1: 2018/09/17(月) 02:32:06.19 ID:i+CmOp4G0
伝説の剣なんだからもうちょっと頑張れよ
王家の両手剣の方が丈夫じゃねーか
スタルフォスの鎌と同じくらいじゃない?
86: 2018/09/17(月) 13:18:12.83 ID:pSTPgUdRd
>>1
剣の試練クリアすれば
2: 2018/09/17(月) 02:38:51.97 ID:5FB8aj+U0
どんな名刀も1度人を切ったら切れなくなるんだぞ?
3: 2018/09/17(月) 02:40:05.37 ID:clt2tOuK0
折れるわけじゃないだろ。
ちょっと疲れやすくて頻繁に休憩しないとダメなだけだ
4: 2018/09/17(月) 02:41:38.81 ID:Ry40jh5b0
ゲーム全般に言えるが耐久度って誰が得するんや?
7: 2018/09/17(月) 02:45:26.56 ID:d5pwI4/Kp
>>4
色んな武器を使うようなゲームデザインに出来る
5: 2018/09/17(月) 02:42:58.77 ID:Su4pOxbb0
ポキポキポキポキ折れる過去最低のマスターソード
6: 2018/09/17(月) 02:43:40.53 ID:c9E9LNCyd
うん
8: 2018/09/17(月) 02:45:56.10 ID:4VMT9I3I0
武器壊れはマジクソ
ただの消耗品と化してる
ダクソみたいに気に入った武器を強化して愛着を持って長く使いたい
9: 2018/09/17(月) 02:46:38.96 ID:Su4pOxbb0
>>8
せっかく色んな素材あるしマップ広いんだから武器を使い捨てるより鍛えていく方向のほうが良かったよな絶対
12: 2018/09/17(月) 02:56:41.67 ID:tU1RQJTM0
通常だと最大で1300ダメージくらいか?
金リザル一体倒せるくらいだな
11: 2018/09/17(月) 02:55:08.24 ID:YYX9y+b4K
俺のマスターソードは折れないよ。勿体なくて草さえ切らないからな
13: 2018/09/17(月) 03:04:22.63 ID:26A+MLR2M
あれは木を切ったり岩叩いたりと他の武器の身代わりにする武器
ガーディアン戦だと強いけど
15: 2018/09/17(月) 03:20:19.64 ID:yIeMLmDc0
剣の試練で万能ツルハシに
16: 2018/09/17(月) 03:25:50.12 ID:aIPZVESI0
Botwの武器消耗は、要はカードゲームのデッキ構築と同じ
弱いカードを捨てて新しいカードを引く、状況に応じて手札を変えていく、マネジメントの遊び
トランプや花札を作ってる任天堂ならでは、根本はシンプルで奥が深い
17: 2018/09/17(月) 03:29:19.17 ID:Onl/XzrX0
まあゼルダは流れ的にも剣だけは固定で強化していく方が間違いなくよかったな
18: 2018/09/17(月) 03:32:14.41 ID:wHMEg2FU0
少なくともBotwは「1つの武器でエンディングまでいく」みたいな
オープンワールドの良さを消してしまうゲームデザインじゃないってことだろうな
19: 2018/09/17(月) 03:32:54.96 ID:26A+MLR2M
これあったらもう他の武器要らねーわ
ってのを無くすためのシステムだろう
消費するやつもったいなくて使えん性格だから最初困ったわ。アホみたいに落ちるから普通に使い捨てるようになったけど
20: 2018/09/17(月) 03:35:07.40 ID:5DwYj13o0
まあ俺はそのせいで4時間くらいプレイして辞めたわ
広いくせにすぐ無くなるスタミナ、じゃあ戦闘を楽しもうとしたら武器が壊れる
マラソンすることしかないのにそれすら苦痛でマジでやり込む以前に投げたわ
21: 2018/09/17(月) 03:44:05.22 ID:i+CmOp4G0
>>20
それはちょっと根性無さすぎ
普段から小走りなんだから動物追いかけるときと敵から逃げるときくらいしかダッシュしないだろ
90: 2018/09/17(月) 14:07:32.46 ID:Su4pOxbb0
>>21
ムダに広いのにダッシュ使わないプレイとか苦痛すぎるだろ
91: 2018/09/17(月) 14:26:00.54 ID:i+CmOp4G0
>>90
どこが無駄なんだ?
