ゲーム開発者「日本のゲームが海外で勝つ方法を教えて下さい」

ワイゲーム会社
1: 2019/02/21(木) 13:17:28.27 ID:9UYA9Hvhd.net BE:972137345-2BP(1500)
教えて下さい


41: 2019/02/21(木) 13:33:07.16 ID:eoZ0TfeI0.net
>>1
任天堂を見習うしかないでしょ
リアルグラではどうあがいてももう勝てないんだから

 

42: 2019/02/21(木) 13:33:23.21 ID:5zWwJumO0.net
>>1
サーバーはアメリカで借りる
RMT導入
初心者と上級者でも一緒に遊べるように工夫が必要
あと宣伝は派手にやらないと人気出ない

 

2: 2019/02/21(木) 13:17:44.66 ID:CgTL8YoQ0.net
が茶

 

3: 2019/02/21(木) 13:18:53.17 ID:TNSL6YACd.net
スケベでしょ

 

5: 2019/02/21(木) 13:19:28.32 ID:Zxje2q40M.net
海外に外注する

 

6: 2019/02/21(木) 13:20:12.13 ID:c3WTr1jLd.net
UIがクソなのを何とかする

 

7: 2019/02/21(木) 13:20:25.63 ID:cv7dgAu1d.net
ガチャ漬けにしろ

 

8: 2019/02/21(木) 13:20:55.13 ID:cft4AuHed.net
スマブラくらいしかないな

スマブラ

 

9: 2019/02/21(木) 13:21:16.04 ID:kasGOFI8H.net
あきらめろ

 

11: 2019/02/21(木) 13:22:53.29 ID:hN7jP85K0.net
FFバイオポケモンは海外でも成功してるぞ

 

45: 2019/02/21(木) 13:33:53.20 ID:wAIRzSWW0.net

>>11
共通してんのはソシャゲーによくでる豚好みの女キャラがいない事

これが答え

 

137: 2019/02/21(木) 14:25:57.87 ID:/5g1KYlW0.net
>>45
ポケモンは萌え豚の聖地じゃん
FFも売れてる頃からエアリスティファでブヒブヒだぞ

 

220: 2019/02/21(木) 17:19:16.08 ID:BH9PTlLQ0.net
>>45
ポケモンは間違いなくギャルゲ
FFもギャルゲ

ポケモンヒロイン

 

12: 2019/02/21(木) 13:23:17.51 ID:N7QZYAYu0.net
ジャップゲーは無理せず今なら十連ガチャ無料!SSRキャラ!とかやってんのがお似合いなのでは?

 

14: 2019/02/21(木) 13:23:55.14 ID:4hL7Qkxtd.net
龍が如くも日本が舞台だからなあ
GTAみたいな銃社会だとかなり違う

 

15: 2019/02/21(木) 13:24:06.32 ID:yPs3PvMK0.net
外人に聞けよ

 

18: 2019/02/21(木) 13:25:21.61 ID:m2qlbUMEa.net
おっぱいおしりおぱんつ

 

19: 2019/02/21(木) 13:25:26.24 ID:z9p5aXIm0.net
日本人に聞いてどうする
外人に聞け!

 

21: 2019/02/21(木) 13:26:32.54 ID:4h+F5IL9p.net
そんな事言ってた稲船が抜けた後のカプコンが絶好調な辺り単純に良いゲーム作ればいいだけなんだよな

 

22: 2019/02/21(木) 13:26:43.41 ID:gtvmYoJZ0.net
去年は成功したんじゃないの
一時のブームかもしれんけど

 

23: 2019/02/21(木) 13:26:50.78 ID:A2EmN7rQM.net
世界で戦える任天堂を倒せるグリーに聞け

 

24: 2019/02/21(木) 13:27:06.03 ID:1JzIzF6b0.net
なんだかんだでガンオンは成功しているよね
フィギュアヘッズは出るのが早すぎた
Apexが落ち着いたとこで出したらもっと人気でただろうなぁ

 

25: 2019/02/21(木) 13:27:11.42 ID:jXmPtSen0.net
ブヒゲーに関しては最先端だろ
洋ゲーの真似しても一生追いつけないんだから諦めろ

 

27: 2019/02/21(木) 13:27:56.44 ID:expNY4lC0.net
美少女動物園をやめる
割と真面目にこれだけ

 

225: 2019/02/21(木) 17:22:55.27 ID:It1SDHtb0.net
>>27
むしろアニメ路線とかそっちに振ったほうがいいと思う
映画と同じでリアル路線はもう無理だわ

 

29: 2019/02/21(木) 13:28:45.42 ID:7CBUbiQH0.net
アニメ絵でパンチラしまくる女のゲームを作らず真面目なゲーム作るべき
こいつらはエロゲ作ってるのと一緒、まだエロゲのほうがこころざし高い

 

30: 2019/02/21(木) 13:29:23.66 ID:2q2t+vVI0.net
例えばアメリカの映画産業見ればわかるだろ
強いキャラが銃ぶっ放してUSAUSAしてればいいんだよ
間違っても「日本のゲーム」を海外に持ち出して「勝とう」とするなよ?
それはアメ車が日本で売れない理由だ
海外で勝つには「海外向けのゲーム」を作らないとダメだからな?

