1: 2019/01/31(木) 16:02:23.30 ID:MLfIKNpV0
1人で楽しもうとしてもこいつらが邪魔してくる
2: 2019/01/31(木) 16:02:58.18 ID:kxGN2pEca
SNKのCOMとかいうインチキ野郎
3: 2019/01/31(木) 16:04:49.86 ID:B6h3XaJZd
ここですか?ここですか?お別れです!
4: 2019/01/31(木) 16:05:05.24 ID:Zt2ctIDTM
そもそもゲーセン行ってたライト層がスマホぽちぽちで満足するようになっただけ
コアゲーマーじゃないとわざわざゲーセン行かない
コアゲーマーじゃないとわざわざゲーセン行かない
8: 2019/01/31(木) 16:06:16.14 ID:OEfCJ9n80
>>4
スマホゲームやってる奴はハナからゲーセンなんて行ってないんだなこれが
スマホゲームやってる奴はハナからゲーセンなんて行ってないんだなこれが
9: 2019/01/31(木) 16:06:46.06 ID:kxGN2pEca
>>4
すげー的外れ感ある
すげー的外れ感ある
5: 2019/01/31(木) 16:05:11.37 ID:7uPNhLSOp
常連の初心者狩りやろ
32: 2019/01/31(木) 16:12:49.80 ID:zsOZx2ACa
>>5
これやね
これやね
7: 2019/01/31(木) 16:05:52.14 ID:eVwblBT50
ほぼ完全に同レベルの相手じゃないとつまらんからやで
10: 2019/01/31(木) 16:06:53.24 ID:j1yzYGcZa
スト2や初代スマブラみたいに
身内でいいバランスでプレイしてた時期は楽しかった
ネット対戦はつまらん
12: 2019/01/31(木) 16:07:05.06 ID:nuN036pq0
運要素がないからどうやっても勝てない
17: 2019/01/31(木) 16:08:01.33 ID:j1yzYGcZa
>>12
長く愛されるゲームって運要素多いよな
トランプ、麻雀など
将棋や囲碁はこれらほど気楽にできるもんでもないし
27: 2019/01/31(木) 16:11:22.75 ID:eC4qqYVRr
>>12
運ゲだろ格ゲーなんて
そこら辺にいるプチ上級者でも10回やったらプロ相手に一回は勝てる
運ゲだろ格ゲーなんて
そこら辺にいるプチ上級者でも10回やったらプロ相手に一回は勝てる
14: 2019/01/31(木) 16:07:35.94 ID:53a5G/Ndp
ソウルキャリバーのcom、同じ技だけで戦ってたら耐性ついてほぼ確実にジャストガードしてくるからな
15: 2019/01/31(木) 16:07:38.70 ID:PKrgtzk3d
ワアほぼ絶滅したSTGゲーマー、草葉の陰から格ゲーの行く末を見守っとるで
16: 2019/01/31(木) 16:07:54.20 ID:iTxmK7RHM
現代で波動昇竜コマンド使い続ける意味ある?
どう考えても無用なハードルだろ
どう考えても無用なハードルだろ
23: 2019/01/31(木) 16:08:50.89 ID:eC4qqYVRr
>>16
コマンド無しで出せる昇竜とか強すぎてつまらんやろ
コマンド無しで出せる昇竜とか強すぎてつまらんやろ
18: 2019/01/31(木) 16:08:03.20 ID:UahVd5b0a
ストリートファイター2のバルログ倒せなかったから才能ないと思う
19: 2019/01/31(木) 16:08:04.43 ID:ZQhHPuM3d
スーファミの初代スト2とか難易度8でクリアできる気せんのだが?
20: 2019/01/31(木) 16:08:05.03 ID:cKea2Pora
娯楽の多様化だろ
21: 2019/01/31(木) 16:08:25.91 ID:r7fBPpSw0
初心者用のサイト見るか…
とにかく練習!コマンド覚える!
