シューティングゲーが死んだ原因がわかったぞ・・・

1: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:06:48.09 ID:RIf3WcWE0

オンラインだわ
それまでは地元ゲーセンや友人とのスコアタプレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
他人と競い合う要素は本来良い所なのに、オンラインで規模が広がり過ぎて一気に冷めた
じゃあ一人でも色々出来る様にとボムだスキルだ育成だガチャだパズルだと要素を増やしていったらどんどんSTGの本質から離れていく

間違いない、オンラインだわ、これが長期的な視野出見た時のシューティングゲー衰退の最大の原因だわ

 

45: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:51:49.04 ID:hkye8T2ra
>>1
死んだのはもっと前からだよ
難易度の上昇もそうだけどコンシューマのロープレに流れた
日本人にはロープレが合ってたんだろうな


2: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:09:47.59 ID:L5Xp2oY80
難しくしすぎたのと代わり映えしない内容にあきたから
それと割高な価格設定か

 

3: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:11:43.11 ID:RIf3WcWE0
勝てないやつには何回挑んでも全く勝てんからな
地元のゲーセンクラスなら実力近い人とかたまにいたからなんとかなってたけど
ワールドワイドだと自分より強いやつ多すぎてどうにもならん

 

4: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:13:30.50 ID:N787FjFL0
地元ゲーセンのスコアタプレイ以前の問題だろ

 

5: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:13:35.82 ID:PEIj2NTPd
オッサンでもう弾が見えない

 

6: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:15:49.85 ID:xu+4kPdy0
2Dシューティングはグラの進歩で、何でこの飛行機横移動しか出来ないの?って素朴な疑問に
明確な答えを出せなかったせいで、そういうものというお約束を理解してる人しか触れなくなる
こういう事もあるのでは

 

8: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:22:01.17 ID:CFp+FhsS0
力を入れてSTG作るところもないし、もはやこれまで。
個人的にはswitchに90年代のタイトーSTGを移植してくれれば充分。

 

9: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:22:22.21 ID:+aLP+UkP0
シューティングが生きてたのってファミコンだけじゃね

 

10: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:25:30.97 ID:w2on3CgP0
弾幕イライラ棒やろ 撃って壊す爽快感ゼロの我慢大会は極端なマゾにしか参加できん

 

23: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:48:09.03 ID:GXI1L9IY0

>>10
撃って壊す系に振っても多分状況打破に至らなそうなのがつらいな

破壊の快感も大安売り状態では価値が下がるし

 

12: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:27:27.27 ID:RIf3WcWE0
今や一大勢力でSTGオタ以外にも受けがよかった東方も
同人からCSに出てくるのは非STG系ばっかだしなぁ・・・
ああいうのがゲーセンやCSに多かったらまた違ったかもしれん
硬派STG好きには肩身狭くなりそうだが

 

15: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:32:14.03 ID:kX0+wq0F0
ガレッガくらいが最後と個人的に思ってるが、一般的にSTGの終焉とされてるのはどのくらいなんだろ

 

16: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:37:21.16 ID:d2S59Isf0
ケイブのせいなんじゃないかなってちょっと思ってる

 

19: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:38:50.67 ID:IEmm0b7B0
格ゲーと高難度化で死にかけてたジャンルがガレッガの後に弾幕STG生まれたおかげでジャンルとして十年くらいシステム上の革新が続いた
弾幕以後はPC同人ゲーが(何も東方に限った話でなく)商業とほぼ両輪で回っていたから割と幅広いシステムが花開いたよ
ここ五年ほどはさすがに息切れしてるが以外にも格ゲーより袋小路入りは遅くなった

 

21: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:44:47.10 ID:uZ0TOb3X0
オトメディウスで協力型STGという新しい道が開かれようとしてたが
オトメXで死んだ

 

