アドベンチャーゲームが昔みたいに復活するにはどうしたらいい?

1: 2018/09/15(土) 20:33:09.40 ID:PIKKnPHlM

ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり
かまいたち、学校の怪談、428 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー

こうやって進化を辿った結果
売れないコンテンツになってしまった
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの?


2: 2018/09/15(土) 20:37:41.50 ID:RANgS6D+0
シュタゲが売れてるんだからシステム云々というよりも、
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの

 

16: 2018/09/15(土) 20:50:50.07 ID:UeguOzHRd

既に>>2が言っていた

アドベンチャーにゲーム性求めて無いだろ
話が面白いかどうかだよこのジャンル

 

47: 2018/09/15(土) 21:31:22.38 ID:iJ4UvPTe0
>>2
あれはアドベンチャーというより
ノベルゲーだからなぁ

 

3: 2018/09/15(土) 20:39:57.28 ID:JDkgNrDP0
このジャンルはスマホゲーで やっとじゃね
CSじゃかなり厳しい

 

4: 2018/09/15(土) 20:40:09.99 ID:AC24JBR80
オワコン
映画でええやろ

 

6: 2018/09/15(土) 20:43:11.53 ID:R0PHbjl50
>>4
だからどうするかって話だろ。

 

5: 2018/09/15(土) 20:42:12.36 ID:ooSRhEsI0
ファミコン時代のミステリーアドベンチャー的なのはちょっとやりたい気分。
Switchかスチームでそんな感じのないかな?

 

7: 2018/09/15(土) 20:44:36.46 ID:Po+DG2xo0
文字読んでカーソル動かして選ぶだけなんだから進化しようないだろ

 

10: 2018/09/15(土) 20:46:00.39 ID:R0PHbjl50
>>7
JRPGも大抵そんなもんだな。

 

9: 2018/09/15(土) 20:45:47.73 ID:mBHqvAcG0
コマンド総当たり

 

8: 2018/09/15(土) 20:45:44.80 ID:GMa8KlVo0

アンチャーテッド4とか900万も売れたけど

復活も何も今でも売れてるだろ

 

11: 2018/09/15(土) 20:46:29.21 ID:mhkeEeG00
とりあえずエロくないのはダメ

 

12: 2018/09/15(土) 20:47:27.34 ID:/lWXavsEM
オンラインでユーザーがシナリオ、分岐を追加できるようにする
で評価順に上から表示されるようにする
そうすりゃマンパワーでボリュームが何倍にもなる

 

13: 2018/09/15(土) 20:48:38.89 ID:AC24JBR80
エロコンテンツと融合してニッチな層に買ってもらえ

 

14: 2018/09/15(土) 20:50:04.27 ID:sUMn+xeG0
むしろ、下手に進化しなくていいジャンル

 

15: 2018/09/15(土) 20:50:13.84 ID:hTNRVOqN0
デトロイトは結局パケだけで10万行ってなかったっけ
復活かどうか知らんけどそれだけ売れれば十分じゃない

 

17: 2018/09/15(土) 20:51:28.15 ID:3r6Z8opx0
ループやら何やらもええけど久々に犯人当て的なのもやりたいねぇ

 

18: 2018/09/15(土) 20:52:13.93 ID:uT/VNuTya
復活はしない
シナリオがよければそれなりには売れる
キャラは強すぎるほど付けて、ファンのためのDLCで稼ぐとかしないと

 

19: 2018/09/15(土) 20:53:00.06 ID:R0PHbjl50

脱出ゲームがそれなりに出てるから、需要が無いってことはないと思う。
やっぱシナリオの上手さは重要だろう。

あと、コマンド総当たりだとバカでもできるし、それなら小説読んだ方がいい。
じゃあそうでないシステム入れると、今度は難しくなって客が減る。

ゲームとして面白くするには、ヒントシステムを面白くするかどうかかな。
オホーツクのポーカーは、その一つだと思う。

 

21: 2018/09/15(土) 20:57:46.27 ID:mKSdrBaD0
龍が如くが昔ながらのアドベンチャーゲームの後継者みてーなもんだろ

 

