レベル上げると敵も強くなるゲームって何であんな否定的な人多いの

ff8オメガウェポン
1: 2018/10/16(火)11:04:32 ID:6nw
常に良いバランスが保てていいシステムやんか?


24: 2018/10/16(火)11:23:08 ID:2Hi

>>1
序盤の街に戻っても強敵になるから

じゃあ近辺の街の住人はどうやって生きてんねんって違和感がでる

 

2: 2018/10/16(火)11:05:54 ID:Iz0
良いバランスが保ててるゲーム見たことないわ
レベルが上がるほど戦闘が冗長になるのしか知らん

 

3: 2018/10/16(火)11:06:35 ID:MNn
ほなレベルいらんやん

 

4: 2018/10/16(火)11:07:00 ID:7kM
強くなったって実感が湧きにくいやん

 

5: 2018/10/16(火)11:07:56 ID:IEv
適正レベルにしてボスなりに挑みたいだけやのに
単純にレベリングがタルくなるだけやん

 

6: 2018/10/16(火)11:10:34 ID:6nw
でもドラクエとかだってどうせ順当に次の地域進んでってったら
敵が相応に強くなるわけやんそんな変わらんやろ
ドラクエ6

 

7: 2018/10/16(火)11:12:54 ID:BkN
そのまま進めたら敵が相応の強さ
手間をかけたらかけただけ戦闘が楽になる
ってバランスがええねん
敵まで強くなったら手間かけても骨折り損やん

 

8: 2018/10/16(火)11:13:50 ID:IEv
というかレベル分相手も強くなるならそもそもレベル制いらんやん

 

9: 2018/10/16(火)11:14:22 ID:Ud3
レベル制である必要ある?

 

12: 2018/10/16(火)11:15:28 ID:apD
>>9
拘る必要はないけど能力開放型よりバランスとるのが楽なんやろ

 

10: 2018/10/16(火)11:14:22 ID:bxF
常に実力が拮抗してるとかリアルタイムアクションでもない限り運ゲーやん

 

11: 2018/10/16(火)11:14:56 ID:SP5
レベルMAXステカンストで弱い敵に必殺技決めるの楽しいやん

 

13: 2018/10/16(火)11:16:34 ID:6nw
数値上の強さは敵味方同じでも、魔法の選択肢が増えたりプレイヤーの知識が上がったりはするから
そこで補って徐々に有利に、かつ徐々に戦略性が高くなって面白くなるってデザインだと思いますよ

 

18: 2018/10/16(火)11:20:34 ID:BkN
>>13
戦略性の高い戦いがしたいなら敵レベルの高いダンジョン行ったらええねん

 

15: 2018/10/16(火)11:19:31 ID:N7e
必死に頑張ってボスを無双で倒すのが気持ちええんや

 

20: 2018/10/16(火)11:21:15 ID:N7e
あとあれ、強くしたら雑魚からの経験値がへってくやつもきらい

 

22: 2018/10/16(火)11:22:18 ID:Ud3
強い敵をレベルでゴリ押しワンパンするのが楽しいんやろ!

 

23: 2018/10/16(火)11:22:46 ID:6nw
仙水タイプの人多いんやなー
仙水忍RPG

 

26: 2018/10/16(火)11:23:35 ID:fQB
Borderlandsシリーズすこ
ボーダーランズ2

 

28: 2018/10/16(火)11:23:48 ID:N7e
レベルの概念なくして装備でどうにかするゲームもそこまですきちゃうわ
モンハンしかしらんけど

 

30: 2018/10/16(火)11:24:13 ID:fQB
>>28
テラリアとかもそうやない?
テラリア

 

36: 2018/10/16(火)11:25:29 ID:L9S
>>28
そういうのは結構好き
なんだかんだで主人公が強くなってる訳やし
装備が壊れるのはNG

 

32: 2018/10/16(火)11:24:44 ID:6nw
主人公だけが強くなるのも不自然やん
悟空が強くなったらベジータも同じ時間修行して同じぐらい強くなっとるもんや

 

34: 2018/10/16(火)11:25:20 ID:foi
>>32
メリットが分からん
一度クリアした場所で何かしたくても苦労して何か嬉しいんか?

