1: 2019/02/04(月)11:18:54 ID:8t8
強いラスボス
6: 2019/02/04(月)11:23:00 ID:moP
>>1
FF6「せやろか」
FF6「せやろか」
9: 2019/02/04(月)11:24:00 ID:8t8
>>6
普通にやってりゃクソ強いんだよなぁ
ロックの強さに気付いたらクソザコ
普通にやってりゃクソ強いんだよなぁ
ロックの強さに気付いたらクソザコ
2: 2019/02/04(月)11:20:35 ID:LO4
隠し装備!
3: 2019/02/04(月)11:21:38 ID:8t8
>>2
好き
取り返しのつかない系嫌い
好き
取り返しのつかない系嫌い
4: 2019/02/04(月)11:22:03 ID:B2j
四天王
5: 2019/02/04(月)11:22:16 ID:Q2w
クリア後の探索機能!
17: 2019/02/04(月)11:30:42 ID:uvF
>>5
クリア後のやり込み要素すき
クリア後のやり込み要素すき
10: 2019/02/04(月)11:24:19 ID:8t8
>>5
個人的には必要条件ではない
個人的には必要条件ではない
11: 2019/02/04(月)11:25:04 ID:Q2w
>>10
セーブデータがボス前で止まるやつほんま嫌い
魔王がいなくなった世界見せてほしいんやが
13: 2019/02/04(月)11:25:52 ID:8t8
>>11
ワイはクリアしたタイミングがそのRPGの寿命やから
どうでもいい
平和な世界とか興味ないし
ワイはクリアしたタイミングがそのRPGの寿命やから
どうでもいい
平和な世界とか興味ないし
7: 2019/02/04(月)11:23:21 ID:LO4
>>5
わかる
わかる
8: 2019/02/04(月)11:23:39 ID:ICs
キャラクターの死というか面白いストーリーやろ
ノルマみたいに死なせるのはかえって白ける
ノルマみたいに死なせるのはかえって白ける
12: 2019/02/04(月)11:25:16 ID:8t8
>>8
面白いストーリーに必要なのがキャラクターの死なんだよなぁ
死なないストーリーは緊張感がなさすぎる
面白いストーリーに必要なのがキャラクターの死なんだよなぁ
死なないストーリーは緊張感がなさすぎる
14: 2019/02/04(月)11:26:01 ID:fBS
クリア後に開放される小部屋みたいな隠し要素
15: 2019/02/04(月)11:27:11 ID:xOz
攻略本とか攻略サイトありきなゲームであってほしくないかな
16: 2019/02/04(月)11:29:04 ID:8t8
>>15
サガシリーズやな
サガシリーズやな
18: 2019/02/04(月)11:30:50 ID:rwV
サブイベントが本編
19: 2019/02/04(月)11:31:02 ID:8t8
>>18
これ嫌い
これ嫌い
20: 2019/02/04(月)11:31:47 ID:8t8
メインに影響及ぼさない系のサブストーリー嫌い
21: 2019/02/04(月)11:32:34 ID:DGh
エッチな女騎士
22: 2019/02/04(月)11:33:13 ID:8t8
>>21
ほとんどいない定期
ほとんどいない定期
23: 2019/02/04(月)11:33:29 ID:rwV
時間さえかければ手に入る最強(救済)武器
24: 2019/02/04(月)11:33:42 ID:Iyz
錬金要素
26: 2019/02/04(月)11:34:12 ID:8t8
>>24
これめんどいから嫌い
これめんどいから嫌い
25: 2019/02/04(月)11:34:08 ID:J2W
戦闘が長くない
短いのも微妙にあかんが
短いのも微妙にあかんが
29: 2019/02/04(月)11:35:01 ID:8t8
>>25
雑魚戦は短く、ボス線は長くが理想だよなぁ
ルーレットとか論外
雑魚戦は短く、ボス線は長くが理想だよなぁ
ルーレットとか論外
27: 2019/02/04(月)11:34:57 ID:J2W
嫌いなもんばっかやんけ!