台地をクリアすれば馬使えるだろ
台地はダッシュが必要な広さじゃないだろ
22: 2018/09/17(月) 03:54:01.98 ID:26A+MLR2M
>>20
普通に進めてたらスタミナなんてアホみたいに増える
レベル上げダルいからRPGやめるのに近い
23: 2018/09/17(月) 04:02:26.37 ID:AvvtTB7i0
マスターソードは、ロンギヌスの槍と同様にそう簡単には折れない。
だが、耐久力がゼロになると、刃こぼれするため鞘に収めないと斬れなくなる。
五右衛門の斬鉄剣も数百年に一度、姉妹の刀と合わせて斬れ味を取り戻す描写が有ったな…。
24: 2018/09/17(月) 04:03:06.89 ID:LHUdrLJ00
反論してる側ですら剣の試練クリアしてないやつばっかで草
28: 2018/09/17(月) 04:17:54.61 ID:26A+MLR2M
>>24
あれDLCやから最初でやめた人とかに言うことじゃないやろ
25: 2018/09/17(月) 04:05:20.83 ID:AvvtTB7i0
ライジンオーのライジンソードは、仮想的な実体化で刃を実体化させているため、
ライジンオーが大ダメージを受けたり、ライジンエネルギーが無くなりそうになると、刃が消えてしまう。
68: 2018/09/17(月) 10:09:47.36 ID:DaIRzWo1a
>>25
君はそろそろ頭の中から歯車やバネやテコやエンジン、モーター…その他を取り除くべきだ
26: 2018/09/17(月) 04:09:10.88 ID:s+UTv8jna
すぐ壊れるすぐ壊れる、って
あんま言いたくないけどバカみたいな遊び方してるんだろうな、と
壊れるなら壊れるでヘッドショットで倒す、痺れるさせるなりなんなりで武器だけ奪ってやり過ごすとかあるじゃん
手探りで遊んでる頃のギリギリのサバイバル感もBOWの面白いとこでしょ
34: 2018/09/17(月) 05:09:01.33 ID:tU1RQJTM0
>>26
そら使わなきゃ壊れねえだろ
好きな武器を満足に使えなかったりする事や度々集めに行かされる事にフラストレーション感じる奴もいるってだけの話で戦法どうこうの話じゃねえだろ
35: 2018/09/17(月) 05:12:47.62 ID:d5pwI4/Kp
>>34
英傑の武器の話ならともかく
他で使えないほどレアなものはないし
度々集めに行った事はないな
塔に刺さった王家の大剣だけは数度拾いに行ったけど
もちろんそういうプレイしてた人もいるんだほうけど
戦略の話かと
27: 2018/09/17(月) 04:14:06.94 ID:d5pwI4/Kp
サバイバル感はないかと
基本的に武器は余るだろ
どれを捨てるかどれを残すかどれを使うかはあるが
足りないようなバランスではないかと
29: 2018/09/17(月) 04:22:40.73 ID:qZwog2b70
対ガーディアン以外強くないし別にいいだろ
30: 2018/09/17(月) 04:26:40.81 ID:oYe/mNOT0
まあ基本的に人間は何かを失くすことを過剰に嫌がるように出来てるから
武器が壊れるような仕様を苦痛に感じやすかったり
RPGでエリクサーを死蔵したまま全滅したりクリアしたりする人が多いのは
しょうがなかったりする
何かを得ることより同量の損失を二倍強く感じる
プロスペクト理論という認知バイアス
31: 2018/09/17(月) 04:29:27.05 ID:d5pwI4/Kp
>>30
壊れた場合はそうかも知れんが
持ち切れずに捨てた場合の心理は違うくね?
で、後者の方が多いよな
32: 2018/09/17(月) 04:47:09.41 ID:sakSlVJf0
>>30
スタミナも武器が折れるのもガッチガチにBOWのゲーム性に絡んでるんだけど、そういう理由で気に入らないって奴もいるんだろうな
まあそのゲームが根本的に性に合わないって事で、、他のゲームやるしかないわな
33: 2018/09/17(月) 04:52:45.07 ID:vHv50GYQ0
>>32
BOWだとバイオの話になっちゃうから面倒でもBotWと書き込んだ方が良いぞ・・・
39: 2018/09/17(月) 05:37:01.11 ID:xRzPNFxoF
武器壊れるゲームって普通にあるから何とも思わない
ただ修理できないってのがダメだろ
40: 2018/09/17(月) 05:57:38.25 ID:vHv50GYQ0
マスターソードは寝てるだけだから折れてない
寝るときに派手なエフェクトが出るだけ
41: 2018/09/17(月) 06:03:00.28 ID:QUezpyd20
修理ほしいよなぁ
あるいは一度手にした武器はお店で売ってるとか
気に入った武器は壊れるの嫌でめったに使わなくなるし宝箱から同じの出ても結局拾わずスルーになる
44: 2018/09/17(月) 07:04:37.45 ID:4MBTAbFLa
>>41
マスターソードは自力で回復するし、
英傑武器は修理あるじゃん?