20: 2018/09/15(土) 20:56:51.67 ID:DMj1szFJ0
AVGつまんねえから無理

 

22: 2018/09/15(土) 20:59:37.98 ID:QVY2VYLi0
パワポケみたいにすればいい

 

23: 2018/09/15(土) 21:00:42.45 ID:eDSoBr2a0
まずは紙芝居から脱却しろ
概念を捨てろ

 

24: 2018/09/15(土) 21:02:41.39 ID:TfHrYccV0
デトロイトはもっと売れてもいいレベルだと思うけど動画で済ます勢がいるからなあ

 

26: 2018/09/15(土) 21:05:19.30 ID:mKSdrBaD0
>>24
だからもうああいう「映画みたいなゲーム」は成立しない時代
例えばポリスノーツの頃には動画も何も無かったからああいうゲームで良かったのだが
時代が変わったのだ

 

27: 2018/09/15(土) 21:05:50.88 ID:+us7XD2cM
まず長ったらしいのやめた方がいい

 

28: 2018/09/15(土) 21:06:32.46 ID:k90g8T/u0

インタラクティブ映画のようにがんがん進んで誰でもEDまですぐに見てて、選択肢多くしていろんな分岐を体験させる系、と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と

大きく分けでこの2つにしかならんわな

 

33: 2018/09/15(土) 21:17:16.25 ID:mKSdrBaD0

>>28
分岐が多いゲームならば動画見ただけで十分とはなりにくいから現代でも成立しそうだな

ただやっぱりムービーやらなんやらの兼合いで手間がかかり過ぎるからか分岐が多いゲームは
むしろ昔より少ない気がしますな

 

29: 2018/09/15(土) 21:12:25.05 ID:Ce5o29CM0

昔はシーンごとに一枚の絵だった
そこから目や口が動いたりする部分アニメーションになった
そして場面によってはフルアニメーションで動くようになった
ストーリーもゴールまで一本道から分岐が生まれさらにはマルチエンディングになった

その最新の進化系がアンティルドーンとかデトロイトな訳で
それをムービーゲーだなんだと言って馬鹿にしてるユーザーがいるんだからアドベンチャーの未来は暗いと思うよ

 

32: 2018/09/15(土) 21:17:10.91 ID:RckXRcWh0
>>29
ムービーゲーは地位を認められてるからまし
動かない場合は紙芝居ゲーと揶揄される
ムービーゲーでもまだ進歩が足りないんだろう

 

55: 2018/09/15(土) 21:43:21.30 ID:+SD1Ekjt0
>>29
バカにしてるんじゃないよ
デトロイトなんかADVのゲーム性捨ててかかってんだから求めてるものと違うんだよ
つうかフルアニメーションって90年代の流行りだし別に斬新じゃねえよ

 

30: 2018/09/15(土) 21:12:55.10 ID:mpeFGrNK0
めっちゃ怖いファミ探がやりたい
1も2も最高だったよ

 

31: 2018/09/15(土) 21:14:33.27 ID:TbyvvVpZ0
ムービーを売りにしてるゲームをムービーゲーと言って何がいけないのか
ムービーにQTE足しただけで別ゲーになるとでも思ってんのかアフォは

 

34: 2018/09/15(土) 21:18:40.96 ID:6lcQUkGHD

今だったらオープンワールドのAVGとかでいいんじゃないの?

いろんな所で色んな話を聞いてそれをまとめるとどーなるかみたいなこと

 

35: 2018/09/15(土) 21:19:29.36 ID:b3Z5eec+0
ADVヒットさせられるような有能ライターは別の部署に回されるんだろ
虚淵だってもうゲームなんか出さないし

 

37: 2018/09/15(土) 21:25:01.04 ID:Qv8oNoOa0
これこそVR

 

39: 2018/09/15(土) 21:25:35.26 ID:mpeFGrNK0
VR勿体無いよね、VRメタルスレイダーグローリーがやりたいわ

 

38: 2018/09/15(土) 21:25:24.76 ID:5InUIzLj0
カスメ方式でいいよ

 

40: 2018/09/15(土) 21:25:38.39 ID:dCMBXKXSa
とにかく話が抜群に面白いもの作るしかない

 

41: 2018/09/15(土) 21:25:56.55 ID:bl7rPIWP0
ソシャゲでよくね?

