1: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:38:18.52 ID:48aRY5BN0
ソース
188: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 00:09:39.57 ID:j3QCr5tH0
>>1
ま、だから速攻で飽きられて1ヶ月で半額になるんだよなモンハンは
友達が1人やらなくなったら連鎖的に終わるからな、オンラインは糞つまんねーし
302: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 10:06:43.65 ID:nQqcEq220
>>1
モンハンは最初は楽しいけどね
どんどんふるいにかけられて100時間200時間超えて続ける人は少ないよ
3: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:39:40.78 ID:GrSjLkTAd
これは一理あるな
4: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:40:32.68 ID:udKdsWsK0
正論しか言わないよなひろゆき
73: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:20:58.09 ID:wron+vwL0
>>4
正論ってか失敗した奴を後から叩いてるだけ。誰でもできる
予想はことごとく外してるし
83: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:23:37.38 ID:Nk/HoooE0
>>73
すっかり守りにはいったおっさんって感じだよな、やっぱり人は老いるんだなって
8: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:41:39.29 ID:SaUL5dYb0
ソシャゲよりマシ
10: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:42:03.55 ID:MBG39YA10
今作は作業感薄れてるの?
16: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:46:22.21 ID:zTuWjFgT0
>>10
フィールドを使うから作業じゃない?らしいぞ
単に出たばっかだから作業を感じてないだけだと思うけどな
12: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:42:59.29 ID:nBcJT4yh0
かなり長く続いてるシリーズなのになぜ今更そこに触れるのか
13: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:43:19.33 ID:O970xvON0
むしろ痕跡集めという作業感MAXの要素が
15: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:46:11.08 ID:ga6eKnMZ0
完全に俺が思っていることだわ
PvPは競い合うから終わりがないけど
PvEって結局コンピューターは人間に負けるようにプログラミングされているんだから
それを倒して「やったー!!!」なんて思わないんだよね
58: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:15:41.53 ID:6iBSBmen0
>>15
そう。モンスターの行動パターンをプレイヤーに覚えさせて連戦させるっていうゲームデザインがそもそもゲームとして欠陥だよね。
最初の一戦は未知との遭遇だから刺激的で楽しいし、倒せた時の達成感もある。
しかしパターン覚えはじめると「早くこいつ死なないかな」となってくる。こうなると苦痛以外の何物でもない。
ニャンターのいいところは一回倒しただけのモンスターの装備が全部揃うところ。XXはソロニャンターで村クエ一周するまでが楽しい。
ゲームは刺激的であってナンボだと思うから、予測できない初見のうちが一番バリューが高い。
ゼルダも絶賛されてるけど、どこに行ってもライネルとヒプノックばっかだからフィールドボスは不満だ。次回作ではウィッチャーみたいにいろんなボスが出てきてほしいな。
64: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:18:53.20 ID:r9vgRrXD0
>>58
XXは超特殊許可をソロで倒すために
一人でスキルと装備対策して挑んでる時が一番楽しかったんで人それぞれだね
おうまは楽しすぎてひたすらおうま部屋梯子してた
17: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:46:48.70 ID:wXixijjdM
エアプだろ
今回は環境が利用できるから同じ展開にはならない
37: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:55:55.11 ID:EJod9zELa
>>17
まだ環境システムに慣れてないからそう思うだけ
同じクエスト繰り返すだけならすぐユーザーが最適化して作業と化するゾ
24: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:49:59.74 ID:L8TBpXiX0
単純に好みの問題だろ
26: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:50:14.06 ID:9kxoiZYh0
ひろゆきが言ってたのはCPUより対人戦の方が楽しいって事やろ
27: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 21:50:31.02 ID:ga6eKnMZ0
以前ひろゆきがいっていたモンハン評価
モンハンは作業だけどローカルでどうしようもない奴と一緒にやることに副次的な面白さが発生していたが
それがオンラインになるとどうしようもない奴は地雷として処理されてただ純粋に効率を求める作業ゲームになる
モンハンが面白くなくなった理由はそれ
60: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:16:30.28 ID:iPfMB+hP0
>>27
これはかなり的を射てるな
62: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:17:33.95 ID:r9vgRrXD0
>>27
俺がオンでふらふら部屋めぐりして遊んでた理由がその辺なんで
別に失われていないな
ちなみにスプラのサーモンランもそれだね
63: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:18:08.96 ID:+aAZWnJl0
>>27
なるほどね
これはその通りだと思うわ
69: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:19:51.19 ID:udKdsWsK0
>>27
正論
まあそれだけじゃないが
45: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:04:57.20 ID:/vFaIU+Xp
気軽にオンできるようになって
袋叩きが主流になって作業になったからつまらなくなりましたね
勝つか負けるかじゃなくて10分以内に処理できるかが線になってから
49: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:10:33.98 ID:L79nSnOi0
>>45
それは本当に思いますね
初期の頃はもう少し難易度高くて討伐に20分くらいかかるモンスターが多かった
今は10分で討伐できてしまうモンスターばかりで慣れてしまうと脳死ボタン連打の作業
52: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:13:22.63 ID:58agtJfX0
モンハンも対戦つければ?
