《ゲームの進化》キンハー、バイオ2の成功が和ゲーのあるべき姿を示してくれたよね

バイオハザードキングダムハーツ
1: 2019/01/31(木) 13:59:49.37 ID:4PGLsmNip

キンハーの程よいマットなアニメ調グラフィック
バイオの狭いフィールド内で精密なグラに特化

膨大なでかいフィールドで作り込まず箱庭で予算で差が出る絵作りを補い世界と勝負する
これからの日本のゲーム業界のスタンダードを示してくれたと思うわ


10: 2019/01/31(木) 14:04:32.18 ID:CDQ9ZCoyd
>>1
任天堂ハードやソフト、そしてそれらが売れる事が悪であるというのをこれ以上ない説得力で示したのもあるね
ゲームの健全な姿はこれだ!って

 

2: 2019/01/31(木) 14:00:57.74 ID:Gq3AmEzC0
トゥーン調のグラのほうが売れるって事が分かったな

 

6: 2019/01/31(木) 14:02:33.15 ID:4PGLsmNip
>>2
???
世界で300万売れてるからどっちが売れたとかもうそういうレベルの話じゃないが???

 

3: 2019/01/31(木) 14:01:06.62 ID:bGluyuE2a
訳=PS最高

 

4: 2019/01/31(木) 14:02:11.66 ID:4NK12oll0
とっくに任天堂が示してたがな

 

8: 2019/01/31(木) 14:03:34.97 ID:4PGLsmNip
>>4
任天堂は絵作り補えてないかなぁ
キンハーくらいが今のスタンダードだし
表情の動かし方とか

 

キングダムハーツ3

 

5: 2019/01/31(木) 14:02:19.91 ID:6tYPdbz20
トワプリで一旦行き詰まり
高頭身トゥーンを見出したゼルダは正解だった

 

7: 2019/01/31(木) 14:03:08.77 ID:eOQV/roG0
確かに良くも悪くも向こうの人達は作ろうとしないゲームではある
キンハはそうでもないけどバイオはそうだと思う

 

9: 2019/01/31(木) 14:03:41.96 ID:Q4bkIq1q0

スクエニはカプコンみたいなグラ特化メーカーで数年何百人使って
作って全世界で数百万本売れるブランド持ってる

条件厳しいけどがんばれ

 

12: 2019/01/31(木) 14:05:02.31 ID:F5F65ZMg0
骨組は外人に作らせて
キャラデザは日本人が監視する
これがベスト

 

13: 2019/01/31(木) 14:05:15.04 ID:8Fxm+h5n0
莫大な広いフィールドを作り込みつつ
トゥーンとリアルが融合したゲームデザインにしっかり噛み合ってるグラフィックも世界中で評価されてるゼルダBotWがとっくに示してたな

 

14: 2019/01/31(木) 14:06:43.19 ID:qiNH5Ra00
KHはともかくバイオに関してはまぁそう思うわ

 

バイオハザード

 

15: 2019/01/31(木) 14:07:55.45 ID:4PGLsmNip
任天堂はメトロイドでその挑戦をしてるんだろうから期待はしたいけど
残念だが開発頓挫で映像出るのは2年後くらいだろうし暫くはそういうフィールドでの勝負はないかなぁ

 

16: 2019/01/31(木) 14:08:42.22 ID:tEMCM/vU0
あるべき姿(ブランドでごり押し&生産出荷)

 

17: 2019/01/31(木) 14:08:56.33 ID:bGluyuE2a
バイオの狭いフィールド内で精密なグラに特化
バイオリベでやってたな

 

18: 2019/01/31(木) 14:09:09.57 ID:8Fxm+h5n0
和サードは常に任天堂より2年3年遅れてるな
ガチャゲーにかまけてるから仕方ないが

 

21: 2019/01/31(木) 14:09:46.90 ID:q0SRTG0H0

造形的にはCGアニメ調が正解の一つだよね
任天堂のデザインとの相性はいいと思うから任天堂もハード性能を上げてきて欲しいところ

トゥーンシェーディングじゃないからね?

 

22: 2019/01/31(木) 14:10:50.62 ID:cyj9T90w0
やっとサードが任天堂に追いついてきたんか

 

24: 2019/01/31(木) 14:11:33.79 ID:hUROd2240

1月25日に発売されたカプコンのPS4向けサバイバルホラー『バイオハザード RE:2(Z Version、限定版含む)』は、25.2万本、
同日発売のスクウェア・エニックスのPS4向けアクションRPG『キングダム ハーツIII(同梱版含む)』は、61万本を記録しています。

バイオ売れてねぇwww

 

28: 2019/01/31(木) 14:14:09.21 ID:ICPppnX20
昔200万とか国内で売れたタイトルが
リメイクして綺麗になったのに20万程度とか悲しいなぁ・・・

 

31: 2019/01/31(木) 14:15:14.17 ID:4PGLsmNip
キンハーはまさに動かせるディズニーアニメ、の領域にまで入りかけてるほどに凄い
この域には任天堂は残念ながら達してない
そもそもswitchの性能では無理なわけだが
これは任天堂もいつかは到達しないといけない領域なわけ

 

39: 2019/01/31(木) 14:19:44.33 ID:ozKgUmRgd
>>31
何年開発してるんだよって話でしかない

 

34: 2019/01/31(木) 14:16:52.70 ID:4PGLsmNip
バイオ2の初週300万はすげーよ
これからフリーDLCまで控えててまだまだ売れて行くだろうしね
GOTYに入って来るだろうし年間通してる売れるよ