 

46: 2019/02/21(木) 13:34:02.46 ID:5zWwJumO0.net
>>30
メタルギアとニーアオートマタは日本でも海外でも人気出たぞ

ニーアオートマタ

 

32: 2019/02/21(木) 13:29:37.91 ID:P5PIJP4T0.net
インディーゲームとか見ると、90年代日本ゲームに影響受けてる作品ばっかりだよな
それだけあの時代の日本ゲームの影響力やクオリティがすごかったってことだけど
日本人のクリエイターは少ない気がする
UNDERTALEが大ヒットしてるの見ると、需要だってまだまだあるのに

 

99: 2019/02/21(木) 14:07:25.21 ID:siU62o5Sa.net

>>32
逆にこれからの超大手以外の開発チームはインディーを参考にすべきと思う
スクエニの下請けとかもな

例えばヒューマンフォールフラットみたいに物理エンジン積んだパズルとか
オープンワールドじゃないステージ型でもいいんだよ、実際ゼルダもその方式だし
スマホのパズルゲー馬鹿にしてそれを発展させない日本企業はクリエイター精神が死んでる

あとは、アンテにしろショベルナイトにしろ過去の名作を下地としつつ新しい遊び方の提案ができている
どっかの勘違いクリエイターみたいに俺らが元祖だと
型に嵌まった過去作の焼き直しじゃあウケない、ボリュームだけ増やしたり難易度を上げる程度じゃ無駄
新しいもの、こうしたら面白いのにってアイディアが一番重要

 

267: 2019/02/21(木) 19:39:56.90 ID:HnRxua7hd.net
>>32
マザー、ロックマン、メトロイドヴァニア系だな
グラの方向性という意味では聖剣伝説も入るか
いい時代だったな

 

33: 2019/02/21(木) 13:31:26.23 ID:SfYQDCy/a.net
萌えとかイケメンとかをやめて現実っぽくする

 

34: 2019/02/21(木) 13:31:40.77 ID:HSeoxKWsK.net
ラングリッサーをヒントにしろ
覇権は無理でも特定分野で生き残りを目指せ

ラングリッサーⅠ&Ⅱ

 

40: 2019/02/21(木) 13:33:04.06 ID:YMEIe5q+0.net
言うほど日本ゲーも悪くねえよな
というかカプコン様の作品がすごすぎる
スクエニとかはもうあそこゲーム会社じゃないし

 

44: 2019/02/21(木) 13:33:50.58 ID:A6b9kw9Y0.net
ソウルシリーズ見れば分かるだろ
TPSのアクションの技術に関しては海外よりも頭3つくらい抜けてる
世界でも今はFPSが廃れTPSの時代が来てるんだから今こそチャンスなんだぞ

 

53: 2019/02/21(木) 13:37:10.45 ID:5zWwJumO0.net
>>44
確かにな。通常はTPSで狙うときだけFPSモードみたいになるやつが
増えてるけどそれが一番やりやすいわな
FPSそのままだとどのゲームやってても同じにしか思えないもんな

 

49: 2019/02/21(木) 13:35:55.38 ID:dfkRgghH0.net

ラングリッサー モバイルをやれば分かる

周回はボタン一つでスキップ出来るようにしたり、1度クリアしたダンジョンはバフがついて簡単にクリア出来るようにしたり
ユーザーに過度なストレスを与えない様にすればいいだけの話さ

 

100: 2019/02/21(木) 14:07:28.20 ID:2qx+QbjO0.net
>>49
そもそも周回なんてごく一部の変態しかやらないだろ

 

54: 2019/02/21(木) 13:37:24.67 ID:2AKWlBV00.net
まともにCG作ろうって勉強してる日本人おらんの?

 

57: 2019/02/21(木) 13:38:46.96 ID:1ZsCbYOy0.net
>>54
まともにCG作れる人が何でゲーム作らないといけないの?

