1: 2019/02/04(月) 17:24:24.32 ID:9l/z/k/o0
あった方が面白いか?
56: 2019/02/04(月) 18:38:13.41 ID:Any0wWZZd
>>1
結婚はともかく子世代はifに好意的なコミュニティですら別に要らないって書かれるレベルだぞ
少なくとも子世代は要らん
2: 2019/02/04(月) 17:25:42.14 ID:/FZXlo/g0
主人公だけあってもいいと思うけど、基本要らないわ
3: 2019/02/04(月) 17:25:44.24 ID:/U1XafXn0
面白いかどうかじゃなく売れるから必要
5: 2019/02/04(月) 17:29:45.32 ID:dxuEcS0B0
結婚までは継続的に必要なシステムに思う
子世代は覚醒なら必然性があってよいと思うがifみたいに雑にぶっこむぐらいなら削除すべきだと思う
7: 2019/02/04(月) 17:35:28.83 ID:KTfY98E40
全員が全員とくっつくんじゃなく関係が深い相手から選択するようにして欲しい
マイユニだけ全員とくっつければ文句も出ないだろ
8: 2019/02/04(月) 17:36:48.96 ID:x8OP0nRr0
コザキ絵なら子世代も欲しいな
9: 2019/02/04(月) 17:37:00.08 ID:fNDA7ukYd
聖戦みたいに親世代が使えなくて
子世代、もしくは子孫たちだけで戦う展開ならいいよ
10: 2019/02/04(月) 17:39:47.39 ID:zkQeq1Ns0
FEとしては必要かもな
元々カップリングありきな所があったし
11: 2019/02/04(月) 17:40:49.41 ID:+i8CTnCud
結婚はいるけど子世代はまた別に続編みたいにした方がいいんじゃないか
73: 2019/02/04(月) 19:13:20.78 ID:amoA4vox0
>>11
これかな、子供システム自体はあってもいい要素だと思う
聖戦は1回物語が終わってセリスの解放軍登場はわくわくした
12: 2019/02/04(月) 17:41:16.12 ID:L3VK/iCSd
他のゲームと違ってFEのエラいとこは、
「前の作品で可能だったとこは、大抵新作でも可能」
ってとこなんだよ
やってなきゃわからんけど、UIまわりが特に。戦闘前の準備とか。
だから恋愛結婚とかもいるとかいらないとかじゃなく、普通に搭載されるだろ
なくしたらそれを理由に前作買ったやつが買わないかもしれないからな
13: 2019/02/04(月) 17:42:16.49 ID:qWya9EU4r
聖戦と覚醒はストーリー的に必要だったけど
ifのはダメだろ
14: 2019/02/04(月) 17:44:31.30 ID:bTMMZKnH0
ダビスタ的には面白いんだけどなー
15: 2019/02/04(月) 17:45:32.01 ID:OpRUC5I10
恋愛はあってもいいけど子供まではいいかな。
ストーリーに上手く絡むならいいけど。
16: 2019/02/04(月) 17:47:09.05 ID:WT7dQdsg0
結婚はいいと思うけどな
でもそれなら主人公の性別は選べるようにしたほうがいいかもね
子供は面倒くさいからいらないかな
17: 2019/02/04(月) 17:47:28.62 ID:Mox0MbwF0
その分ストーリーが長期に渡って強い奴でも寿命で死ぬみたいな要素が有れば良いけど
全くの別物になっちまうな
18: 2019/02/04(月) 17:48:08.97 ID:KQmqWj2XM
一夫多妻にしろよ
20: 2019/02/04(月) 17:48:25.95 ID:FcwpUPch0
ないよりはあった方がいいかな
エコーズやったらなんか物足りなかったし
21: 2019/02/04(月) 17:48:45.65 ID:o0xVVJsx0
無い方がいい派。
こいつら戦場で婚活してんのかよ
22: 2019/02/04(月) 17:49:09.48 ID:voQlAnvF0
カップリング要素自体は好き
でもこの2人を結婚させるためにこいつら一緒に行動させなきゃとか考えることになるのが嫌だな
マップではユニットを戦術で動かしたい
24: 2019/02/04(月) 17:50:33.15 ID:1l3ewcAfa
必要
もうこれないと覚醒辺りから入ってきた層には受け入れられないんじゃね?