 

42: 2019/01/31(木) 14:20:17.98 ID:tF5btaRUp
>>34
なんかMHWの時にもGOTY取りまくるみたいな書き込み見たな
ちなみに現時点での結果は獲得数178でトップのGoWに対してMHWは4なわけだがw

 

46: 2019/01/31(木) 14:24:32.52 ID:4PGLsmNip
>>39
キンハー3は3DSのDDDからの続編だし
言うほど期間はかかってないかな
>>42
はっきり言ってモンハンはバイオと違って海外で積み上げてきた実績がなかった
バイオは海外でも昔からの人気シリーズだしそういう補正は絶対かかるよ

 

 

48: 2019/01/31(木) 14:27:35.97 ID:L7qcVARap
>>46
バイオハザード7もGOTYは4つだけだったんだよなあ

 

49: 2019/01/31(木) 14:28:38.65 ID:4PGLsmNip
>>48
7は変化球すぎたからね
シリーズファンだと賛否両論だし

 

36: 2019/01/31(木) 14:17:42.17 ID:K+Ekds4Cp
まあ、カプコンやスクエニ位まで開発費や開発期間を作れる和ゲーなら売れるんじゃね?

 

38: 2019/01/31(木) 14:18:36.67 ID:1kuujsxrd
キンハーもバイオもPS2時代からやってる事なんにも変わってない
何が進化したんだ?

 

88: 2019/01/31(木) 17:13:21.12 ID:7DxoZRmF0
>>38
マリオゼルダポケモンスマブラ何もやる事変わってないw

 

90: 2019/01/31(木) 17:22:16.49 ID:e+JSpGCMa
>>88
ゼルダは毎回遊びが変わるけどな

 

89: 2019/01/31(木) 17:20:07.03 ID:+phyAnJUa
>>38
ps2時代はマップも狭いしフリーフローもないし仲間も三人

 

40: 2019/01/31(木) 14:20:10.82 ID:S2Hi56Kv0
キンハ3は米尼2019の売り上げ上位に4本も入ってるし売り上げ凄そうだな

 

45: 2019/01/31(木) 14:22:24.08 ID:sQ0ibCS3a
>>40
1月やぞw

 

47: 2019/01/31(木) 14:24:37.95 ID:F5F65ZMg0
バイオ2は何回もやりたくなる
追加アプデも充実させると表明してるし

 

51: 2019/01/31(木) 14:34:39.13 ID:cW36UAJrK
数本売れただけであるべき姿が示せちゃうなら
3DSソフトだってスイッチソフトだってあるべき姿なんじゃないの?

 

57: 2019/01/31(木) 14:38:41.47 ID:zQ6tblFZd
キンハー>バイオなことでフォトリアルよりもアニメ調の方が好まれることが判明したな

 

65: 2019/01/31(木) 14:46:35.67 ID:iAWQWlPlM
外人よ震えるがいい!
日本にはまだFF7という大作が控えてるぞ!

 

79: 2019/01/31(木) 15:48:25.83 ID:Jr+zZ8M/0
KHはビジネスモデルとして参考にならない
進行がクズすぎ バイオはいい感じ

 

92: 2019/01/31(木) 17:47:47.20 ID:rRrxKYLg0

最近の和ゲーのヒット作
ドラゴンボールゼノバース
ニーアオートマタ
キングダムハーツ3
モンスターハンターワールド
バイオハザードRE2

これらのゲームには共通点がある

それは全て大阪のスタジオ開発という点
特にキングダムハーツは途中で引き継いで見事に仕上げたのは立派だと思うよ

 

94: 2019/01/31(木) 18:44:05.92 ID:Ba5yca670
KHは正統進化という言葉があてはまるけどね
PS2時代と変わってないとかほんとにやったのかと
外伝で挑戦したことをほとんど3に入れてきてるし
全てを進化させてる
バイオはアクション性をはるかに意図的に下げてる
バイオは仮にバイオ以外が同じゲーム作っても古臭いだの言われて全く相手にされないと思う
今どきTPSであんなのろのろ動く回避もないようなゲーム馬鹿にされるだけだわ
なんであんなゲームにしたかというとカバーアクションなど前は若干いれたけどクオリティ低すぎて叩かれたから
洋ゲーがああいう分野ははるか先すすんでてまともに勝負してもかなわないからアクションを大幅に削って逃げただけ
質が低いなら削ればいいってこと
叩かれないように逃げただけ
正直叩かれる覚悟でいろんなアクションぶっこんでるKHと恐れて何もできないバイオを一緒にしてほしくないね

 

95: 2019/01/31(木) 18:45:11.17 ID:XlJX4YJA0
バイオもキングダムハーツも売れたのはブランド力だろ

 

96: 2019/01/31(木) 19:04:53.53 ID:jbjBS+wP0
やっと普通にゲームの進化が始まった
うれしす

 

バイオハザードキングダムハーツ

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4 件のコメント

  • 匿名 :

    ソシャゲブーム終了
    CSゲーム復活の兆し

  • 匿名 :

    ゲームによってそのCGが合う合わないもあると思うけど、自分は世界観にあったCGを求む
    アニメ調でもフォトリアルでも世界観に合ってればユーザーの心をつかめると思う

  • 匿名 :

    キンハーはストーリーがアウトやろ
    何やねんアレ

  • 匿名 :

    ジャッジアイズが予想以上に良かったわ

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