 

44: 2018/10/16(火)11:27:07 ID:6nw
>>34
ザコと戦ってもラクやけど報酬しょぼいやんか
強敵ならレベル上げアイテム集め技閃きなんか同時にできる
どのダンジョン行っても無駄にならない

 

47: 2018/10/16(火)11:28:13 ID:foi
>>44
いやいやせやから同じダンジョンに何度も行きたくないやん
RPGやろ?それに技閃きやアイテム集めなら敵のレベル上がらなくたって出来るやろ

 

55: 2018/10/16(火)11:29:35 ID:6nw
>>47
敵強くなったらそれだけ報酬も上がるもんやで
ロマサガでも強敵相手じゃないと上位技閃かない
ロマサガ2閃き

 

58: 2018/10/16(火)11:29:56 ID:foi
>>55
いやだからそれは進む先のダンジョンでやればええやん?

 

64: 2018/10/16(火)11:30:55 ID:6nw
>>58
一度クリアしたダンジョンでなにかしたい時に、ついでに稼ぎもできるゆうわけよ
スライムしかいないなら稼ぎはできん

 

70: 2018/10/16(火)11:32:33 ID:foi
>>64
一度クリアしたダンジョンなんて大した目的で行かないのに大層な苦労させられたらストレスなんやが

 

73: 2018/10/16(火)11:33:34 ID:GEm
>>70
これ
後でサブクエみたいなのでアイテム取ってこいみたいなのあったとして敵倒さないといけないとかだとクソたるいわ

 

39: 2018/10/16(火)11:26:05 ID:BkN
>>32
ベジータどんだけウヨウヨおんねん

 

37: 2018/10/16(火)11:25:44 ID:jKq
つまり過度のレベル上げしなければええんやないか

 

42: 2018/10/16(火)11:26:41 ID:foi
>>37
ああそういう事か
経験値の取得計算やザコ敵のバランス設定が出来ない開発が誤魔化す為に一律で強化するんやね

 

38: 2018/10/16(火)11:25:50 ID:fQB
雑魚敵のレベルの頭打ち設定されてないのはひで

 

40: 2018/10/16(火)11:26:25 ID:RGu
面白くないから採用されてないしされても叩かれるでFA

 

45: 2018/10/16(火)11:27:12 ID:J9K
>>40
面白いと思う人がいるから採用されるだよなぁ…

 

33: 2018/10/16(火)11:25:13 ID:5Gl
尚レベル上げても上げなくても油断してるとザコが強いダクソ
ダークソウル3

 

41: 2018/10/16(火)11:26:28 ID:6Pz
天 国 に 一 番 近 い 島

 

43: 2018/10/16(火)11:26:58 ID:N7e
レベル上がると雑魚との遭遇減るのはすこ

 

46: 2018/10/16(火)11:27:30 ID:Ud3
ゲームは快感を得る為にするもんなのに自分の苦労が相殺されるようなシステムが受けるわけ無いやん

 

50: 2018/10/16(火)11:28:37 ID:fQB
>>46
ならなんで2週目3週目とかがあると思う?
やり込み要素や強敵求める人がたくさんいるからやで

 

51: 2018/10/16(火)11:28:58 ID:u0n
こっちが強くなると敵も強くなるから
結局最初から最後まで同じことやってるってゆうね

 

56: 2018/10/16(火)11:29:40 ID:Jrf
FF8それだったけどレベル上げたら雑魚敵相手に毎回死にかけるようになって詰んだわ
ff8全滅

 

57: 2018/10/16(火)11:29:42 ID:tnJ
戦闘回数で敵が強くなるから逃げないでしっかり育成しろならわかる

 

61: 2018/10/16(火)11:30:37 ID:apD
どうやったって詰まんのがこのシステムの強みちゃうの

 

68: 2018/10/16(火)11:32:04 ID:6nw
>>61
ロマサガ2の場合はザコ強い上に逃げても上がるから詰むな
あれは計画立ててやらんといかん

 

75: 2018/10/16(火)11:33:49 ID:0eL
ちょっと違うけど信長の野望とかHoIみたいにある程度自分が強くなると後半作業ゲーと化すから敵は強いほうがいい

 

76: 2018/10/16(火)11:34:05 ID:6nw
ゲームの楽しみってのは無双的なものだけとはちゃうぞ
強敵に挑む、ギリギリの戦いを楽しむ
というものもあるんや当然やけど

 

79: 2018/10/16(火)11:34:46 ID:Ud3
>>76
分かるけどその辺の雑魚敵が強敵になったらテンポ悪なるやん?

