《ご褒美》25年前のゲーマー「このゲームのムービーすげぇ。ムービーだけで元取れたなw」

ff8
1: 2022/01/31(月) 10:00:02.69 ID:qGHXWOIgr
25年前ってゲームが糞でもムービーが綺麗なら許された時代だったって本当なの?


64: 2022/01/31(月) 11:09:15.44 ID:wuAyY+Jmr
>>1
そら売り手もE3でff7や8のムービーにハリウッドの数億円の機材使ったとかドヤってたからな
作ってる側はほぼ組長みたいな感想だったし、ユーザーもそれに踊らされた面はあったんじゃないの?

 

88: 2022/01/31(月) 13:04:03.13 ID:VOulXEvi0
>>1
アークザラッドとか言う3時間で終わるRPGをフルプライスで売り付けて「光と音のRPG」とか言ってたのがあってだな

 

99: 2022/01/31(月) 14:32:57.27 ID:jVbWSoO+a

>>1
今と違ってネットあんまり普及してなかったのもあって、ムービーはご褒美としての価値は十分にあったんだよ
特定条件で解放される隠しムービーとか特にね
今じゃネット普及して隠しムービーすら簡単に見れるようになったから、ムービーの価値がほぼゼロになった

要は今の時代はムービーのバブル崩壊後で、ゲームで価値があるのはゲーム性しか残ってないってこと

 

105: 2022/01/31(月) 15:31:07.51 ID:X7+2rEl8r
>>1
かつてゲーム批評という雑誌があって、ゲーム開発の専門学校の講師をやっていた人が書いてたよ。
教室で「FF7が面白かったと思う人、手をあげて」→誰も手をあげない。
「じゃあFF8が出たら買う人」→全員手をあげる。
そんな生徒の何人かがゲーム開発者になり、そこそこの年齢になってるのが今。

 

2: 2022/01/31(月) 10:00:43.32 ID:awtQLRgJM
そらご褒美のムービー見るために必死にクリア目指してたから

 

3: 2022/01/31(月) 10:00:58.35 ID:xON75yrR0
プリレンダは当時から嫌いだったわ
まだ見た目悪くてもリアルタイムレンダの方がときめいた

 

20: 2022/01/31(月) 10:13:24.78 ID:lNEe17cBd
>>3
デュープリズムのイベントシーンは全てリアルタイムレンダリングで、かつアクションとかカメラワークが凝ってて今みても良いと思うわ

 

4: 2022/01/31(月) 10:01:34.12 ID:+zOadi+F0
電波ストーリーでもムービーさえ良けりゃの時代があった
FFとかFFとか あとFFとか

 

5: 2022/01/31(月) 10:02:53.25 ID:ULf9SJ7Sa
FF7あたりの事かな?
まあ、そうですよ

 

 

6: 2022/01/31(月) 10:02:54.10 ID:aZbbOI1Zp
当時は忘れた頃にムービーが入る程度だったしな。FF10あたりからムービー長すぎてウザくなってきた。

 

107: 2022/01/31(月) 15:37:53.05 ID:VD82+PQaa
>>6
数秒のカットシーンだったからな
そして召還獣演出長すぎ問題である

 

114: 2022/01/31(月) 17:34:24.33 ID:emEGO2JUp
>>107
ナイツオブラウンドは1回目だけうおおってなって、2回目以降はいや長ーよと思って使わなくなる召喚獣だったな
そして、7の召喚演出長すぎ退屈だわという声にお応えして、
8では演出中にボタン連打で威力が上がる応援システムが追加された
ちがうそうじゃない

 

7: 2022/01/31(月) 10:04:34.30 ID:MgxgKc7x0
ムービーゲーはゼノサーガで行き着くところまで行った感

 

8: 2022/01/31(月) 10:04:57.40 ID:M29eQr+i0
ムービーで感動してるの日本人だけらしいな

 

11: 2022/01/31(月) 10:06:17.35 ID:apn0uFZQ0
これ外国人笑うらしいな

 

12: 2022/01/31(月) 10:06:30.96 ID:zkG3+IhB0
本編はカクカクの人形だから、キャラのイメージを補完するためのムービーは大事だった