22: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:44:51.97 ID:Ns4o1kSn0

ま 格ゲーは新規入ってこないからね

新規は弾幕ゲーが普通で
古参は弾幕シューティングは邪道だと考えている
くらいの新旧の認識の差異があるから

 

24: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:50:27.45 ID:obxGDH+q0
ツインスティックシューティングはSTGの範疇だよな
アイザックとかガンジョンとか面白いで

 

26: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:00:01.57 ID:WGKynvl50
>>24
PCシューだと縦横出してるサークルが全方位シューも出してる例が結構あったし開発者サイドには少なくとも近縁ジャンルという認識があったと思う
全方位シューは右スティックを得たことで直感的に操作できるようになって花開いたな

 

32: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:14:41.92 ID:TKN7t5Kx0
>>24
ロストワールドみたいなループレバー自動スクロールシューを
復活させてくれないかなぁ

 

25: 2chよりお送りします 2018/02/14(水) 23:56:37.88 ID:/csHHl3h0
難易度の上昇について行けなくなった
おれの場合はこれで辞めた
途中から初心者無視でマニア前提みたいに

 

28: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:08:37.14 ID:WGKynvl50
格ゲーが対人疲れで袋小路入りしたのを考えるとゆるゆる同期coopシューは活路になる可能性あったはずなんだがなあ…
オトメXが悪いよオトメXが

 

29: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:10:59.60 ID:gbluH7qT0
ってかもしかしてON協力のSTGがオトメ以外ほぼ無いのもコンマイのせいだったりするのかね
ダラバーCSあたり、かなり相性がよかったはずなのになかったし

 

30: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:13:29.57 ID:y4Oironb0
まず1つのゲームをいちいち暗記するのってクソめんどくさくないか?クリアするだけでどんだけ覚えなくちゃいけないんだよって話
やっぱりゲーセンの華といえば体感ゲームだろ 80年代からオペレーションウルフやビーストバスターズとかあったろ?
90年代に入ってからはザ・ハウス・オブ・ザ・デッドやタイムクライシスとか今でも続くシリーズが生まれた

 

31: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:13:44.66 ID:WZ0oJx5k0

え?なんで?オンラインのリプレイデータでトレースしやすくなったじゃん

まぁオトメGがオンラインシューティングのスタンダードになってくれればよかったんだけどな
対戦も強力プレイも楽しいし

 

33: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:18:06.74 ID:WZ0oJx5k0
オトメG評価高すぎワロタ。とっとと互換してくれ。

 

34: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:23:39.26 ID:WGKynvl50
パロディウスの系譜としては色々言いたいこともあったけど「無理に同期しなくてよくね?」って発想で自機狙いとcoopの問題点解決したのは間違いなく偉かった

 

35: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:31:26.41 ID:hyBP3x1m0
つうか大半のプレイヤースコアラーになる以前にクリアラーにもならんやろ
攻略めんどくなって連コでゴリ押してバッドエンド見て封印

 

36: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:33:03.50 ID:9f59K4kU0

そういやゴシックなんたらってソシャゲSTGがあったけど

相変わらずのガチャゲー化でユーザー離れが進んだな

まあ指で自機見えにくくなるし画面小さいしで個人的にはすぐやめちゃったけど・・・

 

87: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 08:30:05.37 ID:hzLZFe+U0
>>36
ソシャゲなのかシューティングなのかどっちなんだよ

 

37: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:35:11.37 ID:20msc71A0

こういうアクションSTGもっと作って
ロックマンをもっとSTG寄りにしたやつ

 

39: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:38:33.80 ID:yxrxWRCd0
ある程度二週目クリアやゲーメスト、アルカディアの記録更新を過去にしてたけど今は色んなゲームが手元にありすぎて記憶する時間を取るのを勿体なく感じるようになったのが原因だと思う

 

40: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:39:50.24 ID:O2gh13X80
2Dシューティングは難しくなりすぎたんだよな。
インディーズで上手くいきそうなジャンル

 

41: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:43:21.64 ID:hyBP3x1m0
外人の作るシューティングはなぜかやたら道中がタルいので
あまりインディにあるのも注目してない

 

50: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:58:09.30 ID:TKN7t5Kx0

>>41
須田のシネモラも外人センスに合わせたせいか
道中がやたらとだるかったな

あれはなんなんだろう?