 

89: 2018/10/16(火)11:36:43 ID:6nw
>>79
強敵言うてもザコや
バランス悪くて毎戦時間かかり過ぎたらクソゲーやな
エンカウント多いと特に

 

81: 2018/10/16(火)11:35:13 ID:fQB
>>76
ダクソ3はいい感じに相手が強敵でくっそ楽しかったンゴねえ…
法王サリヴァーンだけは許さんけど

 

90: 2018/10/16(火)11:36:50 ID:gpL
>>76
ボスはそれでいいけど雑魚にはそんなの求めてへんわ

 

80: 2018/10/16(火)11:34:46 ID:Eq4
パワプロ「序盤に大差で勝ってたから勝手に失点して調整しておいたぞ」

 

91: 2018/10/16(火)11:36:56 ID:foi
>>80
3点差付けて勝て!とか言うてるのに接戦にさせられるのがアカン

 

95: 2018/10/16(火)11:38:22 ID:0eL

>>80
パワプロにかかれば20対4の試合もこのとおり
パワプロ2018

 

97: 2018/10/16(火)11:39:20 ID:foi
>>95
途中で一軍が出てきたパターンかな

 

84: 2018/10/16(火)11:35:47 ID:tnJ
>>80
VmwT7F4.jpg

 

85: 2018/10/16(火)11:36:14 ID:GEm
ストーリー進めないとこれ以上成長出来ませんシステムは嫌いじゃない

 

86: 2018/10/16(火)11:36:20 ID:BkN

次のダンジョンの敵強くて戦闘が大変やなぁ
せや!前のダンジョン戻ってレベル上げてきたろ!

敵「お前が強くなった分ワイらも強くなったで」

困るわこれ

 

96: 2018/10/16(火)11:38:34 ID:tnJ
FFTは敵つよいなって訓練したら敵も強くなってだるかった
fft敵のレベル

 

99: 2018/10/16(火)11:39:31 ID:Jrf
普通のRPGは最初苦戦を楽しめてレベル上げて無双感楽しんでと二度美味しいのに
永遠に苦戦を強要してくるクソシステム

 

103: 2018/10/16(火)11:41:24 ID:BkN
>>99
あぁこれや
「苦戦する楽しみ」と「無双する楽しみ」があるのに
敵も強くなったら無双する楽しみがなくなってしまうんや

 

107: 2018/10/16(火)11:42:22 ID:tnJ
>>103
なんだかんだでサガ系は1週目は苦労して2週目以降は知識があるせいで無双できる

 

111: 2018/10/16(火)11:43:11 ID:foi
>>107
二週目前提かよ

 

112: 2018/10/16(火)11:43:20 ID:tnJ
>>111
そらそうよ(信者

 

102: 2018/10/16(火)11:41:20 ID:GEm
てことはいつでも敵を強くしたり弱くしたりできるディスガイアは神バランスゲー…?

