1: 2019/01/15(火) 17:36:12.24 ID:AFZR3/R00
シューティングゲーム プラモ
でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな
2: 2019/01/15(火) 17:37:25.98 ID:Uy7X1vAS0
グラディウスⅢのSFC版でボスラッシュがあるが
どいつもこいつも良いデザインしてんな。テーマ曲も良かったが
3: 2019/01/15(火) 17:37:34.04 ID:AFZR3/R00
グラディウスとか立体化すると格好よすぎ
4: 2019/01/15(火) 17:39:21.86 ID:bJ49hJge0
ゲーム中には一切出てこない
スタソルパケ絵のカッコいい兄ちゃん!
5: 2019/01/15(火) 17:47:31.54 ID:b9ydXImfa
>>4
やぁってやるぜ!
6: 2019/01/15(火) 17:49:02.15 ID:YagXvgH20
今や銃ゲーに「シューティング」をはっきり奪われた
アンケートの類でFPSとか断り入れないし
10: 2019/01/15(火) 18:06:40.70 ID:lN16uXMP0
>>6
FPSはシューティングじゃなくてシューター
7: 2019/01/15(火) 17:53:05.06 ID:9hO1j6e70
グラディウス?ああ、2Dのシューティングね
16: 2019/01/15(火) 18:28:05.95 ID:XLla4Yw1a
>>7
3Dでも出てるけど名前が違うもんな!
あれVRにピッタリだと思うんだけどなあ
21: 2019/01/15(火) 20:48:22.80 ID:K0cwJ2SI0
>>16
AC版グラⅢの4面「もう俺の事は放っておいてくれ」
29: 2019/01/15(火) 21:11:03.14 ID:LL+ietXC0
>>21
ボーナスステージのはずが、ボロカスに言われてたなw
8: 2019/01/15(火) 18:01:23.71 ID:AFZR3/R00
グラディウス
と
タイムクライシス
と
スプラトゥーンを
同じシューティングでくくるのはなんか違う気がするね。
昔のグラディウスとかRタイプみたいのってなんて言えばいいだろ?
乗り物シューティング的な呼び方あったっけ?
12: 2019/01/15(火) 18:09:36.53 ID:XJiHJsdK0
>>8
グラディウスとかは2Dシューティング(横STG、縦STG)
タイムクライシスなんかはガンシューティングと言われてたりするな
(最近はレールシューターと言うかも)
スプラとかのTPSやFPSは「シューター系」と括られる印象
14: 2019/01/15(火) 18:24:04.93 ID:CWzjDhId0
>>8
どれもSTGで混乱しがちだけど
アクションRPGとかシミュレーションRPGと同じようなもんだよ
9: 2019/01/15(火) 18:02:29.88 ID:ys3bWToe0
シルフィードとかメタルブラックとかラストリゾートとか好き
R-typeも好き
11: 2019/01/15(火) 18:07:24.95 ID:AFZR3/R00
シューティング最後の砦って
スターフォックスになるの?ロボゲーなら他にもありそうだけど。
32: 2019/01/15(火) 21:31:20.68 ID:TxDI64TWa
>>11
あれの最期の散り際は砦っていうかトタン板だったがな
66: 2019/01/16(水) 11:14:06.20 ID:/upW8x2p0
>>11
スターフォックスいれるならエースコンバットは?
13: 2019/01/15(火) 18:16:08.61 ID:1jngfXwc0
Xマルチプライ、イメージファイト、ラビオレプス、飛翔鮫が好きだった
15: 2019/01/15(火) 18:25:31.77 ID:AFZR3/R00
少し前まで縦シューとかで避けゲーみたいのが最後の輝きを放ってなかったっけ?
ああいうブームも終わってしまったのかな。
17: 2019/01/15(火) 18:36:25.60 ID:IhYRsB7Ka
>>15
Xbox360がシューティングの楽園だったけど今はその世代が終わったからな
20: 2019/01/15(火) 19:57:58.30 ID:nT5VQU8R0
PSで死んだわグラディウス系のSTGは
あの凄まじい遅延でゲームにならなかった
22: 2019/01/15(火) 20:54:28.82 ID:VQYPfKTk0
弾幕シューティングばかりになって買わなくなった。
気楽にボタン連打や狙い撃ちで楽しめるものは作れないのかな。
インカム気にするアーケード移植なら理解もできるんだけど、
その際に追加されるCSモードはもう一工夫欲しいところです。
31: 2019/01/15(火) 21:28:38.50 ID:lN16uXMP0
>>22
むしろ狙い撃ちするものばっかじゃないの?
