1: 2019/02/01(金) 21:20:07.81 ID:R5oHyFcS0
2: 2019/02/01(金) 21:20:52.02 ID:AK5/l4W3M
無駄に増やしすぎて後々経営難になってそう
3: 2019/02/01(金) 21:21:08.14 ID:8XKpr6QGa
もっとライン増えろ
5: 2019/02/01(金) 21:21:43.84 ID:fIhvNlmX0
お前だけが頼みなんだから新作はよ
6: 2019/02/01(金) 21:23:09.88 ID:KyX13TM60
ええね
これからもよろしく頼むぜ
7: 2019/02/01(金) 21:23:14.88 ID:oqsmz5/Za
どんどん増やしてどんどんゲーム作れ
スクエニだったら男女比逆転とかするのかな?
だってスクエニ糞無能だもん
12: 2019/02/01(金) 21:26:15.92 ID:0GGy/GwHp
ここまでデカくなるとはなぁ
普通ならナムコから切られて完全に終わるなのになぁ
13: 2019/02/01(金) 21:26:24.45 ID:ei0wHIih0
やっぱRPG作ってた開発者が移籍してるのかな
15: 2019/02/01(金) 21:27:06.63 ID:0CTAXOWo0
そろそろアトラス超えそうだな
16: 2019/02/01(金) 21:28:07.35 ID:Ll8n0s4Fa
あちこちから有能だけ引き抜いて他のサードゲームどんどん落としてるイメージ
19: 2019/02/01(金) 21:28:45.19 ID:vePDD53h0
ゼノに頼りっぱなしというわけにもいかないから
もう一つシリーズ確立してほしい
23: 2019/02/01(金) 21:29:48.87 ID:ytTtBQZ70
レベル5からも人材流れてきてるようだな
29: 2019/02/01(金) 21:31:36.50 ID:0rYCh2VlM
次の新作アクションにも期待だな
32: 2019/02/01(金) 21:33:33.32 ID:RAuRvUzF0
モノリスはアクション物はまだダメだろう…ARPG用にスタッフ募集してたし
ゼノクロの車とかで散々揶揄された当たり判定も
意図的な部分はあるとは言えゼノブレ2になっても変わらなかったし
36: 2019/02/01(金) 21:37:11.43 ID:AsS89nv40
>>32
アクションゲームTOZANは悪くなかった
80: 2019/02/01(金) 22:20:57.65 ID:Oy7BTTLb0
>>32
ゼノクロの車の当たり判定は多分苦肉の策
講演記事だとゼノクロはWiiUの限られたメモリ1GB(残り1GBはシステムやブラウザに使われちゃうらしい)でやりくりする為に苦労したらしいし
ゼノクロってモーションまで使い回しで節約してるんだよね
83: 2019/02/01(金) 22:27:46.88 ID:Wy236AIy0
>>80
NLAは特に苦労したって言ってたね
NLAだけドールで移動できないようにしたいって要望が出たけど高橋にダメって言われて悲しそうな顔して帰っていったって話があったしw
35: 2019/02/01(金) 21:36:38.49 ID:SSzmgMfBa
色々出来るようになって欲しいね。
一つのシリーズだけで支えてくのはちょいおっかない。
39: 2019/02/01(金) 21:40:01.56 ID:Oy7BTTLb0
株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
123名(2014年5月末時点)
109名(2016年6月末時点) ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)新プロジェクト始動 アクションゲーム開発経験者募集
153名(2018年1月末時点)ゼノブレイド2発売後
163名(2018年4月末時点)
168名(2018年5月末時点)
171名(2018年7月末時点)
178名(2018年9月末時点)黄金の国イーラ発売、第1(高橋)プロダクション新規RPGプロジェクト始動
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年1月末現在)
【東京本社】 2018年10月『第1(高橋)プロダクション新規RPGプロジェクト始動』
【中目黒GSスタジオ】 2017年9月頃稼働?(アクションゲーム始動時に新設?)