 

42: 2018/09/15(土) 21:26:07.66 ID:lY+8X4eC0
LAノワールとかガンパレみたいな箱庭じゃないともう無理なんじゃないか

 

44: 2018/09/15(土) 21:28:37.05 ID:o9B6hRkV0
今は好みが細分化しすぎてるからCSベースじゃむりだろうな

 

45: 2018/09/15(土) 21:28:49.60 ID:TbyvvVpZ0
最近ならフィンチ家がヤバイな
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った

 

48: 2018/09/15(土) 21:31:37.68 ID:+IqJSHzG0
ストーリーが面白いと今度はゲーム部分が邪魔になってくる
ウォーキングデッドとかライフイズストレンジとか
これらはマジで探索パートとか最高にイライラしながらやったわ

 

58: 2018/09/15(土) 21:45:14.17 ID:+SD1Ekjt0
>>48
その2つは探索パートがとりあえずつけたみたいなゴミだからしょうがないね
アイテム探しなんかはパズルにヒント機能やスキップ機能つけるのが当たり前なんだけど売れ線のアドベンチャーはこの辺を真似するつもりはないんかね

 

49: 2018/09/15(土) 21:37:25.61 ID:eHrnRkCmp
ホラーのADVやりたい

 

51: 2018/09/15(土) 21:39:12.67 ID:dOG2hNaQa
VRバットマンは最高だったな
ハーレークィンのおっぱいガン見しまくったわ

 

53: 2018/09/15(土) 21:39:54.95 ID:mLVf8XnAd
野々村病院の人々

 

54: 2018/09/15(土) 21:41:29.41 ID:qmQiW/uNd
ゴーストトリックは良かった
タクシューにはどんどん新規タイトル作らせるべき

 

56: 2018/09/15(土) 21:44:02.57 ID:jKmbJuo90
AVGの定義が広すぎる

 

57: 2018/09/15(土) 21:44:51.00 ID:pO5bxfgK0
ライフイズストレンジみたいなのは含まれるのか?
今期待してるのはNECROBARISTA

 

60: 2018/09/15(土) 21:54:28.85 ID:IoppNV5n0
ってかそれこそBOW以前のゼルダって
ジャンルで言えばアクティブAVG以外の何物でもないと思う

 

61: 2018/09/15(土) 21:57:41.78 ID:k90g8T/u0

こんな感じのADVやりたいなぁ
こういうのの進化系っていまあるのかな?

 

62: 2018/09/15(土) 21:59:21.14 ID:X/HyhhdN0
>>61
ルーカスフィルムのクリック型ADVまたやりたい
モンキーアイランドとかLOOMとか
TOWNSで沢山出てた

 

64: 2018/09/15(土) 22:03:37.46 ID:+SD1Ekjt0
>>61
SCUMM系やね
進化どころかまんまのThimbleweed Parkなら去年ヒットしてた

 

63: 2018/09/15(土) 22:03:16.98 ID:bvGx3mrZ0
3Dアクションアドベンチャーにすればよろし
文字読み飛ばすだけでアドベンチャーとか許さん

 

65: 2018/09/15(土) 22:05:30.59 ID:mpeFGrNK0
>>63
それはここで言うADVとは違うような気がする
てかそんなのは腐るほどあるんじゃね?

