【雑談】なんでこのゲームとこのゲームがコラボ??自分がコラボ企画を出すならこれ!

パズドラドラゴンボールコラボ


閃いた!!!

 


どうした???

 


閃いたことはひとまず置いといて、最近のゲームってやたらとコラボが多くない?

 


ユーザーの心を掴むのに結構な効力があるからね!

 


うんうん!

ふとコラボを考えるにおいて、逆のことをやってみたらどうかと思ったんだが!!

 


どゆこと???

 


例えば、パズドラとドラゴンボールってコラボしたじゃない?

ドラゴンボールにパズドラキャラを登場させたらどうなるのかなーと思って!

 


いや、成り立たんでしょ!!

 


なんで???

 


世界観が崩れるでしょ!!

力のバランスとかよく分からないけど、少なくともドラゴンキャラが悟空たちに勝てるとは思えない。

 


なるほど、パズドラにドラゴンボールはOKで、ドラゴンボールにパズドラはNGかー。

面白いね!コラボはそこらへんも考えないといけなくてなんでもOKとはいかないわけだ!!

 


でも色んなゲーム見てると、結構何でもありの組合わせで世界観もギリギリラインだけどねw

 


じゃあ世界観を崩さないようにコラボを実行するために、必要な事って何??

 


おいおい、閃きの内容の披露はどこいった??まあいいけど。

そりゃー、大体同じくらいの土俵に入ってるかどうかじゃない?

 


同じ土俵?お相撲さん??

 


んなわけあるかい!!

土俵というのは同じジャンルとか、雰囲気みたいなものかな!

一言では言えないけど、メーカー内の違う作品の融合だったり、同じゲームジャンル(RPGとか)だったり、同じようなストーリー展開・境遇や能力設定だったり、あとユーザー層に同世代が多かったりとか!

 


なるほど!

CMやゲームソフトを振り返ってみると、FFとドラクエ、ぷよぷよとテトリス、カプコンとSNK、任天堂でスマブラとか、同じようなジャンルやカテゴリーでひとまとめにしてるのが多いね!

 


世界観と一口に言えど、似て非なる作品や、ジャンルや設定は違うけどユーザーにフォーカスしてみると近しい世代が多いからコラボしちゃえみたいな組合わせもあって明確な基準は分からない。

ここらへんはメーカーの勘や経験がものを言うんじゃないのかな!!

 


なるほど!コラボの組合わせは、一緒にやりたいから組む、というわけではないんだねー!

 


で、閃いたことというのは??

 


私、ポケモンが好きでしょ?

 


うん!

 


サッカーも好きでしょ?

 


うん!

 


だからポケモンとサッカーのコラボってどうかなー、って思ったわけですよ!!

 


それって面白いの??

 

《いつかの後半に続く(未定)》

パズドラドラゴンボールコラボ

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です