【飯田橋スタジオ】 2018年6月稼働(本根氏ツイート)
【京都スタジオ】 任天堂お手伝いデザイナー部隊
71: 2019/02/01(金) 22:10:17.75 ID:aWDZqg6Za
>>39
ふぇすぎぃ!
43: 2019/02/01(金) 21:43:14.89 ID:UwFJJeO5a
モノリスだけじゃキツイな
プラチナゲームスかヴァルハラゲームスタジオも買えないかな
全社員と全ゲーマーから恨みを買うから無理かw
52: 2019/02/01(金) 21:49:16.24 ID:DgEb/nsM0
ここだけ任天堂は孤軍奮闘してるよな
ゲーオタ寄りのタイトル出せてるのモノリスだけだ。
任天堂は客層が違うライトユーザーしか見てないし
54: 2019/02/01(金) 21:50:30.15 ID:YJGNMGX50
アトラスとモノリスはJRPG最後の希望
56: 2019/02/01(金) 21:51:44.25 ID:+ku5DVg+0
ゼノブレがヒットしてなかったらモノリスどうなってたんだろう
オリジナルタイトルは出せず下請けオンリーだったのかな
62: 2019/02/01(金) 21:55:56.23 ID:2aJwX+pO0
もうここの社員1000人ぐらいいてもいいのにな
65: 2019/02/01(金) 22:01:06.38 ID:M3jDZgPJM
また開発スピード上がっちゃう?w
69: 2019/02/01(金) 22:08:09.52 ID:zOlWdmOW0
ライン増えてもリーダーになれる看板開発者いるの?
75: 2019/02/01(金) 22:15:15.51 ID:Oy7BTTLb0
>>69
ゼノシリーズの総監督は高橋
ゼノブレイドは初代からずっと小島ディレクター
まずこの二人はゼノのラインだろう
バテンとかの本根は京都スタジオや飯田橋の偉い人かな?
ゼノの技術講演はいつも稲葉って人でこの人は業界人のTwitter見るに凄い技術の人らしい
新規タイトルとやらが若手スタッフになるかもな
81: 2019/02/01(金) 22:21:58.12 ID:Wy236AIy0
>>69
若手を育てたいみたいなことを言ってたから、今作ってるアクションは若手を抜擢してるんじゃないかと予想してる
78: 2019/02/01(金) 22:18:17.52 ID:S4ZQqTd90
森住さん辞めたの残念
79: 2019/02/01(金) 22:18:34.45 ID:2aJwX+pO0
ソーマブリンガー2か・・・いやーここまで長かったわー
82: 2019/02/01(金) 22:27:44.61 ID:N640XCms0
任天堂と関係がある主な開発会社と社員数
NDキューブ 100人
1UPスタジオ 44人
モノリスソフト 193人
以下資本関係無し
ハル研究所 153人
インテリジェントシステムズ 151人
グッドフィール 108人
ゲームフリーク 143人
84: 2019/02/01(金) 22:29:01.84 ID:nij4RrhZ0
>>82
こうして見るとモノリスでけえな…
98: 2019/02/01(金) 22:48:31.60 ID:Oy7BTTLb0
>>82
HAL研とIS超えちゃったかぁ
85: 2019/02/01(金) 22:30:55.13 ID:uUuHqkUJ0
四月に新卒入ると200超えるな
プラチナが206人
フロムが283人だから
そろそろ限界やろ
87: 2019/02/01(金) 22:34:41.86 ID:IiSF7ALw0
将来モノリス出身者から任天堂本社長出すことになるかもしれんぞ
95: 2019/02/01(金) 22:44:32.78 ID:S4ZQqTd90
モノリスには最後まで
趣味全開のゲームを作ることしか頭にない変態集団であって欲しい
92: 2019/02/01(金) 22:42:25.89 ID:1ShTDkqRa
人材不足が騒がれる昨今で社員が増え続けるって素直にすごいわ
なかなかできることじゃあない
あんまり増やすと失敗した時きついで
森住は定年だっけ?
後の堀井雄二が育つことを期待する!