV/mK00909
>>72
その理論でいくとPCAもPCゲーも減ってるけど

 

73: 2018/09/09(日) 14:03:49.24 ID:TSlS6lSi00909
いまどきもう専用機ドカ置きなんてできんわ・・・

 

74: 2018/09/09(日) 14:03:57.68 ID:gITrEhbi00909
PUBGが廃れたっつってもまだオンライン100万とかだからな
日本人は陰キャばっかでVCしない奴多いし日本鯖なんて最初からいらなかったんや

 

97: 2018/09/09(日) 14:31:28.48 ID:bDlPWb+np0909
>>74
VCしない程度ならまあ良いけど戦術が戦闘もまともにせず数十分ひたすら隠れて待ち伏せSGキルとか絶対有利状態になるまで隠れ続けて撃ちあいしないとか
酷けりゃ4回くらい縮小しても撃ちあいしないから60人近く残ってるとかそういう次元で糞つまんなかったからな陰キャJP鯖は

 

80: 2018/09/09(日) 14:12:11.45 ID:TplUN/mM00909
ソフトの買い替えしなくて良いからな

 

82: 2018/09/09(日) 14:13:05.03 ID:TplUN/mM00909
ぶっちゃけゲームはスマホかタブレットで十分だよなw

 

83: 2018/09/09(日) 14:14:33.97 ID:beoCAbXg00909
まともなソフトさえ出ればタブレットメインでゲームやってたかもしれないな

 

85: 2018/09/09(日) 14:18:06.52 ID:T6+Hkbft00909
元々PCソフトメーカーだったUBIも今ではCSの方が売上のメインなんだがな
PCゲームは参入の敷居が低いから市場規模がでかくても、各ソフトメーカーにとっては激戦区

 

86: 2018/09/09(日) 14:18:30.29 ID:KiEDH9DI00909

この分布図だとPCゲーマーの2/3弱がスマホとPCゲーム併用
半分強がCSゲーマー

面積と数字を一致させてないな

 

88: 2018/09/09(日) 14:20:21.06 ID:xUXQuKczM0909
400億ってFGOのたった4ヶ月分じゃん

 

90: 2018/09/09(日) 14:21:43.46 ID:N5PXKOTG00909
>>88
ゲーム白書のデータだとPCは693億しか無いので

 

94: 2018/09/09(日) 14:29:20.31 ID:0i/W/KnN00909

2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)

パソニシ市場やCSおじさん市場はスマホおにいさん市場の足元にも及ばないのが現実なんだよね

 

100: 2018/09/09(日) 14:33:57.57 ID:niqDpH6p00909
>>94
FGO5月だけで100億越えだそうな
この金は一体何処から出て来たんや…

 

101: 2018/09/09(日) 14:34:25.66 ID:Gorf9Bzb00909

Cゲームユーザーが前年より約1.5倍の1,483万人に拡大しています。

1年で1.5倍は増えすぎだろ。

 

111: 2018/09/09(日) 14:46:41.11 ID:Uf+yzDZc00909

>>101
常識的に考えてゲーマーがそんなにいるわけないんだよ

PUBGが人気だっつってもピークはもうずっと前だし
それでもトータルでも200万300万いたわけじゃないからな
じゃあ残りの千数百万人は何のゲームしてたんだ? って話

たぶんこういうのはDMMのエロゲーとかもカウントされてっからw
それゲーマーじゃないからなあ

 

114: 2018/09/09(日) 14:50:50.21 ID:Gorf9Bzb00909

>>111
艦これ 470万
刀剣乱舞 190万
神姫プロジェクト 310万
アイギス 200万


これらはCSゲームと大差ないけどな

 

107: 2018/09/09(日) 14:42:08.71 ID:KiEDH9DI00909

二つを比べるとアプリユーザーが市場の拡大に比べて人口は伸びてない
一人当たりの金額が増えてる

 

116: 2018/09/09(日) 14:53:44.04 ID:zUByGZGs00909
>>107 凄い資料を有難うございます
PCゲームユーザー 1483万人→1002万人 481万人減少
ゲーム人口 4922万人→4446万人 546万人減少
PCゲーム市場?人は減って金ボッタクる急成長

 

130: 2018/09/09(日) 15:03:55.58 ID:lRuIIN/A00909
>>116
逆だぞ増えてる、ちゃんと見ろ

 

121: 2018/09/09(日) 14:57:25.66 ID:N5PXKOTG00909
人気だった国産MMOは全部まとめてピークアウト
国内steamもPUBGが一瞬流行っただけでオワコン
DMM絶好調

 

127: 2018/09/09(日) 15:01:36.75 ID:Gorf9Bzb00909

>>121
DMMのゲームはグラボ載ってないクソPCでも動くよね

でもって、それをゲーマーじゃないから除外するべきかどうかの問題
俺はDMMのブラウザゲームも一応はゲームだと思うからカウントしていいんじゃね派  

 

133: 2018/09/09(日) 15:07:44.20 ID:VfLF6Le/M0909
まあスチームだったら購入後十四日以内でプレイ時間二時間以内なら遊んでも返品できるしな
遊んでみて何これクソゲーってなったら即返品ができる分どんなクソゲーでも返品不能なコンシューマーゲームより有利だよな

 

135: 2018/09/09(日) 15:08:30.94 ID:ssqqnhGG00909
pc市場2020年には今の3倍になってると予想されてるらしい

 

143: 2018/09/09(日) 15:17:44.67 ID:Nim0cmLZH0909
どのゲームがってよりゲーム実況系youtuberの影響だよね。
中高生が初めに買ってもらうPCがゲーミングPCになったんよ。

 

151: 2018/09/09(日) 15:20:41.03 ID:cNEkVchi00909

 

157: 2018/09/09(日) 15:24:48.80 ID:N8BOtTM9M0909
だいたいマイクラがどのハードでも売れ続けてるんだから一番遊びやすいPC版が一番売れてるに決まってんじゃん

 

158: 2018/09/09(日) 15:25:24.75 ID:Jwe+9/Z100909
数年スマホゲームばっかやってたが
GPU搭載のそこそこスペックノートでも結構動くの分かってゲーム復帰したわ

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536465159/

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