弾幕シューはきつい弾避けしたくないからうざいやつは率先して撃ちにいくものでしょ
34: 2019/01/15(火) 21:45:03.91 ID:VQYPfKTk0
>>31
狙うけど避ける作業の方がよっぽど多い。
44: 2019/01/15(火) 23:22:06.72 ID:kMZeQKTMd
>>34
避ける作業とか言ってる時点でもうアウトな状況だから見栄張らずにボム使えよ
昔のSTGなら被弾してるぞ
46: 2019/01/15(火) 23:24:21.95 ID:VQYPfKTk0
>>44
ボムはもちろん使うけど連打して弾切れ起こして更にパニックとかよくある風景。
下手の横好きだからね。
40: 2019/01/15(火) 23:12:01.97 ID:nXWaBIuU0
>>22
弾幕シューティング以外も出てるよ
そもそもシューティングに興味ないだけでしょ
弾幕全盛期ですらゼロガンナーとかグラディウス4とか色々出てたんだから
23: 2019/01/15(火) 20:57:00.18 ID:bPlipRaar
レイフォース面白かった
24: 2019/01/15(火) 20:58:36.58 ID:5VVOW/Y70
スターソルジャーのBGMの高揚感はハンパない
25: 2019/01/15(火) 21:00:41.22 ID:GSFI21fO0
映画は見たことないけどガンヘッドのBGM良かったな
特に4面と最終面
57: 2019/01/16(水) 03:47:10.95 ID:75OsuciQ0
>>25
知らずにガンヘッドの海外版をVCで買ったらBGMが違っててガックリした思いで
26: 2019/01/15(火) 21:07:35.45 ID:AFZR3/R00
なんでシューティングゲーって頑なに一撃でやられるようにしたんだろうな。
HP制で何回かあたっても大丈夫なようにすればよかったのに。
27: 2019/01/15(火) 21:08:41.35 ID:2gotPxU00
>>26
そういうシステムのもあるよ
30: 2019/01/15(火) 21:21:47.37 ID:LL+ietXC0
>>26
ウルフファングといい、かなり昔からあるけど
35: 2019/01/15(火) 21:54:23.66 ID:u4nNuD07a
>>26
HP有るのとかバリアはれるのとか色々有るけど、一撃死のとどっちが良いんだろうな
自分はバランスよくどっちも遊びたいけど、今時の人は一撃死のは嫌いみたいだね
38: 2019/01/15(火) 22:12:08.93 ID:mRQPntUV0
>>26
ぐわんげやデスマみたいなのは?
65: 2019/01/16(水) 11:11:12.77 ID:3+ogDmoA0
>>26
最近だとへクター87とか
73: 2019/01/16(水) 12:45:03.28 ID:j4+szimxa
>>65
最近といわれたら最近かな
とんちんかんのアニメ放映していた頃を最近と言えるなら
28: 2019/01/15(火) 21:09:41.71 ID:B5MNg4b/0
アスタブリード買えばいいんじゃない?
ちょいと寸劇ウザいかもだけど
アレ別に弾幕ゲーじゃないしダメージ回復するし
ワイはPC初版買ったクチなので後々の展開にゃちょっと微妙な表情になったりもしたけどまあ時効だし
36: 2019/01/15(火) 21:54:25.14 ID:AFZR3/R00
ファミコン初期あたりから
宇宙戦闘機でのシューティングが多いのはスターウォーズあたりの
影響なのかな?