 

73: 2018/09/15(土) 22:45:11.91 ID:367491it0
>>65
ぐるみん とかそういう感じかな
アクションに重きを置いてないとARPGは成立しない

 

66: 2018/09/15(土) 22:06:56.19 ID:8YOAVfNpa
つーかシステムよりいかに話が面白いかが全てだからな
それに満たない作品が多すぎる

 

67: 2018/09/15(土) 22:12:11.48 ID:YkJg8sYp0
昔は動詞、名詞とテキストをキーボードから入力するゲーム性だったからクリアまで数年かかったりしたんだよな
それを堀井雄二がオホーツクに消ゆでコマンド選択式を発明して流行ったんだけどゲームの寿命は縮んだ

 

77: 2018/09/15(土) 23:22:36.09 ID:tFWTgawmd
>>67
その流れでいうと、昔のアドベンチャーはJRPGの系譜に進化したってことになるよな
そっちにスポイルされてしまった気がしないでもない
そしてJRPG自体ももはや盛況でもないが…

 

68: 2018/09/15(土) 22:15:37.60 ID:SqwCIGcM0
千代丸がシュタゲしか作らなくなったのが悪い

 

70: 2018/09/15(土) 22:32:25.60 ID:QbMatzU50
アドベンチャーはなんだかんだ「お話」を楽しむもの。
そこの最大の問題はね、
ゲーム=幅広い層に売りたい=CERO基準に合わせる=幼稚なストーリー
って構造だよ。
物語を楽しむなら、依然として小説や映画のほうがハイレベルなものがたくさんある。

 

71: 2018/09/15(土) 22:33:37.88 ID:+SD1Ekjt0
だからシステムとの両立は不可欠なんだよ
他の媒体じゃ真似できないもん

 

72: 2018/09/15(土) 22:44:03.66 ID:SqwCIGcM0
紙芝居はストーリーが重要だけど、非紙芝居を含め最近発売されたゲームでストーリーが面白いのなくね?アニメも脚本が面白いの無いし、単純にシナリオを作る能力や人が足りないじゃね

 

75: 2018/09/15(土) 22:50:15.55 ID:QbMatzU50
例え、お話が多少分岐しようが、
大人になるとさ「え?この悪漢たち、この展開で女を犯さないの?」とか、
「え~、なんだよ“某国”って、北朝鮮ってハッキリ言えよ!」みたいな
“配慮”があると、分かってしまうし話に乗れなくなる。
でもゲームはそこまで踏み込めない。
ゲーム=子供の遊びって位置付けは強固だから。

 

91: 2018/09/16(日) 00:52:26.54 ID:9b8rmSW+0
>>75
これはまさにある
デトロイトやっててアリスがトッドに鷲掴みにされてるのを見て
この子は子供だから絶対痛い目に遭わないんだろうな…って冷めてしまう
まあ映像作品全般に言えることかもしれないけどゲームはその踏み込めなさが映画より強い

 

78: 2018/09/15(土) 23:27:59.73 ID:D6r/yZPP0
単純な話、時間に余裕がある10代20代にウケればいい
つーか日本人なんて大抵暇なんだからシュタゲみたいに面白ければ流行る
時間も金もないとか言ってんのはボケた年寄りだけだからな、一日何時間も配信して、ソシャゲに何万も溶かす国で何言ってんだか

 

81: 2018/09/15(土) 23:33:57.24 ID:TbyvvVpZ0
>>78
それお前が見てる配信者やソシャゲ廃人に限ったことだろ
勝手に若者の総意で語るなよ
ネットで得た知識=で考えてるお前の頭がすでにボケてる

 

79: 2018/09/15(土) 23:30:42.44 ID:26xGMmct0
シナリオが面白いのは大前提だよ
基本的に字を読んで進んでくだけなんだから
問題はゲームとして面白くできるかどうか

 

80: 2018/09/15(土) 23:33:16.87 ID:26xGMmct0
シュタゲも結局攻略サイト見ないと進めないしゲームとしては破綻してると言っていい
あと、バッドエンド全部埋めないとトゥルーエンド見れないってのも論外
それはゲーム性の放棄でしかない

 

85: 2018/09/15(土) 23:50:36.84 ID:iuSp+lo20

昨今それなりに売れた日本のADVを見れば若者受けすることは必須だろうな
逆転裁判のようなタイプのヒット作は現代ではまず生まれない
シュタゲやダンガンロンパのようにコアユーザー+若者をターゲットにすることで20万本くらいまでは狙える

