1: 2018/09/24(月) 21:09:47.12 ID:rqhv+Ees0
2: 2018/09/24(月) 21:10:56.24 ID:lLCHeZEQ0
クソゲーだったから仕方ない
3: 2018/09/24(月) 21:11:06.77 ID:ivSqc0130
無責任な事言うな
4: 2018/09/24(月) 21:12:47.20 ID:Ih+XPAJU0
名作???
5: 2018/09/24(月) 21:12:55.05 ID:O9/qobaf0
バテンカイトスDSって一瞬公式が漏らしたことがありまして
6: 2018/09/24(月) 21:13:09.25 ID:A3bbjvsQr
3の噂はずっとあったよな
1はカードのバラエティ、2はテンポや爽快感とそれぞれに良さがあって3でそれが合わさったら最高だろうなと思ってたから残念だわ
7: 2018/09/24(月) 21:13:36.33 ID:xjJMUBzi0
面白かったと思うけど戦闘テンポ悪過ぎは擁護出来ん(その分遊びが多いんだが)
話もある種Ever17で見たなって感じだったし
39: 2018/09/24(月) 21:32:11.04 ID:CKZoRtQV0
>>7
バテン未プレイだけどEVER17をRPGにしたようなゲームだったのか
それなら一度やってみたけど、あのトリックが最初から分かってたら感動も半減するよなあ
83: 2018/09/24(月) 22:20:05.12 ID:jEMTuJL1d
>>7
1は全体攻撃があるだけでだいぶ変わると思うんだがなあ
9: 2018/09/24(月) 21:15:28.61 ID:joMsXuXj0
2はフリーズバグが多かったなあ
戦闘システムはすげえ面白かった
3期待していたが売れ行きも良かったわけじゃないし権利がバンナムじゃそこまで冒険はしないわな
12: 2018/09/24(月) 21:16:30.64 ID:ekX4uVRza
色々な回復アイテムをコンボで作り出すのが楽しかったなあ。旅館の朝飯とか
128: 2018/09/24(月) 23:10:40.88 ID:bRvH54EZ0
>>12
プリンと醤油、蜂蜜ときゅうりとかな
13: 2018/09/24(月) 21:17:04.03 ID:BaLh19OA0
それでも業績好調なバンナムなら!!
15: 2018/09/24(月) 21:17:46.75 ID:91YIFDXpr
キャラデザ攻めまくってたよな
でもミズチとかギロとか妙に愛着湧いたわ
16: 2018/09/24(月) 21:17:47.51 ID:q1VCSZB2M
戦闘システムも良いし、良作だったとは思う。
なにより戦闘BGMが素晴らしかったな。
22: 2018/09/24(月) 21:21:56.90 ID:SGsTRRFP0
バテンカイトスっていうブランドで出さなくてもいいじゃん
物語のつながりとか全然重要じゃないっしょw
41: 2018/09/24(月) 21:32:33.81 ID:l8RJJ8cR0
>>22
1と2やってたら密接に繋がってるし
3も繋がるだろうと分かると思うんだが
24: 2018/09/24(月) 21:22:26.91 ID:joMsXuXj0
RPG多くね?仲間のFFCCがリマスターされるわけだし移植なら微レ存・・・
・・・ないか
25: 2018/09/24(月) 21:22:40.42 ID:36Q4ebjEa
これ超えるシナリオのRPGってほとんどない
28: 2018/09/24(月) 21:24:49.67 ID:syvMDp890
マジかよカプコン最低だな
当たり前だけど版権はバンナムだから続編は絶望的か…
1のカラスは良いキャラしてたわ
2はメインキャラが三人固定だからこそ、終盤の展開に重みがあって良かった
33: 2018/09/24(月) 21:26:19.23 ID:lLCHeZEQ0
>>28
カプコン関係ないけど?
166: 2018/09/25(火) 07:30:50.27 ID:8jf3EuMnd
>>33
枕詞だろ、様式美だ
カプは裏切り過ぎたから
29: 2018/09/24(月) 21:24:56.55 ID:NOVUNhBF0
今作るなら当然海外市場視野に入れた大作になるからスイッチ独占じゃ絶対通らんな
無理無理の無理ですね
38: 2018/09/24(月) 21:31:44.83 ID:udrWpEo00
>>29
通らんもクソもナムコが販売したのは国内の1だけ
後は全部、任天堂が販売をやってる
30: 2018/09/24(月) 21:25:59.54 ID:AVqF52Wx0
バテンとかもういいだろ
今作ってるアクションRPGに全力投球してくれ
36: 2018/09/24(月) 21:29:35.06 ID:WtOKAFum0
やったことないけど、やっぱ今更感があるし
そういうのに労力は掛けないでほしいな
37: 2018/09/24(月) 21:31:02.14 ID:whjYc2rV0
バテンがモノリス最高傑作なんだが?
