1: 2018/12/17(月) 12:53:42.500 ID:vmB0Kj0xp
一応FF12までは普通にプレイしてたんだけど7以降のBGM聴いてもピンと来ない
思い出補正ももちろんあるだろうけど
思い出補正ももちろんあるだろうけど
2: 2018/12/17(月) 12:54:26.961 ID:ZIxa4CP60
テーテーテーテーてーーーーーてーーーテーテーて手テーテーテーてーーーー
3: 2018/12/17(月) 12:55:26.269 ID:e3Gwpjr+0
7: 2018/12/17(月) 12:57:34.156 ID:FaTMSiES0
使える音が少ないからなるべく印象に残るように工夫して作ってるからな
今のゲームなんて容量も音色も使い放題だから雑
今のゲームなんて容量も音色も使い放題だから雑
8: 2018/12/17(月) 13:03:48.940 ID:vmB0Kj0xp
>>7
正にこれなんだ
いい曲だなぁと思う事はあるけど覚えてないんだ7以降は
昔のは正確にどれとまで思い出せなくても聞いたらあぁこれFFだ!ってなる
正にこれなんだ
いい曲だなぁと思う事はあるけど覚えてないんだ7以降は
昔のは正確にどれとまで思い出せなくても聞いたらあぁこれFFだ!ってなる
9: 2018/12/17(月) 13:07:09.062 ID:6tVC0et8d
なお音色使い放題の現代でどうアレンジしても大した事にはならない模様
10: 2018/12/17(月) 13:08:40.629 ID:FaTMSiES0
ドラクエリメイクのオーケストラBGMなんてひどいもんだ
なんかマヌケに聞こえる
なんかマヌケに聞こえる
1: 2018/12/26(水) 22:16:22.505 ID:oukLloy90
これ
2: 2018/12/26(水) 22:19:03.291 ID:+NMhjIo+d
3: 2018/12/26(水) 22:23:13.996 ID:ojvRXdFg0
これはソルスティス
4: 2018/12/26(水) 22:27:16.008 ID:3dAIg4ag0
カービィのグレープガーデンという実家のような安心感
63: 2019/01/27(日) 10:29:05.31 ID:wwFYQcYZ0
ゼルダに限らず、心に残るBGMはスーファミ以前のソフトが殆どなんだよなぁ。
BGMが豪華になりすぎて印象に残りにくくなった。
BGMが豪華になりすぎて印象に残りにくくなった。
72: 2019/01/27(日) 10:42:20.12 ID:WEZCc2gB0
>>63
メロディーが複雑な曲、つまり口ずさみにくい曲は頭に残りづらいらしいね
昔はメロディーと簡単な伴奏しか流せなかったから、良曲は必然的に頭に残りやすい
メロディーが複雑な曲、つまり口ずさみにくい曲は頭に残りづらいらしいね
昔はメロディーと簡単な伴奏しか流せなかったから、良曲は必然的に頭に残りやすい
91: 2019/01/27(日) 13:23:02.04 ID:9UrpSrn20
つか、ゲーム音楽って昔の方が強く印象に残るのが多かったよな
ファミコンで良くやってたゲームの音楽とか忘れなくない?
PS2以降とか覚えてる音楽ホント少ないわ
ファミコンで良くやってたゲームの音楽とか忘れなくない?
PS2以降とか覚えてる音楽ホント少ないわ
93: 2019/01/27(日) 13:32:42.66 ID:BadMHi+cp
>>91
昔は限られた数chしかない内蔵音源で鳴らしてたからメインのメロディが目立ってた
様々な効果音にもch取られるからメインのメロディ以外は途切れ途切れになったりもしてたし
更に容量も限られてたから短めの繰り返しで頭に残りやすかった
PS辺りになると容量も使えるようになって内蔵音源ではなく普通にフルのバンドやオーケストラ編成で録音された長い曲を使うようになったから、中々頭に残りにくくなったんだと思う
昔は限られた数chしかない内蔵音源で鳴らしてたからメインのメロディが目立ってた
様々な効果音にもch取られるからメインのメロディ以外は途切れ途切れになったりもしてたし
更に容量も限られてたから短めの繰り返しで頭に残りやすかった
PS辺りになると容量も使えるようになって内蔵音源ではなく普通にフルのバンドやオーケストラ編成で録音された長い曲を使うようになったから、中々頭に残りにくくなったんだと思う
94: 2019/01/27(日) 13:34:40.52 ID:gFuT2EDHa
>>91
あえて控えめにしてんじゃないの
BGMはあくまで味付けの1つだし主張が強すぎると逆に邪魔
あえて控えめにしてんじゃないの
BGMはあくまで味付けの1つだし主張が強すぎると逆に邪魔
95: 2019/01/27(日) 13:36:40.26 ID:f3Xvl/Xia
>>91
シンセで作ってたから音像が強烈だったことと同時に3音、4音しか鳴らせなかった事もあってシンプルで機能的なアンサンブルを目指したことだと思う
ホットドッグにケチャップとマスタードで二重線引いたような感じ
シンセで作ってたから音像が強烈だったことと同時に3音、4音しか鳴らせなかった事もあってシンプルで機能的なアンサンブルを目指したことだと思う
ホットドッグにケチャップとマスタードで二重線引いたような感じ
96: 2019/01/27(日) 13:39:51.43 ID:wMbScC8Lp
>>91
声優様のセリフ重視になってから曲も効果音も主張させないものになっちまったんだと思う
声優様のセリフ重視になってから曲も効果音も主張させないものになっちまったんだと思う
102: 2019/01/27(日) 13:54:08.64 ID:HJkF4xeF0
>>91
昔のゲーム音楽は量販店のテーマソングみたいなもの
少ない音数のなかでメロディを強調した耳に残る作りになってる
昔のゲーム音楽は量販店のテーマソングみたいなもの
少ない音数のなかでメロディを強調した耳に残る作りになってる
138: 2019/01/27(日) 19:52:38.19 ID:ZRlpUy4P0
>>91
記憶力の劣化
昔好きだったアニソンは今でも歌えるけど最近の曲ってうろ覚えだろ?
それと一緒
記憶力の劣化
昔好きだったアニソンは今でも歌えるけど最近の曲ってうろ覚えだろ?
それと一緒
141: 2019/01/27(日) 19:56:54.82 ID:ECycKnPUd
>>91
他の情報量が少なかったってのもあるかもね
他の情報量が少なかったってのもあるかもね
97: 2019/01/27(日) 13:47:07.93 ID:f3Xvl/Xia
シンセはピアノやギターみたいな物理に基づいた「減衰音」じゃなく一度鳴らすと消すまで続く太い「持続音」だから音そのものに強烈な存在感がある
災害や戦争の緊急アラーム、ブザーがやたら不快なのも電子音を使ってるからでそれを加工して波形をつくって「楽器っぽく」操るのがシンセサイザー
ファミコンの音楽が耳に刺さるのは本来不快な音ってのが大きいかな
災害や戦争の緊急アラーム、ブザーがやたら不快なのも電子音を使ってるからでそれを加工して波形をつくって「楽器っぽく」操るのがシンセサイザー
ファミコンの音楽が耳に刺さるのは本来不快な音ってのが大きいかな
音はしょぼいけど最近のゲームより何故か頭に残ってるな
つーか今出回ってるゲームをドット絵でリメイクしてくれないかなー
懐古厨は好んで飛びつくやろ