【ブレスオブザワイルド】『ゼルダ BotW』の戦闘は面白くない?その根本的な理由とは!?

ゼルダブレスオブザワイルドBotW

54: 2019/01/20(日) 00:25:59.79 ID:d3MTQ0FZ0

ゼルダはオープンワールドゲーの中で戦闘がぶっちぎりで面白いな
洋オープンワールドは基本的にここがダメ


60: 2019/01/20(日) 00:33:53.95 ID:rvlLyoRda
>>54
ゼルダの戦闘が面白いは流石にない

 

88: 2019/01/20(日) 01:59:41.22 ID:pYwcvpe0a
>>60
君が知らんだけ
和ゲーの中でも完成度高い

 

62: 2019/01/20(日) 00:40:49.08 ID:P8+zhfbn0
うーん確かにゼルダの戦闘が面白いってのは無いかな
別にダメってことではないけどね

 

63: 2019/01/20(日) 00:41:38.49 ID:3aJoKLeq0
ゼルダ戦闘面白くね?
レベルでゴリ押せるゲームより断然好きなんだが
好みが分かれそうなのはわかる

 

68: 2019/01/20(日) 00:52:04.41 ID:v1rJaneS0
>>63
戦闘らしい戦闘があるのってカースガノンとライネルだけじゃない?
他の雑魚はゴリ押しか不意打ちで処理するし

 

burewai1 burewai2

 

64: 2019/01/20(日) 00:42:23.17 ID:2DUJm3kd0
ゼルダ面倒臭いだけでイライラしかなかったわ
結局ガノン前で放置
スパイダマッは面白かった 最後まで一気にできた

 

65: 2019/01/20(日) 00:42:31.26 ID:d3MTQ0FZ0
ええ?ブレワイの戦闘そんなダメか?
まあ個々の感性もあるだろうけど俺はすげー楽しかったぜ

 

66: 2019/01/20(日) 00:44:26.42 ID:a7xioEpl0

BotWの戦闘はいいものだよ

上級者のテクニカルな戦いもできるし
おじいちゃんや子供のゴリ押しガチャプレイもできるバランスがいい

 

67: 2019/01/20(日) 00:48:23.21 ID:3aJoKLeq0
プレイヤーによって戦い方が変えられるのがいいよね
アイテムガッチリ固めて戦うもよしプレイヤースキルで格上と戦うもよしギミックや立ち回り利用して知恵で戦うもよし

 

70: 2019/01/20(日) 01:00:55.53 ID:69ith7jf0
モンハンワールドのが面白いでしょ
ゼルダの戦闘あんまり大したことないし装備がダサい

 

73: 2019/01/20(日) 01:06:56.33 ID:j37HhGdw0
ゼルダのどの要素を基準に考えてるかによるな

 

78: 2019/01/20(日) 01:28:13.18 ID:XwTILwsc0

botwの戦闘の面白さは戦略的な部分が大きかった
環境リソース報酬気分腕前など様々なことを考え、手段を選択する楽しさ

まあそれは戦闘に限らずbotw全体に散りばめられていたゲームデザインそのものだったけど

 

80: 2019/01/20(日) 01:34:24.57 ID:w312yIEM0
ゼルダは徒歩の戦闘は普通だが
騎馬戦闘がすごくいい

 

89: 2019/01/20(日) 02:02:10.32 ID:OIlM1uUR0
いや、ゼルダの戦闘が一番面白いだろ?特にマスターモードが
正直リアルタイム戦闘としての面白さならダクソブラボを余裕で超えるし脳汁半端ないやつじゃん

 

burewai3

 

93: 2019/01/20(日) 02:19:48.09 ID:gInUE1Ub0
ストーリー舐めただけだけど、戦闘は正直苦手だったな
後半はボコブリンの青より上が見えたら基本戦わないで逃げるようにしてた

 

95: 2019/01/20(日) 02:21:33.72 ID:MnKvLUu+0
ゼルダの戦闘はよく出来てると思うけどライネル以外はだいたいぬるいのがもったいない
マスターモードでもっと強い敵が増えるかと思ったら、ただ固くなっただけだったしな

 

103: 2019/01/20(日) 02:53:14.34 ID:v49OBTU5a
ダクソやブラボと比べるのは質感が違いすぎるけど普通にアクション、バトルの質は高いよね
個人的にbotwの戦闘はDMC3の次に好き

 

113: 2019/01/20(日) 04:36:49.36 ID:Pn7zyvez0
動画で見る限りは全然戦闘面白そうではない

 

114: 2019/01/20(日) 04:39:40.44 ID:Fd2cqkOUa
結局戦闘でもbotw>>>ホライゾンだったな

 

123: 2019/01/20(日) 06:56:46.94 ID:4fSDeVHQ0
オープンワールドゲーのアクションと戦闘はダイイングライト(本編)がすごいと思った
システム操作の多様性奥深さと爽快さよく練られてて本当にグッドバランスだわ
ファストトラベルが無いのに最後まで楽しく移動出来たのもよかった
サンセットオーバードライブもめちゃくちゃ移動楽しかったな
個人的にゼルダのアクションは今世代でこの2本の次くらいに好きかな

 

132: 2019/01/20(日) 08:08:18.27 ID:aIM50KSL0
ロールプレイとしての戦闘はwitcher3のほうが圧倒的に楽しいけど
ゼルダのあとだと移動の面でかなりきついはず

 

146: 2019/01/20(日) 11:45:02.81 ID:W1ZgjfgW0
戦闘が楽しいっていうよりアクションの自由度が高くて思いついたことがいろいろできる感じ
敵は数少ないしそんな強敵いないしで、純粋にバトルものとしてみたら物足りないかも

