〈属性効果〉属性攻撃は「地水火風雷光闇」のワンパターン以外ないのかよ?

属性 相関図
1: 2019/02/21(木) 22:34:06.06 ID:3bozZAWoM
ゲームの世界なのにバリエーション少なすぎないか


54: 2019/02/21(木) 23:22:49.98 ID:csua18eX0
>>1
氷は?

 

55: 2019/02/21(木) 23:24:57.47 ID:csua18eX0
>>1
火をも焼き尽くすマグマがあるだろ

 

2: 2019/02/21(木) 22:37:12.87 ID:yWcZU4Wd0
学問にもなってる分類がベースだから仕方ない

 

3: 2019/02/21(木) 22:38:15.77 ID:qPqgMqhB0
光闇って元祖はなんだろう

 

4: 2019/02/21(木) 22:39:31.78 ID:m5lheFTBM
土もワンパターンに入れてやれよ

 

109: 2019/02/22(金) 06:35:26.15 ID:kZYg5HDvH
>>4
最初に入っとるぞ

 

5: 2019/02/21(木) 22:39:46.95 ID:yWcZU4Wd0

神は「光あれ」と言われた。すると光があった。
神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。

聖書の冒頭やで

 

9: 2019/02/21(木) 22:41:29.20 ID:qPqgMqhB0
>>5
聖書RPG説

 

16: 2019/02/21(木) 22:44:54.11 ID:yWcZU4Wd0

>>9
世界で最も読まれてるファンタジー小説 or ラノベってのは有名なスラングやでw

いろんなゲームの原作やパクリ元にもなってるしな

 

6: 2019/02/21(木) 22:40:18.28 ID:m5lheFTBM
ごめん
書いてあったな

 

7: 2019/02/21(木) 22:40:47.87 ID:1muU+qfS0
だって五行だと相性関係複雑過ぎてゲームバランス取るの死ぬほどキツそうだもん

gogyo

 

21: 2019/02/21(木) 22:47:56.81 ID:GViB9ImC0
>>7
相生相剋だけならそれほど複雑でもない
ポケモンの相性の方が複雑

zokusepokemon

 

22: 2019/02/21(木) 22:48:06.22 ID:bQ6B6RaOd
>>7
五行は相性よりもその所属が直感的じゃないのがな

 

30: 2019/02/21(木) 22:51:08.89 ID:yWcZU4Wd0

>>22
雷 の位置付けが毎度混乱の元になってたりするな

金気の解釈は割とこじつけ多い

 

26: 2019/02/21(木) 22:48:57.62 ID:yWcZU4Wd0

>>7
人間は3つは無意識に、4つは認識してれば瞬時に見分けられるけど
5を超えると抜けが出るってのは実際に実験結果として出てる

RPGのパーティ編成は4人までがお子ちゃまでも対応できる無難な範囲

 

10: 2019/02/21(木) 22:42:13.30 ID:OLoYmS5Aa
火水木金土の五行思想とかある
AU限定のアマテラスってゲームで知った記憶
それ以降は見たことないわ

 

14: 2019/02/21(木) 22:44:10.77 ID:rfVkZ/n10
>>10
つい先日出たドラゴンマークトフォーデスが五行
殆ど意味ないんだけどね

 

59: 2019/02/21(木) 23:27:33.65 ID:I2NPPRaY0
>>14
魔女でプレイする時だけめっちゃダメージに差が出るから必死に覚えたわ

 

11: 2019/02/21(木) 22:42:15.00 ID:TwFHLcTD0
入り込みやすい様にワンパターンにしてあるんだろ?