48: 2018/09/24(月) 21:41:47.99 ID:06+3gbBmr
153: 2018/09/25(火) 01:01:28.89 ID:tGsTu+sp0
>>48
てかバテンを機に桜井の曲風が変わった
その後はバテン風の曲を乱発するようになったけどまた今は違う方向も模索してるな
51: 2018/09/24(月) 21:47:07.76 ID:G2Aq/jND0
バテンの流れを汲むのがゼノブレイドだろ
60: 2018/09/24(月) 21:56:32.12 ID:8ZSc+4NQ0
>>51
ゼノブレ2とかバテンカイトス2の要素多いしな
戦闘時の天の声とかまんまだし
52: 2018/09/24(月) 21:47:47.97 ID:EdZJtKSs0
アトラス系ターン製はもう頭打ちって感じだが
あのバトルシステムは伸びしろあると思うんだけどな
ただ画面を見てる暇がないのがネックなんだよなバテン2のバトルは
53: 2018/09/24(月) 21:48:57.55 ID:t/0MSS2zr
2で売上激減したんだっけか
1は豪華なCGムービーのオープニングだったのに2は紙芝居になってたな
1も良作だが2こそ名作なのにな
凶悪なバグも足を引っ張ってた
54: 2018/09/24(月) 21:49:08.31 ID:2x6pcfNG0
サウンドトラック解放の為に髪の毛だか何だかを放置し続けたなあ
なつかしい
56: 2018/09/24(月) 21:53:09.07 ID:8ZSc+4NQ0
いやマジで作ってくれよ
バンナムのPがインタビューで思わせぶりなこと言った時に始まった海外の署名運動にも書いたことあるぞ
57: 2018/09/24(月) 21:55:47.05 ID:3vAoumvcM
よくわかんないけどベヨみたいに拾い上げるのは難しいのかな。
58: 2018/09/24(月) 21:55:48.58 ID:8ZSc+4NQ0
今のモノリスソフトの技術で作ったら
浮遊大陸の間とか空も自由に飛べるし面白そうなんだが
59: 2018/09/24(月) 21:56:03.11 ID:9iLA9fnn0
話が面白かったな
主人公が敵になる展開は意外だった
61: 2018/09/24(月) 21:57:43.65 ID:9iLA9fnn0
ゼノブレ2やクロスの戦闘のスピード感はバテン2思い出したわ
62: 2018/09/24(月) 21:58:04.00 ID:whjYc2rV0
1・2をスイッチで出してくれれば文句ないんだが
任天堂がそんなことしてくれそうにない
63: 2018/09/24(月) 22:00:30.86 ID:udrWpEo00
>>62
任天堂のIPじゃねぇし
65: 2018/09/24(月) 22:01:13.08 ID:joMsXuXj0
>>62
1.2スイッチに見えた
2はバグが酷すぎて修正版と交換とかもやったからな
66: 2018/09/24(月) 22:03:12.76 ID:uDjphNUh0
ひっさびさに名前思い出したわ
69: 2018/09/24(月) 22:05:19.77 ID:xWmaidRf0
1を買ったけどあまりにももっさりしすぎてて早々に投げた思い出
75: 2018/09/24(月) 22:12:32.13 ID:svYbPj97d
>>69
そこは2でかなり改善してる
ただ、2はプレイしてて「頑張って予算を削減してる感」が伝わってきて痛々しかった
だからやっててうーむこれは3は間違いなく無いな!と思ったもんだよ
ちなみにゼノブレ2のイーラのオープニングムービーはバテン2のオマージュだよな
バテン2やってたやつはわかる筈
76: 2018/09/24(月) 22:13:19.28 ID:jWCVRAMH0
GCじゃJRPGってやっぱ売れねーなって印象づけた
79: 2018/09/24(月) 22:17:44.27 ID:NrWLqYHR0
>>76
JRPGとして主流から外れた癖のある変なゲームなので
あれが大ヒットするってのはどのハードであってもちょっと無かったと思うよ
カード戦闘とか面白いことは面白いけど
RPG遊びたい人が欲しいものとはズレてるし
96: 2018/09/24(月) 22:28:56.00 ID:AyeYPuek0
>>79
JRPGの中でもベースのシステムがだいぶ尖ってるんだよね
でもこういうゲームが出たのも、JRPGというジャンルが飽和しきって斜陽に差し掛かったあの時代だからこそとも言えるんだよね
俺自身あの時代のゲームに飽きてきてたからこそ、バテンカイトスは刺さるゲームだった
でも、今の時代にアレはちょっと流行らすのは難しいかなぁ
