1: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID:eIv/Bi8Za
一理あるな🤔
稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina
ゲームのバトルで「作戦を考えて戦ってる感」が大好き。
このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。
だから、ここぞという時のラリホーやらマホトーン!というのはすごい楽しかった。
最近はそのへんの魔法が効きも悪く、意味が薄れてきてるのが悲しい。
ドラクエ以外でも、デバフ?なにそれ?直接攻撃ドカーン!みたいなゲームがほとんどで悲しい。
そんな中、ドラクエ11のレディーファーストですよ。
(女性キャラに自分のターンを譲れるという、シルビアというキャラの特殊コマンド)
ここぞって時に便利な、超テクニカルな技で、めちゃくちゃ面白かった!
3ツイートも使って何が言いたいかってーとつまりシルビア最高。
特殊攻撃は、100%効くか全く効かないかにして欲しい。
『ラリホーを唱えた!寝なかった!』
90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。
とある業界の人に聞いたんだけど、人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。
だからスタッフにそう感じさせない工夫がいると。
ゲームも『特殊攻撃の成否はランダム』っていう固定概念から開放されてほしいです。
252: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 16:19:30.80 ID:tFzci1IG0
>>1
ていうか、ドラクエはどの敵に何が効くかほぼわからんのが問題やろ
2: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:38:39.91 ID:G+lpYxDY0
即死攻撃でイナフやな
7: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:43:51.67 ID:exmRhY27a
そんなのただのヌルゲーになるやん
3: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:39:03.25 ID:oQJS1wQY0
ドラクエ11の敵の状態異常魔法のウザさと言ったら
4: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:39:44.01 ID:1zUI4mcRa
理屈としては正しい。
5: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:42:08.72 ID:A2EJNvPt0
敵も同じ呪文使ってくるから成否自体をランダムにしとくのかなと
6: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:43:31.04 ID:cnDVC0QI0
効果がわかってると詰将棋みたいになってゲームの方向性が変わる
8: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:43:54.16 ID:yygAW+P8r
ラリホーやマヌーサとかは
ボス戦は別とすれば
探索中のMP効率上げるために使うものだろ
それ考えないなら強力な魔法で直接倒すほうが
早くて楽だよ
11: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:48:28.96 ID:ian0CR+5E
ランダム要素無くすとガッチガチの理詰めになっちゃうからなぁ
それはそれで嫌う人がいると思うんだ
68: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:17:14.78 ID:VyLqfUe60
>>11
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ
144: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:57:04.27 ID:DUQpDxPC0
>>68
10は木工やってたし、そうだよね
12: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:49:00.15 ID:M7i87pyt0
たいていのRPGは効くか効かないかわからんデバフにターン消費するの面倒だから、結局バフかけて素早く殴り倒すのがベターなんだよな
初代ペルソナとか敵が魔法反射しまくるから脳筋でぶん殴るのが一番楽だった
15: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID:FI/8LrgP0
ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?
16: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID:3ar2VnTB0
>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…
188: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 14:30:50.42 ID:+Mv38iJV0
>>15
アクション要素もなく何回やっても同じ結果になるなら
そもそも戦闘すらなくてよくなるわ
17: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:52:58.56 ID:hY0CFMNOa
ランダムだけが生命線のDQ10廃人が
成長したものだ…
19: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:53:54.84 ID:jxFyJ64fM
成功率数字化すればええやんスパロボみたいに
必中はつまらんやろ
22: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:55:36.70 ID:ppTveN2bd
スパロボは0じゃなければ100%だって言ってた
25: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:57:58.66 ID:qBI15mb/0
ランダムとランダムを重ねるなって話ならわかる
マヌーサは効くかどうか、効いた上でミスるかどうかの二段階だからな
ザキみたいな効いたら終わりの呪文とはまた違う
27: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 12:59:43.09 ID:ppTveN2bd
マホトーンやマホカンタあるし
29: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:00:02.81 ID:9WV/grts0
10はともかく普通のドラクエでラリホーマヌーサ使うという発想がなくて
めんどくせえレベル上げて物理で殴れ!みたいになる
30: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:00:10.89 ID:7E6qMdRW0
まったく効かないにしても一度は試してみないと判断できないんだから
結局はバクチのためにターン消費することにならね?