37: 2019/01/15(火) 21:55:54.00 ID:u4nNuD07a
宇宙空間が多いのは背景用意するのが楽だからだろう
39: 2019/01/15(火) 22:38:57.28 ID:dOYVdc080
レイフォースは非常に完成度が高かった
全ステージがちゃんと一つのストーリーとして上手く繋がってる
スクロールシューティングでストーリー性を感じた珍しいゲーム
45: 2019/01/15(火) 23:22:54.88 ID:VQYPfKTk0
>>39
レイフォースは美しかった。
サターン版はよく遊んだけど後半で死にまくるw。
48: 2019/01/15(火) 23:29:33.09 ID:Oorkyyn9a
レイフォースはiPhone版携帯してるわ。
49: 2019/01/15(火) 23:32:50.54 ID:ARKMaSzw0
サンダーフォースのゾルゲのやつめっちゃかっこよかったよな
52: 2019/01/15(火) 23:47:55.87 ID:g/jT3rPd0
設定で地球の命運がかかってないと駄目なんだよな。
無性に究極タイガーかドラスピ遊びたい。
54: 2019/01/15(火) 23:53:05.50 ID:kMZeQKTMd
その大往生はエレメントドールで結構言われましたね
55: 2019/01/16(水) 02:33:44.22 ID:93aQsD+c0
使用回数無制限のリフレクトフォースとか喰らいボムとか
そもそも自機の火力現状の倍くらいにして敵の破壊をしやすくする
または破壊可能弾をしっかりと混ぜる
それだけでも体感難度大分変るんだけどねぇ
56: 2019/01/16(水) 03:17:55.34 ID:mOGnAz3n0
斜め見下ろし視点とBGMがカッコいいビューポイント
58: 2019/01/16(水) 05:21:58.63 ID:WZiDBet30
プラモをしらべたら意外とマニアックなシューティングゲーの機体まで
プラモ化されてるんだな。メガCDのシューティングのまでプラモ化されてた
有名所はだいたいプラモ化されてるみたいだな。
76: 2019/01/16(水) 16:06:17.02 ID:mUqJiNJ30
>>58
シルフィード買ったけどメチャクチャ出来が良かったぞ
昔、リアルガチャで【シューティングヒストリカ】ってシリーズがあったけど第1弾からメジャーどころを出したせいか後半は尻ツボミな感じで終わってしまったなぁ
81: 2019/01/16(水) 19:37:45.60 ID:8XPehYDX0
>>76
出し惜しみして第一弾からコケて終わるよりは尻すぼみのほうがまだマシじゃない
59: 2019/01/16(水) 06:53:32.90 ID:pSJzIshy0
FMタウンズとPCEで3作リリースされたライザンバーてやたら難しいゲーム
ドッターお一人っぽかったけどグラフィック頑張ってたよ
基本横から見た視点の横スクロールなんだけど
3作目のとあるステージが 切り立った渓谷を上から見下ろした演出になってて
そのステージだけ自機のドット絵が上から見下ろしたカタチでドット打ってあるの
60: 2019/01/16(水) 06:53:50.95 ID:grNL9JiO0
エクイテスのBGMが許されてたおおらかな時代に戻りたい
61: 2019/01/16(水) 07:07:12.22 ID:8Y6Tl2qN0
ACでハマったのは19××が最後だったー
63: 2019/01/16(水) 07:36:21.65 ID:xuao1LiHa
今思うとアインハンダーとかよく出してくれたな
64: 2019/01/16(水) 07:41:44.08 ID:WLAKMGu00
対戦シューティングとしてティンクルスタースプライツは傑作
サターン版がキャラもリファインされて音質もよくなったし一番好き
アケアカネオジオで現行機でできるのを御の字と思うべきか
67: 2019/01/16(水) 11:40:02.20 ID:WZiDBet30
エースコンバットってやってないけどリアル系だよね。
レトロシューの頃は零戦とか実在系のシューティングあったけど
それもなくなった気がする。
68: 2019/01/16(水) 11:47:55.29 ID:/upW8x2p0
リアルってどこらをさしてるのか知らんけど
シミュレーター系ではなくシューティング系ではあるんじゃ
70: 2019/01/16(水) 11:57:28.17 ID:WZiDBet30
>>68
そうじゃなくて機体が現実にある感じの奴じゃないの?
