ゲームって映像はめっちゃ進化してるのにシステムはずっと同じだよな

1: 2018/09/15(土) 00:53:31.362 ID:fCqLl/thp
リアルなキャラの体力がHPで表されてるのも違和感あるし、それが回復薬飲んだだけで全快するのも違和感ある


14: 2018/09/15(土) 01:01:54.009 ID:qmJD/ZEsp
リアル(笑)を求めたゲームがどんな末路を辿ったのかを>>1は調べてきなさい

 

18: 2018/09/15(土) 01:04:16.076 ID:fCqLl/thp
>>14
だからゲームにリアルなんか求めなくてもいいと思う
けど映像ばっかり現実に寄せるから見た目に違和感が生まれる

 

2: 2018/09/15(土) 00:53:58.355 ID:xFLWOPWga
だってリアルの人間ってすぐ死ぬじゃん

 

7: 2018/09/15(土) 00:55:37.987 ID:fCqLl/thp
>>2
それでいいじゃん
そのためにリアル感出すためにグラフィックを現実に近づけてるんでしょ

 

3: 2018/09/15(土) 00:54:22.131 ID:8DM+1MGv0
だよなブシドーブレード最高だよな

 

4: 2018/09/15(土) 00:55:10.138 ID:x0ca6omH0
結局そうしないと不便だし快適じゃないんだよ

 

9: 2018/09/15(土) 00:59:39.067 ID:fCqLl/thp
>>4
システムにあった映像表現ってのがあると思うわ
現実をベースにしたFPSでいくら撃たれてもHPが0にならなければ救急キットでハイ回復ってなんだよそれってならない?

 

11: 2018/09/15(土) 01:00:43.997 ID:3QA2FWtg0
>>9
モンハンで盾を右手
武器を左手に持ってるのもおかしい

 

15: 2018/09/15(土) 01:03:16.601 ID:xbYf0cFzd

>>9
一命を取り留めたけど重症だ!
リアリティ重視で全快まで1ヶ月待機!w

これが楽しいのか?
ゲームは娯楽であってシミュレータじゃないだろ

 

19: 2018/09/15(土) 01:07:07.966 ID:fCqLl/thp
>>15
だから映像を現実みたいなものにする必要なんかないと思う
最初からファンタジーやSF丸出しの映像ならシステムがゲームでも違和感ない

 

5: 2018/09/15(土) 00:55:28.612 ID:pgblOw4R0
UIが退化したりもするよな

 

6: 2018/09/15(土) 00:55:28.975 ID:ZgRWE4Isd
そんな部分を現実準拠に複雑にしたところでクソゲー扱いされるだけでしょ

 

8: 2018/09/15(土) 00:56:28.915 ID:HHPcklZMa
ゲームのテンポや快適性を阻害するリアリティは不要なのだよ

 

10: 2018/09/15(土) 00:59:43.984 ID:c/8cdwAmd
リアルなシステムが楽しいんなら一生現実で遊んでろよ

 

12: 2018/09/15(土) 01:01:38.616 ID:fCqLl/thp
>>10
映像をリアルにするならそれに合わせてシステムもある程度リアルにしようよって話だよ

 

13: 2018/09/15(土) 01:01:42.235 ID:djUwmSP40
最初のウルティマのころから食事の概念とかあったしあんまり進化してない

 

17: 2018/09/15(土) 01:04:05.404 ID:x0ca6omH0
撃たれたら病院に行って治療を受けてしばらく休んで回復させたいの?

 

20: 2018/09/15(土) 01:08:10.059 ID:bWARiKeMd
じゃあファミコンやってればいいじゃん

 

23: 2018/09/15(土) 01:13:27.055 ID:fCqLl/thp
>>20
マリオだって技術が進化してもあの二頭身だったりクッパみたいなファンタジーの存在はそのままだろ
だからフィクションだと認識できてただの土管工が数mジャンプして着地してるのも違和感ない
マリオのグラが現実のオッサンだったらマリオの挙動に違和感しかないだろ

 

24: 2018/09/15(土) 01:14:02.962 ID:3QA2FWtg0
>>23
で?

