【衝撃画像】 129年前の『任天堂 本社』を写したとされる写真が発見される

2: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:39:05.01 ID:Om1fcRH+0 BE:555520916-2BP(1000)

129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見 – Nintendo
http://jp.ign.com/nintendo/21333/news/129

129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見された。

フランスのウェブサイトOmake Booksによれば、これらの写真は1889年頃、
京都にあった任天堂の本社を写したもので、「明治150年 京都のキセキ」
プロジェクトのウェブサイト上で公開されているという。

上記のウェブサイトによればこの建物は元々、石灰やセメントを取り扱う
「灰孝本店」を経営する、山内猶七が所有していたものだったという。

山内は従業員であった福井房治郎を養子とした。
福井房治郎は名前を山内房治郎に変え、後に任天堂の創業者となるのであった。

 

4: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:39:24.83 ID:CQd6SAZVO
花札屋か


5: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:40:35.06 ID:Phs3caGt0
そんな昔からゲーム会社が存在してたの??

 

6: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:41:19.42 ID:GyIhAkal0
>>5
元々は花札やトランプ作ってたんだよ

 

11: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:44:05.77 ID:7ezr2WcE0
>>6
そこからよく、ファミリーコンピューターに行き着いたな
ああ、その前のゲームウォッチに行き着いた話の方がすごいのかな

 

111: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 01:46:27.73 ID:VhnYdusd0
>>11
軍平が化け物だった
バーチャルボーイ?知らん
ワンダースワン?なんのことですか?

 

176: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 18:11:59.37 ID:hIet4HJC0
>>11
ファミコンの前にアーケードゲームやってた
今でいうなら囲碁将棋麻雀みたいに喫茶店みたいなとこで人が集まって花札トランプしてた
花札からゲームに行き着いたのはそんな流れ

 

192: 2chよりお送りします 2018/01/28(日) 10:07:37.05 ID:XkVwNZW10
>>11
ゲームウォッチは有名だと思うけど
それ以外にもテレビゲーム6や15(1977年)を出してたよ
詳しくは知らないけどシャープからの働き掛けもあってファミコンに行き着いた話は聞いた事有る

 

19: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:48:38.37 ID:YVxlGBkc0

 

25: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:53:44.71 ID:KTlYXnz60

>>5
まあ花札もトランプもゲームだからな、ゲーム会社と言えなくもないな

ちなみに高度成長期、ファミコン以前は色々な玩具を作ってた、
ラブテスターとかも任天堂じゃなかったっけ?
その頃は戦後勃興した玩具会社がわんさかいて経営もかなりやばかったらしい
そこで当時の任天堂社員、横井軍平がテレビゲームに参入する事を社長と掛け合って結果的に大成功、今の任天堂の礎になった
ちなみに任天堂がテレビゲームに参入する以前、アメリカで「アタリ社」って言うのがシェアを占めていたけど、色々なメーカーの出すソフトに対してなんのチェックもしなかった為に、クソゲーばかりになった
一方任天堂は開発されたファミコンソフトをチェックし審査することでクオリティが落ちないようにした、(中には語り継がれるようなクソゲーもあるが)
それで全世界でのシェアを占めるようになった

オレの記憶だけで書いたが大体あってるか?

 

32: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:00:33.91 ID:LQGEgx3T0
>>25
大体あってる。遊びでひとくくりにできる会社だよね。電子機器を使った遊びは、横井さんがいなかったらなかったよねー。

 

33: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:00:49.63 ID:lcghDvbL0

>>25
ゲームウォッチ全盛期とドンキーコングが抜けてる

ファミコンがヒットしたのは圧倒的に性能が高かったから
一応競合はあったから戦略的な値段でもあった
ソフトウェアなんちゃらはそれについて回った事柄でしかない

 

41: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:08:01.83 ID:KTlYXnz60

>>33
そうか、ゲームウォッチか、忘れてたわ
あれもすごく売れたんだよな、二つ折りの2枚の白黒液晶はDSへと踏襲されたんだよな

アタリショックって言うのがあったけどなんだっけ?