55: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:14:01.00 ID:jlo/dshi0
>>52
モンスを操作したい
は散々言われたなw
53: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:13:48.60 ID:7cBTcFDR0
モンスター側とハンター側に分かれたらええんか
59: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:16:15.45 ID:bdHIdVRI0
>>53
実際にPSでエヴォルブというゲームが出ましてね…
総スカンを食らったんですよ
65: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:18:56.64 ID:U9mFNfOZ0
俺もそう思ってるが今回すっごい売れてるじゃん
グラが良くなれば作業感も無くなるのかな
67: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:19:22.35 ID:L79nSnOi0
結局盛り上がるのは人と人
87: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:25:59.67 ID:uvLKwztE0
格ゲーとかも同じだけど、プログラミングされた敵よりも人とやってた方が駆け引きとかあって面白い
98: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:38:12.02 ID:r74sTPDL0
対戦して時間潰すだけやん
102: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:44:53.34 ID:4vkXhuNE0
同じモンスター何度も狩って念願の装備作っても次回作はまた一から狩り直しだからな
ポケモンみたいに資産引き継げないのによくモチベ続くよねモンハン厨は
107: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:49:39.51 ID:62yixpY5a
ワロタw
113: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:56:53.19 ID:sT0DQAZE0
>>107
酷すぎて草
119: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:59:21.68 ID:hbWSh1sl0
>>107
あんましゲームしない女性には難しいだろな…
チュートリアルが文字多過ぎで読む気がしないしクドいし
相変わらずこの辺の覚えさせ方カプコン下手だわ
108: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:51:15.31 ID:6do9fKXGd
作業ゲーだしな
109: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 22:51:28.96 ID:smz6efBL0
ゲームは同じ事の繰り返しだから流行ってるんだよ
135: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:11:52.92 ID:tzoU3S9f0
FF14もデイリークエストで毎日同じダンジョンを周回して吐きそうになって辞めたけどモンハンも似たようなもんかね?