 

42: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:45:26.98 ID:WGKynvl50
いきそうというか上手く行ってたジャンルよ。
クリムゾンクローバーはかなりアケよりだったが紫雨シューとかディアドラエンプティとかヘルシンカーとか純粋な避け要素控えめで自機の側から押していく同人・インディーシューも結構多かった

 

44: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:50:08.48 ID:IkIY4kLb0
弾幕がダメ
消滅の原因

 

46: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:52:09.00 ID:ZmS8KF9p0
せやで弾幕ってただのイライラ棒やんけって思うのです

 

53: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:04:07.24 ID:NbhHTD9C0
だから弾幕が原因じゃないって何度いえばわかるかな
弾幕のおかげで瀕死のシューティングがちょっと延命したくらいなのに
弾幕なかったらもっと早く死んでたわ

 

56: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:09:51.87 ID:rfmXrJl/0
いや、弾幕でちょっと盛り上がったのは「弾幕で新たに入ってきた人達」だけだよ
昔からシューティングやってた人達は弾幕に抵抗したけど負けたんだ。弾幕で終わったんだよシューティングは

 

48: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 00:55:28.77 ID:4yQasQwf0
古今東西ジャンル問わず人気が出るゲームは人とのコミュニケーションが発生するんだよね
STGは性質上一人プレイで内に籠っていくタイプだからそれが発生しづらい
それに加えて難易度上昇に伴って一部の選ばれし者だけしか残らなかったから当然コミュニティ保てず人気は崩壊
あとキャラクターで一般人気を獲得できなかったのも大きいな

 

52: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:01:14.00 ID:9f59K4kU0

残機制なのがなぁ・・・ライフ制でいいだろっていう

ジャンル違うけどドラキュラもそれでよくなった気がするし

バリアだ身代わりオプションだと色々やってたけど、
逆に言えばそれができなきゃ一撃死って言うのがシビアすぎた
おかげで100円50円溶けまくりでクリアできなくて萎えたわ

 

54: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:05:29.15 ID:hbSEHNBU0
値段の割にボリュームが無いからじゃね、東方くっそやすいもんな

 

58: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:14:10.02 ID:4yQasQwf0
>>54
switchの彩京STGがお手頃で出来もよくてランキング上位に食い込む人気だけど
これが4000円とかの価格ならマニア以外絶対買わないだろうね

 

69: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:35:06.40 ID:u1zEbpPUa
>>54
大手メーカーじゃ人件費かかりすぎて採算合わないよねシューティングゲームって

 

55: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:09:07.42 ID:kpxAESY1d
オトメGに協力モードにもランキングとか武器買うポイント貯まるのあって何度も遊びたくなる要素あれば良かったのに

 

57: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:13:50.87 ID:s87sysMW0
オトメGもやたら持ち上げられてるが
あれもウェーブ大正義ゲー過ぎて糞だろ

 

67: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:29:36.23 ID:WZ0oJx5k0
>>57
ウェーブは封印するやろ。初心者救済武器やで。

 

60: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:17:30.99 ID:9f59K4kU0
弾幕がーって言うか弾幕への対抗手段が避けるしかなかったからだな
他のジャンルでも言えるが敵だけ一方的に強くなるのは辛いだけ
(一応ボムやスキルで消したりは出来るのもあるけど基本は回避)
もしこれが弾幕じゃなくて極悪追尾弾とか透明弾とか糞軌道とかだったりしても
プレイヤーの対抗策が殆どなかったら廃れたと思うよ

 

61: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:18:20.00 ID:s87sysMW0
・パターン化
・自爆待ち
まずこういうのが必須になる様なもんは徹底的に排除しろ