60: 2019/02/04(月) 18:40:59.74 ID:4RyGPBNhd
>>24
覚醒以降のヤツなんて知ったこっちゃねえよ
26: 2019/02/04(月) 17:52:55.48 ID:xjHm8nRQ0
結婚はともかく子世代は無理に出そうとするとシナリオに影響出てくるからやめたほうがいいんじゃないかね
27: 2019/02/04(月) 17:54:35.11 ID:bTMMZKnH0
プルフでCC先増えるの楽しかったからそれだけでも残しといて
28: 2019/02/04(月) 17:57:01.03 ID:/rYR5lLB0
強制じゃなくて結婚してもしなくてもいいってところが良いわ
29: 2019/02/04(月) 18:00:39.44 ID:O9nJ9ija0
覚醒とか烈火(封印)みたいなのならまあ…
30: 2019/02/04(月) 18:00:54.80 ID:bLLdiA8f0
中世って世界観なら結婚や血筋って大事じゃねえか
男子いないと乗っ取られるんだし
31: 2019/02/04(月) 18:03:38.97 ID:IMaK2Vvh0
ストーリー的に必要ならいいよ
つまりif、てめーはダメだ
32: 2019/02/04(月) 18:04:02.74 ID:j/r3eDiva
花鳥風月は結婚なさそうじゃね
34: 2019/02/04(月) 18:07:21.00 ID:Ov1GvdDE0
聖戦は初出の驚きとストーリーの整合性やシステムが噛み合ってたから良かった
覚醒とifもだっけ?なにあれ?子供を無理やり出すからおかしな設定になるし
子供と小さい時を過ごせないなんてかわいそうだろ
エロ同人じゃないんだから合成みたいな事やりたいんなら新しい設定考えて欲しい
35: 2019/02/04(月) 18:07:42.73 ID:4XwOPjjq0
ルーンファクトリーに女性主人公、男性恋愛キャラが要らないように
ファイアーエムブレムに子供システムは要らない
36: 2019/02/04(月) 18:08:07.89 ID:tLdava3JM
必須
FEではプレイヤーのこだわりで難易度が変わるのがキモだからなー
38: 2019/02/04(月) 18:16:36.04 ID:2+FozB9X0
恋愛だけでいいだろ
子供を毎回入れるのはその分子供システムに縛られるってことだし
42: 2019/02/04(月) 18:20:52.61 ID:tLdava3JM
子世代に代わるアイデアが出ない限りは続けるべきだな
48: 2019/02/04(月) 18:31:08.80 ID:JbqC9Njc0
むしろ孫システムまで行け
70: 2019/02/04(月) 18:59:28.09 ID:HwyfoW2hH
>>48
覚醒の時点で孫作れるんだよなあマイユニ限定だけど
覚醒ifとどんどん複雑になって来てるからもうちょっとシンプルなシリーズも作ってほしいな
覚醒ifはキャラロストした時用の補充みたいな捨てキャラが居ないからやってて窮屈なんだよね
あれもこれも使いたいでも枠が無い育てる暇が無い
昔のは仲間になっても会話はその章のみなんてザラだったのに今のは話に絡んでくるからロストしても戦線離脱扱いだったり
シナリオに重きを置くとゲーム性が薄れちゃうんだよな
49: 2019/02/04(月) 18:31:25.91 ID:PZCpzEvp0
FEは愛と勇気の物語なんだよ
そこを忘れるな
51: 2019/02/04(月) 18:34:06.36 ID:gF5P52gE0
風花雪月は子世代無い代わりに全キャラ同性婚可能にするんじゃないかな
少なくとも男女一人ずつだけってのは無い気がする
82: 2019/02/04(月) 19:54:43.76 ID:DUkZnR47a
>>51
同性婚はキャラ選が謎なんだよな
シャラはまあわからんでもないけど何故ゼロなのか
89: 2019/02/04(月) 20:22:14.77 ID:7QM/pAd50
>>82
それ思った幼馴染じゃいかんかったのかと
52: 2019/02/04(月) 18:34:24.97 ID:wVjU36yKd
覚醒みたいな感じならまだいいけどifみたいなのは無理だわ
生まれた子供が超速で成長して親と同じくらいの歳になるとかいきなり言われてマジで置いていかれたし不快感しか無かった
