■格ゲー初心者のための用語集
●コンボレシピ等に出てくる英数字とその意味
数字はコマンド入力時に傾ける方向キーの向きを以下の様にテンキーの配置で表している。「↓\→」ならば「236」と置き換えられる。ニュートラルは通常表記しないが必要な場合には5(N)と表記している場合もある
7 8 9
4 5 6
1 2 3
●アルファベット等
L=light 弱攻撃 □ボタン
M=middle 中攻撃 △ボタン
H=heavy 強攻撃 ○ボタン
S=気弾・特殊攻撃 ×ボタン(DBFZ)
jc=jump cancel ジャンプキャンセルの略
A=L
B=M
C=H
D=s
J☆=ジャンプ中に☆行動
例)J2Hはジャンプ中に↓+強ボタン
>=入力順を表す
□>△ ならば□を入力した後に△を入力する
特にjcや必殺技等で区切られたコンボパーツ毎に書かかれる事が多いが割りと適当
例)LMH>超D>JLJM>jc>JLJMJ214M>超必殺技
■以下DBFZ特有の用語
●基本行動(ボタン配置デフォルト時)
・超コンボ □or△or○ボタン連打
・ドラゴンラッシュ R1or□+△
・強制交代 ドラゴンラッシュ中 L1orL2
・気合ため □+×
・Zリフレクト ←+×
・超ダッシュ(超D) R2or○+×
・バニッシュムーブ △+○ ※気力ゲージ消費
・Sparking! □+△+○+× 同時押しorR1+R2
●アシスト行動
・Zアシスト L1orL2
・Zチェンジ L1orL2長押すしor→+L1orL2で即時交代
・アルティメットZチェンジ
①超必殺技中にL1orL2もしくは←+L1orL2
②攻撃ヒット時に41236+L1orL2もしくは63214+L1orL2
※気力ゲージ消費
・ガードキャンセルチェンジ ガード中に→+L1orL2
※気力ゲージ一つ消費
●名前横の色
強さを表してて白は判定中、強い順に
ピンク>橙>黄>黄緑>緑>青>水色
以上テンプレ
連打コンボのみで戦う事は出来ません
トレモで3キャラ分のコンボを安定させるまで対戦は控えましょう
コンボはゲーム内では教えてくれないので自分で調べるしかありません
初心者同士マッチするよりも格ゲー経験者とマッチすることの方が遥かに多いです
勝負にならないので捨てゲーを活用しましょう
勝率が1割切ったら潔く辞めましょう
あなたには向いていません
草
これ格ゲーマーみんなこう思ってんのならそりゃ売れんぞ
ボクが勝てないからこのゲームはクソゲーで決定!っていう癌細胞初心者が言ってるだけよ
トロフィーだの戦績だの管理してんだしなんとかなりそうだけどな
半端に分けると初心者狩りしようとする輩が出ないとも限らないからね
だったら分けない方がいいどこまで初心者とするかも曖昧だし
パッケでよかった明日売ってくる
いちおレートとかあるからわけられはするぞ
今は時間がたってないから上手いけど時間が無い人が上に上がってないだけで
これが初格ゲーなんだがすごい楽しくて今までのドラゴンボールゲームの中では再現度No.1だからゼノバースとスパキンとドカバトやってる人には是非かって欲しいね
親なしで生まれた瞬間サバンナサバイバルするようなもんだからな
その物言いで東京ジャングル思い出した
PS4の限界を見た気がするわ
ヒーローズが悪いとかじゃなくてヒーローズやってるキッズ層はファイターズみたいなの買わないのかな?
自宅や出先でワイワイできるソフトの多い任天堂ハードぐらいだろ
並の初心者相手ならボコボコにできるほどにはうまくなってる人増えてきてると思う
なんでこんな動けないというか攻め手を理解してないんだ
コンボもできないし情けない
諦めろ
売ってこい
>>114
基本的なコンボを覚えたら後は簡単だぞ。
例えば□ □ ↓△ △ JC □ △ JC □ △ ↓◯ 超ダ
□ △ ◯ (着地LV1超必など)
□ △ ◯ 超ダ □ △ JC □ △ ◯
カジュアルでダラダラやってるといいぞ。
ランクマはガチなのが多いから。
この程度でいいぞ。
ありがとう…ヒステリーになってすまない…
もう少しカジュアルとかで練習してみる
おれもレイプされまくってやめてやろうかと
思ったけど、やり続けるとなんとかなる。
格ゲーってそんなもんだ
上手い人のプレイを見ると簡単に見えるが、いざ自分でやると思い通りに動かない
スポーツにも同じことが言える
分かるわ。トレーニングでは普通に出せるコンボもいざ対人となるとまったく。焦るし頭と指がついていかない。攻撃、カード、コンボ、アシストよくあんなにこのゲームスピードでやれるなって関心する。
上手い奴ほど無駄に膨大な時間を費やして
進学、就職先のレベルが落ちて給与減る
いやそれ格ゲーとか関係なくダメ人間なだけじゃんw
ときどは東大だし板ザンも早稲田
他にもトッププレイヤーは有名大学出身多いぞw
やっぱりそうだよな
ありがとう
過程で自分の悪いとこ洗い出して修正しながら連戦したらやっと1勝できた
こういう時は素直に嬉しい
何が良くて何が悪かったのか考えながらやるのは大事やね
まだ慣れてないうちは一戦一戦が凄い大事だ
メモ帳用意して気になったこと書き出しながらやると結構上達するかも
自分よりBP下の勝率80%とかが滅茶苦茶怖い
操作適当でも楽しいな
上位になるほどキツくなるのは間違いないけど
したらばの初心者スレに立ち回り動画とか貼ってあるから見てみたら?
どういう動きをして、どういう対応されて、大体どういうパターンで負けるのかを書かないとアドバイスのしようがない
>>681
相手が立ち回りで使ったアシストをなるべくガードしたり食らったりしないよう気をつける
こっちのアシストが溜まってない時は逃げて時間を稼ぐ
遠距離からの超ダッシュにはなるべく反応して2Hで落としてコンボ
対処できない時はかめはめ波系の飛び道具を置く
相手が立ち回りで発生の遅い技や暗転のある技を使うのが見えたらバニッシュ擦る
アシストに余裕がある時はアシストを布石にして攻める
斜め下に強い攻撃を低ダから出して地上連係に繋ぐ
ヒットしてたらコンボ入れてスライドダウンさせる
ガードされてたらそのまま連係を繋ぐか、中段やめくり技などでガードを崩したりした後アシスト。ヒットしてたらコンボ入れてスライドダウン、ガードされてたらもう一回攻め継続
スライドダウンを取った時に相手の体力が残り少なければ超必かディレイドかメテオでトドメを刺す
体力が少なくなければ起き攻めする
相手の攻撃を画面端でガードしている時は危険なのでガーキャン交代やしゃがみガードしながらのバニッシュ擦りを使う
リフレクトも強力だけどからぶってしまったり相手の選択肢がドラゴンラッシュだったりすると危険
コマ投げやめくり技で崩してくる相手にはしゃがみガードしながら小パン擦りも使う
相手がやってくる固め連係の隙間が空く箇所がわかっている時は無敵技で割り込む
転載元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1518010789/
ファイターズは普通に面白かったですね
PS5で続編だしてほしい