 

63: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:21:59.42 ID:5F/k9M0F0
東方とかで思うこと
こっちは1発即ピチュなのに向こうはボロボロ食らってもOKとかずるいぞ

 

64: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:22:06.87 ID:R12/KZhU0
アーケードスタイルはSTGじゃなくても廃れてるけどね
廃れる前から一周20分のボリュームはコンテで流すライト層からは物足りないって散々言われてたし

 

65: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:24:41.90 ID:9f59K4kU0
でも長くやるタイプのゲームをゲーセンに置くと
艦これみたいに居座る奴等が出てくるからなぁ
そういうの関係ないCSでは緩くやってほしかったが・・・

 

66: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:28:25.08 ID:7Bfn1JwK0
ボリュームがー言い出した結果ダラバーCSみたいなの出てきて更に廃れた気がするが
出現位置からして同じ敵編隊のパターン組み替えてステージ水増ししてるだけじゃん…

 

68: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 01:32:03.98 ID:TKN7t5Kx0
>>66
ダクソみたいなスタイルのゲームが同じような事やっても文句は出ないのに
STGでやると文句言われちゃうっていうせつなさよ

 

70: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 02:39:30.74 ID:GJ+qXs09d
ゲーセンのシューター勢とかやばいぞ?少数になってコミュ相手が限られてんだろうが
仲良さそうに話してる様に見えてバチバチマウントの取り合いしてるからな

 

71: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 02:56:56.02 ID:9f59K4kU0

音ゲー格ゲーSTGは上手い奴が正義って層がまだいるからなぁ

並んでる後ろで「早く(ゲームで)死ね」「早く(俺と)代われ」「下手糞w」とか内心思ってる

RPGとかシュミレーショーンとかギャルゲーとか最初から家庭用でやってきたジャンルはともかく
こういうゲーセン育ちのジャンルはユーザーコミュニティが障害になるからなぁ・・・
最近は更にギスギスしてる感がある

 

72: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 06:09:32.22 ID:AC4IHWKKM
かつてのキャラバンSTGのような
ゲームデザインが良いと思う
短時間で競えるようなの

 

74: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 06:16:08.63 ID:WZ0oJx5k0
俺の後ろでうんちくたれてる解説くんと仲良くなったりしねぇの?
昔はみんなで情報交換し合ってスコア伸ばしてたもんだよ

 

75: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 06:16:13.05 ID:jCSReQQJ0

おれはグラディウスの続編待ち続けてんだが・・・

最近のSTGは面ごとのギミックがないからクソつまらんわ
弾幕系なんて敵が違うだけでどの面やってて同じ

それならインベーダーみたいに固定画面で弾よけだけしとけって話だよ

 

76: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 06:17:40.24 ID:WZ0oJx5k0
弾幕はむしろ人口を増やしたと思うんだが
雷電の高速弾のほうがよっぽど鬼畜だろ

 

77: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 06:20:55.47 ID:jCSReQQJ0

弾幕ゲーはRPGの失墜とまったく同じ流れなんだよ
当たり判定小さくして自分がすごく上手くできてるように思わせる接待ゲーム

ヌルライトゲーマー増やしたところでそいつらは長い間支え続けてなんかくれない
一時的に増えて急に消えるからジャンルが突然死するんだ

 

82: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 07:57:20.38 ID:l+Yi+DIt0

>>77
RPGが失墜したのは、RPGの好評要因(プレイヤースキル不要システム、キャラクター)がソシャゲでもっとうまく扱われて下位互換化したからだが

○way弾の避け方を「一塊の大型弾と見なして大回りに全部避ける」以外知らないようなライトが当たり判定小型化なんかで避けられる訳ねーだろ
コインを1000回投げて裏を10回以内に抑えるくらいの確率でも引けるんなら話は別だが、
実際そういう「弾壁くぐりなんて運任せ」なゲームしかできてねーんだよあいつらは