あほくさ
とにかく練習!コマンド覚える!
あほくさ
94: 2019/01/31(木) 16:31:59.70 ID:YqaecS600
>>21
これじゃね?
ほんのちょっと上手くなりたいだけなのにガチ感求められるからキツイと思うわ
初心者にはダウンさせる基礎コンとその後の中段、投げ、無敵技読みの様子見を覚えさせるだけでええ
これじゃね?
ほんのちょっと上手くなりたいだけなのにガチ感求められるからキツイと思うわ
初心者にはダウンさせる基礎コンとその後の中段、投げ、無敵技読みの様子見を覚えさせるだけでええ
22: 2019/01/31(木) 16:08:29.40 ID:ybnu6HWB0
実力100%反映やからや、FPSやLOLのマッチングなりカードゲームみたいに実力の無さを責任転嫁できんとキッズがハマらん
26: 2019/01/31(木) 16:10:14.24 ID:j1yzYGcZa
仲間内のトップ
学校内のトップ
これらは簡単に目指せるからやりがいあった
今はネットで全世界のトップがあるから
頂きを目指すってのが実感わかない
小さいお山の大将感って大事だったんだなと思う
30: 2019/01/31(木) 16:11:58.72 ID:1p4m+JLdM
>>26
コレメンスな
情報過多すぎて挑戦する前にやめてしまうわ
コレメンスな
情報過多すぎて挑戦する前にやめてしまうわ
31: 2019/01/31(木) 16:12:46.31 ID:nXsdINxu0
いまだにKOF02UMのオメゲ・ルガールに勝てん
34: 2019/01/31(木) 16:14:44.73 ID:OEfCJ9n80
1人で遊ぶやつも相当数居るのに
ここ見るだけでもわかるようにCOM戦の難易度ってかなり軽視されてんだよな
そりゃ廃れるわ
ここ見るだけでもわかるようにCOM戦の難易度ってかなり軽視されてんだよな
そりゃ廃れるわ
35: 2019/01/31(木) 16:15:31.01 ID:c+imxsC2d
ゆとり教育の影響もあるやろ
初狩りガ~なんてその典型や
初狩りガ~なんてその典型や
38: 2019/01/31(木) 16:16:39.22 ID:T3z2zmKKp
>>35
一方的に狩られるだけの試合に金出せるか?
負けず嫌いならまだしもほとんどそこで脱落やろ
一方的に狩られるだけの試合に金出せるか?
負けず嫌いならまだしもほとんどそこで脱落やろ
46: 2019/01/31(木) 16:19:27.94 ID:c+imxsC2d
>>38
負けないよう強くなりゃええやん
努力するって発想無いんかな
負けないよう強くなりゃええやん
努力するって発想無いんかな
51: 2019/01/31(木) 16:20:43.55 ID:T3z2zmKKp
>>46
だから少数の負けず嫌いしか勝つための努力しないんやろ
並大抵の努力じゃ勝てんがな
だから少数の負けず嫌いしか勝つための努力しないんやろ
並大抵の努力じゃ勝てんがな
62: 2019/01/31(木) 16:23:57.00 ID:c+imxsC2d
>>51
努力しないのはゆとり世代だからや
問題をすり替えるのやめてくれるか?
努力しないのはゆとり世代だからや
問題をすり替えるのやめてくれるか?