100万本クラスは恐らく滅茶苦茶にお金を掛けて制作&広告したムービーゲーじゃないと無理だな
下手にゲーム性を入れると万人受けしなくなる

>>80
シュタゲを攻略サイトみないとクリアできないって・・・
まあ、製作側は現代プレイヤーはこういう人たちだと割り切らないといかんわな

 

82: 2018/09/15(土) 23:34:31.65 ID:PrUh2sIF0
かまいたちを、臨場感のあるグラとサウンドでやればいい
VRみたいなの

 

83: 2018/09/15(土) 23:35:32.98 ID:PrUh2sIF0
だがそんなゲームを作る力のあるメーカーは、そんなもの作ろうとしない

 

86: 2018/09/15(土) 23:50:49.02 ID:SqwCIGcM0
昔は「火吹き山の魔法使い」をずっと遊んでたよ。今あんなに嵌まれるか自信ないけど

 

90: 2018/09/16(日) 00:40:42.48 ID:qBfo3PFi0
クロックタウンパートだけならADVと読んでもいいが
別に時間管理お悩み解決箱庭ゲーってあの時点で他にもあったしなあ

 

92: 2018/09/16(日) 01:01:25.80 ID:Hn0FyHGN0
いまこそかまいたちの夜VR

 

93: 2018/09/16(日) 01:36:24.48 ID:Ra+ohanu0
シナリオと分岐だろう。
アドベンチャーは、そこだけ頑張ればなんとかなる。
丁寧に作ってない作品ばっかりだよ。最近は。

 

94: 2018/09/16(日) 01:39:08.76 ID:kHAkyyAb0
YU-NOとかが出来た時は、新しいADVを作る強い熱意みたいな物があったんだろうなぁ

 

98: 2018/09/16(日) 01:54:59.36 ID:tUuB27WH0
PC98の頃?にそんな熱意があったかな
下級生の頃あたりから泣きゲーが流行り始めて
エロいのは時代じゃなかったんだな

 

96: 2018/09/16(日) 01:48:01.68 ID:5iTlUpEX0

演出とシナリオの良さだろうな

アンダーテイル遊んでたら演出の良さに引き込まれるわ
ジャンルは違えど、演出は基本同じだからな
後ろに立つ少女とかやりたくなったもん

 

97: 2018/09/16(日) 01:52:35.62 ID:6H5lM8QC0
ここまでラブデリックなし
ギフトピアとmoon生き返れ…生き返れ…

 

101: 2018/09/16(日) 01:56:00.59 ID:Q5dLSwpL0
>>97
おお、見落として・・・
moon良いよね

 

100: 2018/09/16(日) 01:55:38.46 ID:/qFOSuCF0
内容や演出がいくら良くても売れるわけじゃない
レイジングループ面白かったけど全機種合計3万本しか売れてないらしいし
今の時代に文章を読むだけのゲームを大ヒットさせるのは無理がある

 

102: 2018/09/16(日) 02:45:48.25 ID:rCmd5DRX0
MYSTなんかも好きだったけど
これは今は受けないかな…

 

106: 2018/09/16(日) 05:49:55.63 ID:hi6Gi7fw0

>>102
MYST新作発売!

初週2000本の大爆死

youtubeの日本人のプレイ動画の再生回数が20000回

こんなもんだよ。
コメント欄に「これは気づかんわ~」とか
「主の頭の回転良すぎる」とか「マジで神ゲーだわ」とか
糞みたいなコメントで溢れる

 

116: 2018/09/16(日) 09:39:36.55 ID:6aS1hu9A0

>>102
ミストはあの時代で超美麗な一枚絵だから良かったんだよ

これが3Dになって制限無しで歩けたらどこに何があるかさえ分からず見つけられずクリアなんか不可能になっちまうと思うな
プレイヤーが自由に歩けると作者が見せたい物や隠したい物の表現が難しくなっちまうんだよな