 

68: 2019/02/21(木) 13:43:14.66 ID:wAIRzSWW0.net
>>57
そのまもとなCGってのは日本じゃ需要ねぇンだわ
車のデザインや建築系ならまだ道があるからそっちに行くンだわ

 

65: 2019/02/21(木) 13:41:12.82 ID:2q2t+vVI0.net
>>54
そういう向上心のある有能な人はハリウッドに行ってる
日本にいるのはそのへんの専門学校で遊んでるような連中

 

58: 2019/02/21(木) 13:39:07.27 ID:UAUMRxj60.net
勝たなくていいから同じ土俵で勝負しろ
なんで日本はまとまって戦わなきゃなんねーんだよ

 

59: 2019/02/21(木) 13:39:25.27 ID:pKN/w3l80.net
Kawaii女の子のHentaiガチャで約束された勝利

 

62: 2019/02/21(木) 13:40:19.47 ID:5zWwJumO0.net
日本メーカーはRMT導入してないとこばっかだから
RMT導入は絶対に需要がある

 

66: 2019/02/21(木) 13:41:29.16 ID:AFoBaJ4V0.net
モンハン成功したやろ

モンハンワールド-

 

67: 2019/02/21(木) 13:42:03.89 ID:tf6fzgcap.net
バイオバザードをモンハンとPUBGを足したようなゲームを作り出してくれ

 

71: 2019/02/21(木) 13:43:39.51 ID:t1C2bmsU0.net
ロリコンキャラやめろ

 

73: 2019/02/21(木) 13:46:07.55 ID:rgUNm4MV0.net
自分で創意工夫して遊べるゲーム出してくれないかな
こういうふうに遊べって指定されるのがすごく嫌なんだけど

 

75: 2019/02/21(木) 13:48:23.57 ID:PcfmhLuX0.net
ここ数年は結構頑張ってないか

 

77: 2019/02/21(木) 13:51:34.92 ID:hUJL7Qqc0.net
最近はむしろ洋ゲー大作がコケまくってるだろ

 

88: 2019/02/21(木) 14:00:26.81 ID:9AZc2Hp60.net
まず見た目から変えたほうがいい
キャラクターの衣装とか、まったく世界観を感じないチンドン屋みたいなデザイン
なぜそういうデザインになったのか文化や歴史がまったく感じられない
そこから感じるのは日本のオタク文化の文法だけ

 

94: 2019/02/21(木) 14:03:29.50 ID:TMcWE4I3a.net
一本道にしない

 

95: 2019/02/21(木) 14:03:53.46 ID:8nmJN1w10.net
ポケモンが流行ってるの見て価値観が世間とずれてると実感する

 

96: 2019/02/21(木) 14:04:00.68 ID:0vxvwV4o0.net
ドリキャスで出てた3Dのソニックみたいなゲームなら向こうでもウケそうだけどな

sonikku

 

97: 2019/02/21(木) 14:05:01.59 ID:5GMnvCaRM.net
任天堂がMOBAやバトロワ出せばいい

 

101: 2019/02/21(木) 14:07:51.03 ID:8nmJN1w10.net
海外はプログラムのレベルが凄いよな
同じようなシステムなのに重さが全く違う
もしかしたらアイデアよりその点で勝てないんじゃない

 

102: 2019/02/21(木) 14:08:06.67 ID:fG0qTPwe0.net
最近はオープンワールドになんの感動も無くなっちゃったから逆にチャンスだろ
雰囲気ゲーで低予算低技術力を誤魔化せ

 

103: 2019/02/21(木) 14:08:20.74 ID:5zWwJumO0.net
やっぱ人気獲得するには何かに特化しないといかんわな
フライトシミュレーターならエースコンバット
ゾンビならバイオ
サッカーならウィニングイレブン
それぞれ思いつくもんな

 

104: 2019/02/21(木) 14:09:24.72 ID:v0POJX4Q0.net
ゼルダBotw

 

111: 2019/02/21(木) 14:14:55.39 ID:FMt4EruZa.net
日本には四季があるだろ
あとはわかるな

 

114: 2019/02/21(木) 14:15:58.92 ID:tWJpX93yM.net
no title

 

118: 2019/02/21(木) 14:18:08.02 ID:QpBpBkE/0.net
英語

 

120: 2019/02/21(木) 14:18:44.09 ID:XnRkxJnGK.net
リアリティー

 

127: 2019/02/21(木) 14:19:57.35 ID:U33eKs/f0.net
なんで勝つ必要があるのか
昔みたいに好き勝手にやればファンになってるだろ

 

145: 2019/02/21(木) 14:27:49.05 ID:oiKi9O8ld.net
一度ガチのアニメゲー作ってみてはどうか
アニメゲーだからローポリ手抜きでいいやとか思ってるだろ
どう見てもアニメにしか見えないクオリティでアクションゲーム出してよ

 

