【悲報】Steam、クソゲーが増えすぎて自分のゲームが売れないと開発者が悲鳴

steamスチーム
1: 2018/10/03(水) 17:26:52.56 ID:F1j2S59UM.net BE:136561979-2BP(1000)

「インディーズゲーム市場では内容よりもマーケティングの方が重要になりつつある」という開発者の指摘
https://gigazine.net/news/20181001-indie-game-increase/

Lukeさんはローグライクとメトロイドヴァニアを組み合わせたアクションゲーム「Infinitroid」の早期アクセス版を2017年11月にリリースしました。Lukeさんは自分のサイトで早期アクセス版を配布し、正式版が完成したらいずれSteamなどのゲーム配信プラットフォームで配信しようと考えていました。

Lukeさんがゲームをリリースしてから4カ月の間に1016人がサイトを訪れたそうですが、「Infinitroid」はわずか4本しか売れなかったとのこと。しかも、この4本の売り上げは、リリース以前からLukeさんのサイトにアカウントを登録していて「Infinitroid」を無料でプレイできた人たちが、Lukeさんの開発を応援するために購入したものだったそう。つまり、新規にアカウント登録を行って早期アクセス版を購入した人は4カ月で1人も現れなかったというわけです。

Lukeさんは「開発にかけた3年を無駄にしたのかもしれない」とコメントし、このような事態を招いた背景にはインディーズゲーム市場の肥大があると指摘しています。

「Infinitroid」の開発を始める直前の2014年から、Steamを中心にインディーズゲームが爆発的に増加しました。以下のグラフは、年ごとに新しくリリースされたゲームの本数をまとめたものですが、2014年から桁違いの本数がリリースされ、2017年には7672本ものゲームがリリースされたことがわかります。
steam年間リリース本数

Lukeさんによると、ゲームの本数だけではなく、1チームあたりのリリース間隔も短くなっていて、ゲームの開発速度が急激に上がっているとのこと。格安でリリースされるゲームタイトルの中には、「質を度外視して見境なくリリースしただけのもの」も多く存在し、必然的にゲームの質と1本あたりの価格相場が下がり、市場が飽和状態になりつつあることも問題として挙げられています。

一方で、開発の努力によって素晴らしいゲームに仕上がっているタイトルもリリースされています。しかし、あまりにもたくさんのインディーズゲームがリリースされてしまうため、これまで通りのプロモーションを行っていても、大量のゲームに埋もれてしまってすぐに忘れ去られてしまうと、Lukeさんは述べています。

同様の指摘はLukeさん以外からもされていて、Positech Gamesのクリフ・ハリス氏は。「インディーズゲームを作っても失敗し、お金を失うでしょう。 もはやインディーズゲームの開発者は貧困層に位置すると認めざるを得ません」とブログで述べています。
(一部抜粋)


2: 2018/10/03(水) 17:27:26.60 ID:E3AGdK3v0.net
アタリショック
アタリショック砂漠

 

4: 2018/10/03(水) 17:29:17.08 ID:I3L57JAk0.net
アタリショックならぬSteamショック来るか

 

6: 2018/10/03(水) 17:29:34.66 ID:ihvtFoMS0.net
youtuberとかと同じで、こういうのは先駆者が稼げるだけで
後続はおこぼれもらうだけだからな

 

218: 2018/10/03(水) 19:13:43.39 ID:f4KeVQHD0.net
>>6
体験版触れば分かるから多少はマシかな

 

8: 2018/10/03(水) 17:30:04.52 ID:A4uR2xOR0.net
無料のゲーム制作ツール、Unityをインストールする

適当な無料アセット(素材)をダウンロードする

物理演算機能を使って「〇〇シミュレーター」というゲームを作る

ロシアからsteamに出品する

 

155: 2018/10/03(水) 18:38:29.72 ID:hLVTzL5F0.net

>>8


トレーディングカードを登録する

アホみたいな数の実績を作る

BAN

までが一連の流れ

 

10: 2018/10/03(水) 17:30:13.01 ID:N51CsPvO0.net
インディーズゲーとジャップのエロゲーが混ざり合ってカオスすぎる

 

12: 2018/10/03(水) 17:30:57.10 ID:k9xeN6PJ0.net
クソアプリ状態

 

13: 2018/10/03(水) 17:31:02.19 ID:Gid+cioO0.net
でも売れ筋いいゲームとか話題のゲーム追いかけてるだけなら
Steamは最高だよね

 

14: 2018/10/03(水) 17:31:26.83 ID:jdFIYeScM.net
4ヶ月でサイトに来たのが1000人ってそもそも知名度が低いだけじゃないの
くっそド田舎にゲーセン作って客が来ないので閉店しますって言ってるようなもんだろ

 

15: 2018/10/03(水) 17:32:39.79 ID:/GMOOeJTr.net
でもスチームって返金してくれるんだろ?
消費者にさほどデメリットなくない?