 

117: 2018/09/16(日) 09:47:08.02 ID:rWTGI4f30

Myst遊んだとき、自由に動き回ったり視点変えたりできたら良いなと思ったが
RealMystでそれが叶ったときは嬉しかったな~
この手のADVも好きだったけど
no title

no title

 

111: 2018/09/16(日) 08:09:52.91 ID:pzGmXBKAd
一周を1時間で出来るぐらいまとめる

 

113: 2018/09/16(日) 08:25:38.37 ID:NBc6MCfZM
無理なのは分かってるけど蒼かな2が出たら買う

 

118: 2018/09/16(日) 09:55:50.57 ID:j9XEPlvR0
ピーマンアドベンチャーを発売する

 

119: 2018/09/16(日) 10:43:07.26 ID:hi6Gi7fw0

無理難題だけど、
ポケモンGOみたいに、ゲーム内のことが現実でも起きてる(ように思える)アドベンチャーゲームの仕組みが
考案できたらワンチャンあるかもしれない。
本当の犯人は発売されてもまだ誰も見つけられていない!とかさ。

もちろん仮定の話だ。
出来っこない……って、こういう所に復活の種があるのかもね。

 

125: 2018/09/16(日) 13:07:49.29 ID:qBfo3PFi0
>>119
なんかもう、それってアナログゲームだよな
実際ADVはアナログゲームに勝てないのかもしれない

 

122: 2018/09/16(日) 11:05:32.59 ID:grm0mb850

シナリオ面白けりゃ一本道でも文句ないなあ

ファミ探みたいに必要に応じて表示されるコマンドが増えてくと
自分で捜査してる感がナントナク味わえるし アクセントとしての3D迷路も楽しい
PC版しかやってないけどジーザスの最後の連続答え合わせも好き
正解か否かに関わらず最後まで回答させて 全問正解じゃないと先に進行しない奴

 

123: 2018/09/16(日) 11:11:39.32 ID:rWTGI4f30
昔のPCアドベンチャー出してたエニックスは頑張ってたな
ジーザス、アンジェラス、バーニングポイント等また遊びたい

 

103: 2018/09/16(日) 02:58:51.70 ID:rAZi8Mf00
やるドラやりたい
アニメ1クール分の予算あったら作れる?

 

124: 2018/09/16(日) 11:52:40.82 ID:tUuB27WH0
エニックスは出す気がないならさっさと権利を作者に返して欲しいですぞ

 

126: 2018/09/16(日) 14:13:46.36 ID:p/bmkde90
普通に時期的に遊んでない世代の人にリマスターしてあげるだけでいいんじゃね
単品だと弱いんならシリーズまとめたオールインワンパックみたいにして

 

130: 2018/09/16(日) 15:11:29.73 ID:rAap52v40
とりあえずコマンド選択式はだめ
古すぎて海外で売れない

 

134: 2018/09/16(日) 16:11:43.22 ID:6Jryq/bU0

コマンド総当たり時代
「総当たり辛すぎ。ただの苦行でゲーム性なんか無い」

サウンドノベル時代
「周回辛すぎ。分岐の条件が分からない。分岐型はアニメ化の際にシナリオをまとめるのが難しい」

一本道ノベル時代(ひぐらし、シュタゲ等)
「…ここまでくるとゲームじゃなくて、只の読み物なのでは。読み物にしては価格が高すぎ」

結果「アニメでいいや」

 

137: 2018/09/16(日) 18:43:03.87 ID:Q3WEeIMB0
90年頃にいとうせいこうが司会やってたNHKの番組で
AVGはRPGに比べてゲーム性の拡大する余地が少ないから早く廃れたって言ってた

 

141: 2018/09/16(日) 19:16:07.30 ID:zf+vqnSO0
ときメモみたいに繰り返し遊べるのがいい
あと小島には新作SF1本作ってもらいたい

 

46: 2018/09/15(土) 21:29:44.04 ID:TfHrYccV0
フロムのVRゲーに期待するか

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537011189/

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