151: 2019/02/21(木) 14:30:41.95 ID:/5g1KYlW0.net
>>145
DQ11の美少女アニメ版みたいな?
DQ11より上目指すと気軽に言って作れるものではなくなりそうだが

 

183: 2019/02/21(木) 15:24:33.12 ID:oiKi9O8ld.net
>>151
あれでもまだポリゴン臭さはあるからもっと上狙ってほしい

 

146: 2019/02/21(木) 14:28:06.56 ID:UR1IwbHO0.net
マジな話日本のゲームは「キャラ」に頼りすぎなんだよ
もちろん誰しもが物語性は好きだけど
それはスパイスや味付けって事だけでゲームの本質じゃない

 

149: 2019/02/21(木) 14:30:17.14 ID:wT7MlOxD0.net
面白いゲーム作れそうなのは、今なら高専に行ってるような層でしょ
ロボコンとか出てる人達
でもお堅い産業系メーカーいくんだろうな

 

153: 2019/02/21(木) 14:31:05.48 ID:moDx4FRxa.net
鎖国せよ
戦わないことが勝利じゃ

 

170: 2019/02/21(木) 14:54:43.12 ID:jHxfrikuM.net
海外の文化の中で作る

 

207: 2019/02/21(木) 16:39:20.67 ID:hMJOne3U0.net

勝つってどういうこと?利益だけならソシャゲでいいし
評価ならゼルダとか近年で賞取ってるのあるし

すでに勝ってる気が

 

209: 2019/02/21(木) 16:45:39.70 ID:vs+xYsI2p.net
>>207
1986から1994年頃までは
和ゲーが世界を牛耳ってたのよ。
EAもアクティビジョンもつぶれる寸前の
ペーパーカンパニーだった。

 

211: 2019/02/21(木) 16:51:16.63 ID:hMJOne3U0.net
>>209
そんな変わらんと思うけどな
いまでも任天堂ソフトは世界で馬鹿売れだし
PS4とスイッチがハードシェア握ってる

 

263: 2019/02/21(木) 19:24:06.95 ID:ifkkJYeMd.net
>>209
今も牛耳ってるだろ
Xboxはどこ行ったんだよ

 

265: 2019/02/21(木) 19:34:07.68 ID:gET9ZPFZ0.net

>>263
そういうレベルじゃないのよ。

例えばこれなんかはペーパーカンパニーのアクテビジョンが
日本の徳間書店だかに土下座して作ってもらったファミコンゲー。

有名サードには全部門前払いを食らってZクラスの開発元に
土下座して拾ってもらって完全に舐められて作られたゲーム。

 

215: 2019/02/21(木) 17:07:14.98 ID:/ymSdGOE0.net
やっぱ海外だとバトル系が売れるな
日本はそういうゲーム求められてない感じ

 

234: 2019/02/21(木) 17:30:39.95 ID:Uqe48vp20.net
ico、ワンダ、トリコ、グラヴィティデイズみたいな独自の世界観を作ってゲーム自体がより面白ければ勝てる気がする
単にグラフィック追い付け追い越せでは勝てないんじゃ…

 

235: 2019/02/21(木) 17:39:54.62 ID:WDHzDnRm0.net

相容れないから日本市場を諦める

例えばスプラトゥーンはかわいいから日本では好まれているが
海外(といっても国や人によるけど)ではかわいいから好まれていないって聞いた

 

261: 2019/02/21(木) 19:09:19.61 ID:4x2cuAxoK.net
日本のゲームはアートなんだよ
アメリカのゲームはシミュレーター
だからアイツラに言わせりゃ「リアルじゃない」で終わり
あんなやつら相手にしてても仕方ない

 

271: 2019/02/21(木) 20:18:50.55 ID:NeAV82Zk0.net
ゲーセンがない外人にとってFPSは家ゲーじゃなくて、ゲーセンの対戦なんだよ
アーケードを開発するつもりで作れ

 

280: 2019/02/21(木) 21:53:29.03 ID:XzDmgMVc0.net
まずなんでもかんでもキャラを萌えデザにしない事だろ
それとクリエイターのエゴを出さずに過去の名作に対するリスペクトを持て
あとファンタジーを舐めるな

 

289: 2019/02/21(木) 23:26:48.48 ID:AeP48aWU0.net
スーマリに学べ
イベントだのクエストだの、無駄に時間が食われる要素はいらん
みんな寝る前に1時間程度のゲームを楽しみたいだけ
キャラとキャラ設定とキャラボイスとゲームステージだけがあれば、こっちは勝手に楽しむんだよ

 

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2 件のコメント

  • 匿名 :

    外人好きなのは銃のドンパチ系だからそっち方面で作るしかないんじゃないかな

  • 匿名 :

    日本のゲームも海外で売れてきてるしこのままの路線でよくないか

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