28: 2019/02/04(月)11:34:57 ID:rwV
不人気キャラの強化イベント
30: 2019/02/04(月)11:35:47 ID:8t8
>>28
不人気キャラは一人までにして欲しい
チームに二人以上いると割とストレス
不人気キャラは一人までにして欲しい
チームに二人以上いると割とストレス
31: 2019/02/04(月)11:35:50 ID:Fob
死ねば感動は一時期すごかったな
死亡ポルノ
死亡ポルノ
33: 2019/02/04(月)11:36:10 ID:8t8
>>31
感動じゃなくて必要なのは緊張感やで
感動じゃなくて必要なのは緊張感やで
36: 2019/02/04(月)11:36:42 ID:Fob
>>33
パーティーキャラ死ななきゃ死んだんやなあくらいしか思わんやろ
パーティーキャラ死ななきゃ死んだんやなあくらいしか思わんやろ
38: 2019/02/04(月)11:37:15 ID:8t8
>>36
だからこそパーティキャラが死ぬ作品は名作多いんやろ
だからこそパーティキャラが死ぬ作品は名作多いんやろ
39: 2019/02/04(月)11:37:31 ID:Fob
>>38
せやろか
せやろか
42: 2019/02/04(月)11:38:47 ID:8t8
>>39
せやろ
FF4、サガフロ2、ドラクエ4とか
面白い作品は死人がモチベーションになってる
せやろ
FF4、サガフロ2、ドラクエ4とか
面白い作品は死人がモチベーションになってる
32: 2019/02/04(月)11:36:02 ID:Iyz
アイテム図鑑敵図鑑
35: 2019/02/04(月)11:36:27 ID:8t8
>>32
たまに読み返すのすこ
ドラクエ7最高だよな
たまに読み返すのすこ
ドラクエ7最高だよな
40: 2019/02/04(月)11:37:36 ID:DGh
魅力的な敵ボスキャラ
43: 2019/02/04(月)11:38:57 ID:9VC
FF7は「でも名作だから…」で許されてる気がする
47: 2019/02/04(月)11:39:52 ID:8t8
>>43
実際面白いやろ
少なくとも当時は最先端ゲーやった
FFはいつの時代も最先端のゲームシステム作ってるわ
実際面白いやろ
少なくとも当時は最先端ゲーやった
FFはいつの時代も最先端のゲームシステム作ってるわ
52: 2019/02/04(月)11:40:44 ID:9VC
>>47
せや
でもエアリスの死は必要だったやろか
せや
でもエアリスの死は必要だったやろか
53: 2019/02/04(月)11:40:54 ID:8t8
>>52
微妙
微妙
45: 2019/02/04(月)11:39:29 ID:Fob
ドラクエ4って誰死んだっけ
49: 2019/02/04(月)11:40:02 ID:8t8
>>45
シンシア
シンシア
50: 2019/02/04(月)11:40:18 ID:Fob
>>49
パーティーキャラちゃうやん
パーティーキャラちゃうやん
56: 2019/02/04(月)11:41:26 ID:8t8
>>50
そうでなくてもモンバーバラでも死んでる
そうでなくてもモンバーバラでも死んでる
58: 2019/02/04(月)11:41:55 ID:Iyz
人が死ななくても面白いRPGはあるやろうし結局は世界観やストーリーに合ってるかってのも大事やない?