65: 2019/01/31(木) 16:24:38.63 ID:j1yzYGcZa
>>62
努力対する対価が少なすぎるから人が離れただけ
世代は無関係
努力対する対価が少なすぎるから人が離れただけ
世代は無関係
44: 2019/01/31(木) 16:19:07.43 ID:Xk/DXpCJ0
>>35
スト2くらいなら誰でもできんだよ
今の格ゲーは複雑化しすぎて初心者狩りの理不尽が昔の比じゃない
スト2くらいなら誰でもできんだよ
今の格ゲーは複雑化しすぎて初心者狩りの理不尽が昔の比じゃない
39: 2019/01/31(木) 16:17:05.99 ID:7Z6Htuw/r
上級者は口揃えて初狩りなんていない言うけど沢山おるで
ワイも初狩りやっとるが激戦区やとマッチングするのが初狩りばっかりでやんなるわ
ワイも初狩りやっとるが激戦区やとマッチングするのが初狩りばっかりでやんなるわ
40: 2019/01/31(木) 16:17:34.15 ID:x55+QpMl0
CPU「ディープラーニングでさらに強くなるぞ
41: 2019/01/31(木) 16:18:03.40 ID:j1yzYGcZa
努力しろって言うけど
ひたすら努力した先に得られるものがゴミじゃん
ゲームなんてちょっと頑張るくらいで楽しい方がええで
43: 2019/01/31(木) 16:18:26.32 ID:hjOw2R9n0
いくらCPU戦で練習しても対人戦だとある一定以上のレベルになると全く意味無いからなぁ
47: 2019/01/31(木) 16:19:31.59 ID:DinZn/6n0
RPG色や収集要素を強くしてソロにもうちょい特化すればまだ何とかなるやろ(適当)
48: 2019/01/31(木) 16:19:40.52 ID:8OLzXI/Oa
ワイが格ゲー始めようと思ったけど挫折した理由は完全にザンギエフや
あいつの掴みにワイはブチ切れた
あいつの掴みにワイはブチ切れた
52: 2019/01/31(木) 16:20:49.03 ID:1p4m+JLdM
対人ゲームは上手い人じゃないと続かんやろな
やっぱ1人で完結するRPGとかキャラゲーは強い
やっぱ1人で完結するRPGとかキャラゲーは強い
56: 2019/01/31(木) 16:22:16.76 ID:My9yYgYv0
操作を簡単にしろ
57: 2019/01/31(木) 16:22:49.72 ID:iTxmK7RHM
キャラを動かすというゲームのスタートラインに謎のハードルがあるからな
初プレイ時に魅力を提供出来ていない
初プレイ時に魅力を提供出来ていない
60: 2019/01/31(木) 16:23:16.22 ID:oyeM0ej00
CPU戦は対人の前段階だからそれはある
SNKとか結局昔からニッチなままだからな
SNKとか結局昔からニッチなままだからな
63: 2019/01/31(木) 16:24:28.89 ID:RKD+MHBJ0
1994年
「ジェノサイッカッタ!」
ワイ「ファッ!?なんやこの威力?」
「ジェノサイッカッタ!」
ワイ「ファッ!?なんやこの威力?」
64: 2019/01/31(木) 16:24:30.29 ID:L3wJtNUE0
ベガで辞めときゃいいのに豪鬼とかだしたせいでスト2キッズは怒ってもうたんや
68: 2019/01/31(木) 16:25:01.52 ID:jjIkCc/aa
ストツースト0ストスリーのほうが
スト4スト5よりcpuつよくねーか?
スト4スト5よりcpuつよくねーか?
76: 2019/01/31(木) 16:26:39.74 ID:bXVKLXN8p
100円渡されて好きなゲーセンのゲームやってって言われても格ゲー選ばんしな
面白み感じない
面白み感じない
80: 2019/01/31(木) 16:27:06.49 ID:9rfXPKjVd
>>76
ドラゴンボール全開バトルやるわ
ドラゴンボール全開バトルやるわ
78: 2019/01/31(木) 16:26:51.50 ID:djjk1eVc0
あんな左右にしか動けん古くさいゲームに惹かれるか?