 

42: 2022/01/31(月) 10:36:54.37 ID:Sy31QgSk0
>>12
モンハンとか結構重要だったよなムービー

 

14: 2022/01/31(月) 10:07:29.77 ID:KtparSO50
THEコンビニ2みたいな泡沫ソフトですらムービーつけてた時代

 

16: 2022/01/31(月) 10:08:41.02 ID:+zOadi+F0
でもバイオ1のムービーは風当たりが強かったようなw

 

 

19: 2022/01/31(月) 10:12:51.75 ID:VlyV2dmx0
ムービーがご褒美でそれ見るための苦行がゲームだぞ

 

52: 2022/01/31(月) 10:53:59.16 ID:xDU8j35T0

>>19
実際に昔はムービーやイベントシーンが何よりのご褒美で、それ見るためだけに苦行みたいなサブクエこなしたもんだわな。

ただ水飴はペロっと一舐めするぶんには美味いが、コップになみなみ注がれてもゲンナリするだけだと主にFFとキンハーが教えてくれた。

 

21: 2022/01/31(月) 10:13:28.58 ID:IWO7E5+Z0
ストーリーって結局忘れるからムービーがあると印象に残って忘れにくくなるからし
時間が経つとプレイ時の悪い点も忘れてストーリーが印象の残ってる良ゲーって感じになるから意味はある
テキストと声優の演技だけだと今の時代どうしても弱い

 

23: 2022/01/31(月) 10:13:53.82 ID:n6LJ8SjB0

セガサターンのギレンの野望は
初代ガンダムの本筋に無いエピソードが新作アニメで収録されたってんで
ムービーだけでかなり満足感あったな 当時の基準で言えばかなり長尺だったし

さらに本編も面白かったから大満足だった

 

25: 2022/01/31(月) 10:15:21.22 ID:QLxEN6g80
未だに発表はムービーだけのソフトあるやろ
それでもファンは喜んでたり

 

26: 2022/01/31(月) 10:16:17.16 ID:4ZUxqSRCa
なにこれすげぇって思ったのはサクラ3かなぁ
金の掛け方が当時としては段違いだが

 

 

27: 2022/01/31(月) 10:16:36.17 ID:HbIrdDtgM
鉄拳1もエンディングのムービーがあったから売れたのはあるな
バーチャは無かったし

 

28: 2022/01/31(月) 10:16:39.95 ID:+zOadi+F0
FF7でいえばEDにレッドXIII ユフィ ビンセントがいないのがな
プリレンダ時代の不満点

 

34: 2022/01/31(月) 10:21:36.73 ID:MU49s6GGd
サクラ大戦3はオープニングだけで満足した

 

35: 2022/01/31(月) 10:22:54.96 ID:6occtR0r0
クーロンズゲートは定点で会話するアドベンチャー形式のゲームだけど
定点間の移動をムービーにすることで没入感を出した所は評価されるべき

 

36: 2022/01/31(月) 10:25:31.90 ID:vOOm9DREM
>>35
めっちゃくっちゃめんどくさかったし
エリア移動でディスク入れ替えが必要で本当にキツかったw

 

40: 2022/01/31(月) 10:34:02.83 ID:F5vln3ga0
DQ7のムービー・・・

 

 

43: 2022/01/31(月) 10:38:43.49 ID:Sy31QgSk0
ムービーがいろいろ言われるようになったのはPS3からだな
MGS4とかFF13あたり

 

85: 2022/01/31(月) 12:49:23.72 ID:2YMPRVaR0
>>43
言われてみれば和ゲーRPGはムービーぶち込みすぎて
箱○なんかはDVDだったんで2枚組とか多くなってたな
洋ゲーはそうでもなくて大抵1枚に抑えてたのが多かったね

 

45: 2022/01/31(月) 10:41:15.62 ID:AzPHYw4la
天外魔境2もなかなか

 

48: 2022/01/31(月) 10:51:07.91 ID:ydzI+feOa

OPだけで元取ったゲーム

テイルズ
FF7

 