それか死んで悲しみを味わえるほどの掘り下げがあったりとか
それか死んで悲しみを味わえるほどの掘り下げがあったりとか
63: 2019/02/04(月)11:45:40 ID:rwV
能力性格背景色んな意味でキャラの個性のバランス
65: 2019/02/04(月)11:46:32 ID:8t8
>>63
まあ好感持てないキャラとか使いたくないよな
その点ドラクエは上手いわ
11とか全員良い感じやったしね
まあ好感持てないキャラとか使いたくないよな
その点ドラクエは上手いわ
11とか全員良い感じやったしね
72: 2019/02/04(月)11:50:40 ID:Ggq
ストーリー音楽操作性で済むやろ
76: 2019/02/04(月)11:53:23 ID:8t8
>>72
音楽は必要条件ではないだろ
むしろ音楽って本編の出来で過大評価されてるか
あまり褒めるところのない作品で評価されてるイメージ
音楽は必要条件ではないだろ
むしろ音楽って本編の出来で過大評価されてるか
あまり褒めるところのない作品で評価されてるイメージ
79: 2019/02/04(月)11:54:34 ID:Iyz
>>76
ワイ寧ろ音楽から入るわ
ワイ寧ろ音楽から入るわ
75: 2019/02/04(月)11:52:33 ID:ysR
・オープンワールド
・自由度
・世界観の重厚さ
これやろ
77: 2019/02/04(月)11:53:39 ID:8t8
>>75
上二つ要らねぇわ
上二つ要らねぇわ
81: 2019/02/04(月)11:55:03 ID:ysR
>>77
ワイには必須や
ワイには必須や
84: 2019/02/04(月)11:56:08 ID:hMc
ゲームの中に没入する為に音楽は背景要素として避けて通れないコンテンツやぞ
90: 2019/02/04(月)11:56:51 ID:8t8
>>84
音楽って正直思い出補正八割くらいやろ
本編の出来の良さで過大評価されてる
音楽って正直思い出補正八割くらいやろ
本編の出来の良さで過大評価されてる
87: 2019/02/04(月)11:56:19 ID:Ggq
他の全てがクソだったときにどれなら耐えられるかだな
98: 2019/02/04(月)11:58:12 ID:8t8
正直戦闘のシステムはアクションならFF15、コマンドならペルソナ5くらいが理想だわ
99: 2019/02/04(月)11:58:20 ID:Ggq
まあ曲とグラは慣れてくるしな
102: 2019/02/04(月)11:59:15 ID:rwV
>>99
最後まで慣れなかった大作だとアークザラッド3とか
最後まで慣れなかった大作だとアークザラッド3とか
111: 2019/02/04(月)12:00:35 ID:Yfh
昔のRPGは結構致命的なクソ要素あってもなんかプレイし続ける魅力があった
最近は全体的にレベル高いのになんか情熱を感じないゲームが多い
最近は全体的にレベル高いのになんか情熱を感じないゲームが多い
115: 2019/02/04(月)12:01:28 ID:xOz
>>111
母親の手作り弁当と仕出しのブランド弁当みたいな感じ
そら当然後者のが旨いけど作った人の顔が見えないゲームばっかりや
母親の手作り弁当と仕出しのブランド弁当みたいな感じ
そら当然後者のが旨いけど作った人の顔が見えないゲームばっかりや
118: 2019/02/04(月)12:02:07 ID:Yfh
>>115
わかりやすい
わかりやすい
121: 2019/02/04(月)12:02:22 ID:Ggq
昔のクソゲーはクリアしたら偉いような気がしたよな
129: 2019/02/04(月)12:05:43 ID:hno
昔のゲームって別のステージに行くだけで価値があったけど今ってそういうのはただのストレスにしかならんもの 新しい武器がゲットできたら嬉しいだけというか
164: 2019/02/04(月)12:13:03 ID:hno
ドラゴンハンターというアプリゲームは好きやったな 魅力的なキャラクターなんて無い 無名の勇者とモンスターしかいない
818とは分かり合えないわ。そんなに仲間にしんでほしかったらショパンの夢(笑)でもやってな
ショパンの夢を馬鹿にするな!
操作性とテンポとキャラの魅力があれば文句言わん
グラや音楽は個人差あると思う
まあ上記3つもそうなんだがw