 

13: 2019/02/21(木) 22:43:02.02 ID:OhMChl9Pa
樹と時と幻がある

 

17: 2019/02/21(木) 22:45:05.15 ID:ycMNbomVa
グラビティとか古代とかもあるで

 

19: 2019/02/21(木) 22:45:54.15 ID:SQjK2R5a0
メガテンペルソナってやたら多いイメージあるわ

 

43: 2019/02/21(木) 23:09:32.46 ID:mPsD2HbJ0
>>19
シリーズ毎作品毎に微妙に違うからなあ

 

20: 2019/02/21(木) 22:46:18.87 ID:VLjY8sK40
理を忘れるな

 

23: 2019/02/21(木) 22:48:10.53 ID:xoNAWOu8M
ポケモンやれ

 

24: 2019/02/21(木) 22:48:41.89 ID:/soy9Vr4a
火炎・冷気・電撃・暗黒・幻惑・毒・地獄・音・神経・混沌・ 魔法・酸・出血・無

 

44: 2019/02/21(木) 23:09:45.00 ID:frGgBkJF0
>>24
腐ったものを食べれるエンチャントと透明視がないんだが?

 

27: 2019/02/21(木) 22:49:02.23 ID:d4yzlV1f0
歴史とか哲学、宗教学、陰陽、風水、少しかじってれば分かるだろ・・・

 

32: 2019/02/21(木) 22:52:00.99 ID:0IW6A3IL0
基本属性って7つくらいあれば十分じゃね
どうせ複合属性で色々やるんだし
更に物理と魔法とか分けたらユーザーが付いてこれなくなるくらいにはなるでしょ

 

34: 2019/02/21(木) 22:57:57.63 ID:oJb6T7Q10
FEヒーローズは火水土風光闇理天だっけ?

 

70: 2019/02/22(金) 00:00:35.82 ID:jcTD7e4M0
>>34
天理光闇は属性攻撃あんま関係ないけどな

 

35: 2019/02/21(木) 22:59:48.30 ID:t803GzAB0
ポケモンは弱点属性がなんとなくイメージできるから助かるけど悪がなぜに虫嫌なのかわからん

 

45: 2019/02/21(木) 23:10:05.59 ID:2jmb640z0
>>35
高貴なお姉さま系悪役「虫イヤン!」
だろ 知らんけどw

 

48: 2019/02/21(木) 23:12:40.53 ID:GViB9ImC0
>>35
あく かくとう エスパー フェアリー とかが絡むとどれも理屈ではわからん

 

119: 2019/02/22(金) 10:46:20.54 ID:qU2adtl30
>>35
仮面ライダーが元ネタとかいう説はあるな
あとはどんなに悪ぶっても虫は苦手な不良とかそういうイメージで

 

36: 2019/02/21(木) 23:01:11.51 ID:dhpF8d7e0
増やそうと思えばいくらでも増やせるけどな

 

38: 2019/02/21(木) 23:02:26.23 ID:yWcZU4Wd0
>>36
センスや腕の見せ所は、いかに少なくしつつ(理想は3か4)、バリエーション豊かな演出するかやで

 

40: 2019/02/21(木) 23:04:19.61 ID:dhpF8d7e0
>>38
三すくみが一番わかりやすくて好き

 

37: 2019/02/21(木) 23:01:36.06 ID:OLoYmS5Aa
物理学としては、電磁気力、重力、強い力、弱い力なんだけど
まっったく意味が分からないので、これを採用しているゲームは一切存在しないと思う。

 

46: 2019/02/21(木) 23:10:31.68 ID:dbaPnB1Y0
龍属性とかいう謎

 

62: 2019/02/21(木) 23:33:12.33 ID:RlDtAZOhM
むしろ多過ぎなんよ
火氷雷ぐらいでええわ

 

63: 2019/02/21(木) 23:38:50.24 ID:I2NPPRaY0
>>62
火氷雷ってゲームによって方向マチマチすぎて1番腹が立つ

 

64: 2019/02/21(木) 23:39:39.67 ID:yWcZU4Wd0
>>62
それにプラスして敵陣営に固有の闇があってっていうゲームにドはまりしたことがある
連鎖が重要なシステムになってて優劣明確で選択肢限られてるのにめっちゃ悩んで駆け引きさせられる

 

68: 2019/02/21(木) 23:49:24.00 ID:RO0gA04qM
ポケモン以上に複雑なやつある?