31: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:00:18.34 ID:oQJS1wQY0
流石に敵の状態異常で完封殺しされたらストレスマッハなんだろ
33: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:01:42.76 ID:Kb+imZmAM
戦略ってのは複数の可能性を考慮して練るものでは
34: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:02:26.73 ID:FzqtlY1b0
ポケモンみたいに命中書けよとは思う
58: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:12:53.29 ID:M7i87pyt0
>>34
FEの命中率みたいに魔法選択のときにパーセンテージは表示して欲しいな。これなら完全耐性持ちかどうかわかるし
作中で一回しか戦わないボスでいちいち耐性の探りを入れるとか無駄すぎて、結局ゴリ押しになっちゃう
確率で効かなくても数字が公開されてるなら納得できる
67: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:17:10.50 ID:x2V2CV1Zx
>>58
数字見えてるFEがあれだけ文句言われてるしなあ
35: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:02:34.11 ID:N7gdrR/70
耐性で効かなったのか運で効かなったのか
分かるように表示されるゲームて少ないよな
36: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:03:31.50 ID:NJs2DsLE0
まあこういう設計になってるゲームも実際あるよな
面白いかは調整次第だが
38: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:04:09.38 ID:RnuXfJ06a
無効なのか確率で効かなかったのかは表示してほしい
39: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:04:24.87 ID:vuaVikJg0
>>38
これ
40: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:05:20.06 ID:RnuXfJ06a
特にルカニな
41: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:05:50.81 ID:FWEVMaI2M
状態異常技が100%効くとそれありきの戦略になるからな
互いにデバフ振り撒いてストレスフルなゲームに仕上がること間違いなし
リーチローはコロシアムで遊びすぎたな
47: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:08:06.83 ID:fBv3EAWAM
モンスター歴35年のものですが
ラリホーやマヌーサはモンスターのための呪文なんですよ
だから冒険者さまには効きやすいわけで
でも皆さん頭がいいから冒険者さまの中には使える人がいるんですよ
最近じゃ雄叫びもつかわれてこっちはビックリですよ
49: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:08:55.47 ID:+xII7RkW0
TRPGの発想だといくら補助かけても最後はダイス運だしな
効くか効かないかハッキリしろというのはSLG的発想かもしれない
53: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:10:28.81 ID:NJs2DsLE0
>>49
あとはローグライクとかな
MPというざっくばらんな括りでなく、リソースをきっちりしとかないとバランス壊れるだろうな
57: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:12:12.99 ID:A2EJNvPt0
どうせボスには効かない前提で戦うからなぁ
ザコ相手だったらはっきり分かれててもいいかな
59: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:13:18.37 ID:aDbWyFa0d
まあわかるわ
敵耐性の熟知前提のやり込みプレイとかならともかく
初見じゃ効くかわからんから使わんよなあの辺の状態異常
62: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:14:57.42 ID:uHIF32bW0
ラリホーしながらゾーン待ちはする
66: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:16:53.76 ID:9WV/grts0
FEの1%は信用するなって爺ちゃんが
73: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:19:20.86 ID:CuYi2T+td
メガテン系の属性反射とかプレスターンはそれじゃん
んで大歓迎されてるかっていうと、むしろ否定されがち
83: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:23:02.09 ID:kH9+1ls50
>>73
そうか?楽で良いけどな
74: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:19:47.63 ID:rkoBfULtK
ルカニはボス戦でとりあえず使ってみるかな
マヌーサとかは使いこなせると上級者感出て良いなとは思うけど使った事ほとんど無いかも
81: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:22:10.97 ID:DCWt0e710
回数重ねれば効きやすくなるって
なんかなかったっけ
82: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:22:40.57 ID:mtjoaTm00
初代カードヒーローやった時感心したな
ランダム要素が限りなく排除されてるおかげで
めちゃめちゃ戦略性がアップしてて
だから俺も当時こいつと同じような事を考えた
ドラクエは特に1ターンの価値が重すぎるから
ターン捨ての可能性が高すぎるデバフは
死にスキルになっちゃってるんだよな
89: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:27:03.07 ID:jjYy+vuh0
>>82
これはわかるけど、カードヒーローは将棋を目指してるというか近いものになってるし
実際詰将棋的に数手先を考えるの凄い楽しかった
戦闘毎に体力が回復するRPGだとそっちよりでもいいけど
HPやMPが回復しない、トータルで考えるドラクエでそれやるのは出来る人はいいけどライトユーザーにはきっつい
172: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 14:16:09.53 ID:oQJS1wQY0
>>82
ああ分かった
強化か状態異常の魔法かける時は通常攻撃もセットの二回行動にすればいいんだ
84: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:23:06.87 ID:jjYy+vuh0
これってザオラル、ザオリク方式でよくね?