スプラトゥーンも面白いとは思わない 実力差つきすぎてえうのに付き合わされるのが嫌 マッチングゲームだし
PUBgがいいわ 負ければすぐ退出だし
137: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:12:47.08 ID:pXiQEcAY0
そもそもモンハンが面白いのはリア友と一緒に遊ぶからだ
一人で遊んで同じ楽しさを得られるわけじゃなく
あくまでも「仲の良い皆と一緒に遊べるから楽しい」だけだ
効率厨や俺ツエーの赤の他人なんかと遊んでても不快なだけで何も楽しくない
141: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:14:51.94 ID:19AhSAIQ0
>>137
わかるわ。スプラも実力あったとしてもTwitterで知り合った人よりもリア友とやった方が楽しいわ。ミスった時の気まずさもないしな。
157: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:25:49.25 ID:aaSqdG2eH
>>137
ゲームより人間が好きな人の意見だね
俺は人間よりゲームが好きだから君の意見は君個人の感想でしかない
ゲームが世界中で流行ったのはどちら側の人間もいるからだ
ゲームは独りでやったら楽しくないなどという意見はゲームが好きではない人間の意見だ
139: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:14:04.90 ID:smz6efBL0
地球は規則的に自転してるだろ
これも同じ事の繰り返し
地球に限った話ではないが宇宙も同じ事の繰り返しで成り立っている
同じ事の繰り返しをこそが時間の概念なんだわ
142: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:16:47.86 ID:smz6efBL0
つまり同じ事の繰り返しを否定する事は進化する事を放棄する事なんだわ
140: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:14:35.80 ID:sT0DQAZE0
モンハンは集まってワイワイが本当に楽しいからな
オンラインもいいところはあると思うが
145: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:18:22.55 ID:dav0wWrO0
これ繰り返し素材集めで同じモンスター狩ってる時にフッと思っちゃうんだよな
150: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:20:21.81 ID:YIbNkGDc0
というか成長要素強いのはほぼすべてそうだな
レベル上げ自体がそもそも作業の繰り返しになるし
151: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:20:47.75 ID:NwtAzLIh0
同じことの繰り返しだからこそ練習すりゃ安定して勝てるようになるのが楽しいんだろ
対戦ゲーはどれだけ自分が上手くなっても自分より上手い奴が居すぎてどこまで行っても負ける事があるのがつまらん
158: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:26:32.63 ID:YIbNkGDc0
>>151
格ゲーはそうだけどカジュアルシューターはランダムマッチ多いし
基本的に上手くなるほどキルレとか上がるからなぁ
172: 2chよりお送りします 2018/01/30(火) 23:42:31.88 ID:/QbPYHtB0
対人ゲームってバランスをユーザーに投げっぱなし出来るからレベルの低いゲームクリエイター向けの商品なんだよ
ゼルダやダクソやモンハンやTESみたいなゲームの方が作るのに繊細さが必要
238: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 05:51:43.47 ID:T70MTPcW0
>>172
あれだけ頻繁にパッチ当てといてそれはない
182: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 00:03:14.56 ID:9G5EsGtrH
外人もディアブロみたいな作業ゲームめっちゃ好きよ
183: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 00:03:21.02 ID:xKDvwhCd0
トロフィー集めるのと一緒だよなあ
あんなもん取っても何の価値も無いのに
そこに楽しさがあればいいけど、完全にくだらない作業だからな
187: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 00:09:33.32 ID:fveLgYk50
確かにギャンブルよりは健康的な中毒性のある遊びかも
麻雀ほんと楽しい
193: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 00:15:26.39 ID:jiSENq6z0
むしろ同じ事の繰り返しじゃないゲームなんてあるか?
FPSにしろRPGにしろゲームなんて同じ事の繰り返しじゃん
237: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 05:23:43.49 ID:X9ExhMe1a
つまりジョジョオールスターバトルが至高
239: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 05:53:15.95 ID:J3HH79HP0
PUBGも対人としての全く違うプレイ感は毎回楽しいが
MHWも楽しいな
オン協力だと如何に仲間倒されない様に
立ち回るかが重要だしね結構毎回違うがな
289: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 09:45:04.39 ID:gm9Q84ac0
モンハンはコンセプトの仕様上、どうしても同じ事の繰り返し作業ゲーになるんだろうけど、それが好きな人はそれで楽しめばいいだろう
俺は対人が好きだからスプラやってるけど、モンハン好きを否定しない
スプラのサーモンランもモンハンみたいなもんだし
なんでお前らキモオタって他人の趣味にマウント取り始めるの?
294: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 09:52:02.00 ID:BlGi+LOOM
>>289
サーモンランは何が来るか分からんけどモンハンは相手を決めて入るからかなり違う
あとマウントやなくてひろゆき個人の感想やろこれ
244: 2chよりお送りします 2018/01/31(水) 07:18:51.76 ID:ktu5eC5X0
娯楽に正論は勘弁
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517315898/
連作障害だろ、
何作もでたらそりゃ飽きられる。
MHWのためにPS4買ったんだよ
でもよく考えたらXの頃から飽きてたから古龍出たあたりでプレイしなくなった
ちなPS4は他のゲームで大活躍中
買って良かったw
違うことや新しいことばかり求めてても同じくらい虚しいぞw
スプラこそ同じこその繰り返しやん、その上味方ガチャゲーだし