1: 2019/01/31(木) 00:51:57.67 ID:LViUXbYda
ファミ通最新号より
集計は12/30~1/5
1on1の勝率は全てのファイターが4割を切ることがなく6割以上になることもない範囲に収まっている
VIPマッチの1on1は最低勝率が43.7%、最高が56.8%とまんべんなく僅差
それ以外をあわせた1on1における総合でも全ファイターの勝率は40%以上54%未満で勝率45%以上が9割
キングクルールはニコニコアンケートで強いといわれるが実際は違う。勝率は全体で51.9%、VIPで48.9%
戦績だけ見たら調整の必要はなさそうだがいじらないとストレスに感じ続ける人もいるとおもうので調整班の見解待ち。
使用率は大差がついている。
全体ではクラウド、VIPではガノンドロフがトップだが勝率は47,9%どのファイターを使っても有利すぎ、不利すぎは無いといえると思う。
調整は慎重に様子を見て行きたい。
くれぐれもオンライン戦績が全てではないことはご理解を。
2: 2019/01/31(木) 00:54:20.56 ID:j5PkFLRI0
大会でも結構満遍なく色んなキャラ見るもんな、今回
3: 2019/01/31(木) 00:55:13.89 ID:q9TaXMuN0
勝てないキャラは使われなくなるんじゃ
4: 2019/01/31(木) 00:56:10.37 ID:L8+3/byl0
36: 2019/01/31(木) 01:47:09.52
>>4
今回のアプデで上方修正しとるやん
今回のアプデで上方修正しとるやん
8: 2019/01/31(木) 01:08:53.93 ID:19VnAdCnM
神バランスじゃん
9: 2019/01/31(木) 01:13:20.53 ID:XlMwOCaw0
いやレートあって似た実力同士でマッチするんだから50%前後になるのは当たり前だろ
10: 2019/01/31(木) 01:14:15.80 ID:lxgDwwfra
>>9
ストリートファイターの話する?
ストリートファイターの話する?
11: 2019/01/31(木) 01:15:29.08 ID:AUjCy6Ef0
>>9
キャラクタ間のバランスが取れてたらその通りだよ
キャラクタ間のバランスが取れてたらその通りだよ
13: 2019/01/31(木) 01:18:08.50 ID:6aAdfIuaa
74体もキャラいてこのバランスはすげえな
14: 2019/01/31(木) 01:20:30.91 ID:0p985Por0
すべての組み合わせで有利不利はないのか知りたい
15: 2019/01/31(木) 01:21:38.46 ID:ve+e3HBJ0
いや、キャラ相性はあるだろ、重量級やっててピチューとかのコンボキャラ来たらまず抜けれぇし……
20: 2019/01/31(木) 01:28:40.43 ID:EezG5gvV0
ぶっちゃけ凄すぎだと思う
ファイターだけじゃなくてプレイヤーの勝率も多分
ほぼ全員が40~60%に収まってると思われる
レーティングが完璧に機能しないとこうならない
プレイ人口も十分にいないとレーティングも機能しない
ファイターだけじゃなくてプレイヤーの勝率も多分
ほぼ全員が40~60%に収まってると思われる
レーティングが完璧に機能しないとこうならない
プレイ人口も十分にいないとレーティングも機能しない
21: 2019/01/31(木) 01:29:04.48 ID:X+6LX5VG0
26: 2019/01/31(木) 01:35:38.37 ID:YFMWXLtaa
>>21
使用率は高いけど勝率は5割切ってるとこにちょっとガノン使いらしさを感じる
使用率は高いけど勝率は5割切ってるとこにちょっとガノン使いらしさを感じる
24: 2019/01/31(木) 01:34:02.14 ID:EezG5gvV0
初期状態でこの神バランスって
発売前にどんだけ執拗かつ丁寧にバランス取りとテストプレイ繰り返したんだろうな
懸念されてた新キャラ追加によるバランス崩壊も
今日追加されたパックン見る限り別にぶっ壊れキャラではなさそうなので一安心してる
発売前にどんだけ執拗かつ丁寧にバランス取りとテストプレイ繰り返したんだろうな
懸念されてた新キャラ追加によるバランス崩壊も
今日追加されたパックン見る限り別にぶっ壊れキャラではなさそうなので一安心してる
37: 2019/01/31(木) 01:48:47.19 ID:s+TJLtc/a
今回アプデであんまり大きくキャラいじってこなかったなと思ったら、そのままでも大体バランス取れてたからなのね
こりゃ慎重にやらないと後々のアプデで却ってバランス悪くなりそう
こりゃ慎重にやらないと後々のアプデで却ってバランス悪くなりそう
38: 2019/01/31(木) 01:49:12.10 ID:8EBmgZDg0
キャラで戦闘力統一しないと勝率は無意味だろ
41: 2019/01/31(木) 01:52:50.52 ID:ewumwAHpa
キャラ人気作品人気はどうしたってあるからしゃーない
43: 2019/01/31(木) 01:54:43.81 ID:EezG5gvV0
こんだけバランス取れてれば
普通はファンシーキャラかエロキャラかカッコいいキャラに使用率偏りそうなもんだけど
パルテナとかゼロサムとかあんまりいないのがスマブラらしいな
普通はファンシーキャラかエロキャラかカッコいいキャラに使用率偏りそうなもんだけど