 

26: 2018/09/15(土) 01:18:01.654 ID:fCqLl/thp
>>24
今のフォトリアル志向の現実ベースのゲームはキャラクターはリアルな人間になってるのにシステムはマリオのままだから違和感がすごいんだよ

 

30: 2018/09/15(土) 01:20:39.376 ID:3QA2FWtg0
>>26
リアルに寄せてる部分は無視するんだな

 

33: 2018/09/15(土) 01:24:52.573 ID:fCqLl/thp
>>30
具体的に頼むわ

 

34: 2018/09/15(土) 01:26:39.352 ID:3QA2FWtg0
>>33
スタミナ制
装備、所持重量制限

 

35: 2018/09/15(土) 01:31:06.501 ID:fCqLl/thp
>>34
それらの要素があっても現実的な映像の中にゲーム的なシステムがあると一気に萎えるわ
バイオ4とかケースに武器詰めるシステムあったけどグラフィック上では結局ケース持ち歩かずにどこからともなく現れる武器に持ち替えるじゃん

 

21: 2018/09/15(土) 01:09:02.354 ID:3QA2FWtg0
ファミコンですらお前のリアリティ嗜好を満たせない

 

27: 2018/09/15(土) 01:19:06.473 ID:bZfWxgWF0
自分の求めてる作品がほしいならインディ漁れって話だし、制作側に口出ししたいなら金出せとしか
そもそもAAAタイトルしか知らなそう

 

28: 2018/09/15(土) 01:19:41.866 ID:ozx/mftha
watch dogsはちょっと次世代感あったよな

 

31: 2018/09/15(土) 01:20:40.429 ID:lgsdw5s20
違和感がすごいとかいうただの感想

 

39: 2018/09/15(土) 01:36:29.171 ID:mXVz8U/70
魔導物語やってこい

 

40: 2018/09/15(土) 01:37:40.742 ID:b/eQS+emM
破綻はしてないんだよなぁ

 

42: 2018/09/15(土) 01:39:55.117 ID:fCqLl/thp
>>40
せっかく頑張って映像リアルにしてるのに、一瞬で回復とかどこからともなく巨大武器取り出すとかしちゃったら雰囲気台無しだろ
もともとファンタジーな世界観なら許されると思うが

 

45: 2018/09/15(土) 01:41:29.220 ID:b/eQS+emM
>>42
システム的に破綻してるか?
違和感を覚えてるだけだろ

 

48: 2018/09/15(土) 01:43:30.281 ID:fCqLl/thp
>>45
システムは破綻してないけど映像側とシステム側で整合性取れてないよね
違和感を覚えてる「だけ」っていうけどゲームにおいて映像表現に違和感を覚えるのは「だけ」ですませちゃっていいのか?

 

41: 2018/09/15(土) 01:38:50.012 ID:s2sLIFQ70

どのデバイスでもソフトでも言えることだけど
フィードバックがほぼ無いよな
スマホのキー打感が無いのもそう

音とお情け程度の振動が返ってくるくらいか

 

44: 2018/09/15(土) 01:40:51.450 ID:nPKYQM6T0
言いたいことは分かる

 

49: 2018/09/15(土) 01:44:36.254 ID:3QA2FWtg0
メタ視点を持てない幼稚なやつかもしれない

 

50: 2018/09/15(土) 01:45:29.301 ID:ajxYspLC0
むしろ同じでいいのにそういうことめっちゃ気にして変えまくってるじゃん

 

54: 2018/09/15(土) 01:48:22.568 ID:56kgbdRU0

超能力系の実写映画やドラマに違和感覚えて楽しめないの\(゚∀゚?)/

非現実を楽しむって意味で、映像が綺麗でシステムが非現実的でもまったくおかしくなくない\(゚∀゚?)/

 

56: 2018/09/15(土) 01:52:37.952 ID:fCqLl/thp
>>54
そういう舞台設定ならなんとも思わないよ
でも舞台が第二次大戦みたいなFPSで撃たれても自動で回復していったり、HPが0にならない限り普通に走り回ったりしてるのはどうかと思う

 

60: 2018/09/15(土) 01:57:02.156 ID:56kgbdRU0
>>56
第二次世界対戦風アクションゲームだからねぇ‥\(゚∀゚)/
第二次世界対戦追対戦シミュレーションゲームではないんだからそこに違和感を覚えることはないかなあ\(゚∀゚)/