 

105: 2018/10/16(火)11:41:48 ID:Eq4
>>102
バランス放棄ゲーなんだよなあ

 

108: 2018/10/16(火)11:42:53 ID:x8N
ダイの大冒険

 

113: 2018/10/16(火)11:43:21 ID:Ud3
ワイは強敵に苦戦する楽しみもわかるわ
せやから難易度選べるようにするのがええ落とし所やと思う

 

124: 2018/10/16(火)11:48:49 ID:Zt9

なんか勘違いしてるやつ多いんだけどさ
FF8も敵のレベルが上がるけど最初のエリアの敵なんて別に苦戦しないからな?
自分のパーティの平均レベル×0.8になるだけ
どうせやってなくてシステム聞いただけで否定してるんだろうけどさ

さらに言えばボスもレベル上限があるからレベル上げの意味はある

 

137: 2018/10/16(火)11:53:04 ID:Jrf
>>124
レベル上げしたらティラノみたいな雑魚敵がどんどん強くなって逆に味方が死ぬようになったのだけ覚えてるわ
ff8アルケオダイノス

 

153: 2018/10/16(火)11:55:58 ID:Zt9
>>137
レベル上がるごとにドローできる魔法も強くなる=こっちの伸び幅はめちゃくちゃ増えていくってことを知らずにプレイしてたんやなーって
ちなみにパーティの平均レベルだから3人のうち育ってないやついれれば基本的に主力より敵が弱くなるようにできてるんだよね

 

154: 2018/10/16(火)11:56:48 ID:Jrf
>>153
あの頃は攻略サイトなかったしジャンクションシステムが分かりにくかったからしゃーない
盗むのだるいし

 

157: 2018/10/16(火)11:57:29 ID:Zt9
>>154
SEED試験を真面目に受けろ!

 

156: 2018/10/16(火)11:57:07 ID:6nw
FF8は「FF」でやるにはマニアックすぎたんやろけどな
FF7は誰でも素直にクリアできたから差が激しすぎた

 

176: 2018/10/16(火)12:03:26 ID:8LG
赤チョコボ、黒チョコボ
よろしいならば戦争だ

 

180: 2018/10/16(火)12:04:06 ID:tnJ
>>176
やめて!

 

189: 2018/10/16(火)12:06:20 ID:cKp
攻撃に参加してないやつの経験値が上がるのはおかしい!とかもよく議論になるよなぁ

 

192: 2018/10/16(火)12:07:00 ID:c01
>>189
見て学ぶんやで

 

194: 2018/10/16(火)12:07:02 ID:tnJ
>>189
ロマサガとか行動しない奴はステータス上がらんかったから
結構偏りが出てきつかったわ
ロマサガ2ステータスアップ

 

199: 2018/10/16(火)12:08:47 ID:cKp
>>194
わかる

 

197: 2018/10/16(火)12:08:02 ID:c01
FF2「攻撃するで!」「やっぱりやめるわ」「強くなったンゴ」

 

219: 2018/10/16(火)12:31:19 ID:9CB
そもそもレベル上げってシステムがいらん
普通にゴール目指してボスにたどり着く段階で適正になってなきゃシステム的におかしい

 

228: 2018/10/16(火)13:26:01 ID:8AD
>>219
これすげー分かるんだけど
「指標」が無いからすごい無味乾燥になるで
レベルが上がってちょっとキツかった雑魚がワンパンできるようになった みたいな経過が出来ない
装備とかストーリー上の成長とかで演出してもいいんだけど
プレイヤーが能動的に(実際は戦わされて)得た感覚がないから
「そうなんか、ほーん」ってなりやすい

 

210: 2018/10/16(火)12:23:18 ID:BkN
現実から完全に逸脱したシステムやのにここまで一般化してるの考えると
レベル制最初に考えた人ほんま偉大やなって

 

転載元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539655472/

ff8オメガウェポン

他サイト様 記事紹介

4 件のコメント

  • 匿名 :

    ゲームになってないからね

  • 匿名 :

    まーゲームなんてもともと完璧じゃないんだからそれに合わせてある程度穴を作らないと本当に面倒なだけなんだよね
    それにずっと付き合わされても疲れるよ

  • 匿名 :

    実際FF8の戦闘バランスってゴミだし
    ジャンクションロクに理解してないとそのへんの雑魚にすら苦戦する有様だけど
    理解するとジャンクションによるステータスの伸び幅が異常すぎてレベル上げなんてほぼ無意味
    装備する魔法は製造やカード変化で揃えた方が簡単だからレベル上げるほど大変になっていくという

  • 匿名 :

    レベル上げる意味がないからやん
    レベル無くしてスキル性にでもすればいい

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です