STGにおける接待っつーのは、ただでさえおばけ耐久力なのに無闇に回復出しまくるカービィのオマケみたいなのを言うんだ

 

78: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 06:22:30.72 ID:z7SJM18ja
モニターが横に広がりすぎた
縦シューにするとすごく画面が小さく見えるけど、横シューは弾避けしにくくてそれほどニーズが出なかった
縦シューは背景に凝ると画面が見にくくなるから、クリエイターがやりたい仕事になりえなかった

 

79: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 07:40:57.72 ID:WGKynvl50
弾幕がーと叫ぶ人に限って非弾幕末期以後の非弾幕シューも攻める弾幕シューも知らないまま偏見で語るのはどのスレでも一緒

 

83: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 07:57:38.86 ID:+mOg/sOU0
2D雷電みたいに打ち込んでパーツ破壊していくやつが好き
 

 

84: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 08:05:51.31 ID:WGKynvl50
パーツ破壊は良いものだ
それだけである程度緩急が付くからな

 

93: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 10:03:10.02 ID:K3rDSvGe0
>>84
オトメXのパーツ破壊は糞だったぞ

 

90: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 09:29:56.80 ID:VYq9xbU60
一般人は弾幕が画面一杯に敷き詰められてるの見た時点でやる気にならんよね
新規が増えるわけないもん

 

96: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 11:40:30.66 ID:+24UUt2O0
古参が新しい要素を認めないからだろ。サンダーフォース6とかな
新作でアジアンな要素が入る作品なんて沢山あるのにな
ジャンル違うけど、旧作と違いアジア風味がやたら強かったBOF4やFF10は受け入れられてる

 

101: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 12:16:32.65 ID:Am1WgyGSp
>>96
ゾルゲは絶対に許さない

 

104: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 12:32:33.99 ID:ccCJ6hN1a
>>96
ブロークンサンダー2は次元の狭間に消えてどうぞ
サンダーフォース六としてどこか新作作って欲しいな

 

97: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 11:42:43.19 ID:7Bfn1JwK0
弾魂のシステムは割と好き
敵倒したらそいつの吐いた弾無力化、速攻破壊でボーナス点みたいなキャラバンSTG的要素有

 

99: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 12:12:07.38 ID:T2vMqIKG0
スクロール、巨大ボス、多間接、ボム、パワーアップ、弾幕、等々
いろんな新しい要素が追加されていったけど目新しい要素
がないのがね、今一度画期的なアイディアでブレイクスルー
を起こしてほしい

 

100: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 12:15:21.34 ID:+COH3q1Z0
いや格ゲーが流行った時点でゲーセンが客の回転のいい格ゲーばっか入れて
それ以外置かなくなったからメーカーも格ゲーばっか作るようになったんだろ

 

102: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 12:16:41.75 ID:+24UUt2O0
オープンワールドなのは駄目か?
自動車ゲーでも対向車とか避けたり、ドリフトしたりするとポイント溜まって車や金が手に入るとかあるし、
シューティングにも応用できるんじゃね?

 

103: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 12:31:48.76 ID:bm9FhAond
>>102
金で強化はファンタジーゾーンやオーダインがあったけどオープンワールドシューティングってのはまだ聞いたことないな
バンゲンリングベイとかが近い感じかな

 

105: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 12:34:20.11 ID:kkYJ5vbrp
廃れたのは高速弾と死んだら弱体化し
チェックポイントに戻されるゲームのせいだぞ
弾幕のおかげで少しは巻き返したけど
ユーザー層が変わってコアな層が離れたというのはわからなくもない

 

107: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 12:39:26.45 ID:rh7e+6Kwd
アインハンダーは傑作だったな
ストーリーも良いし

 

108: 2chよりお送りします 2018/02/15(木) 12:41:38.84 ID:3WDvhdI5d
パロディウスとか今遊んでも糞面白いけどな

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518617208/

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