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なんでクソゲーが生まれるのか料理で説明するよ!
クライアント「これで美味しいの作って!」と残飯を渡される。
開発「これには塩コショウが合うので使いたいです」
ク「ダメ、最近流行りのパクチー使ってよ!」
開「はい…」
~開発の日々~
開「マッズ…どうしたらええんや」
開「!!」「醤油かけたら何とか食えるわ!」「ヤッター!」
ク「いいね!じゃあ酢もいれてよ!」
開「酢…!?(驚愕)」
ク「うん(迫真)」
開「わかりました…」
~開発の日々~
開「オエップ吐きそう…」
ク「やっぱパクチーやめよ!もう廃れたわ!」
開「ピキピキ…」
続
あ、こういうパターンもあったな。
開「仕方ない、とりあえず今できてるご飯を見せてくれ…」
開2「ご飯は上手く炊けませんでした!」
開「え?なんで!?」
開2「炊き方の仕様書貰ってないです!」
開「え?え?基本だよね?」
開2「仕様書が無いとやりようがないでしょ!」
開「いや、分からないなら分からないって言ってくれないと…!じゃあ2ヶ月何してたの?」
開2「料理の勉強してました!」
開「?、進捗会議で問題なしって言ってたのは?」
開2「言い出せませんでした!」
開「まじか…、(ご飯)どうすんの?」
開2「辞めます!」
開「え?」
開2「…え?」
開発がポンコツなパターンもあるよ!
開「もう時間ないぞ…」「醤油も使ってもうたし…」「素材もほとんど無いわ…」
開「こうなったらハバネロじゃい~!!!!」
ク「な、なんだこれ刺激的!いいね!いいね!」
開「方向性は決まった。あとは時間があれば…」
ク「はい時間切れ~」
開「だよね」
で、大体クソゲーは生まれるよ!(適当)
続
正解は「残飯を捨てる!」でした~!残念!テヘペロッ
安い肉はメインにならないから、ご飯に混ぜたり、調味料で味付けしたり、色んな事をして食べられるようにするけど、
いくら味付けしてもA5ランクの肉には敵わないんだ。
基本的にあらゆる良くなる方法、解決策が何らかの事情(多くはお金や人材不足)で使えなくてクソゲーは生まれます。
作ってる方は企画と期間、予算、人材で、ある程度の出来は予想できます。
なので改善、変更を要求するんですけど、出来なくてクソになります。
良い子の皆はよく覚えておいてね!
高級調味料か?
FF15とかがその最たるものだな
真っ当な感覚残ってたらアレに寄せ書き付けようとは思わん
ツクールとかで素人ゲー作ったり投稿サイトに
適当なの書いてぶち込むとわかる
途中で感覚が麻痺する
規模が大きくなると一部直すと別の部分と齟齬が生じるし
☆冷凍チャーハン (今までのRPG)
レンジにいれてチンすれば誰でもおんなじ味が楽しめる素敵なチャーハン。
でも作るヒトがやれるのはレンジの時間調節したりラップのかけかた工夫してみたりとあんまり凝ったことできないんですけど、だれでもだいたいおんなじ体験ができます。
フライパンで炒めるようなひともたまに現れたりします。遊びのプロはすごいと思うの。想像は無限大ですよねっ
☆猫チャーハン(ゼノブレ2)
なんか、いっしょうけんめいフライパン振ってるネコがちょう広いめちゃくちゃ広い体育館の中央で立ってて、見渡すかぎり並んでるテーブルの上にありとあらゆる具とか調味料が並んでる感じ。
何も考えず放っておくとチャーハン自動で出来ちゃうけど、作ってるネコのフライパンの中に好きなぐざいをどんどん放り込めるそんな感じ
もちろん、冷凍チャーハンも置いてあります。
このスレはその例えすらよく分からんからセーフ
それは社外秘の暴露になるから察しろ
ゲームの仕様が固まっていない
開発期間が短すぎる
…とかそういう話だろ
予算が下りるか下りないかだよw
「打ち合わせで伝えてないけど、この機能も足しとくのが常識だろ。あ、予算と納期はそのままね」
これが常態化してるのが日本
そりゃ傾くわ
これホワイト気取ってるとこもやるんだよなぁ
>>42
00年代まではクソゲーも神ゲーもいっぱいあった
最近は安定したマンネリゲーしかいない
紙芝居みたいなのですら
ライターにノウハウがあるから事故が起こらない反面
ノウハウに頼りすぎて何処か物足りない
オーナーとシェフに変えろよ
>十分な時間と金だよ
>これがあれば100%プロジェクトは成功する
つFF15
FFの場合80点以上とっても失敗言われることもあるからなぁ
結局私怨絡みやろ
>>59
FF15はバードカフェのおせちの件が結構ダブる。
豪華なおせちとか誇大広告する所や、思い出作りの厨房撮影とか、実際の出来の悪さとか。
やたら豪華な食器渡されて、このお皿にこ~んなかんじの絵を描いてね!って言われる
もう料理を作るってレベルじゃねぇのよ
所属や立場は色々あれども。
基礎を作ってからガワを当てはめていくか
ガワを作ってから基礎を考えていくか
後者がクソゲーを生みやすいのだけど
後者でゲームを作るようなところは意外と多い
意外とっていうかサードほとんどじゃ?
スクエニとか完全に後者だからな…
いっちばん最初から仕様書で説明して設計書で説明して単体テストと結合テストと総合テストとユーザー参加テストで仕様通りの結果が出たもの提出してんのに
本番直前になっていきなりこれ思ってたのと違うんだけどどうなってんの?とか言ってくるんじゃねーよ
6回くらいそうなりますって説明してんだろうが
あるある過ぎる。
議事録とメール履歴で防御するも味方(営業)から背中撃たれるまでがセットwww
1.上がゲームより金儲けの事しか考えてない
2.ディレクターのオナニー
3.納期
4.資金
じゃないかな
これを分かりにくいと感じる人の脳内見てみたい
高学歴だから優秀なクリエイターとは限らない
遊びを作り出すって事は、遊びを知ってないと作れないからな
あれは一体何が言いたかったのだろうか
実はあまり面白くなかったとか普通に多そうだけどな
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522573975/
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