71: 2019/01/16(水) 12:18:43.42 ID:/upW8x2p0
あぁそういう意味か、たしか最初のやつは実機だけど
それ以降はモデルの実機はあるものはあっても架空機だわね
74: 2019/01/16(水) 15:20:16.26 ID:6OEg8kCl0
意外と設定とか作りこんでるよね。
Rタイプのどす黒い設定とか
77: 2019/01/16(水) 19:20:55.25 ID:6OEg8kCl0
シューティングゲーとかのマイナープラモって
儲かるんだろうか?マニアックなファンが買うのかな?
79: 2019/01/16(水) 19:29:25.52 ID:+unBf9PP0
>>77
カプセルトイの魑魅魍魎ぶりを見る限り博打みたいなもんじゃないかと
80: 2019/01/16(水) 19:33:13.89 ID:GbzdzEoy0
STG史の中でかっこいいと思った自機はシルフィードとフィロソマ
83: 2019/01/16(水) 19:48:08.07 ID:d0LOn3Un0
シルフィードを作った人が確かグランディア3を作った後、発売後か、ネット掲示板上でやたら叩かれていた。
その後、死んだ。
84: 2019/01/16(水) 21:13:34.02 ID:6OEg8kCl0
メガドライブとかにも格好いいデザインのシューティングゲーあったと思うけど
メガドラでもマイナーなのにそのなかでもマイナーなシューティングゲーは
もったいないな。
85: 2019/01/16(水) 21:19:36.65 ID:bigLdpe0a
メガドライブで格好いいのは思い付かないなぁ
ジノーグとかクライングは好きだけど
PCEならライザンバーとかスプリガンとかゲートオブサンダーとか?
86: 2019/01/16(水) 21:23:28.53 ID:6OEg8kCl0
>>85
サンダーフォース
とかのつもりだったけどしらべたら元はパソコンだったのか
88: 2019/01/16(水) 21:39:41.88 ID:bigLdpe0a
サンダーフォースか
X68kのIIとメガドラのIVは大好きだけどシチュエーションは燃えるし曲は格好いいと思うけどゲーム自体が格好いいと思ったことはないなぁ
95: 2019/01/16(水) 23:22:49.07 ID:OgUHeYUV0
ポップなツインビー路線もパロディウス辺りで限界
96: 2019/01/17(木) 00:34:59.04 ID:ztedyLFnM
昔のSTGってホントムズイな
最近のゲームだと高難度とか死にゲーでもなんだかんだでクリアまで行けるんだが、昔のSTGはガチ過ぎてどうにもなんねえ
97: 2019/01/17(木) 01:29:25.79 ID:FNBazQwy0
どこらを想定していってるのかが気になる
98: 2019/01/17(木) 01:31:08.82 ID:H2h4V6vwa
アーガスじゃね?
アケアカで配信されたみたいだし
103: 2019/01/17(木) 12:38:11.84 ID:kdwH/Zbpa
>>96
まあ古いゲームでもヌルいやつはマジでヌルいけどな R-TYPEは初代なら2周クリア結構簡単だったし
>>98
アーガスは当時のゲームの中でも特別難易度高いからしょうがないな
当時としても流石にあれより難易度高いのはなかなかないだろうな
99: 2019/01/17(木) 02:30:39.67 ID:7kX6yS950
スーパーアレスタとかけっこう好きだわ
ポップ系シューティングといえば元祖はツインビー?
ファンタジーゾーンもポップ系の範疇か
その後コットンとかプラスアルファとかあったな
家庭用なら、はにいいんざすかいとか
ハームフルパークっていう横シューもなかなか
100: 2019/01/17(木) 07:19:05.98 ID:TW8n6kTD0
ファンタジーゾーンは面白かったし
ゲームとしても結構他のと違ったのにシリーズあんま続かなかったよね。
ていうかシューティングゲーってパズルゲーと同じく続編が難しいのかもな。
102: 2019/01/17(木) 08:51:47.22 ID:tFEo39mrp
メガドラで立体化してほしいのはステラアサルトだな。
正しくは32Xだが。
104: 2019/01/17(木) 15:42:45.77 ID:TW8n6kTD0
チョコエッグとかでレトロシューティング特集とかやればいいのに
105: 2019/01/17(木) 19:18:42.62 ID:TW8n6kTD0
沙羅曼蛇
てゲームはOVAでアニメ化までしてるんだな。なんでこのシューティングなんだろ?