 

52: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:18:30.99 ID:E7Gt/Zr80

>>41
クソゲーの山のでユーザーがアタリ社のゲームに失望して、一斉にゲーム離れしたもの
それを知っていた任天堂はサードパーティーの審査を厳格にしクソゲーの発売を認めなかった
後期算入のPSが審査基準を緩めたため
サードパーティーはこぞってPSに移籍したが案の定クソゲーの嵐で片っ端からワゴン行き

もっとも、アタリ社の売り上げは別に極端な変動はなく、アタリショックなど存在が確認出来ないため、今ではマスコミが撒き散らしたただの風説の流布、あるいは都市伝説と言われている

 

56: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:23:30.99 ID:KTlYXnz60
>>52
当時はレビュー雑誌も満足にないだろうし、ましてや今のように一購入者が感想を広める場なんてないもんな
一本数千円出して一か八かの勝負だったわけだ
しかもクソゲー率が高い訳だからはなれるわな

 

47: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:15:35.20 ID:8raMkkop0
>>33
ゲームウォッチ、電卓のチップを流用して作ったそうだ
今は亡き岩田さんのインタビュー

https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/game_and_watch/vol1/index2.html

 

53: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:18:48.07 ID:TvAf+vQj0
>>47
岩田さんいきなり亡くなったもんな…
まぁ当初よりかなり痩せてしまってたけど…

 

58: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:23:59.37 ID:fEQ3l+Gx0
>>53
no title

 

8: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:41:31.00 ID:L/4gTaHp0
昔、薬屋で花札売ってたのはなんで?

 

12: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:44:17.46 ID:sy2MbEti0
>>8
富山の薬売りが顧客管理等々を行く先々の博徒の世話になってて
賭場の手伝いする事で仁義を通してた事の名残

 

15: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:47:42.76 ID:L/4gTaHp0
>>12
勉強になりました。ありがとう

 

18: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:48:20.48 ID:sy2MbEti0
>>15
うそぷー

 

21: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:50:59.98 ID:WdGXI9Ca0
>>18
やりおる

 

48: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:16:28.79 ID:K36u30CO0
>>12
京都のヤクザとつながりがあって、元は任侠道(にんきょうどう)という社名にしようとしたが
それではマズいので「運を天に任せ」とかもじって任天堂にした

 

9: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:43:14.93 ID:E4rCbctZ0
左に写ってるの何?

 

23: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:51:52.94 ID:/Yjz4pyq0
>>9
これ
no title

 

66: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:33:57.64 ID:S52aCp0J0
>>23
当時はマリオがキャラクターじゃなかったんだな

 

120: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 02:04:16.94 ID:kuKjOLfD0
>>23
この大統領って誰?

 

123: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 02:16:21.68 ID:GJZpru3h0
>>120
ナポレオン

 

13: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:46:19.58 ID:pmKVF5ct0
英語表記もある
へえ

 

14: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:46:38.82 ID:7XTr8A910
ここからゲームウォッチやファミコンにたどり着くまと80年以上かかるわけか

 

16: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:47:52.00 ID:lcghDvbL0
そう言え昔使ってた花札は任天堂だった

 

20: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:50:25.03 ID:ZjwpqFHh0
任天堂のブロック崩し持ってたな
テレビにつないで遊ぶヤツ
貧乏だったのにうちの両親もよく買ってくれたもんだ
no title

 

22: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:51:43.36 ID:o9lRQH6Z0
今よりお洒落やん

 

26: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:54:35.24 ID:8YVdOJwn0
ファミコン作ろうって言ったヤツすげえなあ

 

78: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 00:24:57.53 ID:akP3L3me0
>>26
その前にゲーム内蔵型ハード作ってて
エポック社のカセットビジョンがヒットしたので
カセット交換式に目をつけたのは自然な流れではあったと思う
他社より頭一つ抜けたスペックとカートリッジの拡張性を実現したのはすごいと思う
no title

 

27: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:54:39.72 ID:4QQA2Xyp0
ほう、かるた屋か

 

30: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 22:57:37.50 ID:sHxhnDpc0

任天堂の歴史がよく分かる動画。

ゲームウォッチやファミコンと、花札トランプの間に、実験的におもちゃ作ってた時期がある。

 

37: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:03:34.10 ID:VNPWCFyv0
今の任天堂で花札販売してる部門の人は仕事へのモチベーション保つの大変そう。