ラリホー、ラリホー〇みたいにMP大量消費で効く的には必ず眠る
でもこの人みたいにSLGみたいに緻密に考えたり、臨機応変に対応が楽しい人もいれば
ざっくり戦いながら、効かない敵にもラリホー連打で遊んで楽しい人もいるし
ドラクエは一般層に売れるゲームだから100%とかに寄るのは違う気もする
ランダム系なくすとほぼ一つの正解しかなくなるし(敵のランダムも無くすと更に)
85: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:24:24.83 ID:x2V2CV1Zx
>>84
ラリホーマが回答なんだろう
効きやすいけど単体
88: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:27:00.52 ID:BR/We8FD0
状態異常効かないからバイキかけて殴るか
↓
いてつく波動
のコンボもいいかげんやめて欲しいわ
94: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:30:09.93 ID:Jb/8Or6w0
>>88
ドラクエはこれをやり過ぎてて
戦略とかは放棄せざるを得ないね
敵だけ3回攻撃で即死とかも多いし
1ターンに最大火力出る技をひたすらくり返す感じ
106: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:37:12.37 ID:hyeBcJZIM
>>88
凍てつく波動はゾーマ様がやるから特別感があったのに変な中ボスとかもやるからな
名前変えたらいいのにマホコカケスとか
90: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:27:36.92 ID:hJlevco80
ドラクエ11はレベルが簡単に上がりはするけど
強めのボスの戦闘は1ターン1行動の重みが大きすぎて異常呪文を試す余裕がない
92: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:28:41.83 ID:w963/Yew
クリフトですら学習するというのに
93: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:30:04.48 ID:/mpZUgDV0
どうなんだろうな
Wizardryの開発者は心理学だかを勉強してて、何一つ確実なものの無い世界を作りたかったそうだが
102: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:35:45.12 ID:LGj+CabY0
眠りやマヌーサは効果が強力すぎるから確実に効いたらバランスおかしくなる
103: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:35:49.81 ID:g8MEUc7Hd
この話題でここまで世界樹なしとか
バフデバフの効果が強烈な分雑魚ボス共々攻撃が苛烈だから、
バフデバフ絡めてしっかり戦略練らないと越せないバランス
105: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:36:29.81 ID:oMnECw7f0
ドラクエ11はドラクエ10の影響強すぎて耐性ゲーになってしまった
アクセ枠なんてめんどいから持ってくるなと
どうせスーパーリングで埋めるだけやし
107: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:37:19.45 ID:jjYy+vuh0
ラリホーがたまたま効いて強敵を倒せたらその人には特別な魔法になるんだよ
ゲームやりすぎるとプレイヤーは一つのデータ、ツールとしてしか見ないしな
クリフとにベホイミやザオラルして貰っても、後世で語られるのはザラキのみだし
110: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:38:48.12 ID:xmV0csBVa
つまりシルビア最高ってことね
111: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:38:49.60 ID:Tmfb28070
DQ1は強敵相手にラリホー外すと詰むから普通に殴ったほうが確実に勝てた
119: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:43:45.44 ID:Tef8jQLzx
>>111
タイマンだと下手に回復魔法するより攻撃ゴリ押しの方が良かったり
132: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:52:10.69 ID:ZhHkUQiA0
>>119
スターキメラ相手だとまた変わってきたりするのがまた上手い作りなんだよな
127: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:48:13.59 ID:cYlz4Wct0
世界樹はバランスいいよな
敵の耐性も確認できるし
129: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:50:39.30 ID:g8MEUc7Hd
>>127
確認できるようになったのは新2からやな
やはり効くかどうかわからんものに無駄にMP支払いたくないって声が大きかったんだろう
128: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:48:46.76 ID:R6VvuSnRM
状態異常は確率じゃなくて蓄積にすればいい
131: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 13:51:31.38 ID:U78njG4Fa
>>128
そこまでキッチリ数値化しちゃうのもつまらないからランダム要素は必要だと思う
316: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 18:37:02.71 ID:fHg3ldOP0
>>131
毒状態にするのは確定だけど毒食らうのはランダムなのがいい
175: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 14:16:52.88 ID:mYnMccJX0
ラリホーかけても3連続行動で実質的無効にする敵には腹立ったわ
180: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 14:24:32.62 ID:XB+sCXni0
初代ドラクエはりゅうおうにベギラマ効くかが確率だったからな
182: 2chよりお送りします 2018/01/25(木) 14:27:16.85 ID:ZSVJfDGr0
クリフト「ザラキを100%効くようにすべき」
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516851351/
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