53: 2022/01/31(月) 10:55:00.24 ID:cVnqcl6Y0
最近はムービー始まると画面から目を離してスマホやPCいじり始めちゃうから次何すればいいかわからなくなるときあるなw

 

67: 2022/01/31(月) 11:13:23.12 ID:LjEP2gqZ0
ムービー格好いいと思っていた面はあるが
ムービーだけで評価されるならFF8はもっと評価されてただろう

 

83: 2022/01/31(月) 12:42:01.69 ID:HfZXYQrQr
PS1までだな
PS2からは既にご褒美ムービー目指して頑張るってだけのゲーム増えてるって揶揄されてた

 

89: 2022/01/31(月) 13:05:34.53 ID:8Mqc7ram0

PS1は性能が低くて時オカのような完全3Dゲーは作れなかった
せいぜい、ジャンピングフラッシュ程度のシンプルなグラで狭い範囲のモノしかなかった
だからムービーを前面に出して進化したと錯覚させていた
やっている事は疑似3DにムービーがついたSFCゲーだった
だがそれがもてはやされていた

時代は変わりようやく総選挙でブレワイがトップになった

 

92: 2022/01/31(月) 13:09:56.58 ID:R+m2NFD90
>>89
PS1に太陽のしっぽみたいなオープンワールドゲームはあったけどな

 

90: 2022/01/31(月) 13:06:07.94 ID:iP9lIRFld
ソウルエッジのOPずっと見てた

 

93: 2022/01/31(月) 13:11:12.93 ID:OaB6yD25d
>>90
アレより綺麗なムービーは多くても、
アレより迫力のあるムービーは
今でも少ない。

 

94: 2022/01/31(月) 13:13:44.84 ID:H0mHyelF0
https://youtu.be/z1gg7xFcFDw

鬼武者3が超絶で凄かった
でも今見るこんなもんか、だな
まぁ18年前だしな
今なら実機でこれを抜き去されると思うと感慨深い

 

100: 2022/01/31(月) 14:34:33.13 ID:6JfuS0uUM
ムービー”だけ”のゲームと、ムービー”も”良いゲーム
比べてはいけないな

 

101: 2022/01/31(月) 14:37:35.95 ID:R+m2NFD90
鉄拳にあってバーチャになかったもの=エンディングのムービー

 

103: 2022/01/31(月) 14:46:38.22 ID:4nVY7i5pd
ドラクエ7のムービーは伝説よな

 

122: 2022/01/31(月) 22:49:00.73 ID:qxgFqNZ30
FF9好きだったけどな
アレキサンダー召還とか

 

126: 2022/01/31(月) 23:43:27.74 ID:mHpNiWRzp
ゲーム機でムービーを再生できるってだけで新鮮で喜ばれた時代だったからな

 

127: 2022/01/31(月) 23:46:41.85 ID:bJnETV2q0
こういう時代もあったよな
そんな中で異彩を放ったのがDQ7

 

128: 2022/01/31(月) 23:52:42.28 ID:XouWeFmK0
正直ポリゴンムービーより実写ムービーの方が衝撃を受けた当時の俺。

 

129: 2022/02/01(火) 00:00:28.17 ID:mU48RwT60
スクエニのバウンサーの時点でムービーが見たいんじゃないゲームがやりたいんだって言われてたぞ

 

130: 2022/02/01(火) 00:02:58.87 ID:boGi6N2w0
とはいえ小中の多感な時期に感化されるとなかなかその価値観から抜け出せないよね

 

133: 2022/02/01(火) 00:11:26.37 ID:YSECIrMh0
ムービーは記憶に残ってないけどゲームプレイは記憶に残ってる

 

 

げーみん管理人

ゲームの最中のアニメムービーや実写ムービーのワクワク感は大好きです^^

ff8

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2 件のコメント

  • 匿名 :

    FFは今でもムービーめちゃくちゃ綺麗だから初見だと感動するわ

  • 匿名 :

    >>89
    オープンワールドってムービーゲーみたいなもんだけどな
    かけ離れてそうで本質的には凄い似てる気がする

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