 

62: 2018/09/15(土) 01:59:26.688 ID:56kgbdRU0
>>60
追体験\(゚∀゚ww)/

 

58: 2018/09/15(土) 01:55:13.215 ID:x0ca6omH0

>>56
そういうゲームなんだから難とも思わないよ

 

59: 2018/09/15(土) 01:56:56.172 ID:fCqLl/thp
>>58
そういうゲームなんだったら舞台を現実にする必要ないよね、作り込み甘いよねって言ってるんだよ

 

63: 2018/09/15(土) 02:00:21.342 ID:x0ca6omH0
>>59
どういう風に作り込んでほしい?

 

69: 2018/09/15(土) 02:07:43.219 ID:fCqLl/thp
>>63
たとえばダークソウルとか、武器持ち変えるモーションでどこからともなく武器出すじゃん
せっかくファンタジーな世界観なんだから剣が炎に包まれて消えたら別の剣になってるみたいな作り込みが欲しい
映像上でシステムの都合による違和感を見たくない

 

55: 2018/09/15(土) 01:50:40.692 ID:H76exA+A0
みんなスーパーマンなんだからいいんだよ

 

57: 2018/09/15(土) 01:52:44.158 ID:W4uTkvEW0
ハイドライド3の重量システム

 

61: 2018/09/15(土) 01:57:40.225 ID:+zpO5pbt0
死んだのにちょっと時間戻って復活ってのもありえないよな

 

64: 2018/09/15(土) 02:01:13.816 ID:OXMYLX4xF
ゲームはプレイヤー楽しませる物だから当たり前じゃん
プレイヤーが求めて無いもの作り込んでも売れないよ

 

67: 2018/09/15(土) 02:03:25.499 ID:56kgbdRU0

目的はプレイヤーの需要に合わせて快適にプレイできるゲーム作ることなの\(゚∀゚)/
あとはどんな雰囲気の舞台背景をつくるかそれがたまたま第二次世界対戦だったってだけ!\(゚∀゚)/

別に第二次世界対戦をリアルに再現することが第一の目的ではない\(゚∀゚ww)/

 

68: 2018/09/15(土) 02:04:37.777 ID:lTybe0ka0
リアルなグラの人間殺してゲラゲラ笑ってる奴ヤバイわ
「ゲームじゃんw」とか言ってるのもヤバいわ

 

70: 2018/09/15(土) 02:08:58.039 ID:Wdl4Ph9y0
まあでも何でもかんでも不便だから削除しろってのも違うよな
重量制限や細かいステ振りやスキル振りそれ自体が悪みたいな風潮はどうかと思うわ
別にカジュアルゲーでそれやるなら良いけど何かズレてる奴ちらほら見るわ

 

72: 2018/09/15(土) 02:16:07.888 ID:H76exA+A0
>>70
どんなものにせよ極論でしか語れない奴はいるからな

 

71: 2018/09/15(土) 02:11:34.284 ID:bWARiKeMd
僕の好みに合わせろ!うわああ!って騒いでるだけじゃん

 

73: 2018/09/15(土) 02:26:15.904 ID:sCrSisePK
PS4でやったゲームが画質はきれいなのにプレステとかPS2のゲームやらされてるみたいな内容とかシステムだった
なんか残念な気分になった
絵はきれいなのに・・・

 

53: 2018/09/15(土) 01:48:05.345 ID:3QA2FWtg0
ゲームに向いてない

 

51: 2018/09/15(土) 01:46:13.346 ID:IUr37Nv/0
同意出来るかどうかは別として言いたい事はわかるよ

 

転載元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1536940411/

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3 件のコメント

  •   :

    攻撃が当たっても外れても動きが全く同じなのが不自然すぎて萎える
    刀で敵を切り倒したときはまあいいとしても、跳び蹴りとかは明らかにおかしいだろ

  • 匿名 :

    >>69でやっと言いたい事が分かった。でもレスポンスに着目してストレスフリーな方がイイって人多いだろうしスレ主の言ってる作り込みはこういうモンだとプレイヤーに割り切らせないと難しいだろうね

  • 匿名 :

    正直こじらせてるねとしか。
    >>68とか現実とフィクションの区別ついてなくて気持ち悪い。

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