 

72: 2019/02/22(金) 00:04:05.92 ID:IK7chXHH0
天地人

 

73: 2019/02/22(金) 00:04:28.11 ID:3LVpkNm9K
サガは音波や凝視もある

 

74: 2019/02/22(金) 00:06:17.82 ID:cVweU1ul0
物理
ビーム
エーテル
ヒート
ボルト
重力

 

76: 2019/02/22(金) 00:13:21.54 ID:I9d/Za4o0
覚えるの面倒くさいからワンパターンでお願いしやす

 

77: 2019/02/22(金) 00:15:39.95 ID:4BfhiDEq0
むしろスタンダードな属性以外を入れ始めると中二感が右肩上がりになる

 

78: 2019/02/22(金) 00:28:38.00 ID:46sOHLdN0
スマホゲーは特に当たり前に属性付いてるよな
絶対ない方がいいと思うけど

 

79: 2019/02/22(金) 00:29:34.61 ID:6P5c/yLk0
FEは剣、槍、斧、弓だぞ
細かいの入れると暗器、魔法、獣牙、杖とかあるけど

 

80: 2019/02/22(金) 00:31:20.96 ID:puzvTfsua
どうせグーチョキパーを言い換えてるだけなんだから
呼び名が何であれ本質は変わらん

 

81: 2019/02/22(金) 00:31:31.10 ID:7GsI4Z31d
火属性は月属性に水属性は火属性に強い
明日の自分は今日より強いと覚えよう

 

120: 2019/02/22(金) 11:04:19.92 ID:E79/gvRD0
>>81
ワンダーブロックは属性多すぎてわざわざ相性突くより普通に素の性能でPT組む方が楽だったわ

 

82: 2019/02/22(金) 00:33:16.22 ID:lEXSxp0a0
銃は刀に強く盾は銃に強い 盾は刀に弱い

 

86: 2019/02/22(金) 00:36:20.57 ID:EEgGbk2i0
防御側のキャラや装備ごとに個別のステータスで耐性が存在するものと
ジャンケン方式で攻撃側と防御側のタイプ相性がそのまま補正になるものとある
ポケモンで言えば前者は攻撃側に「こうげき」と「とくこう」のタイプがあり防御側に「ぼうぎょ」と「とくぼう」という耐性がある
後者はポケモンとそのワザごとに設定された所謂タイプの事

 

87: 2019/02/22(金) 00:36:25.95 ID:7GsI4Z31d
攻撃型・持久方・防御型の三竦みだぞ

 

88: 2019/02/22(金) 00:36:48.12 ID:6P5c/yLk0
>>87
ベイブレードかよ

 

92: 2019/02/22(金) 00:59:11.67 ID:fgOMRU3Q0
これを超える相関図はなかなかないだろ
no title

 

93: 2019/02/22(金) 01:17:10.15 ID:Md+AuqZI0
>>92
なんでこの図天気別出現率に相性もくっつけてるんだw
粗悪なにわかWiki()が作ってそう (偏見

 

94: 2019/02/22(金) 01:27:34.23 ID:HQcWVySe0
ポケモンてまだ相性自分で覚えなきゃいけないの?
流石に最近のは攻撃する時これは効果ないですよとか注意してくれるよな?

 

114: 2019/02/22(金) 08:30:18.18 ID:6P5c/yLk0
>>94
SMから技の下に相性表示されるようになったよ
ただし避雷針みたいな無効化する特性は考慮されないので過信は禁物

 

110: 2019/02/22(金) 06:52:52.44 ID:UJene3qya
熱血、クール、ギャグ

 

112: 2019/02/22(金) 07:58:42.83 ID:M0HQAyb0p
FEHは赤→緑→青→赤の3すくみと無色の4属性だな

 

113: 2019/02/22(金) 08:06:23.78 ID:JCVTl9ZU0
強化系、変化系、操作系、特質系、具現化系、放出系にしよう

nennnouryoku

 

属性 相関図

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1 個のコメント

  • 匿名 :

    主人公は大体火か光だよな

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