 

16: 2018/10/03(水) 17:32:44.08 ID:4HZX1QFn0.net
ガワを変えた劣化の劣化の劣化コピーやめーや

 

20: 2018/10/03(水) 17:35:13.62 ID:+aDSEd5Gp.net
アーリーアクセスとかいう地雷

 

27: 2018/10/03(水) 17:37:21.92 ID:SMYdLfRu0.net
玉石混交とかってレベルじゃねぇからな
冗談抜きで糞ゲーパラダイス

 

21: 2018/10/03(水) 17:35:17.22 ID:ANKiompc0.net
新規参入者たちが台無しにしちゃうんだよな
どこもゴミひたすら作っては売ろうとするから

 

22: 2018/10/03(水) 17:35:35.35 ID:rZp1BYS60.net
インディーズ含めてクソゲーだらけは今も昔も変わってないだろう
入手しやすさはダンチだが

 

23: 2018/10/03(水) 17:36:17.44 ID:ycwzWi5+d.net
偉そうなこと言ってるからそのゲームググってみたら、これがまさに価格相場を下げてるクソゲーでワロタ

 

25: 2018/10/03(水) 17:36:34.69 ID:4U8DJVc00.net
まんまメトロイドすぎるな

 

31: 2018/10/03(水) 17:38:10.25 ID:P9Ysh7F60.net

こいつのゲームがクソなだけじゃん
このジャンルにはもうDead Cellsがあるのに誰がこんなもん買うんだ?

 

50: 2018/10/03(水) 17:48:42.70 ID:RtOjk5N60.net
>>31
普通に作り込まれてるっぽいけどキャラがね・・・
デッドセルは主人公くん動かしてるだけで気持ちいいからなぁ

 

61: 2018/10/03(水) 17:56:14.23 ID:a2dX0c4+K.net
>>31
すげー地味だな

 

109: 2018/10/03(水) 18:14:58.03 ID:CV0ckzmr0.net
>>31
フリーゲーレベルだよな

 

165: 2018/10/03(水) 18:46:29.62 ID:MihESQGCd.net
>>31
プレイヤーをサイバーパンクな女の子にしたら売れるだろ
冗談じゃなくてマジで

 

32: 2018/10/03(水) 17:40:24.09 ID:r09yVh4h0.net
pvで魅力を伝えきれなかったかそもそも魅力が無いか
どちらにせよ無能

 

37: 2018/10/03(水) 17:42:29.14 ID:Tja0smdt0.net
昔から一部のインディが売れてるだけだったのに
勘違いして夢見てる奴が悪いだけじゃん

 

43: 2018/10/03(水) 17:44:59.74 ID:tiAD5gead.net
正直セール中のやつと評価の高いやつくらいしか見てない

 

44: 2018/10/03(水) 17:45:33.74 ID:yifuLggN0.net

インディーでも非常に良いものは売れる
それ以外の99.9%は全滅

一昔前の肉男みたいなそこそこ良いものが今は全く売れない
これが問題
スーパーミートボーイ

 

80: 2018/10/03(水) 18:04:56.76 ID:iWErnn3o0.net

>>44
というかインディに求められるクオリティが高くなりすぎてる
肉男とか今出ても似たようなゲームに埋もれて誰も相手にしないレベル

そこで頭一つ抜け出ないといけない

 

89: 2018/10/03(水) 18:07:52.78 ID:K97F+khv0.net
>>80
肉男が出てないと似たようなゲームすら今存在してないとおもう

 

47: 2018/10/03(水) 17:48:15.14 ID:K97F+khv0.net
ミートボーイとかの頃がピークだな
開発期間考えてその一年後には飽和するの見えてた

 

48: 2018/10/03(水) 17:48:19.57 ID:q96Z8rMva.net
年5タイトルあればいい方だよな
あとの99%はゴミゲー

 

51: 2018/10/03(水) 17:49:19.11 ID:Uo7ERWIjM.net
Steam潰れそうなのか

 

53: 2018/10/03(水) 17:51:08.67 ID:STfswllc0.net
>>51
潰れるわけ無いだろ
一生安泰や

 

127: 2018/10/03(水) 18:23:44.46 ID:cZijdLrp0.net

ドイツのゲーム会社が作ったスーファミ風2Dアクション「CROSSCODE」
やってるんだが見た目に反して骨太過ぎて詰みそう
一見小品に見えても超力作だったりするから怖い
クソゲーが爆発的に増えただけじゃなくて、ユーザにそこそこ受けるための基本レベルが以前とは比較にならんほど上がってんだよ
そこで文句を言ってはいけない
クロスコード
CrossCode
クロスコード

 

137: 2018/10/03(水) 18:28:10.45 ID:K97F+khv0.net
>>127
それむしろインディの期待の大作だったんだが
劣化MMOもどきでアクションよりパズルゲーになっててがっかりだったぞ

 

191: 2018/10/03(水) 18:59:58.43 ID:GZjAcbBr0.net
>>127
あーそれずっと前に気になってたやつだ
完成してないから待っていいとかいわれたけど完成してんの?