82: 2019/01/31(木) 16:28:13.24 ID:jjIkCc/aa
>>78
そうなんよ
2d格ゲーはスパ2xで完成してるから
それ以降はおまけよ
そうなんよ
2d格ゲーはスパ2xで完成してるから
それ以降はおまけよ
84: 2019/01/31(木) 16:29:15.10 ID:7Z6Htuw/r
サムスピを信じろ
87: 2019/01/31(木) 16:29:47.77 ID:oyeM0ej00
スト5とかまだ一人で遊べるモードが多いだけかなりマシ
BBTAGとかいうそびえ立つ糞
BBTAGとかいうそびえ立つ糞
95: 2019/01/31(木) 16:32:02.26 ID:pDywyyKqM
>>87
最初アーケードもストーリーも未実装でボロクソ言われてなかった?
最初アーケードもストーリーも未実装でボロクソ言われてなかった?
107: 2019/01/31(木) 16:34:41.87 ID:oyeM0ej00
>>95
だからそういうんは大事や
今のネット時代は対人戦が身近過ぎてそっちにばかり目が行ってる
だからそういうんは大事や
今のネット時代は対人戦が身近過ぎてそっちにばかり目が行ってる
90: 2019/01/31(木) 16:30:30.52 ID:gQIitcUza
乱入拒否を全筐体に実装するだけでも少しはマシになるんやろなと思う
92: 2019/01/31(木) 16:31:08.41 ID:R5nSJXrBr
KOFとかでも98でほとんどのひとが飽きたやろ
98: 2019/01/31(木) 16:33:10.32 ID:jjIkCc/aa
2dはストツー、3dはバーチャから何年もたってるんや
いつまでたっても革新的な進化がなければ
飽きられて当然じゃん
いつまでたっても革新的な進化がなければ
飽きられて当然じゃん
102: 2019/01/31(木) 16:33:52.20 ID:LekTnCugr
やってて疲れるのが格ゲー
娯楽と呼ぶには度を超えてる
娯楽と呼ぶには度を超えてる
103: 2019/01/31(木) 16:33:57.06 ID:l1Nq64Er0
豪血寺のCPUがやたら強かった記憶
105: 2019/01/31(木) 16:34:16.01 ID:R5nSJXrBr
てか十字でやると手がいたくなってるのがな
110: 2019/01/31(木) 16:35:56.75 ID:Nj5YCgXL0
こないだのDBFZの世界大会クソ面白かったけどまた自分でやろうなんて気にはなれんな
見てから反応プロでさえ難しいのに適当な攻めが強すぎんねん
見てから反応プロでさえ難しいのに適当な攻めが強すぎんねん
絶対にネット対戦のせい
今まで街のゲーセンで俺ツエーできてた奴がやめた
初期こそどうかしてるCPUがちょいちょいいたけど、コンボゲー化に伴ってCPUの役割は
対人の代わりからコンボ練習用の木偶にシフトしてるし衰退の原因とはいえない気がする
乱入拒否に関しては最近になってようやく浸透してきてるな
まあ初心者狩り対策とか考えるとネットでランクマッチが最適解だとは思うが、
向かいでやってる人のを観察しながら癖を読むのとかも醍醐味だったから難しいところ
そもそもネットを介するならゲーセンである意義が薄れちゃうしね
なぞぷよみたいなミッション作って格ゲーのいろはから入口作ってみたらどうかね?
いきなりゼロの段階で土俵に立たされるから、初心者は醍醐味を味わうことなく離れていく
コンシューマーだとチュートリアルとかミッションモードでそういう試みはされてるね
クレジット単位で回してるアーケードにそれを求めるのはさすがに酷
どうせコメント削除されるだろうけど老害チャンプに忖度して被ダメの硬直時間をコマンドでキャンセルできる仕様にしないから初心者がやってもつまらないんだよw
説明不足なのが最もダメなところだと思うわ、スマブラspも発売当初説明がーって大騒ぎになってた。
格ゲーにも操作方法から全技のコマンド、敵の攻略法からCPUの必勝法を全部説明すべき。
なんでどのゲームもカービィのスパデラみたく説明が無いのかな