 

147: 2019/01/20(日) 12:33:02.14 ID:aIBaVH/+0

慣れるまでは一撃死だらけで本当に大変で
逆に慣れるともう「強敵」はいなくなるのよな
だから「剣の試練」みたいなエンドコンテンツができる

その慣れていく過程がうまい
というか、これが限界だと思う
最大多数の最大幸福を考えると、これ以上ヌルにもガチにも持っていけないだろ

 

171: 2019/01/20(日) 16:05:12.74 ID:aIM50KSL0
BotWの戦闘って糞ではないが要素の中では一番残念な部分だろ
上でマスターモードの戦闘面白いとか意味不明なこと言ってる煽り屋いるけど
敵固すぎて強い武器で叩く脳死プレイ以外ないのに
武器壊れるからマスターソードないときはスルー推奨だし
中ボスもかなり解法限られてるし
序盤はテクニカルで多彩なモンスターの攻略方法があると錯覚させてくれるけどそれがすぐに幻だと気付く
そうなるとモンスターの種類の少なさとアクションの少なさで他のガチアクション系に比べるとどうしても見劣りしてくる
DLCの一撃死パート見ても開発者が限界を感じてるのがわかる
敵少ないにしてもボコブリンのAIは発売前にすごいって煽ってたんだからもっと期待に応えてほしかったわ

 

175: 2019/01/20(日) 17:20:38.16 ID:seN9mOaIa

>>171
そうか?
ブレワイの戦闘に着目した上手いプレイヤー達によっていろんな技が発掘されて盛り上がってきたのは2018年以降、特に後半あたりだよ
基本操作はシンプルだけど組み合わせで応用効かせたりシビアな入力で可能な魅せ技が多く発見されてスタイリッシュバトルゲーみたいになってる
もちろんDMCのようにはいかんけどね

序盤、後半よりやりこむ度にテクニカルなプレイができるゲームになったと思うよ

 

172: 2019/01/20(日) 16:07:32.73 ID:OGFnZBcl0
こっちに気づいたでけえ敵が周りに武器がなくて
ボコブリン投げてきたのはワロタ

 

180: 2019/01/20(日) 17:43:33.51 ID:o7DsPACS0
戦い(戦闘の謎解きも含む)や謎解きをしたくなる理由はあるけど
戦うとかに理由は基本無いから良いが神トラと同じ窮屈さがあるのが気になる

 

183: 2019/01/20(日) 17:49:43.61 ID:VL1QRrfc0
今回防具強化に雑魚素材使うから戦闘の理由もありそうなもんだけどな

 

197: 2019/01/20(日) 20:19:34.34 ID:mBTi0oKk0

戦闘    ホライゾン
ストーリー ウィッチャー3
自由度   やっぱりスカイリム

総合的に音楽とかマップとか爽快感とか考えるとゼルダ
あらゆる場所で飛空スポット探してしまう作りは秀逸
完成度で並び立つのはスカイリムとバットマンアーカムシティかな
この辺はやっとけ

 

261: 2019/01/24(木) 08:12:04.09 ID:asopzjio0
ホライゾンの美点は戦闘じゃないかな属性や部位破壊と武器のセレクトでけっこう戦略性高い
でかい敵の武器はぎ取って拾えば一発逆転あるのもいいね、バランスはいいけど罠だけは強すぎる気がする
ウィッチャー3とトゥームレイダー足して2で割って戦闘強化したようなゲーム
マップは平凡でけっこうこじんまりしてて思ってたよりスケール感なかった

 

262: 2019/01/24(木) 15:41:22.41 ID:PMXTmnIm0
まじで戦闘が前世代平面TPSだからな
アクションもヤリ適当に振り回すだけだし
色々ありそうな要素も全体的に浅いから話題も何もない

 

275: 2019/01/25(金) 00:49:57.23 ID:livInRqj0
DLCは買った方がいいの?

 

277: 2019/01/25(金) 00:59:30.70 ID:/D+9Xauna
>>275
botwを楽しみたいなら買ったほうがいいしお腹いっぱいなら保留したほうがいい
DLCはざっくり言えばマスターモード(ハードモード)、剣の試練(戦闘)、追加ストーリーって内容
物語の完結と戦闘の要素がメインだな

 

burewai4

https://www.nintendo.co.jp/zelda//dlc.html

 

279: 2019/01/25(金) 01:01:03.75 ID:2RuB8eWfM
>>275
よっぽどやり足りない人じゃない限りスルーでいいみたい

 

276: 2019/01/25(金) 00:58:54.82 ID:gePYelhA0
仕組みを把握したら一気に飽きたよ
イベントはショボいのばかりだし
ガノンを倒しても何も感じなかった

 

278: 2019/01/25(金) 01:00:36.45 ID:/D+9Xauna
>>276
狭い世界だね

 

280: 2019/01/25(金) 01:02:41.79 ID:/D+9Xauna
基本的に掛け算や引き算の発想が無い人間は楽しめない設計だから
素直に一本道のストーリー物やったほうがいいな

 

299: 2019/01/25(金) 19:12:23.45 ID:YDqvZY310
ゼルダはRF3以降のように「敵を倒す意味が無い」のに無理矢理
戦わせるゲームではない

 

301: 2019/01/25(金) 20:56:59.85 ID:zb+gpjaP0
RPGの戦闘はエンカウントでいいと思う
シンボルエンカウントのわざわざ敵を探して回るのがめんどい

 

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