 

197: 2018/10/03(水) 19:04:17.75 ID:P9Ysh7F60.net
>>191
9月にアーリー抜けてたぞ

 

136: 2018/10/03(水) 18:27:10.27 ID:c7l0ko2Ua.net
no title

ユニティちゃん「今日もクソゲー量産するぞい!」

 

143: 2018/10/03(水) 18:30:26.51 ID:nJXgKc/na.net
正直、PCに手を出してないのはゲーム好きとは言えない

 

147: 2018/10/03(水) 18:34:08.11 ID:Gid+cioO0.net
>>143
年間2本以上買えば余裕で元取れるんだし
ゲームに興味なくても情強ならゲーミングPC買うべきだわ
ゲーム以外の事も出来るしね

 

148: 2018/10/03(水) 18:34:59.15 ID:uAFAxS8Na.net BE:412582484-2BP(1000)
クソゲーの方が話題になって売れるという

 

177: 2018/10/03(水) 18:56:29.86 ID:8bd/xfFb0.net
なんでちゃんと審査してブランドを守ろうとしないんだ?
手抜きするから没落する

 

181: 2018/10/03(水) 18:57:44.16 ID:IrBgnH7f0.net
インディーゲー最高とか言いつつリッチなゲームしか買わないよなみんな
poe2とか

 

183: 2018/10/03(水) 18:58:30.94 ID:lcvg956a0.net
折角何年もかけてもクソゲーの山に埋もれちゃうもんな

 

195: 2018/10/03(水) 19:01:43.03 ID:OysiL9vi0.net
プレイヤーの時間には限りがあるから
積みゲーが話題になった時点で危うくなっていた
微妙につまらないプレイ時間だけが長くなるゲームよりも
プレイ時間が短くても楽しめる良作が増えるのがいいよ

 

213: 2018/10/03(水) 19:11:06.78 ID:lcvg956a0.net
カネになるならゲーム作りもやりたいけど、エロ絵集売ったほうが儲かるからな
割りに合わない

 

214: 2018/10/03(水) 19:11:15.49 ID:du4SCiet0.net
別に今に始まった事でもないよね

 

215: 2018/10/03(水) 19:11:29.29 ID:e//tiVQC0.net
Rimworld面白いよ
rimworld

 

272: 2018/10/03(水) 19:40:38.38 ID:YT7SsALZ0.net
>>215
1000時間超えたわ…

 

221: 2018/10/03(水) 19:15:33.39 ID:eegJxqHka.net
他に替えがきかないゲーム作れよ

 

228: 2018/10/03(水) 19:18:38.42 ID:QaD6zArB0.net
なんで21世紀にもなってアタリショックが再来してんだよ

 

234: 2018/10/03(水) 19:20:30.62 ID:w2UwrzvKa.net
ちょっと質問なんですけど、Steamで買ったゲームってSteamが潰れたら起動できなくなるの?

 

248: 2018/10/03(水) 19:25:09.35 ID:uI41LpOPa.net
>>234
これほんとどうなるんだろうな
仮にValve潰れたら米政府が介入して救済するまであると思うわw

 

259: 2018/10/03(水) 19:30:51.28 ID:w2UwrzvKa.net
>>248
あ、そうですよね
ValveはSteamより潰れる可能性ありますよね
本当にどうなるんでしょうね?…

 

268: 2018/10/03(水) 19:38:20.05 ID:uI41LpOPa.net
>>259
レビュアーのゲーム数見てると20000本の人とかいるしねw
潰れるような事態になったら大手が買収ってのが現実的な気がします
100年後とかは分かんないけど

 

236: 2018/10/03(水) 19:20:52.37 ID:1RVCqSxP0.net
糞ゲもあるが面白いゲームも山程あるじゃん
社会人やりながら余暇にゲームやる層からすれば十分な量だわ

 

240: 2018/10/03(水) 19:21:58.08 ID:hMlgLU+R0.net
ファミコンブームの時と同じ

 

264: 2018/10/03(水) 19:34:40.01 ID:q7cJfgKc0.net
最近のゲームは1本買えば1年とか平気で遊べちゃうからな(´・ω・`)

 

267: 2018/10/03(水) 19:35:50.77 ID:uI41LpOPa.net

それでもまだ面白いならちゃんと話題になってると思うんだよなー
見下ろしローグライクのSYNTHETIKとか
サバイバルゲーのGreenhellとか
ともに飽和状態のジャンルだけど、
きちんと評価されてるし
あんま売れてないのかもだけど

やっぱもはやYouTuber巻き込むなり
キックスターターで資金集めする段階できっちりプロモーションしたり
ゲームの出来だけじゃなくて戦略的にいかなきゃなんだろうな

 

282: 2018/10/03(水) 19:48:47.11 ID:7hsn+omD0.net
既に良作以上の評価を受けそこそこ知名度のある作品を出したところでも
それにあぐらをかいて広報怠けると発売してもほとんど誰も知らない評価されないって埋没するからなあ
20日ほど前にFrozen Synapseの2が出たけど知ってる人がどれほどいるやら

 

202: 2018/10/03(水) 19:05:15.46 ID:rDV0PTfI0.net
良作佳作レベルのゲームが増えすぎてパイの取り合いになってるからな

 

39: 2018/10/03(水) 17:42:46.48 ID:t8wcQp240.net
音楽、アニメに続き配給過多やな

 

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