いくら売れるからとはいえ納得のいく説明も出来ないで、システムだけ入れられるのはきつい
とはいえタイムスリップはもう使っちゃったからもし実装するなら次はストーリーの折り返し地点辺りで10年くらい時が経つ感じにしてほしいな
66: 2019/02/04(月) 18:49:44.86 ID:1/kr1gCt0
師弟システムが欲しい
一定レベルになったら弟子を持つことができて 師匠側のスキルを継承させることができるっていうやつ
75: 2019/02/04(月) 19:21:50.63 ID:I5XDbzb0d
>>66
それだと聖戦と覚醒のカップリングシステムの最大の問題点の
「親世代(師匠)は子供世代(弟子)を強化するための種馬としての育て方を強制される」
「親世代(師匠)には子供を作る(弟子を持つ)ことのメリットが無い」
「子世代(弟子)は親世代(師匠)の完全上位互換になる」
って問題がまた再発するから師弟関係は今の結婚システムの代替案にはならんわ
極論すれば聖戦は追撃、覚醒は疾風迅雷と武器節約持ちのキャラどれだけ増殖させられるかのシステムなわけで
ifで言うパディプルフやマリッジプルフみたいなシステム的に親世代にも子世代と同じ事が出来る拡張性を持たせることが必要
67: 2019/02/04(月) 18:51:23.27 ID:6nEfuis20
ダビスタエンブレム作ろうぜ
より強い血統でスキルを継承させてより強い戦士を作るのだ!
俺屍は2でしんでしまったからたぶん続編出ないし狙い目
71: 2019/02/04(月) 19:03:30.84 ID:V1Pg6vhF0
ぶっちゃけ覚醒は成功したけどIS自身が覚醒のどの部分で成功したのか
まだ絞りきれてないからifでも搭載した
エコーズが結婚なくて大して売れなかったので結婚無しにヒット無しと確信した可能性すらある
72: 2019/02/04(月) 19:10:48.74 ID:EoPp5Qk00
あってもいいけど聖戦のように二部構成にしてくれ
年齢変わらんのに親子会話とかされても気持ち悪い
74: 2019/02/04(月) 19:18:20.68 ID:xflB8yzxa
一部 親世代
一部最後で親世代全員石化とかで全滅
二部 子世代
二部最後で親世代全員復活
三部 親世代&子世代
これでよくね?
78: 2019/02/04(月) 19:23:19.02 ID:HwyfoW2hH
>>74
そういうの良いよね
最終的にフィン君的なキャラが最年長になっちゃうな
80: 2019/02/04(月) 19:37:51.10 ID:fPus/tBpp
>>74
DQ5かな?
76: 2019/02/04(月) 19:22:05.18 ID:7sdUXoZS0
ifは全然シナリオに重きを置いて無いから
暗夜ルナはゲーム性がFEでトップクラスだったな
77: 2019/02/04(月) 19:22:21.04 ID:Fja5epxEK
聖戦のようにシナリオ上意味が大きく前後編に分かれるなら
84: 2019/02/04(月) 20:04:18.96 ID:cA9PG6wE0
面倒くさいし全部固定でいい
分岐するよりしっかりとした一本のストーリー書いてくれた方がいいわ
85: 2019/02/04(月) 20:04:50.57 ID:gmw20Hbb0
親世代と子世代はきっちり分けた方が個人的には好み
92: 2019/02/04(月) 21:01:45.45 ID:HwyfoW2hH
恋人(支援)なら同性だろうが誰も文句言わないのに
結婚(出産)前提にするから苦しくなるんだよなあ
94: 2019/02/04(月) 21:13:04.11 ID:rrqh9Vj10
子供世代は別時空で時間の流れがーみたいなストーリーにノータッチなのはいかんよ
覚醒はルキナと同じって解釈で納得できたけどifの設定は萎える
聖戦みたいにストーリーの都合上の時間経過でほぼ完全に世代交代でいい
99: 2019/02/04(月) 21:17:00.05 ID:tS3FjROKa
シナリオ次第ですな
システム的には新しいユニット補充できてプレイヤー側である程度ステータスやスキルのカスタマイズもできるから
ユニット同士の掛け合わせで継承できるようなものは欲しい
個人的にはあまり好きじゃない
結婚はあって離婚はないの?
いらないよ。
昔のまともなシミュレーションに戻して。
子世代と共闘とか二度とやらないで欲しい