他にもっと有名なゲームあった中でこれOVAにしたんだろうな?
106: 2019/01/17(木) 19:32:11.49 ID:m9eRKriN0
新作斑鳩を今のCS機のクオリティーで遊んでみたい
トレジャーのグラディウスVも当時はカッコ良かった
ナムコは3Dゼビウスを今のCS機のクオリティーで新作で遊びたい
レイストームとかも
107: 2019/01/17(木) 20:05:32.15 ID:4hZ43dWKM
今の最新クオリティーでシューティングやりたいなー
ダラバーが新しい方か
109: 2019/01/17(木) 20:11:41.03 ID:475+A2il0
グラディウスの立体化はなんでお前横向いてんのってなるからやめて!
111: 2019/01/18(金) 08:01:15.26 ID:RfbiNoO/0
敵キャラはあんまプラモ化してないのかな?
118: 2019/01/18(金) 16:33:11.87 ID:XMO6no8H0
普通に進んでるだけじゃ終わらないって
スーパーゼビウスとかスーパースターフォースとか…
正直スコアアタック以外でプレイ時間の嵩増ししたかっただけじゃないんかい
123: 2019/01/18(金) 20:20:00.26 ID:71yaWGRI0
ドラゴンスピリットの三つ首もなかなか
早くナツキクロニクルが完成しないかな・・・
124: 2019/01/18(金) 21:05:25.34 ID:JcXey9tN0
ドギューンのロボット形態
132: 2019/01/19(土) 15:15:18.97 ID:3K54Jt0N0
罪と罰とかもデザイン結構よかったんだよな。
あれ設定資料集とかあったのかな。
135: 2019/01/20(日) 08:39:07.90 ID:lQ5jcuT70
シューティングって基本みんな一緒だから
機体や敵デザにこだわらないといけないんだろうな。
138: 2019/01/20(日) 11:58:10.65 ID:Vrx5uaYO0
昔のSTGは一部例外はあるがSFベースの作品が多かったな
自機デザインも当然オリジナルで空力だのは一切無視して問題なかった
だからああいう世界観が生まれたと言っていいのかも
140: 2019/01/20(日) 16:10:49.84 ID:lQ5jcuT70
グラディウスを今のグラにしてオープンワールドとかにしたら
どうなるんだろうな。
新しいシューティングゲーが見てみたい。
141: 2019/01/20(日) 18:58:12.56 ID:MzQDjW650
初代スターフォックスのシックな雰囲気好きだったな
宇宙の底知れない怖さを感じた
142: 2019/01/20(日) 20:45:01.42 ID:lQ5jcuT70
スーパースターフォースはシューティングで新しい事やろうとしてたんだよな。
戦闘機降りて戦うとか設定とかも凝ってたし
ああいうのが増えればよかったのに。
143: 2019/01/20(日) 20:48:49.70 ID:bQo/g3BF0
シューティングで謎解きとかノーサンキュー
隠しボーナスを狙うならともかく
149: 2019/01/20(日) 21:18:39.46 ID:Vrx5uaYO0
スーパースターフォースは当時の流行を反映してああいうものになった
しかし開発元のテクモはスーパースターフォース以来、コンシューマにSTGを一切出さなくなってしまった
アーケードもファイナルスターフォースがあまりに雑な出来で、その後に出た基板在庫処分のために作ったエイトフォースも
あまりにクソゲーすぎてあっという間に消えた
それ以来、テクモはSTGを出していない
乳揺れゲーに傾倒しちまったからなw
151: 2019/01/20(日) 21:23:01.79 ID:VIGZZfpZ0
乳揺れシューティングつくったらいいじゃない
152: 2019/01/20(日) 21:42:52.84 ID:9ggbeNE/K
脱衣シューティングならあるぞ
153: 2019/01/20(日) 21:43:49.79 ID:yOQ5b2y+a
脱衣シューティングは結構メジャーだな
158: 2019/01/20(日) 23:52:15.39 ID:aSkSDNjbM
シューティングは青春だったな
ゲームの中心にあったジャンル
格闘ブームからどうでもよくなってしまった
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547541372/
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