パルテナとかゼロサムとかあんまりいないのがスマブラらしいな
51: 2019/01/31(木) 02:00:22.08 ID:j5PkFLRI0
>>43
パルテナもゼロサムもそこそこ見るがな
まあゼロサムはforより明らかに減ったけど、逆にパルテナはかなり増えた
パルテナもゼロサムもそこそこ見るがな
まあゼロサムはforより明らかに減ったけど、逆にパルテナはかなり増えた
55: 2019/01/31(木) 02:11:21.20 ID:ygxyiQAca
バランスはほんとにいい
何使っててもキャラ差酷すぎってのは少ない
何使っててもキャラ差酷すぎってのは少ない
57: 2019/01/31(木) 02:13:45.82 ID:vJboRKqoM
>>55
ネスが強すぎ
はい論破
56: 2019/01/31(木) 02:12:08.09 ID:MG+ZZTOXa
>キングクルールはニコニコアンケートで強いといわれるが実際は違う。勝率は全体で51.9%、VIPで48.9%
これはやっぱりな、って感じ
逆に弱い弱い言われてたリドリーも実際はそんな勝率悪くないと思う
64: 2019/01/31(木) 02:21:52.90 ID:e9y537fka
>>56
勝率ほぼ50:50って、全ファイターの中でもかなりバランス良い方じゃねこれ
使用率も高かったからサンプル数に偏りも無いだろうに
強い言われてたのは埋めなんかでヘイト稼いだからか
勝率ほぼ50:50って、全ファイターの中でもかなりバランス良い方じゃねこれ
使用率も高かったからサンプル数に偏りも無いだろうに
強い言われてたのは埋めなんかでヘイト稼いだからか
59: 2019/01/31(木) 02:14:28.38
キンクルは元々そんなに強くないのに弱体化させんなや
65: 2019/01/31(木) 02:23:02.76 ID:hWtInzSS0
見らからに弱かったmii格闘が他よりも強化されてたから
これからの調整には期待できる
これからの調整には期待できる
116: 2019/01/31(木) 03:40:18.15 ID:nHDqBtrL0
135: 2019/01/31(木) 04:03:23.25 ID:bxEg45Ov0
>>116
こういう大会とかに出るような強い人って、結構昔から同じキャラを使い続けてる人がわりといるよな
まぁスマブラってキャラによって全然違う動きになるから、自分に馴染むキャラってのは決まってくるんだろうな
こういう大会とかに出るような強い人って、結構昔から同じキャラを使い続けてる人がわりといるよな
まぁスマブラってキャラによって全然違う動きになるから、自分に馴染むキャラってのは決まってくるんだろうな
137: 2019/01/31(木) 04:10:41.52 ID:rDspl74Xa
>>135
見た目に反してクセのあるキャラ多いしな、スマブラ
見た目に反してクセのあるキャラ多いしな、スマブラ
134: 2019/01/31(木) 04:02:14.92 ID:2Pbijtzf0
クラウドが使用率トップなのか
まあ動かしてて楽しいキャラは上になりやすいよね
まあ動かしてて楽しいキャラは上になりやすいよね
136: 2019/01/31(木) 04:03:51.54 ID:ioOAPHPX0
138: 2019/01/31(木) 04:11:41.49 ID:2Pbijtzf0
>>136
使いやすい
バーストもしやすい
限界を越える(つよそう)
中二っぽいセリフと見た目
某SAO風のかっこよくてでかい剣
使わない要素がない
146: 2019/01/31(木) 06:46:21.74 ID:372pfMxH0
国内外の大会を追ってると分かるけど
上位に入るキャラが本当に多様
上位に入るキャラが本当に多様
158: 2019/01/31(木) 08:39:46.65 ID:BuFV+JKld
クラウド操作感良すぎるんだよな
全キャラあの水準を目指してくれ
全キャラあの水準を目指してくれ
161: 2019/01/31(木) 09:04:43.52 ID:yNqNzbsj0
>>158
操作感でいうと今の所
クロムが一番良いかなー
なお復帰
操作感でいうと今の所
クロムが一番良いかなー
なお復帰
163: 2019/01/31(木) 10:53:07.48 ID:bRbpEei5a
上位プレイヤーって強さと愛はどれくらいのバランスでキャラ選ぶんだろ
やっぱり勝てないと無意味ってことで自分が信じる強さ最優先なのかな
やっぱり勝てないと無意味ってことで自分が信じる強さ最優先なのかな
160: 2019/01/31(木) 09:04:08.85 ID:F5Oq0fDi0
他の格ゲーやってないやつは理解してないかもしれんが
全キャラに有利取れる強キャラがいないって凄いぞ
全キャラに有利取れる強キャラがいないって凄いぞ
164: 2019/01/31(木) 11:22:00.17 ID:pLKjMsQHp
操作感は好みが大きいと思うわ
俺はフォックスとかゲッコウガが操作しててオモロイ
俺はフォックスとかゲッコウガが操作しててオモロイ
66: 2019/01/31(木) 02:24:41.25 ID:S043/1k+0
過去最高のバランスで恐ろしい
いうて過去作もそんなにバランス悪くなかっただろ
やっぱり格ゲーに必要なのはバトルシステムじゃなくて操作性なんだよなー
今回のアプデでネスやスネークがさらに使いやすくなってるとか調整はん何してんの?