 

39: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:05:23.26 ID:LQGEgx3T0
>>37
総務とか経理が、片手までやってそうwww

 

42: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:09:11.53 ID:4zfTuy6h0
>>37
丸ごとオタ向け雑誌の漫画編集部ばかりが入ってるビルのとあるフロアの片隅に
伝統だからと俳句・文芸編集部が残ってるようなものか
それはそれで楽しそう

 

44: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:11:42.73 ID:pylDSWOJ0
任天堂はラブホを経営してた
らしいが

 

64: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:28:10.07 ID:tcF6ZgN70
>>44
ラブホの後がタクシー会社だったかな
ゲーム一本では食っていけない時代を
あの会社は何度も経験してるんだよな

 

79: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 00:25:14.12 ID:XVd94M6N0
迷走しまくってインスタント食品事業に参入したりラブホ経営してたってのは割と有名な黒歴史
当時の世相だと多角経営はブームだったが借金だけ残ったので早々に切り上げて玩具一本に絞る
その後ゲーム&ウォッチの大ヒットで全部の借金80億をチャラにした上に40億の貯金ができた
no title

 

45: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:13:14.95 ID:gb8rRd3I0
何年か前に、アタリのクソゲーが文字通り発掘されてたよな
大量に売れ残って埋めてたやつが

 

49: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:16:56.23 ID:KTlYXnz60
>>45
埋めるとかアメリカ的で笑っちゃうよな

 

147: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 09:40:21.10 ID:kYsrPK6q0
>>45
ETだったな
no title

 

51: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:18:26.89 ID:pfP7Zy7i0
なぜか花札とトランプは
たばこ屋に売ってたな

 

55: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:22:20.70 ID:4zfTuy6h0
古くからアナログの遊技機扱ってたゲームメーカーはどこもヤクザみたいなもんだと聞くが
遊技機を作って歓楽街に置くのが生業だとヤクザと付き合い深いわな

 

69: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:42:06.24 ID:k4So2GkD0
>>55 写真の場所って会津小鉄会の事務所のすぐ隣で、元々は会津小鉄の賭博場の卸の為の会社だから関係は無いわけ無いわな
総会屋全盛期の株主総会の時に任天堂にだけは総会屋が一回も現れなかったのもそうゆう事らしいしな

 

60: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:25:19.05 ID:zbG9vCht0
懐かしいな

 

73: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 00:06:55.19 ID:K6bR4xG70
一生花札作る部門でいいから雇ってください

 

88: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 00:31:14.73 ID:Oi1KRveK0
物事すべては小さいところから始まるのだよ

 

89: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 00:36:19.23 ID:iFPJE8Vx0
ウソかと思ったらマジのやつじゃん
そんな昔からあったのね

 

95: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 00:42:06.55 ID:DGHJ4HAN0
ゼルダが神掛かってたから、ゲーム自体は大丈夫だと思うが
ハード設計の方が今までも迷走したしこれからもすんだろうな

 

127: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 02:39:59.20 ID:0WZnej840
>>95
ハード設計は迷走してたっていうより、ようやくswitchにたどり着けた感じ。コンセプトはwiiからいっしょ

 

97: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 00:45:36.73 ID:CL73zbZv0
前々世紀とは思えないほどなんとモダンな

 

99: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 00:56:35.22 ID:0RH8B1T70
任天堂本社開発棟は地味だよなあ・・
no title

 

103: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 01:08:50.04 ID:HiQQwjdk0
>>99
任天堂だから地味と思うかもしれんが
日本企業ならこんなもんだろ

 

106: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 01:29:50.23 ID:hcVE1Prg0
>>99
地味だけど本社よりでかいという。
ここの敷地の南半分を残しておくってのも任天堂らしい

 

114: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 01:50:57.76 ID:ELlD5Vlx0

任天堂は決まった卸売り業者を束ねて初心会を結成し、彼らに絞って商品を供給することで共存共栄の関係を築いてきた。
ピーク時は50社以上が所属していたとされ、ジェスネットとアジオカは大手メンバーとして存在感を放っていた。

初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、
任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。
これこそ故・山内溥元社長が編み出した儲けの方程式である。

ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売するなど負の側面もあった。
在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。

 

119: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 02:03:32.26 ID:NrmKmDEG0
>>114
幸之助が編み出した松下黄金期の連盟店制度やな
成長が止まった後はアタリ顔負けの地獄やで

 

115: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 01:55:09.97 ID:7+4CYSLs0
よくカルタ製造で戦中生き延びたな

 

116: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 01:55:23.88 ID:61c/kLTZ0
ROMの値段が上がってるからソフトの値段が高くなってる
って言われて信じてたよな

 

117: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 01:59:06.98 ID:nAIRAW4M0

ドンキーコングってゲームセンターにあったと思うんだが
その頃任天は家庭ゲーと並列して業務用ゲームも展開しようとしてたって事なのか
それとも何処かのメーカーから買ったんだろうか?

兄貴が一回50円のゲームがタダで出来るんや!これがどう言う意味か解るか??
ってレポート書いて母ちゃんを説得してた事を覚えてる

no title

 

118: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 02:03:02.60 ID:udGZJTc60
>>117
賢い兄ちゃんだなw

 

151: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 12:05:31.01 ID:akP3L3me0
>>117
もともとアーケード展開して撤退してた
ファミコン互換機版のvs筐体というものも出していた

 

183: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 20:44:37.27 ID:RSYhP2EY0
>>117
スーパーマリオもゲーセンにあったんだぞ

 

122: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 02:05:29.09 ID:HfpOO68X0
ファミコンが成功した理由に関して武勇伝的にいろいろ語られてるけど
最大の理由はセガより圧倒的に本体の出荷台数が多かったことだと思うんだよね
近所の子がセガ持ってて自分も買ってもらう予定だったんだがどんだけ探し回ってもファミコンしかなくて
仕方なくファミコン買ったわ。83年のクリスマス商戦の話

 

125: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 02:18:33.85 ID:nAIRAW4M0
十字キーって40年前から変わらないんだよな
タイプライタといい入力機器がいきなり最適解に近い形で出て来るのは
保守的な思想が働いてるのか
それともヒトの構造に根差した確信から作り上げたからなのか

 

135: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 03:55:09.46 ID:aTdSxpYJ0

>>125
タイプライターは違うぞ
出来た当初はもっと打ちやすかったらしい
でも打ちやすすぎて手早く打つから打ち間違いが増えた為、わざと少し打ちにくくした

って話を聞いたな

 

174: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 17:30:46.96 ID:9QboIBl40
>>135
打ち間違いっていうか、実際にタイプライター打ったことあればわかるんだけど打鍵部がからまるんだよあれ

 

133: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 03:27:00.95 ID:oh3FuGhS0
朝ドラ出来るな

 

139: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 09:00:38.70 ID:xvanWK9T0
任天堂って成金企業かと思ってたけどまあまあの老舗なんだね

 

141: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 09:19:29.12 ID:+0GXU95i0
>>139
トランプや花札は、均一に品質を保たなきゃならん商品だから、昔から技術力はあったんだよね。

 

145: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 09:26:28.59 ID:kovsOySX0
>>141
トランプ日本初は任天堂だし
それなりに品質には拘ってるだろ

 

165: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 13:38:54.53 ID:6kqCgU+Q0
>>145
ツイスターも任天堂が日本初だっけ
no title

 

140: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 09:11:13.69 ID:TNLR/rdi0
任天堂初期のソフト
アイスクライマーとかバルーンファイトとか
ゲーム自体のクオリティもすごいが
音楽もすごい

 

148: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 09:56:37.27 ID:FbvbPgVA0
>>140
ディスクのアイスホッケー、あれは今でも楽しめると思う。乱闘もあるし

 

158: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 12:48:25.80 ID:fJJBFmKc0
ここまでスペースフィーバーなし

 

164: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 13:09:37.54 ID:p6uO87GB0
子供の頃家に任天堂の花札あったよ

 

181: 2chよりお送りします 2018/01/27(土) 18:38:36.50 ID:W5Ep1HmS0
めっちゃ興奮するわこの写真

 

71: 2chよりお送りします 2018/01/26(金) 23:48:59.70 ID:CEg2WJ530
貴重な写真やな

 

転載元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516973937/

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