82: 2018/09/24(月) 22:19:34.20 ID:68ZiKcV7r
>>76
GCのテイルズオブシンフォニアがテイルズシリーズの中で
トップ記録で売れてる
81: 2018/09/24(月) 22:18:44.51 ID:68j9PkAm0
題名なんとかならんかったのか
107: 2018/09/24(月) 22:38:15.75 ID:4A7qQ3l70
>>81
それずっと思ってた
85: 2018/09/24(月) 22:21:45.63 ID:0zxR1F8Ja
まあ実際そこらの大作に引けをとらない代物だったと思うが
94: 2018/09/24(月) 22:28:28.56 ID:XiF/3d4I0
任天堂がベヨネッタみたいに口利きして
3を出させるべきだった
今からでも
95: 2018/09/24(月) 22:28:42.73 ID:jucHD98G0
本根さんのアートセンスは日本一
バテンじゃなくてもいいから新作をくれ
97: 2018/09/24(月) 22:29:12.35 ID:c58RqU2n0
初代はお神酒作るのにドハマリしたなぁ(´・ω・`)
102: 2018/09/24(月) 22:32:54.00 ID:WYoMx0GU0
俺も1の方が好きかな
カレー作れるもんな
108: 2018/09/24(月) 22:38:36.04 ID:WYoMx0GU0
リュードつかえねえからお酢投げてたのも良い思い出
124: 2018/09/24(月) 23:00:24.58 ID:9iLA9fnn0
>>108
これが僕の正義だ!
112: 2018/09/24(月) 22:43:40.47 ID:joMsXuXj0
オープニングの「ハッ!」とか「エンドマグゥナァスゥ?」とかは記憶に残ってる
114: 2018/09/24(月) 22:47:44.58 ID:WYoMx0GU0
モンスターの写真とって金にするんだっけ
よくブレてる芸細
115: 2018/09/24(月) 22:48:32.99 ID:joMsXuXj0
>>114
ボス取り忘れて絶望したりな
157: 2018/09/25(火) 02:44:26.06 ID:4awbQjVXK
>>115
一番難易度高いのが
ミズチ様の素顔の写真(笑顔バージョン)っていう
127: 2018/09/24(月) 23:07:12.58 ID:xdNs/4VJ0
>>114
光魔法、闇魔法で明るさ調整とか無駄に凝ってるのが世界観に浸れてよかった
116: 2018/09/24(月) 22:52:25.74 ID:dylK5BDm0
任天堂はもうバテンやゼノギアス・ゼノサーガシリーズのIPを買っちまえばいいのにな
スクエニとバンナムも死蔵しててこの先金になる予定も無いだろうし適正な価格で売ってくれるんじゃないの
任天堂に恩を売るかたちにもなるしさ
118: 2018/09/24(月) 22:54:56.86 ID:6M6M9EAp0
>>116
そこに金使うより新規IP作らせてそこに金突っ込んだ方がよくね?
って思ってるんじゃないの
117: 2018/09/24(月) 22:53:37.13 ID:O21kRztLd
>>116
サーガはともかく、
ゼノギアスはフィギュア出したりで絶賛利用中だからどうだろう
143: 2018/09/25(火) 00:05:06.18 ID:Al22UTdza
>>116
ゼノギアスは今ファンから金をむしり取るのに一生懸命だから無理じゃね
任天堂がゼノゼノ言えば適度に刺激してくれるから宣伝も楽だしな
119: 2018/09/24(月) 22:55:05.53 ID:joMsXuXj0
ゼノギアスってまだフィギュアとか出てるのか
すげえな
125: 2018/09/24(月) 23:01:52.64 ID:WYoMx0GU0
聖なる一撃を!と叫びながら闇属性のタコ殴り
132: 2018/09/24(月) 23:24:52.06 ID:0vh/EGzga
134: 2018/09/24(月) 23:30:32.32 ID:0zxR1F8Ja
>>132
すごい
わかる
142: 2018/09/25(火) 00:01:38.79 ID:JicDg0Sq0
>>132
あれ目当てでゲーム買ったら入ってなかったわ
でもめっちゃ名作で買って本当によかった
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537790987/
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