古代兵装武器は普通に作れるし
45: 2018/09/17(月) 07:14:03.83 ID:RtvAq3490
色んなシステムがあってもいいと思うが武器壊れは個人的クソシステム
46: 2018/09/17(月) 07:48:11.22 ID:/fbsmCSq0
そりゃ賛否両論有るだろうけど複雑化させずに択を増やすシステムはゲーマーなら賛一択
47: 2018/09/17(月) 07:59:48.57 ID:4MBTAbFLa
好き嫌いは分かれる要素だし、
個人的には、BOtW2がもしも出るなら修理欲しいけど、
ゲーム性としては、壊れるだけなのは正解だと思うわ
修理があると、大半の人には面倒な手間が増えるだけで、
それは全くゲーム性的にはマイナス要素にしかならない
壊れてしまうからこそ、敵倒してバラエティ豊かな武器手に入れたり、
武器以外の方法で敵倒したりと戦略練る広がりが出る
48: 2018/09/17(月) 08:12:59.99 ID:d5pwI4/Kp
おそらくだけど、適当にそれっぽいとこ行ったら何かある を実現したくてのこのシステムだろうね
塔を登ったら火炎の剣があった、川の底に一心の弓があった
使い捨ての武器だからこそ世界中のあちこちにに少し嬉しいご褒美を散らされる
これが壊れない武器を集めるだと多くても世界中に数十カ所しかポイントがなくなるし
素材集めにしても拾えるポイントを繰り返し回る方が効率がいい
49: 2018/09/17(月) 08:18:45.29 ID:oBdzWSFVd
フォールアウトとかTESやったことあるなら何一つ意味の無いメモリ喰うだけのゴミ武器の山を見てきたろうに
50: 2018/09/17(月) 08:25:45.31 ID:ocvZjCLB0
王家の大剣沢山用意しとけばマスターソードなんていらない
51: 2018/09/17(月) 08:27:29.97 ID:7L4yk9CO0
不思議のダンジョンのように
拾った武器で攻略する楽しみがある
防具まで壊れたらつらいのかもしれない
53: 2018/09/17(月) 08:59:00.38 ID:kzCvzRTw0
表示されてない 隠しパラメーターある 同じ武器(同じ能力も含む)壊しつづけると耐久があがるはず 序盤壊れやすいけど壊し続けると耐久力が伸びたはず 武器よって上がる限界値耐久値あるけどな
後半武器余るはず ※敵を攻撃しないと加算されない 物で耐久力減らしたり 壊したりは無効される
62: 2018/09/17(月) 09:30:21.44 ID:NH+BP09u0
ゼルダブレワイ未プレイだけど、武器に耐久があるのか
そういうゲームは91年にPC98で遊んだブランディッシュが最後だったかなあ
77: 2018/09/17(月) 12:17:44.61 ID:oBdzWSFVd
>>62
ソウルシリーズをご存知ない?
63: 2018/09/17(月) 09:30:40.21 ID:FsbQ5Mq20
気に入ってる武器は壊れたら取りに行きゃいいシステムだろーに
ロマン武器好きだからビッグブーメラン常に3つ持ってたわ
72: 2018/09/17(月) 10:34:41.52 ID:ZR/G0yb70
>>63
まあ進度によってもう手に入れられない武器もあるんだけどな
64: 2018/09/17(月) 09:44:53.43 ID:K5H+x1cb0
それよりも取得直後に攻撃力30ってのを微妙に感じたファンが多いのではなかろうか
システムありきのゼルダで、今回はある意味マスソも足かせになったのかもね
まあさすがにそこは見直せないアタリマエだったのだろうけど
66: 2018/09/17(月) 10:06:15.63 ID:GATqL+zF0
やっぱり槍が最高
79: 2018/09/17(月) 12:58:49.69 ID:geuECVCVd
ところで俺のマスターソードをみてくれ
こいつをどう思う?
81: 2018/09/17(月) 13:00:28.33 ID:d5pwI4/Kp
>>79
折れやすいのか・・・
83: 2018/09/17(月) 13:03:41.06 ID:EqRjpd1d0
>>79
眠らせとくなよ
80: 2018/09/17(月) 12:59:59.91 ID:DaIRzWo1a
そのボコ棍棒をしまうんだ
76: 2018/09/17(月) 11:53:04.52 ID:YYX9y+b4K
リザルフォスが好きだからリザル武器を好んで持ってたなぁ。山賊のような有様だった
74: 2018/09/17(月) 11:35:04.65 ID:QaQgr+hzH
スタミナと武器壊れに関してはアサクリオリジンやった後ではつらく感じてしまった
67: 2018/09/17(月) 10:07:48.60 ID:K5TvZOf50
ガノン城や特定敵には壊れにくい+火力上がるんで
設定利用しつつ上手い落とし所だと思う
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537119126/
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